住宅設備・建材・工法掲示板「IH前のガラススクリーンは必要でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IH前のガラススクリーンは必要でしょうか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-25 21:01:33
 削除依頼 投稿する

パナソニック リビングステーションLクラスでアイランドプランを考えています。

油はね対策として、ガラススクリーンをつけるかどうかで悩んでいます。

ガラススクリーンを付けることによって、アイランドの解放感が損なわれるような。

でも、アイランドの場合、油はねも気になるような…。

実際に使われている方がいらっしゃれば、教えてください。

ちなみに、コンロはトリプルワイドIH

奥行きは928あります。

[スレ作成日時]2011-09-18 23:39:10

 
注文住宅のオンライン相談

IH前のガラススクリーンは必要でしょうか?

1: 匿名さん 
[2011-09-21 22:03:55]
水ハネや油ハネはひどいもんです。最初のうちは綺麗に掃除して、上に物を置かないように気をつけるけど・・・
後悔しています・・・。
2: e戸建てファンさん 
[2011-09-21 22:32:31]
我が家もIHのアイランドですが、ガラススクリーンは付けませんでした。
結果、付けなくて正解でした。
当たり前ですが、油ハネや水ハネはスクリーンをつけようがつけまいが、ハネるものはハネます。
それがスクリーンにつくか天台につくかの違いだけです。
結局のところ天台を掃除するのが良いかスクリーンを掃除するのが良いか・・・です。
で、掃除のしやすさですが、スクリーンが無い方がキッチンの造りがシンプルな分、掃除は簡単です。
しかもスクリーンが透明ガラスの場合、汚れは目立ちますよね。
スクリーンの向こう側に汚れてはマズイもの(パソコンや写真、絵画等)を置く予定なら話は別ですが。

3: 住まいに詳しい人 
[2011-09-22 08:15:39]
アイランドなんてダメすぎる
3方向の床がベタベタ
掃除するのめんどくさい
結局料理をあまりしなくなる
4: ご近所さん 
[2011-09-23 06:39:29]
土足で歩く床向きだね。床のキズや汚れを嫌う日本人には不向きかと。
5: 匿名 
[2011-09-23 07:33:28]
IHでそんなに床ベタベタにならないよ。
6: 匿名さん 
[2011-09-23 11:28:22]
床はベタベタにならないけど、結構油はねはありますね。
うちは対面でコンロ前には壁がありますが、結構上まで跳ねていますのでガラススクリーンでは防ぎきれないと思いますし、ガラスの汚れの方が気になりそうですね。
7: 匿名さん 
[2011-09-23 13:08:19]
かなりマメに掃除する人じゃないと、そのうち床だって油汚れがこびり付くよ
油物の油跳ねは、IHでもガスでも鍋の中からだから結局一緒。

勘違いし易いことは、海外でもコンロがオープンなキッチンは希少なこと
シンクとカウンターがアイランド形式が多い。

油跳ねの多い炒め物料理が日本には多く(中華料理も取り入れているので当然か)
更には独自の揚げ物料理も多い。
(西洋ではオーブンでのグリル調理とフライヤーが多いですね)

結局は油跳ねする調理を避けて、料理のレパートリーを減らすか
跳ねた油と格闘する選択を、余儀なくされるのです。


8: 匿名 
[2011-09-24 08:57:51]
油跳ねのひどい料理(中華や揚げ物など)をするときだけ、アルミの油跳ね防止?を立ててます。
キッチンにもよると思いますが、うちはコンロ(IH)の横と奥行きはスペースが広いので、それ以外(和食の炒め物など)は床までは油は跳ねませんよ。
9: 匿名 
[2011-09-24 10:21:11]
深く考えず、ついてましたが、あまり意味ないかも(笑)

子供がガラス越しに並んで料理をじ〜っと見てます。
10: 建替中 
[2011-09-25 16:38:50]
まだ、IHを使用したことがありませんが、関電の無料体験クッキングでIHを使用してきました。
油ものを揚げる時の油跳ねは、ガスよりましだったし、ガスと違い、なべ周りを囲えたり(旅行のパンフみたいのを開く)鍋の上に新聞紙等で少し覆ったりと、自力で最小限の油跳ねを抑えれるのではないかと・・・・
(炒め物はできないか・・・)

我家も天井までのガラススクリーンにするか迷いましたが、あえてやめました。
油はねより、臭いを気にされるのなら、天井までのスクリーンをお勧めします。

一度、お住まいの電気会社の無料体験を受けられて決めてみるのもいいかと思いますよ。
11: 匿名さん 
[2011-09-25 20:26:15]
Ⅰ型でIHの前に壁がある方がいいですよ。
アイランドだと床が汚れやすいこともありますがレンジフードの位置で値段も上がるし、レンジフードそのものの値段が上がります。
でも、実際の見た目はアイランド型のほうがかっこいいです。コストか見た目か迷いますね。
12: 匿名さん 
[2011-09-25 21:01:33]
今までの生活で、キッチンを汚さずに使えてる人はアイランドでいいと思う

何かと汚れてしまった人、定期的に汚れと格闘して来たと感じる人には
やはり向かないと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる