一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付の土地を相続した場合について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付の土地を相続した場合について

広告を掲載

おきょん [更新日時] 2009-04-03 20:12:00
 削除依頼 投稿する

どうしたらいいのか、お知恵をお貸しください
当方、数年前に 建築条件付の土地を相続しました。
この土地には 最初 二世帯で家を建てる予定で私の親が購入したものです
土地:私の親(現金で支払い済み)
住居:私の夫(この土地を担保に銀行でローンを組む予定) として契約しました
しかし、土地の購入後、親が亡くなってしまいました
その後、家を建築する必要が無くなったため そのままになっています
数ヶ月前 建築条件になるメーカーさんから電話がありました
「住居を建てる予定がないなら、アパートを建てませんか?」と
これにはお断りしたのですが
先日 また電話がありました
「夫に建築契約の延長届けを作成してほしい」 と言う内容です
本来なら 土地購入後数ヶ月で建築していかなければならないのを
こちらの(相続などの)問題で建築を延期する旨の書類を提出するようにということなのですが。
ここでお聞きしたいのですが
この土地を相続した段階で
1.不動産屋へ売却することは可能ですか?
2.建築条件付きと言うものはまだ有効なのでしょうか?
3.付き合いで安い家を建てて(義理を立て)すぐ壊してでも別のメーカーで建てるなどの方法が必要なんでしょうか?
相続した場合についての情報がまったくなく 教えてください
メーカーさんに尋ねると お茶を濁してしまい、
「この土地は我々のメーカーのものだ」などと言われてしまいました
でも、すでに購入は終わっているし
購入した本人も亡くなっているし わからないことだらけです。
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2009-03-25 14:25:00

注文住宅のオンライン相談

建築条件付の土地を相続した場合について

2: 匿名さん 
[2009-03-25 14:58:00]
建築条件付きなら、建築の契約をせずに契約書上の期間が過ぎれば土地の売買契約が無効になります。
3: 相模原のK 
[2009-04-03 20:12:00]
建築条件付き土地売買契約というのは、本来、建築請負契約を停止条件とした土地売買契約なので、建築請負契約をするまで土地売買契約は成立しません。ですから、建築請負契約が締結されるまでは土地売買の決済をしないのが普通だと思いますが、今回は既に土地売買は履行されているようですから、対応方法は以下の2通りでしょう。

1)土地売買契約の無効を主張して代金を返還してもらう。もし移転登記も済ませているならばそれも元に戻します。但し今は地価が下がっているので、改めて売ろうとしても思うような値段では売れないだろうから、ハウスメーカーは嫌がってかなり抵抗するような気がします。
2)そのハウスメーカーには建築請負契約を断って後はほっておく。移転登記まで済ませているならば土地は自分の物になっているので、後は他で建築するなり売却するなりお好きな様に。もし移転登記が済んでいないと、手続きが面倒なことになるかもしれませんね。

結局はその土地が欲しいのかどうかで決めれば良いだろうと思いますが、まずは自分の意志を固めて相手と良く話し合って見ることです。もし揉めたならば、行政(宅建指導課や建築指導課など。課の名称は各都道府県で様々です)に相談するのが良いでしょう。なぜなら、宅建業協会の建築条件付に関するルールから、かなり外れた契約をしているようですから、どちらのハウスメーカーさんか知りませんが直ぐに指導を受けるだろうと思うからです。
それと、注意事項として契約書がどうなっているかはもう一度良く確認しておいた方が良いです。揉めた場合に、仲裁に入る第三者の立場からは、言った言わないは認めずらいので書面などに掛かれている事だけが衝になるので、契約書が重要です。

スレ主さんは、不運にも非常に稀な状況におちいっているようですが、上手く解決出来ることを祈っています。それではがんばってください。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる