住宅設備・建材・工法掲示板「北海道のオール電化。子供部屋の暖房は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 北海道のオール電化。子供部屋の暖房は?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-01-24 22:50:59
 削除依頼 投稿する

暖房ですが電気ボイラー+パネルをメインとしてイニシャルコストを抑えるため、子供部屋と寝室にオイルヒーターを考えています。

コストを抑えようと思うと、100V仕様のものになるのですが、探しているうちにこの機種が気になりました。

http://www.eureks.co.jp/modules/tinyd1/index.php?id=2
GR11EVS

ビルダーからは6~8畳程度であれば、800W程度で十分と言われていますが、実際のところ、いかがでしょう?

寒いでしょうかね?
ホットタイム適用外なのも気になるところです。

その他、何かアイディアがございましたらお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-07 22:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

北海道のオール電化。子供部屋の暖房は?

2: 匿名さん 
[2009-04-07 23:12:00]
GR11EVSで8畳は無理だと思います。
http://kakaku.com/item/21552615908/

おそらく「オイルヒーター 電気代」で検索するといいと思います。

100Vだから200Vより電気代がかからないというのは明らかな間違いです。

「電気ボイラー+パネル」というのが何を指すのか不明ですが、
深夜電力を使う蓄熱式の暖房機や床暖房なら、イニシャルコストと
ランニングコストの両面で安い方だと思います。

寒冷地では、イニシャルコストをケチって高気密高断熱住宅にしないと、
ランニングコストがかかりすぎる傾向があります。
3: 購入検討中さん 
[2009-04-07 23:24:00]
> 2 さん

早速ありがとうございます。
書き足りなかったようでごめんなさい。

>100Vだから200Vより電気代がかからないというのは明らかな間違いです。

電気代ではなくて、本体の価格の事でした。
恥ずかしながら、1万円でも安く。。。が、目標です。

>「電気ボイラー+パネル」というのが何を指すのか不明ですが、
>深夜電力を使う蓄熱式の暖房機や床暖房なら、イニシャルコストと
>ランニングコストの両面で安い方だと思います。

メインは、電気ボイラーによるセントラルです。(で、いいのかな?)
蓄熱については周りに温度コントロールが難しいなど否定的な意見が多いものですから。

>寒冷地では、イニシャルコストをケチって高気密高断熱住宅にしないと、
>ランニングコストがかかりすぎる傾向があります。

住宅本体に関しては、高気密高断熱にする予定です。

その分、暖房設備に回る予算が。。。という状態でした。
4: 匿名さん 
[2009-04-07 23:44:00]
ほくでんのページが参考になります。

我が家にピッタリの電気暖房は?
http://www.hepco.co.jp/alldenka/product/heatcool/htcl_just.html
5: 匿名さん 
[2009-04-07 23:46:00]
昨今の灯油価格からみると「電気ボイラー+パネル」は一番ランニングコストがかかりますよ。
電気ボイラーは灯油価格で言うと85円から88円くらいで使ってるのと同じになります。
(灯油が90円を超えたら別ですが・・・)

タイトルから北海道にお住まいと思うので・・・
イニシャルが多少高くなりますが長い目でみるならヒートポンプ(三菱のエコヌクール)がいいと思います。
(給湯器はエコキュートがお勧め)
電気ボイラーとの比較ならだいたい6年ほどで還元できそれ以降はお得になります。
またドリーム8エコが使えるので非蓄熱式電気暖房が対応になりⅡ型を選べば12月から3月までの期間は電気使用量の35%値引きになります。

GR11EVSは使用しない方がいいと思います。
たいしたメーカーでもないのでいつ潰れるかわからないものは・・・・

アドバイスとして建築屋さんを見つけるよりはいい設備(暖房屋さん)店をみつけるのがいいと思います。

ちなみに私の家はヒートポンプとエコキュートなど使用してオール電化
ランニングコストは年間148000円です。(これ以外はかかっていません)
月平均約12500円という感じです。
6: 購入検討中さん 
[2009-04-08 21:57:00]
みなさん、ありがとうございます。

うーん、考えちゃいますね。

エコキュートやヒートポンプ、確かに理想的なんですが、やはりコスト的に。。。
7: 匿名さん 
[2010-01-24 22:50:59]
オイルヒーターは後悔する暖房器具の代表格です。
それほど暖かくもならないのに、電気代がかかりすぎです。
加湿器があるなら、エアコン暖房の方がいいですよ。
http://www.tepco.co.jp/life/custom/e-diet/heatpump/02-j.html#title02

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる