住宅設備・建材・工法掲示板「東洋テックスのフローリングについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 東洋テックスのフローリングについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-06-29 23:08:00
 削除依頼 投稿する

新築の一軒家にて、
東洋テックスのフローリングを施工しましたが、
入居1ヶ月後くらいから溝の塗装部はがれが発生しています。
延床42坪程度で、約100箇所以上です。

この問題の対応について、
東洋テックスの対応内容に満足できず、困っています。

同様の事象に合われた方はいらっしゃいますか?
その際の対応内容を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-01-14 23:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

東洋テックスのフローリングについて

2: 匿名さん 
[2009-04-09 09:06:00]
入居済み住民さんへ
同様の事象ではありませんのでそこを理解のうえ読んでください。
以前、フローリングの表面にカビのような青紫、黒っぽい斑点が出来ました。
東洋テックスに問い合わせたところ、室内環境、または、現場搬入後の管理が悪いためだと言われました。
全く相手にする気配が無く、また、室内環境等が悪い覚えは無いので、メーカーに対し、「訴訟を起こします。」と伝えたら、メンテナンスの人間がすぐ来ました。
結局は、フローリング製造時に起こる、金属破片が表面に付着し、青錆が出たとのこと。

諦めずに強く対応したほうが良いと思います。今は、表面の補修技術が進歩しているので、貼り替えとか大げさなことをしなくても綺麗に直ると思いますよ。
3: 匿名 
[2010-12-07 02:44:02]
入居済み住民さんへ

私もまったく同じクレームで困っています。メーカーへ張り替えを要望しましたが、剥げた箇所をパテで補修するだけで、張り替える姿勢がまったくありません。カタログでは、品質保証10年間をうたっていながら、保証書の発行にも応じません。あきれたメーカーです。入居済み住民さんのその後のメーカーの対応はどうだったでしょうか?
4: ひょんこ 
[2010-12-20 10:20:37]
こんにちわ

新築予定で、只今、打ち合わせ中のものです。

ほぼ、建物の間取り、外観は決まったのですが、

フローリングが当初の予定の東洋テックスOAシリーズ桜から

イクタのフローリングに変わっていました。

正直、イクタについて何も知らず、何方かご存じの方、施工された方が

いらっしゃったら、教えて頂きたいと思います。

ネットで見た感じは、木目が強く、継ぎ目の細かくてうるさい感じが

しました。
5: 匿名さん 
[2011-01-05 17:41:22]
みなさん色々なクレームがあるようで…
私が思うのは、建築屋さん工務店さんがしっかりしたところに頼めばメーカーにTEL入れるより、請け負った建築屋さんにクレームを言えばいいと思うのですが、いかがなものでしょうか?建築屋さんが動いてくれると思うのですが… 私は建築屋で同じような事があり、仕入れ先及び商品メーカーとを呼びつけちゃんとさせました。最終的には補修及び金銭で決着でした、私が思うのは仕入れ先の信用度、担当者の人間性だと思うのですが、参考にして下さい。
6: 住まいに詳しい人 
[2011-12-08 20:50:05]
このメーカーは信用出来ません。日本複合床板工業会に加盟しておらず業界の鼻つまみ者です。以前は安物の天井吸音板を作っていましたが15年程前にフロア業界に参入し後発ゆえに頭ごなしに流通を無視し勝手にビルダー、工務店、設計事務所に
サンプルを送りつけ、それをネタに流通に在庫を押しつけ欠品が出ても後は知らんぷり、クレーム対応も1人の営業が広範囲を
担当している為全くアテになりません。誇大表示、他社の特許侵害等々で一時期は勢いが有りましたが商品の入れ替わりが多く
売りっぱなしに流通の信用を失い今は昔の影も有りません。フロアがイクタに変わったとの事ですが多分流通の方でもろもろ
の不安からイクタに変更したと思われます。イクタは信用、歴史のある良い物をつくるメーカーです。
7: 買い換え検討中 
[2011-12-12 18:27:47]
東洋テックスはアウトと…
メモメモ
8: 匿名 
[2011-12-13 08:37:42]
まじすか東洋テックスアウトなんですか?
9: 某工務店専務 
[2012-10-10 13:29:49]
あのメーカーは社長の一存で全て動きますからね。
私の所に来る営業マンの子はよくやってくれてます。対応も早くて良いですし、暴君社長に黙って張り替えてくれたり。
実際はクレームというのは商品の欠陥よりは施工や環境が原因のものが多いです。それでもメーカーがみてくれたりするので、私はただただ助かってます。

ただ東洋テックスの社員のなかには社長に意見を言っただけでクビ同然の左遷を受けた人もいるらしいです。

ただ先程噂で聞きましたが先週その社長が亡くなったらしいですよ。

実際フロアに関して品質はイクタよりははるかに良いと感じます。
ただ経営者に力が無く社員も従うしかなく泣き寝入りが多いと、業界では有名な話です(笑)
保証は「施工、手入れに問題がなければ」の話だと思います。
たとえばケータイを買って落として割れたからタダで新しいのと変えろと言っているようなものであり、それは罷り通りません。
どの床材メーカーも木材製造過程で金属片は入りません。
おそらく床下の湿気からの過水分か何かでシミになったのでは?
ただ住まわれる方がいる手前、工務店の顔を立てて、なくなくメーカー責任で処理したのでは?

まあ10年保証と謳っているのは完全に誤解を生みますよね。止めて欲しいですね。
おそらく年末には新体制になり風通しの良いメーカーになるのではと企んでおり、うちは2~3年大事にして様子を見ていくつもりです。
10: 匿名さん 
[2012-10-16 11:17:38]
内部告発 面白いですね
11: 販売関係者さん 
[2014-03-27 18:08:50]
ハッキリいいますが、最悪のフローリングです!
不良品(キズ、加工不良)を普通に出荷します。
施工中もカドは持っただけでもポロポロ欠けます!
安いので、選ばれガチですが私はお勧めしません。
12: 匿名さん 
[2014-07-09 09:00:09]
現在フローリングを探している真っ最中にこのスレに出会いました。
いまどきこんなひどい製品を売る会社があるなんてビックリです。
知ってよかった。
13: 匿名希望 
[2015-12-06 19:41:45]
>>4
現在、一般的に大手のハウスメーカーであろうが、地場の工務店であろうが、使用されているフロアは大差ありませんよ。国内は数十社のフロアメーカーがありますが、製品には大差ありません。よほど機能性(床暖房システム、耐キャスター性、耐抗菌性等々)を要求すれば別ですが、通常のフロアだったら、どのメーカー品も同じです。後はいかに施工業者が丁寧に施工してくれるかです。施工業者は自給、いくらの世界です。下手な業者は貼ればいい世界です。メーカーの取説には必ず、仮並べしてから、施工して下さいと書いています。それをするかしないかは施工業者です。どの大手のハウスメーカー(例えば、セキスイハウス、ダイワハウスなど)でも、施工業者任せです。
却って小さな工務店の方が親切、丁寧な場合がありますよ。
家を建てる時はよくよく考えた方が良いですよ。
14: 匿名 
[2016-04-13 13:24:06]
最近こちらの会社の製品『A・B・T・C』の4つのグレードの内、『A』品を購入した方も購入後に梱包しているケースを開けると沢山の不良部分を見付けたと聞きました。会社自体も現場は暴力的な事も多々あるそうで、まさしくパワハラそのものです。良い製品を世に送り出し、皆さんに喜んで頂くにも会社自体良くならないとより良い製品は造れないと思います。
15: 匿名さん 
[2016-05-17 07:56:38]
玄関などは家の顔とも言える場所ですからこだわったほうがいいのかなと思いました。「造作材」??、初めて聞く言葉なのですが色んな色と形が存在していて、これらを組み合わせて完成するものなんですね。こんなに数があるのにフィットさせられる技術もすごいことだと思いました。
16: 匿名 
[2016-05-25 11:35:08]
7年程前に、床の貼り替えをしましたが施工前にどのメーカーのどのフローリングを使用するか大工さんを交えてお話をし、突板の製品を使用する事にしましたがその際「値段はそこそこするけれど東洋テックスのフローリングは多種類あり豊富だが、突板関係の製品は施工後数年後にはシミの様な物が全体に広がり使用している台板も質が悪い。」と聞きました。確かに近所でも東洋テックスのフローリングを施工した際、化粧紙?の製品を施工した見たいですが施工後大工さんがあらゆる箇所に不具合部分を見つけメーカーに問い合わせしましたがクレームに該当しないとの回答で返品を受け付けて貰えず貼り直しが出来なかった為、大工さんの方が良かったのか施工費用を多少値引きして貰って渋々了承したそうです。私の大工さんの話ではダイケンフロアとか他社のフロアの方が東洋テックスより安く質が良いと言っていました。
17: 匿名さん 
[2018-04-02 19:58:51]
うちも、東洋テックでフローリング張り替えリフォームしましたが、最悪です!!
1ヶ月もしないうちに1箇所…また1箇所と剥がれ続け、今では至る所にゴミ落ちてるみたいに見えるようになってしまいました。クレームを入れても物を落としたりするとその凹みから剥がれる事があるだの、剥がれる理由が定かじゃないだの、剥がれる所を見てないだの言い訳ばかりで、結局話を上司にあげて報告書をまとめると言われはや数週間。
対応の悪さと遅さにビックリです。
これからの日常生活を床が傷つかないようにビクビクしながら過ごさないといけんと思うと、ほんっっっとに、残念でやるせない思いです。
18: 腹 立三 
[2018-12-03 09:07:16]
マンションのリフォームに工務店の勧めでSHD2バーチナチュラルを使いましたが、最悪!最低!軋み音は随所でするし、根太が折れたのか3~5mmの段差が数か所で発生。営業マンが来たが、軋み音は巾木との接点で発生しており、製品には問題ない。段差が発生する数か所だけ部分補修するとの回答。フローリングだけで約80万支払ったのに・・・到底納得できません。

19: 通りがかりさん 
[2018-12-04 09:44:10]
>18
単なる施工ミスです。
苦情を言うなら床材メーカーではなく、施工した工務店に言うべきです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる