一戸建て何でも質問掲示板「どこで建てるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どこで建てるか?
 

広告を掲載

あや [更新日時] 2009-03-31 18:51:00
 削除依頼 投稿する

二世帯住宅に建て替えようかと計画を始めたばかりです。
そこで名前の知れているHMにするか設計事務所にするか悩んでます。
予算も限られているし、PCや本で見ると予算範囲内で希望の家に近づけてくれると書いてあったので、私は設計事務所にお願いしたいのですが、旦那さんや親は、建ててからのアフターフォローや、何かあったときは大きいHMのほうが安心だと言うのです。特に親はとりあえず大きくて名前の知れているとこが安心みたいです。
鉄骨や木造とか特にこだわってはないので、とりあえずみんなの意見で今は展示場を周り3つのHMに相見積もりをお願いしたところです。
HMと設計事務所、それぞれで建てた方、いいとこ、悪いとこ教えてください。

まだまだスタート地点にたったばかりなので、これからはここのレスを参考にして家を建てていきたいと思います。

[スレ作成日時]2007-05-20 10:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

どこで建てるか?

14: 匿名さん 
[2007-05-21 18:54:00]
>ここは淡々とHMなり設計事務所なりでの建築を通して感じたメリットとデメリットを語ってあげるのが良いと思います。

逆ですね。
情報が不足している以上、無意味なレスをする必要性が感じられません。
ここは、スレ主の情報提供を待ってから、発言するのが正しい選択でしょう。
15: 匿名さん 
[2007-05-21 19:13:00]
設計事務所にはもちろんHMとの競合と伝えるんでしょう?
それならメラメラと燃えるものがあるです。
それがない設計事務所はパスした方が良いかもよ。

でもHMって所詮サラリーマンだからほんちゃんの設計士が本気になると敵わないとは思いますけどね。
16: あや 
[2007-05-21 21:25:00]
たくさんの意見ありがとうございました。
そして質問をしているのに、その前の説明が不足していてごめんなさい。
同居するのは私の両親です。
やはり私以外の人がHMだというのでその意見に従うことにしました。
その中でなるべく私の希望の家を建てられるようにがんばりたいと思います。
いろいろありがとうございました。
17: 匿名さん 
[2007-05-21 22:19:00]

結論出たんですね。めでたしめでたし。
18: 匿名さん 
[2007-05-21 22:21:00]
あ〜あ
何処にでもある心地よさを検討しない間取り空間
壁材は接着剤でくっつけたクロス
床は合板フローリング

ご愁傷様
19: 匿名さん 
[2007-05-21 22:26:00]
大手HMの安心感で良いのでは?
地場に頼む場合は玉石混合を見抜く目が必要です。
勉強している暇が無いのならば大手に頼るのが吉。
20: 匿名さん 
[2007-05-21 22:32:00]
大手HMが安心というのはどうかな?
お金のかからない若しくは少額のちょっとした手直しなら、それはそれはちゃんと対応してくれるよ
でもね、手直しに大きな金額がかかる事に関しては訴訟に持ち込んで大手の資金力をバックに優秀な顧問弁護士を立ててガチンコで勝負してくるよ。
そもそも、少額の手直しなら工務店でも十分対応できるし、地元大手の工務店の資金力で対応できない瑕疵は第三者監理で未然に防げるよ。
大手HMの訴訟沙汰はネットで探せば幾らでもでてくるでしょ?
21: 匿名さん 
[2007-05-21 22:36:00]
ご自分の両親であればもっと説得してみては?
HMに期待するものが手厚いアフターなんであればあてになりませんよ(メーカーしだいかもしれませんが)友人がミサワで建てて建築後のトラブルで半年以上もめてまだ進展がなく室内に不具合があるまま暮らしています。(あきらかに建築時の施工不良によるトラブル)そういうのを見ると地元の工務店のほうがよっぽど対応がいいです
22: 匿名さん 
[2007-05-21 22:53:00]
設計事務所家を建てた人は大抵ハウスメーカーを検討している
ハウスメーカーで建てた人は設計事務所と関わりすら持っていない人が殆ど(都市伝説的な噂話はよく知ってる)
家の建築に対しての勉強具合は悪いけど営業マンに手取足取り面倒を見て貰ったHMで建てた人より
HMを検討してなを別な方法で建てた人の方が多いと思いますよ。
23: 匿名さん 
[2007-05-22 00:01:00]
私も設計事務所で建てていますが、05さんとほぼ同意見です。
綿密な打ち合わせなどで、膨大な時間を消費しますが、
満足のいく家が建てられそうです。(もうすぐ完成です)
趣味とかの時間を犠牲にしてまで、家作りにこだわりたい人には
おすすめしますが、そこまでこだわらない人には、
万事が簡単に済む(らしい)HMの方が、他に時間が回せるので良いと思います。
24: 匿名さん 
[2007-05-22 09:45:00]
姉歯も設計事務所ですか?
25: 匿名さん 
[2007-05-22 21:43:00]
姉歯も設計士ですよ だから設計士は信用できませんね
設計がおかしいときずいていていながら施工したのも大手ゼネコン だから大手ゼネは信用できませんね
古い材料でケーキ作っていたのも大手お菓子メーカーのフジヤ だから大手菓子メーカーは信用できませんね
談合を根絶すべき知事でありながら談合を主導していたのは前宮崎県知事 だから知事は信用でいませんね
26: 匿名さん 
[2007-05-23 08:31:00]
>>12>>23も 実はまだ住んで居ないところに注意です。

実際に住んでてよかった意見が欲しいですねぇ。
27: 匿名さん 
[2007-05-23 22:53:00]
実家は設計事務所、自宅は大手HM。
一から自分の思い通りに造れる「設計事務所」のほうが満足感が高いのは当然。
但し、相当の信頼関係にないとダメでしょう。
実家のケースは、父がゼネコン勤めで取引ある所に依頼、施主自らも監修なので特殊かも。
何故自宅をHMにしたかというと、自分には設計事務所への影響力が足りないから。
後々考えて安全策をとりました。
正直言ってHMのスタッフはかなり素人なので、施主チェックも必要です。
周辺設備に対するデリカシーの無さにはあきれましたので直させました。
ただ基礎や躯体等基本部分は放っておいても重大な問題は起きにくいと思います。

見ず知らずの設計事務所には正直言って頼めません。
一般には設計事務所の優劣を見極めることなどできないです。
設計事務所がユニオンなりきちんとした組織立てをしないかぎり、
顧客の不安をとり除くのは難しいのではないでしょうか。
28: 匿名さん 
[2007-05-23 23:15:00]
設計事務所や工務店に頼む場合、建築例を見せてもらうのが一番参考になります。
突撃インタビュー!をすると、同じところで建築するのね、というだけで妙な連
帯感が沸いて(笑)たいてい快く見せてくれます。頼みもしないのに中まで見せ
てくれる(自慢したいだけ? 笑)お宅も多いです。現場見学会などでは聞けな
い本音が聞けますよ。最初に『素敵なお宅ですね〜』とヨイショをお忘れなく。
ウチは2事務所2工務店の物件、トータル10軒くらい突撃したな〜
29: 匿名さん 
[2007-05-26 09:18:00]
友人が設計事務所で建てました。
半年の間に、リビングの床を2回修復したとのこと。
それでも直らずに、あきれ返っています。
見学したいと言ったら、HMを紹介されました。
私は工務店で建てました。
大した修復もなく、自分の理想の家が建てれて満足しています。
30: 匿名さん 
[2007-05-26 10:33:00]
自分の建てた方法以外の悪口言い始めたら切りがないでしょ?
設計事務所で建てようがHMで建てようが工務店で建てようが個別ケースで欠陥的な事はあるでしょうに
31: 匿名さん 
[2007-05-26 12:17:00]
同意。
議論したければバトル板にスレ立てしてください。
ら抜き言葉も大人として恥ずかしいです。
32: 匿名さん 
[2007-06-02 11:37:00]
>18さん
合板フローリングもさ、別に悪い面ばっかりじゃないでしょ?
ノーワックスでメンテ楽なのもあるし。

それに大手HMだって、無垢材の床・珪藻土の塗り壁など、いろいろ選べるところあるんだから、「HM=よくない」って情報操作はフェアじゃないよ。
スレ主さんはどういう家を建てたいのか、まずそこから考えなきゃ。
その上で、どこが実現してくれるかを見極めた方がいい。
33: 匿名さん 
[2009-03-31 18:51:00]
家を建てようと考え始めた方 身内、知り合い、ご近所さんもしくはそのお友達などに戸建て住宅の業者さんはいませんでしょうか?
いらっしゃれば相談してみることをお勧めします

大工さんも良いとは思いますが 出来れば下職さんと言われる業種の方
電気工事屋さん、クロス屋さん、屋根屋さん、板金屋さん、サイディング屋さん、左官屋さん等 その他諸々の工事をされている方は結構沢山いらっしゃると思います

こういう業者さんの多くは一つの工務店やHMだけでなく あちこち掛け持ちでやっている方も多いかと思います
私もそういった業者の一つで働いており時々知り合いなどに相談されることもありますが
自分の知りえる範囲ではありますが 各工務店やHM等の良い点、悪い点をアドバイスできていると思います

HMの営業のようにしつこく契約を取りに来ないでしょうし 大きな買い物の情報を少しでも多く取り入れるには良いと思いますよ

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:どこで建てるか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる