一戸建て何でも質問掲示板「家相」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家相
 

広告を掲載

家相

 
購入検討中さん [更新日時] 2021-03-05 08:36:08
 削除依頼 投稿する

みなさん家を建てるとき家の家相を気にして建てますか、「建売、新築」購入の違いは、あるけど
家相が悪くても良くなる対処してますかね。風水とか色々あるけど・・・

[スレ作成日時]2009-04-06 12:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

家相

139: 匿名さん 
[2010-10-04 12:57:08]
>現代の建坪30~40程度の家に中央階段付けると邪魔になって不便

確かに家相を考えなくても、
中央エリアに階段なんて付けるわけないですね。
うっかりしてました。
でもHMにだまされて、
中央エリアに階段を設置してしまう人もいるかもしれませんからね。
しっかりと自分で考えましょうね。
140: 匿名さん 
[2010-10-04 13:15:45]
昔の家は大黒柱が必ず中心にあったから
構造上階段を中心エリアにもってこれなかった。
その前は高床式だったから外階段が常識だった。
と本で読みました。
そもそも昔は二階が認められてなかった。
旅籠、遊郭の様な商業施設は別として。
一般住居では逗子二階までで階段は梯子だった。
と聞きました。実質平屋
家相は現代住宅を前提にせず、江戸時代以前
の考えかたから抜け出せていないのではないかと。
141: 匿名さん 
[2010-10-04 13:57:42]
40坪超えたくらいになると階段外側にすると廊下が長くなりがちで
中央に配した方が良い場合が多くなってくる
35~40くらいでも正方形に近い形だと中央の方が良い場合がでてくるね
142: 匿名さん 
[2010-10-04 16:19:23]
小さい部屋をたくさん作るのなら中央階段が便利かもしれないよ。
でも小さい家に小さい部屋たくさん作ってどうするのって思う。
全体的に使いづらい家になりそう。
143: 匿名さん 
[2010-10-04 17:29:22]
豪邸の間取り見ると玄関はいってホール正面に階段があって
主人と執事が左右に分かれる形が多いようだけど。
あれはだめなんですか?

145: 匿名さん 
[2010-10-04 18:02:28]
>玄関はいってホール正面に階段があって

子供の教育上よろしくないですよ。
階段が玄関に近いと、
学校から帰った子供は玄関を開けて、
そろ~りそろりと2階の子供部屋に上がってしまいます。
母親は子供が帰った事さえ気づきません。
夜はというと子供部屋から1階の玄関まで、
両親に気づかれることなく降りてきて、
玄関から外出して非行に走りやすくなります。

玄関近くの階段は「家相」以前の問題ではないでしょうか。
147: 匿名さん 
[2010-10-04 18:45:02]
家相そのものについて議論してきているのだから、特定の家族構成を前提せず
家相の問題として一般化して論じてほしい。
それに子供の帰宅、外出を確認するのなら玄関にセンサーを付ける
方法等で解決できる。問題は帰宅持、外出時に親に挨拶しないことで
あると思う。
149: 匿名さん 
[2010-10-06 13:54:00]
>家族がまず第一であって、それを中心に家は機能する

家族の事を考えると、
やはり家相は無視できませんね。
家相を無視して何かあったら、
絶対にそれが原因だと言われちゃうからね。
150: 匿名 
[2010-10-06 14:11:59]
そして家相を無視して、何かひとつでも善いことがあったら!?
それは家相と幸福とは何の関係もない、と言うこと。

わたしは家相を完全に無視しましたが、沢山の善いことに恵まれましたよ♪
151: 匿名さん 
[2010-10-06 15:07:27]
人生は自分の努力と工夫で歩むもの。

不幸や失敗を家相のせいにして、反省や工夫をしない人

家相で幸せになれると思い込んで努力しない人

そんな人間にはなりたくないですね。
152: 匿名 
[2010-10-06 17:12:45]
ですよね!
153: 匿名さん 
[2010-10-06 17:26:24]
>家相で幸せになれると思い込んで努力しない人

家相は考慮しないより考慮した方がいいかな?
程度でいいと思いますよ。
154: 匿名 
[2010-10-06 17:30:47]
考慮する必要すらありませんね。
人生は自分の意志で切り開くもの。
155: 入居済み住民さん 
[2010-10-06 17:45:41]
↑ 前向きになって良かったね。
156: 匿名 
[2010-10-06 18:09:01]
家相が事実なら地球の裏側の人類は全部滅亡してますって。
157: ガンダタ 
[2010-10-07 20:14:19]
家相をバカにしてた学の無い中卒。火事をだしたり年下の旦那を奇病で失う。
次は敏子の番だな
158: 匿名さん 
[2010-10-07 21:50:51]

非常に興味深い。
で、家相との因果関係を説明してくれないか。

できっこないと思うが。
159: 匿名さん 
[2010-10-07 23:01:44]
何か悪い事があったら、まず家相が原因じゃないかと疑う。

そんな思考回路ってちょっと怖いですよね。
160: 匿名 
[2010-10-08 00:04:21]
家相は「まじない」です。
漢字にすると、
「**」
つまり呪術です。

最初に少しだけ怖がらせる。
まじないをかければ救われますと信じさせる。
何か好ましくないことがあると家相に因縁を付ける。
強迫観念を植え付けて家相から逃れられないように縛り付ける。

詐欺ですよ。
161: 匿名さん 
[2010-10-08 02:14:34]
家相・風水は占い師の金儲けの道具。
愚かな人ほど信じる。
162: 匿名さん 
[2010-10-08 11:18:13]
もともと北の正確な方位自体がGPS
ない時代にどうやって測定したのか.
仮に測定できたとしても東西南北は
記号にすぎない。大切なのは日の出
日没の位置と建物の日当たりの関係
でしょ。場所、季節によってもかなり
違う相対的な問題を単純化して論じる
のはどうかとおもうけど。


163: 匿名さん 
[2010-10-09 12:56:37]
>北の正確な方位自体がGPSない時代にどうやって測定したのか

大丈夫ですか?
昔から方位磁石はあるでしょう?
そんなものが無い紀元前でも、
数々の遺跡から正確な方角を太陽や星から導き出していた事が分かっています。

家相を間取りに取り入れなかったからって、
いまさらジタバタしても仕方が無いですよ。
次に頑張ってください。
164: 匿名さん 
[2010-10-09 13:53:30]
>>163
家相取り入れなかったよぉ。
どうしよどうしよ(ジタバタジタバタ)

で、家相を取り入れなかった場合、何が起きるんですか?
心配なので教えて下さい。
因果関係まで詳しく解説お願いします。
165: 入居済み住民さん 
[2010-10-09 16:45:38]
前にもそんな質問されてましたよね?
過去スレ見てください。   以上
166: 匿名さん 
[2010-10-09 20:03:24]
>165
>過去スレ見てください。以上

家相との「因果関係」まで詳しく解説したものはなかったように思いますが。
お手数ですが今一度ご教示願えないでしょうか。
167: 匿名さん 
[2010-10-09 20:26:01]
>家相との「因果関係」まで詳しく解説したものはなかったように思いますが。

過去スレにひとつもありません。
168: 匿名さん 
[2010-10-09 21:58:02]
ふ~ん
169: 匿名さん 
[2010-10-11 05:45:11]

意味わかんね。
気の毒な人・・・。
170: 匿名さん 
[2010-10-11 22:15:58]
はいはい、家相を完璧に無視して家建てた私が来ましたよ。ご参考にどんな家かは以下の通り。

前提:土地は南西の角地だが北東の道路にも面している。建物は2x4

<家相の無視度合い>
1.北東玄関 および駐車場で角度的にモロ鬼門で鬼がダイレクトin。
2.玄関入ってすぐにトイレ&その横に風呂。(北東の領域完全使用)
3.家の上空からの投影図の完全センターに階段(リビング階段)
4.南西(裏鬼門)にキッチン&ダイニング
5.トドメに2階の北東にトイレ。

ハッキリ言ってむちゃくちゃ住みやすい家です。
まだ住み始めて数ヶ月ですが,今後どのような災い、災難が訪れるか楽しみです。
171: 匿名はん 
[2010-10-11 23:27:48]
>>170はん
むむ、漢らしい!痺れる!
絶対、何も起きませんって。
僕自身あまり気にしないので、本当は現実的に作りたかったけど、嫁や伯母が気にしぃなんで、
一番家に居る時間の長い嫁に合わせました。ヘタレ。
172: 匿名さん 
[2010-10-12 00:41:01]
>171さん

まぁ家は嫁の意見に従うのが一番です。あまり凝った間取りにして失敗したら一生言われるし(笑)

170の家相無視の家ですが、大体の概略をエクセルで書いて見たので貼り付けます。

このスレでも家相は先人の知恵と言っていましたが、現代社会になるとその知恵も意味をなさなく
なることがあります。例えはこの家で言うと。。。

北東の風呂は冬場の温度差によるヒートアタックでの心臓麻痺等を避ける目的で避けられて来まし
たが、現在は浴室暖房取り入れでOK。

中央階段は大黒柱の位置を中央から外す意味で家の強度自体が低下することから忌諱されています。
もともと柱の無い2X4工法では関係ありません。

南西の台所は西日が直接当たると食べ物の傷みが早いので×ですが、冷蔵庫が出来てからはこれも
関係無しです。
まぁ家は嫁の意見に従うのが一番です。あま...
173: 匿名さん 
[2010-10-12 10:00:32]
>>170

臨床実験、がんばりましょう。
174: 入居済み住民さん 
[2010-10-12 20:14:38]
何か起こった場合家相が原因だって誰が証明できるの?
175: 匿名さん 
[2010-10-12 20:46:54]
しらな~い。
176: 匿名さん 
[2010-10-12 23:44:22]
何かが起こったときに家相が原因だなんて証明できるわけがないことはたいていの人は
わかっているんだが、世の中には極めて少数ではあるが思い込みの激しい人がいて関連
づけて考えてしまうんだな。
で、そういう人が自分だけで考え込んでいるのなら一向に構わんのだが、他人に言う
もんだからタチが悪い。
それよりもっとタチが悪いのは他人の不幸を敢えて家相と関連づけて言いふらす信者なんだな。
177: 肉屋 
[2010-10-13 02:07:19]
カーブ地は、空き巣に入られたり火事が多発しやすい。人の目がないから。T字の突き当たりも不幸連発。
四つ角の店も南西は、大病し易いし、子孫が出来ない。
178: ラーメン屋 
[2010-10-13 08:00:12]

空き巣や泥棒に遭う人は、何度も遭う。引っ越ししても
火事を出した土地は、ボヤや火事を何度も出す。
検索
火事を出した土地

出来るだけ火事現場近くには、住まないようにする。
179: 匿名さん 
[2010-10-13 10:14:13]
東京なんて、空襲や震災でほとんど焼け野原
東京に住んじゃいかんというのか?
180: 匿名さん 
[2010-10-13 10:22:20]

アンチ家相は、もうスルーしなはれ。
181: 匿名さん 
[2010-10-14 12:52:01]
>家相は先人の知恵・・・現代社会になるとその知恵も

先人の知恵は現代社会でこそ生きています。
家相を気にしないで家を建てる人って案外少ないものですよ。
182: 匿名さん 
[2010-10-14 20:36:22]
>先人の知恵は現代社会でこそ生きています。

ちょっと違うんじゃないのかな。
先人の知恵が現代社会でも通用することがないとは言えない、が正しいんじゃない?

で、現代社会に全くと言っていいほど通用しない、というよりむしろ害悪としか言いようのない
先人の知恵が「家相」。
183: 匿名 
[2010-10-14 21:53:20]
これすなわち
邪宗迷信と呼びます。
家相こそ先人の悪癖。
184: 匿名さん 
[2010-10-14 22:37:28]
先人の知恵だったのだろうけど、当時と建築技術が変わってきているからね。
水洗トイレだし換気扇もある。
家相信者は家相の本当の意味も理解せずに盲信・狂信している。
「火事を出した土地」全てがダメなんてまさしく狂信だわ。
たぶん、家相を信じている人は、変な宗教で金を巻き上げられてる人の割合が多いと思う。
185: 風水でフェラーリを買う賢い男 
[2010-10-18 08:03:57]
風水・吉方位旅行で金欠になる!?
(あぶら at 10/16 18:29)
[1/2ページ]
皆様、こんばんは。7月に行った東京から西・福岡へ行き数カ月。
遂にお待ちかねの風水効果が表れてきました!その前に・・・

皆様のご期待に添うべく、凶意体験です分からない方には簡単にご説明です。
風水の吉方位旅行後は一時的に、逆に悪いことが起こるのです。これが無ければ、
最高だけどオレさまの尊敬するアントニオ猪木さんも『逆境の中から立ち上がれ!』
って言っているし、マイナスはプラスだから1ミリも問題ないよ

西方位での凶意はこちらです。

・一瞬、金欠になる。
・無駄使いしてしまう。
・太りやすくなる・
・お酒の席での失敗。
・仕事が手につかない。
などなど・・・

この数カ月、オレさまに起きたステキな凶意体験。
①、スーツが2着、仕事用にカバンが破れた。
②、いつも行くクリーニング屋の工場が火事になり、急遽Yシャツを買った。
③、ここ1週間で電球が3つ切れた。
④、仕事用の靴が壊れた。

いや~最高ですねぇクリーニング屋さんの件は、笑うしかなかった。
アハハハハハ・・・

『工場が火事になって、仕上げが1週間ほど延びます。』・・・

バッキャロー!他のクリーニング屋に頼んででも仕上げろ!オレさまは
フェラーリ様買う為に節約しているから、最低限の数のYシャツしか持ってない
んだそして遂にキレたオレさまは・・・

『いやー大変でしたね。あまり大きい火事でなくて良かったですね。』・・・

なんて懐に深い漢(オトコ)だ、おれさまは。涙が出る。
皆様も同様のケースでは、是非この言葉を盗んで下さい。

しかし、オレさまはこの逆境をプラスに変えるべく立ち上がった。
ひとつの例として、玄関の電球が切れた時だった。

風水では玄関は『幸運の入り口』とされる。暗いとイケないので玄関の電球は
オレさま宅は付けっ放しである。玄関を更にパワーアップす
http://ferrari-fuusui.seesaa.net/article/165918927.html
186: 匿名 
[2010-10-18 10:23:42]
「家相」イコール「知恵」ってのが、どうにもよく解らん。

「どの向きに建てれば日当たりが良いか」とか、
「部屋や家具の配置は、こうした方が使いやすい」とか、
「トイレはここに配置した方がいいんじゃないか」
とかいう、過去の経験からくるアドバイス的なものならば、「知恵」っていうのも納得できるよ。

それを、幸だ不幸だ運気だと、人の人生や運命まで語り出すのが、どうして「知恵」なのか?

別に信じて実行している人達を否定するつもりはないけど、
「このパンツを履いている日は調子がイイ」的なジンクスのように、自分の中だけの宝物にしておけば良いと思う。
187: 匿名さん 
[2010-10-18 13:10:13]
>>186

アドバイスなんて言っちゃったら、誰もありがたがって大金を投入してくれないからに決まってるじゃないww
188: 匿名さん 
[2010-10-18 20:49:53]
>風水でフェラーリを買う賢い男

非常に興味深い。
多分ここの皆さんも重大な関心を持って見ていくと思う。
随時近況報告を望む。
189: ビギナーさん 
[2011-10-13 13:14:35]
風水も奥が深いので、マスコミや雑誌程度ではわかるわけないし風水のことがわからない人が風水を語っているような状態。
風水に批判的な人は、勉強しないでたまたま耳に入ってきた情報だけで判断しているのがすべて。

欧米人が学んだ風水には鬼門ありません。土旺に建築不可そんなこと風水にはないです。
どうして日本だけ風水がただしく認識されていないのでしょうか?その元凶の一つは・・・・
日本製の気学を中国由来の占いと言っている無知ぶりで人を困らせる発言は軽率ですね。

そもそも占いにはお金ださいない主義のセミ占いファンが乞食占い行為するので、
それにあわせてただ占いでもいい程度の占いを提示されているのに気が付かないのですから・・・。
どこの誰だかわからない人のためにすごい風水を教えるわけありません。

中国の風水は地理学にもとずき環境科学なので理系の学問なので理系の設計とは、なじむものという意見もどこかで聞きました。なるほどと思います。洲スピ的な占い家相とは次元の違う学問なのですね。
190: 匿名さん 
[2011-10-16 03:00:11]
家相や風水を気にしたり信じるような人は、論理的な判断ができず、
知能も低い人なので、悪徳商法の餌食になるのがオチ。
191: 匿名さん 
[2011-10-16 08:56:00]
店舗なら鬼門や裏鬼門の入り口は、倒産する
192: 匿名さん 
[2011-10-16 10:24:20]

なんで?
193: 匿名さん 
[2011-10-16 12:56:27]
>>191
こういう奴がいると、家相や風水が精神的に病んでいる連中の宗教なのだということがよく分かる。
194: 匿名 
[2011-10-19 22:10:50]
現在間取りを決めてます。図面をもらい希望通りだったのでOKしたかったのですが、親戚から階段が中心にある事を指摘され悩んでましたが今までのスレを見てスッキリしました。1番は住みやすい家ですよね。
30坪しかない家をそんなにいじれませんし…
195: 匿名さん 
[2011-10-20 20:31:49]
>194さん
うちも後から風水とかなんとかで、こんなところに台所の火を扱うようにして、とか、水場持ってきちゃってってと言われたい放題。で、気になってしまって、本当の風水師の方に見てもらっちゃいました。その時の先生に言われたのが、「この間取りで大丈夫ですよ。ご主人も設計士さんもいいうちにしようと一生懸命考えられたあとが見られますよ。どうか、それを信じて幸せなご家庭にしてください」でした。有料の先生なんですが、「もちろん、鑑定をしてほしいといわれればしますが、必要ないと思いますよ」とその時の相談も無料で帰るように促されました。それで何をあたふたしていたのか、と気付きました。
新築で一生に一度の買い物となるといろいろ気にする気持ちもわかります。でも、ご家族の幸せになろうとする気持ちが一番大事、と気付かされました。
だから、きっと194さんも大丈夫だと思います。うちも入居から7年経ちましたが、みんな元気で幸せに過ごしてます。
196: いつか買いたいさん 
[2012-09-13 20:03:41]
こののトピの解説>みなさん家を建てるとき家の家相を気にして建てますか、「建売、新築」購入の違いは、あるけど
家相が悪くても良くなる対処してますかね。風水とか色々あるけど・・・>これに沿わない発言が多い。
風水・家相を認める方の投稿を前提にしています。マナーを守りましょう。

悪い家相に住むと会社で出世できず身分は”下層”になります。
悪い風水に住むと台風の被害のとき救済が遅れます。これ”風水(かぜみず)の害”
ということで考慮しましょう。
197: コンクリ命 
[2012-09-13 20:48:26]
一年前のレスにマナー違反。
そんな貴方がマナー違反。
198: 匿名さん 
[2012-09-13 20:57:41]
>>196
書き込み内容から「下層」と判断できるな。
もし家相がよいと成功できるなら、
成功した人たちの成功する前の家を真似ればいいだけ。
当然、安い賃貸に住んでいた人もいる。
家相なんか要らないことに気付け。
199: 匿名くん 
[2012-09-14 08:44:23]
神様を信じている人に「神はいない」と言っても無駄。風水を頼みにしている人には大いに知識を披露して頂きましょう。
宗派?みたいのがあって考え方の違いで正反対の間取りになったり、悪い間取りの対策法を伝授してもらったり。
風水反対派の人も風水を知っていて論破したほうが知らずにバカにするよりよっぽどいいでしょ。
200: 匿名さん 
[2012-09-14 13:09:03]
「家相」や「風水」は過去の「知恵」だと思います。
それを、幸だ不幸だ運気だと言うのは商売だと思います。
201: 匿名さん 
[2012-09-14 16:10:41]
しまった、200番狙ってたのに
運をつかみ損ねた。
これで我が家も不幸が続いてしまう!
202: 匿名さん 
[2012-09-15 02:12:41]
「家相」や「風水」は占いと同じなので「商売」。
家相や風水の本を売るなどして金を儲けるためのもの。
情弱だけは引っかかって金を浪費する。悪徳商法と同じ。
203: 匿名さん 
[2012-09-15 06:03:14]
家相うんぬん以前に、暗い雰囲気となる間取りは良くないと思う。

まあそんな事を言ったらマンションには住めないのだが
でも戸建では明るい方がいい。

204: 申込予定さん 
[2012-09-15 12:36:06]
飛行場も家相にこだわります。
なにしろ「かそうろ」があるので
「かっそうろ」
どうも言語障害なもので
205: 匿名さん 
[2012-09-15 13:15:11]
長年の実績に裏付けされた学問なら、
北の定義ぐらい統一されているはずではないですか。

磁北を北とする自称家相学者、真北を北とする家相学者。
正中線なんか全然違ってきますよ。
緯度が高くなるほど差は開いてきます。

鬼門に玄関は配置しない。家相を気にする人はこれで十分です。
206: 匿名さん 
[2012-09-16 15:30:28]
風水や家相なんて、南半球では意味のない「占い」だな。
こんなの信じるのは、脳みその働きが鈍い連中ばかりだ。
207: 匿名さん 
[2012-09-17 19:06:10]
家相に従って家を建てたけど、過ごしやすく気持ちよい。
風の通り、窓からの光など最高。
208: 匿名 
[2012-09-17 19:40:30]
203番さんへ
確かに家の中が明るい家は気持ちいいですが、
それを言ったら、町屋や古民家はどうなるのでしょうか。
陰翳礼讃という言葉もあります。
ほの暗いのところに落ち着いた趣や美があるのですから
明るければいいというものでもないと私は思います。
家相的に問題がないのであれば暗い家もいいもんです。
私の家は、古民家や町屋ではありませんが暗いです。
暗くても自然素材を使った家ということもあって、
落ち着きがあっていいですよ。家相的には
よくも悪くもないですが、けっこういいことが続いています。
209: 匿名さん 
[2012-09-17 20:29:15]
土地を選ぶときは地盤、形状、接道、日照、周辺環境が大切
家を建てるときは通風、採光を考えた使い勝手のいい間取りと耐久性が大切
家相?
そんなものを気にしてわざわざ使いにくい間取りにするなんて本末転倒もいいとこ
210: 入居済み住民さん 
[2012-09-17 21:25:36]
家相にはそこそこ拘ったけど、
家を新築してからは最悪・どん底だよ。
211: 働く女子さん 
[2012-09-18 05:45:02]
間取りソフトで素人が一番使いやすいのはどれかな?設計士の資格なくとも簡単にできるそうな。
212: 匿名さん 
[2012-09-18 11:09:07]
まあ、とはいえ、鬼門や裏鬼門に玄関水回り持ってきてると来客に後ろ指指される可能性はあるわな
まともな設計が付かなかったのかなと思われるかもしれない
213: 匿名さん 
[2012-09-18 17:16:04]
>>212

客からクレーム付けられない為に設計が鬼門を考慮。
それを見て鬼門を気にしてなかった客が気にする様になっちゃう。

困ったもんだ。迷信はなかなか絶滅できないね。

214: 匿名さん 
[2012-09-19 00:27:33]
家相を気にする連中は知能が低いので、悪徳業者にとっては良いカモだ。
いくらでも金を巻き上げることができる。
騙されたことに気づいても、「高い勉強代だった」と自分を誤魔化すが、
知能が低くて学習できないので、何度も騙される。
215: 買い換え検討中 
[2012-09-19 06:50:50]
鬼門が出てこない風水を勉強して、顧客に極秘に風水設計しかも日当たり生活動線がよく合理的な設計を提案する。顧客が家相うんぬんいいはじめたら風水の本を見せて納得させる。お守り程度に気にしている次元は、そこで気学の家相はtheend!
鬼門は、そもそも日本にしかない。本場の風水は最近和訳本がたくさんでて日本人が書いたのが、たくさんあるから設計士さんも勉強は楽だよ。1冊でもまにあう。それでも鬼門がという頑固な客には載っていないからたいしたことないといえばいい。+10-1で結果はプラスで大丈夫ですよ。たいていこれで納得する。土旺に工事うんぬんも中国にはなく日本固有の迷信なので真伝の風水にはないので偽者風水といえばいい。日本人風水師ブログに書いてあったらお気に入りに保存して顧客にみせる→ほとんどの方が納得するはず。土旺に工事できる。
216: 匿名 
[2012-09-19 06:55:09]
家相とか手相とか笑っちゃう。
お化けもいるのか?
217: 匿名さん 
[2012-09-19 08:26:03]
>鬼門が出てこない風水を勉強して、

風水そのものを学ばないと言う選択肢はないのかww
「本場の風水」とかww
218: 匿名さん 
[2012-09-19 16:39:25]
家づくりで最も重要なポイントが家相、その次が風水。
いい家を造ろうと思うならこれらを完全に無視することだ。
219: 物件比較中さん 
[2012-09-19 18:20:05]
間取りソフト///Vector・・・間取りPlanner Plusは、フリーソフトだがコメントに試供品だとある。本製品はいくらするのか調べてみよう。ビスタまでok明記してある。W7で稼働するかチェック!
220: デベにお勤めさん 
[2012-09-23 06:08:53]
家相が悪くても良くなる対処してますかね。>>欧米の風水師は英語でレメディすると言って指導しているね。そのせいか日本のブログにも影響されて風水をレメディしたと書いてある。コメントして聞くといいよ。ただだしね。占い乞食みたいでカッコ悪いけど。
(悪い)←かっこ悪い
222: 不動産業者さん 
[2012-10-26 18:52:01]
家相相談で越すプレしてならんだら仮装行列
223: 不動産業者さん 
[2012-10-26 19:06:37]
誤字>コスプレ
224: 匿名さん 
[2012-10-26 19:32:51]
家相や風水で幸せになるならノーベル平和賞モノだ。
225: 匿名さん 
[2012-10-26 19:45:45]
>>224
世界中の紛争地帯に普及させれば、爆弾や地雷や流れ弾よけになって民間人の犠牲者が激減。
ノーベル平和賞どころじゃない賛辞が世界中から寄せられるね。

226: 匿名さん 
[2012-10-26 20:07:16]
世界最大級の銀行金融グループ、香港上海銀行(HSBC)グループにおける香港の本部ビルや
中国銀行タワーは、風水で有名。

香港では建物や部屋を設計する際に、風水を非常に気にする。
227: 匿名さん 
[2012-10-26 20:22:32]
>>226
中国銀行がテロに加担したとして米国で犠牲者遺族が訴訟を起こしてますが、
風水のせいでテロに加担したのですかね?
宗教なんて信じない方が平和ですよ。
228: 匿名さん 
[2012-10-26 20:54:46]
あるHMの展示場に行ったら、風水占いがあるというので興味と冷やかし半分でお願いした。次回約束した日に行くと、一つの間取りプランを出して来て、これが風水上凄く良い、今年○月が運気が良いから建てたらすごく良い、来年はダメと延々と続いた。

夕方になっていたので帰らなくてはとそわそわしていたら、更には今すぐ契約をと催促して来た。まだ2回目で間取りも何も打ち合わせてなくて、向こうが勝手に作って来たプランだったのに、開いた口がふさがらなかった。

あとでその営業マンの心酔している風水師の本を見たら、やっぱり自分たちの都合の良い事ばかり並べて、都合の悪い事は言わないでいる事が分かった。風水も営業の手段の一つにしている所もあります。

結構キモかった。でも結論的には我家の土地は風水を気にして建てる程大きくないデス。
229: 不動産業者さん 
[2012-10-27 05:05:53]
投稿が多く画期的でいいですね。それだけ新築には風水に関心が寄せられるという事実なので風水なしにはHMも工務店も経営はなりたたないわけだ。でも風水師さんは、ここでURLとか書かないし宣伝しなくともお客様の方から飛びこんでくるんでしょうね。
230: 物件比較中さん 
[2012-11-15 18:02:52]
トピ主は占い肯定派です。アンチ派は礼儀とマナーから投稿を控えましょう。トピ内容から信じるタイプが見に来ますので嫌な掲示板ということで見にこなくなったらサイト主催者に対し威力営業妨害になりますね。著名人でも実名をあげると場合によっては事実の有無にかかわらず名誉毀損になります。
231: 匿名さん 
[2013-01-23 17:58:11]
>>230
お願いだからネット以外の実社会で他人に迷惑かけないでね。
232: 匿名さん 
[2013-01-24 18:09:43]
家相=風水=占い=宗教

自ら考えることを放棄し、疑うことなく信じ込むのは異常。
営利目的で思考停止させられているということに気付こう。
233: 匿名さん 
[2013-01-26 11:41:17]
役に立たない家相や風水・占いを信じる人=自分の脳で考えることができない人
=騙されやすい人=様々な悪徳商法や詐欺の餌食になる人

自分の脳で考えることができない理由は、何らかの病気や加齢、
過労・ストレスなどで脳機能が衰えている場合が多い。

家相を信じてしまうような人は、それらを解決してから家作りを始めた方がいい。
234: 風水素人 
[2013-09-26 09:08:08]
「様々な流派があり解釈が異なることもあります。ただ鬼門および裏鬼門に水まわりを置くのは共通して忌とされています。」

鬼門は日本だけの考えでです。中国の地理にもとづいてというでっちあげもあるぐらい。誰がこんなデマを流し始めたのでしょうか?そう信じてしまったお弟子さんの忠誠心は立派なものですね。

次のも日本だけで中国の風水ではない理論です。
「方角と家の間取りの関係。北の方角は日光が入りにくい、冬は、北風があたります。ということで、夏は湿気がこもりがちです。冬は冷える場所なので出入り口や、トイレ、風呂などの水まわりを配するとよくないとされている。西に台所を置くなといわれるは食品を扱う台所が西にあると食べ物に西日にで傷みやすいから」

昔の家屋でも上記のようなことは大丈夫なように建築されており北にも水回りはもってきたものです。

むずかしい用語が出てこないところに注目・・・・不特定多数を扇動するためにでっちあげられたウソにみえたりします。難しい理論ではお金をまくしとれないですよね。

「南に水まわりを配するのもよくないと・・・・西方位以上に太陽光が当たり、室温が上がりやすいので、さらに食品や水が腐りやすい。水が温められすぎてしまうので観賞魚の水槽を置くのもよくない。」

これも中国伝統風水からは否定されます。私が否定するのでなく風水本場から・・・・

玄空飛星から南に水槽を置くことはあります。

“方角がよい”とされる事例で間違い

『東向きの玄関』が挙げられます。朝一番に太陽が当たるわけですが、夜に冷え込んでも温まりやすく、仕事に向かうために一歩家を出たとき、明るい日差しを浴びることができる。一日の始めは、やはり太陽の当たる場所から始めた方が単純に気持ちいい。」

中国伝統風水では、・・・・・今、第8運なのですが東は、レメディして何とかです。同じ東でも45度のなかは15度で3等分されます。つまり東向きなら皆同じとは言えないのです。これゆえ当るも当らぬも八卦でなく100%間違いありません。
235: 購入検討中さん 
[2013-09-26 10:05:57]
はじめまして。

自分は家相や風水は基本的に信じてないんですが、この度家を建てることになりました。
そこで、家相や風水を気にする、または信じてる方にお聞きします。

35~40坪の総二階の家で、家相的に、風水的に最高の間取りはどんなんですか?
手書きで、また寸法もきにしなくていいので見てみたいです。

西がどうだ、階段がどうだ、北東がどうだってかいてありますが、それが方位的になのか、家の中心からなのか、はたまた玄関からなのか、位置関係もわからないので。

お暇な方おねがいします。
236: 職人さん 
[2020-10-01 22:55:53]
>>235 購入検討中さん
変に凝らないで、四角や長方形の家がいい。凸凹があると、強みが出る反面、弱みも出てきます。
237: 匿名さん 
[2020-10-01 23:22:05]
7年前の書き込みにレス
238: 通りがかりさん 
[2020-11-22 08:53:37]
>>170 匿名さん
10年経ったけど、お変わりありませんか??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家相

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる