住宅設備・建材・工法掲示板「イナックス製トイレ、ベーシアってご存知ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. イナックス製トイレ、ベーシアってご存知ですか
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2021-03-23 09:23:47
 削除依頼 投稿する

売建住宅を購入した者です。
トイレはイナックスのベーシアだと決まっています。
イナックスのショールームに行って見てきたところ、ベーシアは一般の客には販売されてない物だと分かりました。
カタログももらえず、詳しい説明もしてもらえませんでした。
リモコンも壁付けではないし、スタイリッシュではないですが、
汚れが付きにくくなっていたり、機能的にもそう悪くもない気もします。
しかし、一般客に売らないのは何でなんでしょう?
格安で、なにか欠点があるのか?と不安に思えます。
知っている方、使っている方、何か情報をおねがいします。

[スレ作成日時]2007-12-25 11:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

イナックス製トイレ、ベーシアってご存知ですか

2: 入居済み住民さん 
[2007-12-25 13:03:00]
ベーシアはアメージュとほぼ同じじゃないでしょうか?
少なくとも見た目は同じですね^^;
うちは2Fトイレがアメージュですが、汚れが付きにくく、また付いても落ちやすいので掃除が楽です。ただ、プロガードが落ちないようにブラシを選ぶ必要がありますが。。。
あとeco6なので、節水にはなりますね^^;
シャワー機能などは、うちの場合、外付け品を使っているので分かりません。

ベーシア(アメージュ)はサティスに比べれば安いですが、格安と言うわけではないと思いますよ。
3: 契約済みさん 
[2007-12-25 16:49:00]
住宅の設備仕様ではよくある話です。
各設備メーカーの商品をHM仕様に組み込むことで、型番を変更して一般小売とは区別します。
HMの言い分としては、「HM特別提供品ということで格安になっています」というのが多いです。

実際、色々なHMの色々な設備を検討して見てきましたが、大体の商品はお得なのかと思います。

でも、そういった商品のほとんどは、グレードがあまり高くないものが多いです。スタンダード品かプラスαのグレード位です。

あまりグレードに拘らない人には、「それなりの商品をそれなりに安い価格で」となりますね。
4: 入居済み住民さん 
[2007-12-25 18:35:00]
欠点なんて特にないですよ。
建売や注文住宅の標準仕様など業者向けに販売している商品であるだけです。
うちは2階のトイレはHMに一番安い(標準)ので頼んだのでそれがついてます。
今の商品は節水になってますし、汚れのつきにくい仕様になってます。
多くの機能を望まないのであればごく普通のトイレですので問題ないです。
5: 購入経験者さん 
[2007-12-25 19:00:00]
この業界のグレーな部分な気がします。
ナショナル、トステムどこの建材メーカーにもビルダー販売専用品が存在し、それじゃいやだと一般品に手を出すとすごい高くつくことが多いです。
型落ち品をアレンジして型番を変えたものですので確かに割安で物も悪くありません。だた、最新機種でないだけ。あと定価がわからない、仕切りもわからないと言った感じ。

おまけに大手にしか卸さないので通り引き実績の少ない中小工務店は一般品を一律の仕切りで入れて客に定価で売るしかないのでお客に高いと思われる。思われないためには儲けなしで経費も取れないという縮図です。

一般客が設備買うことはまずないんだから全部ビルダー専用品な気がしますが正確には大手専用品ということです。
6: スレ主です 
[2007-12-27 10:46:00]
そういった業者専用品が存在することを初めて知りました。
いろいろ勉強になりました。
商品としては、まあ悪いものではなさそうですね。
ありがとうございました。
7: 匿名さん 
[2007-12-27 10:55:00]
そういった業者専用品はトイレだけじゃなくてキッチンとかほかにもたくさんありますよ。それと、一般品に付加価値をつけた、あるいは機能を削って安くした各メーカー専用品番も存在します。
まぁ住設に限ったことではなく、ヤマダ電機やエイデンなどでもやってますからね。
8: 業界関係者 
[2007-12-28 16:47:00]
ベーシアは一部の機能が異なりますが、アメージュVと同等品です。

大手HM契約品は<プロガード>無し、<ECO6>無し(従来の8L型)の場合が有ります。
ベーシアの様なローコスト製品に<プロガード><ECO6>を付けると原価アップが激しいので。

地域工務店でもベーシアは入手可能ですが、今はカタログ品の方がお値打ちな設定の場合が有ります。

特にこだわりが無ければベーシアなどカタログ外製品で充分ですが、見比べると・・、それなりです。

みなさんと同じ意見ですね。
9: スレ主です 
[2007-12-28 21:42:00]
私たちのベーシアは、プロガードもeco6も付いているようです。
尚更、機能的にはまあ良いようですね。
見てくれが今ひとつ、といったところですね。
ありがとうございました。
10: 匿名さん 
[2007-12-29 23:20:00]
ベーシアにもカタログありますよ。
INAXで、くれましたよ。

ベーシアとアメージュと比べましたが、何が違うのかわかりませんでした。
11: 匿名さん 
[2008-01-07 08:59:00]
建築業界で言う<カタログ外商品>とは、<総合カタログ>に記載されていない商品を指します。
<総合カタログ>はINAXやTOTOだと1000ページ前後有る分厚い本で、業者の人が持っている事が多いです。
<カタログ外商品>でも商品ですから、<専用カタログ>や<チラシ>くらいは用意していると思います。
記憶違いかもしれませんが、<ベーシア>には<アメージュⅤ>に標準装備の<お掃除リフトアップ>が無いはずです。
間違っていたらごめんなさい。
12: スレ主 
[2008-01-07 11:29:00]
がぁん・・
お掃除リフトアップ、私にとってはeco6より欲しい機能です。
記憶違いであることを祈りたい心境です・・
レス、ありがとうございました。
14: 購入検討中さん 
[2011-09-28 14:16:22]
安くて超節水タイプの便器をさがしましたがあまり安いのがなく、工務店に相談したら、ベーシアを教えてくれました。ネットショップやアウトレットなどでも調べましたが工務店経由のベーシアが1番安いと思いました。デザインがいまいちで、そこが悩むところなのですが、多分ベーシアにすると思います。お掃除リフトアップはグレードによってついているものとついていないものがあるようですよ。B3GとB2Gはついているようです。
15: 主婦さん 
[2013-05-08 17:08:11]
入居したマンションにこれがついてました。最悪です!!!

節水効果を狙っているのはいいのですが、便器の手前部分(排水穴から一番遠い部分、わかりますか?)が
ものすごく浅いんです。だから座っておしっこすると全部跳ねたおしっこが便座の裏について、
毎回使用するたびに便座裏掃除です。

そのくらい浅いから、ちょっと子供が使ってるときおしっこを拭いてあげたりすると
その手がおしっこした便座についてしまいます。
今メーカーに相談して取り換えをお願いしています。とても使えた代物じゃありません。
便座の座面自体はちょっと高め(その高低差を利用して洗浄力をアップさせているのかも。
でも別についちゃったウンチはそれだけではとれません。)で、それも後ろに座るのを妨げると言うか。
16: 匿名さん 
[2013-05-08 17:54:55]
アラウーノのビルダー向けもありますね。
アラウーノVだったかな?便器の横にリモコンが付いているタイプで。
本体の素材が素材だけに、おもちゃのようだった。
17: 購入後 
[2013-07-01 21:29:26]
>No.15さん
横レスで申し訳ないのですが、まだこの掲示板をご覧になっていればご相談させてください。
私の家もベーシアが最初から工務店によりつけられていたのですが、
尿はねがあまりにすごく毎日いらいらしております。
私もなんとかして便器を交換したいのですが、
N.15さんはメーカーに取り換えを相談しているとのことですが、その後交換していただけましたでしょうか?
交換は全額やはりご自分が負担されたものでしょうか?
どのくらいかかるのか気になりトピ主のかたには申し訳ありませんがご質問させていただきました。
毎日毎日尿はねで困っております。
もしこの掲示板をご覧になりましたらご御返事いただけると幸いです。
18: 戸建て検討中さん 
[2018-11-12 00:16:13]
工務店さんの標準トイレがベーシアでした。
工務店向けみたいですけどカタログもないしどんなトイレなのですか?
型番はベーシアG3とは書いてましたが
19: 戸建て検討中さん 
[2018-11-12 20:44:25]
見に行きましたけど、アメージュ?とほぼ同じ形でした。スタイリッシュな形です。最近リニューアルして少し変わったみたいですよ。
20: 通りがかりさん 
[2019-01-16 18:17:05]
ベーシアは便器の中の水位が高い?から
尿はねが凄いです
立ってすると便器周りに
座ってすると便座裏に尿が飛び散ります
本当に残念な便器です
21: 通りがかりさん 
[2019-01-18 13:06:25]
いやいや、どんなトイレでも立ってするのは駄目です。
22: 何でも疑問符人間 
[2019-02-16 21:41:57]
ベーシア、構造上の不具合等について知りたいのですが見つかりません。トイレが臭いは許されません!製造者は建築工務店とグルになって、いいかげんな物を販売するな。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる