一戸建て何でも質問掲示板「洗濯物はどこの干しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 洗濯物はどこの干しますか?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2011-09-08 21:18:24
 削除依頼 投稿する

現在、新築2階建ての間取りを検討中なのですが、洗濯物を干す場所で悩んでいます。

お風呂、洗濯機は1階のため、2階のベランダに干すのは大変だと思い、1階に物干しスペースができないか試行錯誤しているのですが、敷地が狭いため思うようにいきません。

[スレ作成日時]2008-04-18 17:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

洗濯物はどこの干しますか?

2: 匿名 
[2008-04-18 18:22:00]
洗濯物を干す場所って、結構悩むみたいですね。

まだ考えてるだけマシですよ。

知り合いで全く考えてなくて、住み出してから気が付いた人がいます。
仕方がないから、リビングの前に干してます。

我が家は、ソコソコ敷地が広かったので、専用場所を確保しました。
脱衣所から同じ高さで外に出られて、洗濯物を干せて取り込めるように、ウッドデッキに屋根を付けました。
和室からも出入りでき、たたむ作業は畳の上で出来るように。
家内の希望でした。
3: 匿名さん 
[2008-04-18 20:03:00]
1階で確保できないなら2階のベランダしかないのでは?
ただしベランダに竿かけを壁付け設置する場合は、壁に補強が入るので
あらかじめ、位置を決める必要がありますよ。洗濯機は1階ですが
干したものを入れるクローゼットやタンスが2階ならば、1階で
干した洗濯物を運ぶ手間が省けると言う考え方もできます。

間取りを考えるならもっと違う視点も考えてみてはいかがでしょうか?
洗濯物の為に、著しく変わった間取りになるよりは洗濯を2階に干す
手間を惜しまない方が良いかとも思います。
4: 匿名さん 
[2008-04-18 20:50:00]
2階のベランダか1階の庭に当たるスペース、浴室(乾燥機とか)、リビング他の室内干しくらいしか選択肢がないと思いますけど。
そんなに悩むほどのことですか?

普通に2階のベランダに干してますけどそんなに面倒ですか?
洗濯は洗濯機で自動でやってくれるのに干すために2階に行くのが面倒だなんて。

1階で、尚外に干したいのであれば掃き出し窓の前にデッキスペースを作って物干し台を置くとかじゃないですかね?
2階に行くのが大変なくらいなら履物履いて外に干しにいくなんてできないでしょうから、そのまま部屋に通じるところにしたほうがいいですね。
5: 匿名さん 
[2008-04-18 21:15:00]
大変だと思うということは、朝が戦争状態の共稼ぎ世帯でしょうか?
朝の時間をなによりも節約したい友人達は、洗濯を夜しています。
もちろん外干しではなく、乾燥機を使ってます。
時間と家事動線を最優先するのなら、庭干しするのは時間の無駄ですからね。
布団も洗濯物も電気の力で乾かすのがもっとも合理的です。
6: 匿名さん 
[2008-04-18 23:18:00]
お風呂、洗濯機を2階にすれば、
ベランダで干して、問題もないのでは?
そういう選択肢はないですか?
7: 匿名さん 
[2008-04-19 01:32:00]
いわゆる「ホシ姫サマ」を設置すればいいのでは?
http://national.jp/sumai/shuno/hoshihime/
昔と違って24時間換気なので、それほど湿気はこもりませんし。

風呂を1Fにしても2Fに洗濯機を置くことも考えられます。
2F洗面所の横に置くことが多いみたいですが。
8: 匿名さん 
[2008-04-19 05:35:00]
我が家も新築して間もないですが、室内物干し場として、サンルームを作りました。春から秋にかけては、重宝していますが、真冬は、除湿器を併用しないと、からっと乾きません。乾燥機付きのお風呂は、日に当たらずに体に良くなさそうということで、設計段階から考えていませんでした。しかし、カビに関するサイトを見ていたら、外で干せない梅雨時期や、からっと乾かない冬場などは、風呂場での乾燥が一番いいという内容が書かれていたので、もう少ししっかりと研究すれば良かったかなあと反省しました。我が家はもう、乾燥タイマーなしのお風呂ですけど、風呂場乾燥についても、検討してみてはと思います。ちなみに、私の友達は、共働きなので、すてきなベランダがあるにもかかわらず、常に風呂場乾燥だそうです。
9: 入居済み住民さん 
[2008-04-19 07:46:00]
うちは、一階で洗濯、カゴで運んで二階ベランダで干しています
ベランダに面した室内窓際に、天井梁に引っ掛け金具をつけてS字カンで物干し竿をかけて、雨の日の物干しにしています
ベランダに面した部屋は2部屋で、1部屋は物置、タンス部屋で、ここが上記の室内物干しです
もう1部屋はパソコン置いた書斎というか、第二リビングみたいにしています
10: 匿名はん 
[2008-04-19 10:06:00]
晴れの日(ベランダ、庭)と雨の日(室内)の二カ所を確保するか
室内干しのみ、を選択するかによるかと思います
室内干しのみならば、NO.8さんのような専用の部屋を作るがベターですね

私のところは、屋根付きのベランダと二階のホールと廊下に干してます
11: 匿名さん 
[2008-04-19 19:07:00]
うちは子どもが小さいので浴室乾燥をフル活用していますが
浴室乾燥は洗濯物にお風呂のにおいがつきますよ。
生乾きの臭さはないですが、シャンプーや石鹸が混じった塩素の臭いです。
かといって花粉や黄砂のこともあるしシーツや肌着やタオルは外に干したくありません。
たぶん次の洗濯機の買い替えの時は乾燥機つきにすると思います。
12: 匿名さん 
[2008-04-19 22:28:00]
>かといって花粉や黄砂のこともあるしシーツや肌着やタオルは外に干したくありません。

人それぞれなので、そういう意見もあるのでしょうが、
部屋干しのみだと、殺菌されないのではないでしょうか?
花粉や黄砂は、一年中ということはありません。
私は、肌着、シーツ、タオルは、お日様に当てないと、なんとなく気持ち悪いです。
17歳の娘がいますが、その娘が生まれた頃は、
赤ちゃんの物は、お日様にあてて干すか、
それができなければ、高温のアイロンをあてて殺菌してくださいといわれました。
やはり、私の場合、お日様の光は洗濯に必要です。
お日様のにおいのする洗濯物を取り込むと、「乾いたな!」という気がします。
年代の違いなのかもしれませんが。
13: 匿名さん 
[2008-04-19 23:24:00]
外干し・浴室乾燥・衣類乾燥機、どれも一長一短なんだから自分の好みや生活スタイルで考えれば良いって事でしょうね。
家は基本は外干し、雨の日は洗濯機のヒーターを使わない乾燥機能である程度乾かし浴室干し。
冬場はオイルヒーターの上に干して調湿も兼ねてみたり。

ご近所さんは雨でも余り酷くなければ屋根付駐車場の中で干してますよ。
日中車が出払っている家庭ではいいのかも。
14: 匿名さん 
[2008-04-20 08:22:00]
>>12
黄砂や花粉は一年中です。花粉は季節ごとに違うものが飛んでいます。
日光にあてて消毒や殺菌と言いますが、乾燥機やアイロンほどの効果はありません。
太陽に当ててなんていうのは気持ちの問題です。
地上に届く太陽の光にそんな殺菌力があったら生物は生きていけません(笑)。
私も他のものは外に干しますが、太陽の光というよりも通気、乾燥させることが目的です。
太陽の光は服の色あせなどもあるのでシャツ類は裏返して干します。
きちんと消毒したければ次亜塩素酸の消毒薬につけてから洗濯して最後は高温アイロン、
そして殺菌灯(オゾンや紫外線のランプ)に当てることでしょう。
15: 匿名さん 
[2008-04-20 09:33:00]
12さんは専業主婦のお母様に育てられ、ご自身も専業主婦ですか?
16: 匿名さん 
[2008-04-20 21:54:00]
>>14
一般的に、日に当てると殺菌されるといわれてますけどね。
あまり、感情的にならないように。
以前、テレビでバスタオルを日に当てると、日に当てないものよりも、
雑菌が減っていたという検証をしていたのを見たことがあるけど、
もちろん、菌が全くなくなるなんて無理な話。
殺菌と滅菌はちがいますよ。
別に、あなたの干し方を否定されたわけでもないですし、
ひとそれぞれでいいんじゃないの。
13さんが言われるように、一長一短なんだから。
梅雨の季節は、必然的に部屋干しになりますし。
花粉症じゃない人間にとっては、どっちでもいいこと。
それに、「次亜塩素酸の消毒薬につけてから」なんてすると、
色が抜けてしまいますよ。
そこまで感情的にならなくてもいいんじゃないの。
布団を干すとダニ退治に効果もあるし。
もっとも、世の中、布団を干さない人もいるのでしょうが。
その人のライフスタイルにあった干し方をすればそれでいいでしょう。
17: 匿名さん 
[2008-04-20 22:22:00]
以前住んでいた借家で洗濯物を庭に干してた経験があるけれど、やたらと虫がつくし、干している私も日に焼けるんで、ストレスでした。だから新築する時に、2階にサンルームを作ってもらいました。採光確保し、空調もバッチリなので部屋干し特有の匂いがありません。おすすめですよー。うちは1階にお風呂・洗濯機があるんで、動線的に効率悪いかなと心配してたけど、住んでみると苦になりませんよ。(それに我が家の収納が2階に集中しているので、乾いたらそのまま片付けられるので、リビングに洗濯物が散乱したりなんて見苦しいこともありません。)むしろ、毎日外に干しに行っていた時のほうが動線は悪かった気がする。。。

近所の人でうす曇りの日でも必ず外に干す人がいて、小雨の時なんかも構わず干しっぱなし。ああいうのはありえないですね。スレ主さんが「毎日お日様の下で乾かしたい派」だとしても、室内に干す場所は確保された方がよいのでは。
18: 匿名さん 
[2008-04-21 09:49:00]
>>16
感情的なのはあなたですよ。
>部屋干しのみだと、殺菌されないのではないでしょうか?
>花粉や黄砂は、一年中ということはありません。
あなたのこの文章に対して返答したまでのこと。
それに黄砂は日本全国どこにでも飛んでくるし、布団を干してもダニは裏側に逃げていきます。
花粉症もその時発症していなくてもアレルゲンに長期に晒されると発症するものです。
できるだけ避けるに越したことがないというのは常識です。
お日様のにおいってなんでしょう?
雑菌ってどういう菌を指しているのでしょう?
殺菌も滅菌も意味わかって書いてますか?

一連の流れをきちんと読んでください。
皆さんスレ主さんの参考になればと具体的な提案や意見を書かれていますよね?
あなたの気分的なこと、あなたのライフスタイルに限ったこと、あなたのいつかみたテレビの内容を主張したいのならそういう場所でどうぞ。
19: 匿名さん 
[2008-04-21 12:15:00]
>>14さん
12です。
そこまで、お日様に当てることを否定されなくてもいいんじゃないですか?
太陽の光の中には、紫外線が含まれていて、
その紫外線に殺菌作用があるといわれているのですから。
それを信じる、信じないは人それぞれです。
「私の場合はお日様に干すの好きです」、と言っているだけなのに、
何故、ここまで反応されなければならないのかわかりません。
太陽の光に殺菌力があると思っている人がいる、
「ああ、そういう人もいるんだ」と思って流せないのでしょうか?
それを、太陽の光には殺菌力がないという持論をおしつけなくてもいいと思います。
それとも、この反応が、最近の若い方の特徴なのでしょうか?

お日様が当たるところにカビは生えませんが、
あたらない所には、カビは生えます。
その程度の問題です。
私の場合を言ったまでであって、それをあなたにおしつけるものではありません。
よく読んでいただければわかると思います。
たまたま、あなたの文章を引用しただけのことです。
あなたが、部屋に干すのが一番だと思われたら、信じてそれをすればいいだけのことです。
私はそれがいけないなどとは一言も言っていません。
そして、この掲示板を読んだスレヌシさんが、判断されることだと思います。
前回の書き込みには、娘の赤ちゃんの頃の話をしたのであって、
今と時代が違うので、わざわざ、娘の年齢を書いています。
20年前くらいのことです。
よく読んでください、現在の話をしているわけではありません。
その頃の中国は、国民が人民服を着て、道路いっぱいに自転車に乗っていた時代です。
また、今ほど花粉症のことが取りざたされてもいませんでした。
今のように、化学物質の含まれた黄砂もなかった時代のことです。

>地上に届く太陽の光にそんな殺菌力があったら生物は生きていけません(笑)。
この文章の書き込みの最後にある、(笑)というのは、嘲笑の笑ですか?

>きちんと消毒したければ次亜塩素酸の消毒薬につけてから洗濯して最後は高温アイロン、
>そして殺菌灯(オゾンや紫外線のランプ)に当てることでしょう。
そこまでする人がいるのでしょうか?
次亜塩素酸というのは、ハイターなどに含まれていますよね。
洗濯物をそれにつけると色落ちしますし、傷みます。
それに、あながご自信が指摘されている殺菌灯の紫外線というのが、
太陽の光線に含まれているものですよ。

書かれていることが非常に極端で、驚いてしまいます。
バカにされているような気持ちです。

私自信、長い間、海外に駐在していましたが、その間は部屋干ししていました。
海外でも、田舎の広い庭のある家は庭に干してあって、うらやましく思っていました。
部屋干しがいけないなどと、ひとことも言っていませんのに、
どしてここまで、ムキにならなければならないのですか?
私はお日様に干すのが好きなだけなのですから、
それでいいのではないですか?

おひさまのにおいについては、「おひさまの香り」という商品がレノアから出ています。
レノアは洗濯用の柔軟剤です。
あなたはご存じなくても、世の中では知られているので、
こういうネーミングの商品が、洗濯物に関連してできると思います。
最近、コマーシャルでもよく目にします。
昔、ナショナル住宅の歌の歌詞の中にもあったような記憶がありますが、
きっと、あなたはお若いでしょうから、ご存知ないのでしょうね。
おひさまのかおりを知らない人もいるのだということを初めて知りました。
世の中には、あなたのご存知ないこともあるということですね。

>>15さん
母は、働いていましたので、明治生まれの祖母に育てられました。

>スレヌシさん
いろいろ、不愉快な思いをされたらすみません。
もし、気にさわられるなら削除してください。
私は、個人の意見を言う場所だと思いますので、
私の場合を書いただけのことです。
その上で、17さんが言われるように、サンルームが一番いいように思います。
とはいえ、なかなか、そこまではできないかもしれません。
私は、日の当たる窓のそばにホスクリーンをつけました。
20: 匿名さん 
[2008-04-21 23:33:00]
>>12さん
太陽の光ににおいはありませんよ。
いや、まさかレノアを出してくるとは思わなかったので驚きました。
乾いてとりこんだ洗濯物のにおいをお日様のにおいといわれるのでしょうか?
あれは洗剤の残りかす、ダニの死骸、人間の皮脂や垢などが光や熱で分解されて生じた物質のにおいです。
人間の鼻が「いいにおい」と認識するのであれば天然系の成分の可能性が大きいのではないかと。
干草もいいにおいって言われていますから、やはりダニの死骸が有力なのかな?
それと太陽の紫外線のことは知ってて当然のこととして書きませんでしたが気に障ったようで申し訳ありませんでした。
当たり前のことをわざわざ書く方が失礼かと思ったのですが。
地上に到達した時点での紫外線に相応の殺菌力があれば地表にある菌、例えば土、人間だったら皮膚にある表在菌が死んでしまいますよ?
そんなことになれば生物は地表で生きていけませんし…。
太陽の光については中学の理科レベルの話なのであえて(笑)を書きました。
**にするつもりはなかったのですが笑い事ではなかったのですね。申し訳ありませんでした。
21: 入居済み住民さん 
[2008-04-21 23:48:00]
詳しい理屈はわかりませんが、太陽(お日照様)で干した洗濯物、布団は気持ちよいですよ!!
特にお風呂あがりにパリっと乾いたタオルは最高です!!理由はわかりませんが・・・
22: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 00:07:00]
11は何熱くなってんの??
23: 匿名さん 
[2008-04-22 01:28:00]
まぁ今まで人間がやってきた天日干を否定しても無意味だと思うけど。
自分で「室内干しサイコー」って思うならそれでいいんじゃない?
>>14・20
は大人気ないというか正直読んでるとビミョーな人だと思えてしまう。
>>12
の人もスルーすればいいのに。
まさに売り言葉に買い言葉。

太陽光に殺菌力はあるでしょ、普通に考えて。
ただ、別にジュノサイドしない程度の能力ってことでしょ。
室内干しだって別に菌をジュノサイドする訳でもなし。
24: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 11:28:00]
・・・太陽光中の紫外線でも十分殺菌力はありますよ。
真夏の晴天、正午時でシャーレ内の大腸菌を99.99%以上死滅させるのは1時間以上必要らしいですが。
25: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 11:57:00]
でもさぁ、12の言い方もなんかちょっと感じ悪いなと思ったよ。
わざわざ人の文章を引用して

>部屋干しのみだと、殺菌されないのではないでしょうか?
>花粉や黄砂は、一年中ということはありません

って否定してるんだよ?
まあ、12には感じ悪く言ったつもりはないんだろうけどさ。
俺は否定された本人じゃあないけど、なんか不快さを感じたよ。
他人の文章の引用なんかしないで、ただ普通に、
「私はお日様に干すのが好き」って書けばよかったのにね。
26: 匿名さん 
[2008-04-22 13:59:00]
>>20
あまりのしつこさに、笑いましたー!
27: 契約済みさん 
[2008-04-22 14:04:00]
電磁波のにおいがどうたら突っ込む前に
誰か華麗なスレタイに突っ込め。
28: デベにお勤めさん 
[2008-04-22 16:51:00]
理屈なんかどーーーでもいいんだよ!!
天日干しが一番よ!!
もう最高だね!!
29: 入居予定さん 
[2008-04-22 18:55:00]
>>20とかは自信の無さが他者への攻撃に転化した典型ですね。
不快感を通り越して哀れすら覚えます。

本題ですが、うちでは間取りの都合上2Fにお風呂を持っていかざるをえなく、

【北】 風呂 − 洗面所 − ランドリースペース兼WIC − バルコニー 【南】

と、洗濯物がここだけで収束するようにしました。
(衣類の整理がすっごく下手なので、一番こだわったところです)

また南側バルコニー全体を覆う大屋根にしました。
というのも、もちろん突然の雨よけのためもありますが、
日光アレルギーがあるので。。
(日光アレルギーだったら部屋干しすればいいのに、というツッコミは無しでお願いしますね。(^_^;)
 洗濯物はお日様に当てて干したい、「お日様のにおい」が大好きな人間ですので)
↑お日様のニオイって普通に言うと思うんですけどね〜。
それをダニだの垢だのって…
第三者をも不快にさせる攻撃は本当にいただけないですね。

またランドリースペース兼WICは6畳です。
けっこう広いですが、今後子どもが増えたら子どもの部屋になるかもしれません。
窓に平行にホスクリーンをつけ、部屋干しや洗濯物を取り込んだりするのに使う予定です。
洗面所にもホスクリーンをつけ、雨の日は洗面所で除湿機で乾燥させます。
30: 匿名さん 
[2008-04-22 20:52:00]
お日様のニオイのする、糊のきいたシーツって最高です。
清潔感も漂っているし、気持ちがいい。

20は日当たりのよい家に住んだことがないので、
お日様のニオイを知らないのかもね。
31: 住まいに詳しい人 
[2008-04-22 23:53:00]
>>29
バルコニーの上に屋根やひさしがある場合、
ベランダと呼ばれることが多いようですよ。

それはさておき、ホスクリーンを後付けされるようも読めますが、
結構な重量がかかるので、それなりの下地は要ると思います。
となると、窓の内額縁に付けるタイプでしょうか?
32: 匿名さん 
[2008-04-23 04:17:00]
ここのスレ読んでると怖いよ。

レス書いてる人の近所には住みたくないですね。
33: 入居済み住民さん 
[2008-04-23 09:22:00]
>>29さん
我が家と似た状況です。
といっても、我が家には、ランドリースペースはありませんけれど。
私の場合、洗面所は、ホスクリーンではなく、
クローゼットにつけるようなパイプを高い位置につけてもらいました。
これですと、重量制限もなく、丈夫です。
私も、洗濯物はお日様にあてたいけれど、
自分は日に当たりたくないので、洗面所で、そのパイプを利用して洗濯物をハンガーに干し、
それをそのままベランダに持って行き、物干し竿にかけています。
重量制限は、確か、ホスクリーン一つにつき8キロまでだったと思います。
うろ覚えですので、確認してみてください。
34: 匿名さん 
[2008-04-23 15:29:00]
>>黄砂や花粉は一年中です。花粉は季節ごとに違うものが飛んでいます。

私の実家は雪がかなり積もるところですが、
雪が積もる頃は、黄砂も花粉もありません。
20さんは他人を攻撃する前に、理科と地理の勉強をしましょう。
35: 匿名さん 
[2008-04-23 19:52:00]
ここも専業主婦が自分を社会的に認められたいからか
小さなどうでもいいことに必死になって理論武装してますね
はっきり言ってイタイです。
36: 匿名さん 
[2008-04-23 23:44:00]
>>35
複数のスレに似たような書き込みして回ってるあなたの方がイタイけどね。
37: 平屋男 
[2008-05-02 12:03:00]
うーん、良スレだね。
38: 匿名さん 
[2009-04-01 17:24:00]
我が家は
雨の日→ 浴室、脱衣所、リビング、二階のバルコニー前
晴れの日→ バルコニー、ウッドデッキ
と考えて設計しました。実際は干し易さから晴れでも二階のバルコニー前によく干してます
二階のバルコニー前は、廊下の延長(?)踊り場(?)的な場所です。
ホスクリーンつけて広めにスペース取りました。
39: 入居済み住民さん 
[2009-04-01 17:27:00]
晴れの日は、ウッドデッキ、雨の日は和室に干しています。
和室は真壁なので、ちょうどでっぱりに物干し竿をかけています。
40: 住まいに詳しい人 
[2009-04-01 23:09:00]
日本の文化として、洗濯ものは日当たりの良い風通しの良いところに干すと言うのが一般的で、これを満足する場所はベンランダやバルコニーなど日当たりの良いところ、日当たりの良いところはたいていは外からも比較的目立つ通りに面した位置のようです。しかし、私はこの文化に賛成できません。せっかく建てた家の美観が洗濯ものによって損なわれると思います。私は住宅街やマンションなどで天気の良い日に一斉に洗濯物が干されている光景を目にすると、高級分譲マンションがどうの、一戸建て住宅のデザインがどうの、外観がどうの言って皆建てている割にには、洗濯ものに無神経で日本人の感性と言うものはこんなものかとつくづく嫌気がさしてきます。私は裏庭に専用の洗濯干し場を設置し、外からは洗濯ものが全く見えないようにしています。少々乾きは悪くとも、不言実行、先ずは自分から日本の文化を変えて行こうと意気込んでいます。賛同者求む!
41: 匿名さん 
[2009-04-02 04:33:00]

嫌気がさす程嫌なら
北道路の土地買って
南にプライベートなお庭作って洗濯物干せば?


個人的には太陽に当てられなくて
中々乾かない洗濯物眺める方が嫌気がさすけどね。
それなら乾燥機使った方がマシ。
42: 匿名さん 
[2009-04-02 17:17:00]
北玄関で、2階に南向きベランダがあり、そこに干しています。来客が多いため人目につくところには干せません。
女の子もいるので良かったかなと思っています。
雨の日、梅雨時は乾燥機にかけます。ドラム型の電気ヒートポンプ式でそんなに電気代も掛かりません。
43: 契約済みさん 
[2009-04-02 17:32:00]
南側ウッドデッキに干しています。
玄関も南側なので、人目に付くのが欠点です。

通行人が、私の下着をチラチラ見ながら通って行く姿に興奮します。
44: おばちゃん 
[2009-04-02 18:24:00]
あらやだ…
45: 住まいに詳しい人 
[2009-04-03 01:25:00]
>南にプライベートなお庭作って洗濯物干せば?

庭に洗濯物を干すと言う考えが理解できません。庭は、庭木を育てたり家の部屋の中から景色を楽しむために造るもので、けして洗濯物を干す場所ではありません。そのような庭に洗濯物を干すと言う考え方を持つ日本人に嫌気をさすのです。建物の景観やプライベートな眺めまでも犠牲にして、なぜ洗濯物を干すことにこだわるのでしょうか。洗濯物なんてどうでも良いでしょう。いざとなったクリーニングに出すとか、汚れたら捨てて新しいのを買えばよいでしょう。もっと人生を楽しみ、ゆとり豊かな生活をおくりましょう。
46: 匿名さん 
[2009-04-03 02:23:00]
うちも洗濯はクリーニングですの。お庭のお手入れも芝刈りくんを雇っておりますの。おほほほほ。
47: 入居予定さん 
[2009-04-03 03:38:00]
>>40さんへ

私が今まで住んだことのある地域は関西から南です。
外に干せばすぐに乾くので外干しで問題無かったです。
また、四国などは表どおりに面した庭と別に、洗濯ものを干したり出来る裏庭などがある家が多く、裏庭は外からは見えませんので美観もとくに問題がなかったです。

外に干さないのもありだなと考え方が変わったのは長野県北部の友人宅を訪ねたときです。
長野県北部のその地区は洗濯物を干すための室内の洗濯物干しが全家庭にあるそうです。
(マンションはなく、どの家も大変大きく、庭も広く、ブランコがある家も…土地は安いそうです)
ですから、日本でも美観に敏感な地区もあると思いますよ。
あと、寒さが大変厳しいため、外に干せないのです。凍るから。
そういうところにお住まいになれば問題ないかと思います。

あと、関西でもタワーマンション高層階は室内に洗濯ものを干します。
外に干すことが禁止されていることが多いそうですよ。
48: 匿名さん 
[2009-04-03 06:35:00]
うちは毎日洗濯乾燥。
温水スチームで除菌もバッチリ♪
干す手間がなくなっただけでもだいふ楽になった
49: 匿名君 
[2009-04-03 07:38:00]
うちは基本2階のベランダで干す。雨の日等は1階の広縁で干す。サンルームではないが、まあまあ大丈夫。
50: 匿名さん 
[2009-04-06 23:35:00]
>>40.45
日本の文化に賛同できなかったら
日本に住む必要なし!!

文句があるんだったら
日本から出て行ってください・・・
51: 住まいに詳しい人 
[2009-04-07 00:33:00]
No.50 さん

私はそのような日本から出て行くのどうのと言う次元の話をしているのではありません。スレ主さんがこれから家を新築され洗濯干し場をどうしようか悩んでおられるので、お建てになる家の美観や環境との調和を考慮されたら如何でしょうかと言うことを提案しているのです。 誰しも自分の家がきれいに見られることを不満に思う人はいないでしょう。何と言っても、住む人が気持ちよく住めることが第一と考えます。しかし、世の中に様々な考えの方がおられるのも事実で、無理強いをしようとは思っておりません。例えば、ゴミ屋敷と呼ばれるようなる家に住んでおられる方に、いくらこのような話をしても理解されないと思いますが。
52: 匿名さん 
[2009-04-07 00:38:00]
住まいに詳しい人さんへ

住まいに詳しい人なら、洗濯物の干す場所はいろいろ考えられるとご存知でしょうに。
なぜ、それだけに固執されるのか・・・。最近に戸建って結構考えてあるのが多いですよ。
古い家ばかり並んでいるところに住んでて、見せつけられて困ってるんでしょうか?
ムラムラしちゃうとか・・・。逆に洗濯物を気にしすぎているような感じですね。
53: 匿名さん 
[2009-04-07 10:33:00]
賛同者求めるから賛同出来ない人の書き込みが増えるんじゃ?
「個人的にはこう考えます」程度なら「へ~」って流せるのに
54: ビギナーさん 
[2009-04-07 11:10:00]
ゴミ屋敷とか極端な例えしかできないのはどうかと思いますが、
海外、例えばドイツ、スイス、フランス、オーストリア、アメリカくらいしか行ったことはないのですが、
道路から洗濯物が見えることはなかったです。
湿度気候など環境も違うのでしょうけど、生活臭さを他人に見せたくない風土があるとツアコンが言ってました。

確かに日本の太陽信仰は根強いものがあります。
直射日光じゃないと干した気にならないんですよね。
でもこれは布団たたきが布団に悪いのと同じで、直射日光は洗濯物を傷めるんですよ。
厚手じゃなければ日陰でも室内干しでも十分なのです。

「洗濯物 風景」などで検索してみてください。
客観的に見て美しいかなどうかなと判断してみてください。
55: まぁ☆ 
[2011-09-08 10:11:37]
質問なのですが屋外の洗濯物の干し場所について意見下さい!
北が玄関!西がお風呂洗面とキッチンがありキッチンに勝手口(西へ出る)があります。
リビングとダイニングは南です。勝手口側(西)隣は1メートル幅の水路があり隣家があります。東側も隣家です。

南側の窓のリビングからは出入りできる窓で、ダイニング側の窓は腰窓なので出入りは無理です、

最初はリビングの窓にタイルデッキをつけてそこにカーポートみたいな小さい屋根をつけて洗濯物を干す予定でしたが屋根をつけるとせっかくの南リビングが暗くなると言われ他に洗濯物が干せるところを探してます。

1つはダイニングの窓のとこらへんに屋根をつけて干すかもう1つは勝手口を出て左右どちらかに屋根をつけて干すかです。

勝手口側には左右どちらかにゴミ置き場を作ろうと考えています。

そして洗濯物干しをどこにするにしてもリビングの窓からフラットにタイルデッキ(屋根はつけない)をしようかと思ってます(子供のビニールプールしたり・・・・)


土地も広くないので(ダイニングの腰窓の後ろは幅1、475㍍で勝手口側は勝手口出左側は1、491㍍右側は1、2㍍)です。


長くなりましたがアドバイスお願いします
56: 匿名 
[2011-09-08 12:47:04]
うちは脱衣洗面所に勝手口があり、勝手口からでるとさしかけがあります。

脱衣洗面所に洗濯機があるから洗濯が終わるとそのままさしかけで干してます。

冬は乾きが悪くなるかも知れないですが、その時は二階バルコニーに、と考えています。
57: 匿名さん 
[2011-09-08 13:32:54]
私の所は関西の地方都市で、土地代が高いので三階建も多い地域です。
駅から15分徒歩でやっと駐車2台確保できる二階建ての家を建築中です。
洗濯物は二階ベランダと、雨の日は浴室や洗面所に干す予定です。
ベランダが南全面ならよかったんですが、どうしても、間取りの都合で東南に向いています。
早起きの方にはむいていますが、朝が苦手なので、南西向きのベランダが希望だったんですが、洗濯物よりも部屋の充実性をとったので仕方ないですね。
風呂、洗濯機置きは一階です。

洗濯物干し場で悩めるなんていいですよね~。庭なんてただの駐車場の地域ですから
58: 匿名 
[2011-09-08 13:33:55]
幅1メートルのところに洗濯物は干せるでしょうか?
59: 匿名 
[2011-09-08 14:16:46]
大丈夫でしょう。
60: 匿名さん 
[2011-09-08 14:27:08]
2階リビングの上の グレーチングの部屋に干す

61: 匿名 
[2011-09-08 16:13:13]
洗面所兼洗濯機置き場の隣りに3畳の洗濯物干し部屋をつくりました。南西の角で窓たくさんつけて。
外干しはしません。
62: 匿名 
[2011-09-08 21:02:08]
いや~ん
洗濯物干し部屋
すっご使い勝手良さそうで羨ましいですぅ♪

私もほしーい!
あとはどう旦那さんを説得するかだわ!
63: 物件比較中さん 
[2011-09-08 21:08:25]
2Fに洗面所つくるべし。
楽で便利ですよ
64: 匿名 
[2011-09-08 21:18:24]
ナルホド!
2階に広めの洗面所ですね!
確かに1階はキッチンリビング水回りと盛りだくさんですものね!
2階の方がスペースは取りやすいかも♪

いろんなアイデアあるもんですねぇ~
感心しちゃいます!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる