一戸建て何でも質問掲示板「住宅購入にあったって教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅購入にあったって教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-04-08 20:08:00
 削除依頼 投稿する

ただいまマンションにすんでいるものなのですが、住宅購入にあたって教えていただきたくスレを立ち上げました。

当方 マンションにローンが残っており、金額は670万ほどあります。
今、貯蓄が600万あります。
その場合、
①ローンを先に繰越返済してから住宅購入(頭金0)で探し。
 マンションが売れたら繰越返済する。

②マンションを売却し、その金額をローン返済にあてて差額を貯蓄から補填し、
 住宅購入(頭金残り全額)を突っ込む

どちらの方がいいのでしょうか?少しでも借り入れ金額を少なくするには、②なんでしょうかね~。
準備するのにあたって悩んでおります。
どなたか詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2009-04-08 10:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅購入にあったって教えてください。

2: ビギナーさん 
[2009-04-08 16:46:00]
大きなお世話ですが、今の住まれてるマンションがこの不動産不況下でどのくらいで売れるんでしょうね?
3: 匿名さん 
[2009-04-08 19:35:00]
これから買う事が決まっているのなら、絶対に②。
少しでも早い方がいいと思います。
遅くなるだけローン返済は遅れるし、今金利も低く、今優遇率もよく、今住宅価格も下がり、今減税もかなり良いので!
住宅価格はまだ下がる余地はあるけど、全体的には今が買い時と思います。
それに、マンションを売る時にかかる手数料も、同時進行で同じ不動産屋に頼むと手数料が通常3%のところ、
1%や2%等でやってくれたりもします。
マンション自体の売値も、少しでも早い方がいいです!
金利についても、今は頭金なくても、勤め先の情報や、年収によって、十分に優遇してくれますよ。
(銀行によって違うけど、頭金の有無で優遇が違ったとしても、0.1%程度)
(0.1%の違い=3000万のローンに対して、総支払額60万程度の違い)

分かりにくくてすいません。
個人的な意見です!
4: 匿名さん 
[2009-04-08 19:50:00]
マンションがいくらで売却出来るか?と言う疑問が残りますが、①か②かの単純な選択ならば、①を撰びますね。理由は先にマンションを売却してしまうと、家が完成するまでアパートなどを借りなくてはなりませんよね?
それに伴う出費が発生してしまう。ことと、引越しも二回することになるので、更に出費がかさみます。
勿論①を選択する事でリスクが無い訳ではありませんが、単純に目先の金額だけで考えたら以上の様になります。
5: 購入検討中さん 
[2009-04-08 20:08:00]
マンションの下取りの価格は、今週査定に見にこられるのです。
およそ下取り保証で、500万~550万ほどみたいです。
不動産屋からは、うまく売却できれば、ローンとほぼ同額ぐらいでいけるのでは?との回答でした。
詳しく金額がでるのは週末以後ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる