住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調の家の浴室暖房乾燥機」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調の家の浴室暖房乾燥機
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-07 19:47:00
 削除依頼 投稿する

全館空調の家を建てるのですが、浴室暖房乾燥機を付けようかどうか迷っています。
全館空調の家にお住まいの方、アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-27 00:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

全館空調の家の浴室暖房乾燥機

2: 匿名さん 
[2009-03-28 22:55:00]
全館空調の家に住んでいる人、ここは見てないのかも。
3: 全館空調信奉者 
[2009-03-28 23:27:00]
全館空調の家に住んで2年近く経ちますが、浴室暖房乾燥機が必要と思った事はありません。

冬場は屋内が乾燥するので、入浴中を除き浴室の扉は開けています。そのため、浴室も居室と気温は変わらないので暖房は不要です。

夏場は浴室の換気扇を回して湿気を屋外に排出しています。但し、夏場はシャワーで済ませることが多いので、湯気が立ち込めるようなことは多くありません。

梅雨時も、カビが心配な状況にはありません。

因みに拙宅は三菱地所ホームにお願いしました。
4: 入居済み住民さん 
[2009-03-29 06:43:00]
私はダイキンの全館空調(顕熱交換)です.浴室暖房乾燥機は全く必要ありません.
ちなみに構造は2×6吹き込みウレタンで高気密となっています.(C値0.4cm2/m2)

私も当初建築士さんに浴室暖房乾燥機をつけたいと言いましたが,鼻で笑われて却下されました.
住んでみてなるほどと思いました.

多摩地域に展開している建築設計事務所です.
5: 匿名さん 
[2009-03-29 22:20:00]
うちの設計士は、浴室を乾燥させるためという意味でなく、
服を脱いだ時の体感温度が低くなるから肌寒く感じるのではないかと言って、
設置をすすめてきます。
6: 入居済み住民さん 
[2009-03-30 06:53:00]
04です.温度設定にもよると思いますが,服を脱いで寒いと感じた事は全くありません.体感できるといいですが,こればっかりは他人の家で試す訳にはいきませんもんね.

 こういう意見もあることを設計士さんにお話しした上で,もう一度検討してみるといいと思います.設計士さんは過去の経験から設備を勧めてきますので,全館空調でも,やっぱり浴室暖房が必要というクレームがついたのかもしれません.
7: 匿名さん 
[2009-03-30 07:17:00]
私は梅雨時はもちろん、仕事のある平日は風呂場に洗濯物を干す為、必須アイテムです。
外に干したままでかけるなんて、気になって無理。
8: 匿名さん 
[2009-03-31 09:02:00]
04さんの浴室にお邪魔させていただきたいくらいです。
というのは、このスレを見て、もう浴室暖房は付けないことに決めていた矢先の
住宅の設備担当の方との打ち合わせで
「全館空調は、暖を取るという感じではないので浴室暖房はお勧めです、」と
言われ、また気持ちがそちらへ傾きそうなのです。
今はいいけど、年取ったらほしくなるかも...と。
9: 入居済み住民さん 
[2009-04-01 22:45:00]
04です.我が家で体験したら,絶対浴室暖房乾燥機はいらないと感じるはずです.
全館空調の家では,こたつはいらないし,床暖房もいりません.部屋の間の温度差がないのが特徴です.
バスはINAXで,床がひんやりしない作りです.

我が家は24時間換気も同じダクトでしています.(第1種換気)ダイキンは部屋の空気の流れをある程度計算して吹き出し口を決めていますので,本当に部屋のどこにいても,別の部屋にいても一定の温度です.

私だったら,浴室暖房は,最初から入れないで,年取ってリフォームするときに,必要だったら入れるかな.
ただし,よく全館空調の説明は聞いておいた方がいいと思います.それに,具体的な入居者の声もどのようなものがあるか聞きますね.
10: 匿名さん 
[2009-04-02 10:46:00]
ウチは大成建設で建てたので全館空調は標準でついておりました。

パナソニック製で空気の汚れに対して敏感だとは思いますが、性能には満足しています。
はっきり言って、浴室暖房乾燥機は1年間で1度梅雨の時期に洗濯物を干した時に使用しただけです。
スレ主さんがオール電化なのかガス併用なのかわかりませんが、電気の浴室暖房乾燥機は電気代が結構かかる割にはイマイチだと聞きました。
ガス併用ならエコジョーズにすれば浴室乾燥機は今時タダでついてきますよ。
11: 入居済み住民さん 
[2009-04-02 11:35:00]
私も04さんと同じ意見です。
全館空調の家で浴室暖房乾燥機が必要な理由が見当たりません。
実家の両親が真冬に泊まりに来た時も家中の温度差がない事を感激していました。
12: 匿名さん 
[2009-04-02 14:54:00]
スレ主です。

皆さんアドバイスありがとうございました。
これで迷いが吹っ切れました。
やっぱり実際に住んでいる方のご意見が一番参考になりますね。

今はいろんな設備があるので、あれもこれもと過剰設備になりがちなので
ここでいろいろご意見聞けてとても助かります。
13: 匿名さん 
[2009-04-02 15:48:00]
>全館空調の家で浴室暖房乾燥機が必要な理由が見当たりません。

乾燥 の二文字が読めないのですか?

通常の主目的は洗濯物を乾燥させるものですよ。
14: 匿名さん 
[2009-04-02 21:41:00]
少なくとも全館空調の家は全館床暖房の家よりも乾燥しますので、
浴室を開けておけば十分乾燥するということだと思います。

全館床暖房の家は脱衣所や浴室の床も暖かいので、冬の浴室暖房は要りません。

入浴後、浴室を開けておけば、冬は24時間換気で乾燥していますので、すぐに乾きます。

梅雨時は部屋干ししてエアコンで除湿した方が電気代が節約できます。

浴室暖房乾燥機はドライヤー方式なので、
エアコンなどのヒートポンプ式に比べれば
電気代がかかります。
15: 匿名さん 
[2009-04-02 23:14:00]
04さん、内容からするともしかして〇〇〇〇〇oneさんかな?

関係ない横槍失礼
16: 入居済み住民さん 
[2009-04-03 00:53:00]
11です。

14さんフォローありがとうございます。

その通りで、浴室はすぐ乾きます。それから我が家の場合は、雨の時でも洗濯物は浴室に
干しません。物干しのあるベランダがある和室で干しています。すぐ乾くので家内共々
全館空調には本当に満足してます。贅沢なのかななんて言いながらもランニングコストも
低いので極めて合理的だと心の底から思っています。
17: 匿名さん 
[2009-04-03 08:02:00]
馬鹿だね。洗濯乾燥機使えば4時間で乾燥まで終わるし、干す手間が省けるというのに
浴室乾燥なんか乾燥だけで4時間かかるし直後は暑くて風呂に入れない。取り込まないと入れない。

浴室乾燥は10年前に終ってるよ
18: もうすぐ完成 
[2009-04-03 08:11:00]
昨年の雪が降った寒い日に、東急ホームズのミルクリークに宿泊体験しました。
そこも浴室暖房乾燥機は付いていませんでしたが、とても暖かく朝にはお風呂もカラっとしていました。
ですので我が家も浴室暖房乾燥機は付けませんでした。
19: 匿名さん 
[2009-04-03 08:37:00]
すいません。便乗して質問させていただきます。
我が家は全館空調ではありませんが、風呂及び脱衣所が寒いので浴室乾燥暖房の設置を考えているのですが、後付けはできるのでしょうか?また金額はどのくらいかかるでしょうか?よろしくおねがいします。
20: 匿名さん 
[2009-04-07 19:47:00]
全館空調なんかなくても計画換気による気流制御ができていれば寒くなんかならないよ。
脱衣所みたいな狭スペースすら温度を保てないとは、何ともしょぼ住宅。さては一条とかだろ?
21: 匿名さん 
[2013-03-03 06:27:08]
後付はできますよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる