一戸建て何でも質問掲示板「天井高2m40のリビングにシーリングファン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 天井高2m40のリビングにシーリングファン
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-11-08 11:15:41
 削除依頼 投稿する

暖房の利きが良くなると聞いたので、シーリングファンを検討しています。

設置する場所は、続きのリビング(8畳)+ダイニング(6畳)の間ぐらいを考えています。
天井の高さは240です。

普通、シーリングファンは、吹き抜けで多く取り付けるものなのでしょうか。
やはり、普通の天井の高さでは、メリットよりも圧迫感の方が大きいでしょうか。

また、掃除などのメンテナンスは大変なのでしょうか。
吹き抜けでない分、掃除は椅子などを持って行けばできるかなと思っています。

[スレ作成日時]2009-04-09 15:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

天井高2m40のリビングにシーリングファン

2: 匿名さん 
[2009-04-09 16:03:00]
吹き抜けではなく、240センチの天井にシーリングファンですか?
本気じゃなく釣りですよねー?
3: 匿名さん 
[2009-04-09 16:04:00]
吹き抜けじゃないなら、そんなもんつけるよりちょこっと扇風機回すのが簡単だよ。手入れも楽だし片付けられるし。
4: 匿名さん 
[2009-04-09 16:05:00]
普通に付けてます。
効果もありますし圧迫感もありませんよ。
5: 匿名さん 
[2009-04-09 16:09:00]
うちも付けていますよ。普通の部屋ですが。
弟の家もマンションですが付けています。
扇風機の風が苦手なんですが
シーリングファンが穏やかな風で空気をかき混ぜてくれるのでGOODです。
6: 契約済みさん 
[2009-04-09 16:34:00]
みなさんご意見ありがとうございます。
本気で考えています。
でも、やはり大空間ではないので、小さ目がいいのかな。

あと、照明と一体型になっているものもありますが、
省スペースと言う点でいいのでしょうか。
7: 匿名さん 
[2009-04-09 17:01:00]
5です。うちは照明と一緒のタイプです。
8: 匿名さん 
[2009-04-09 17:06:00]
照明一体型がお手軽です。
種類や大きさも豊富ですしね
9: 匿名さん 
[2009-04-09 17:29:00]
重さは大丈夫?支えられる?
10: 匿名さん 
[2009-04-09 17:33:00]
物による。
補強してあれば安心
11: 匿名さん 
[2009-04-09 17:38:00]
キッチンやダイニングなど、熱のこもる比較的狭い空間でも付けられる照明付きのシーリングファンもありますよ。

天井補強は必要かと思いますが。
12: 匿名さん 
[2009-04-09 19:37:00]
家族に身長160cm以上の人がいるなら、やめましょう。
13: サラリーマンさん 
[2009-04-09 22:46:00]
我が家は天井高2500でしたが、圧迫感がありそうでしたので150ほどファンの部分を上げました。
でもやっぱり圧迫感はあります・・・。
14: 匿名さん 
[2009-04-09 22:55:00]
昔、ビリヤードをやりに行ってた店は、天井がそんな高く無いけどシーリングファンが付いてたな~。なんか格好良かったよ。
15: 匿名さん 
[2009-04-09 23:15:00]
店ならね・・。
16: 匿名さん 
[2009-04-10 11:58:00]
照明一体型は、照明がついてないとファンも動きません(*u_u)
17: 購入検討中さん 
[2009-04-10 12:00:00]
そんなに広くないLDで、ちまっとしたシーリングファンをつけるのって
何だか無理してる感があって、個人的にはあんまり・・・
憧れのシーリングファンをどーしてもつけたかったので、頑張っちゃいました!(*/∇\*)みたいな。

広いLDに吹き抜けで、大きなファンがゆったりまわってるのが、やっぱりかっこいいですね。
14畳ぐらいなら、ちょっと音が気になるかもしれませんけど、サーキュレーターで十分じゃないでしょうか。
うちもLDの広さ・天井高が同じぐらいですが、別に無理してつけたいとは思わないです。
そんなに背も高くないですが、あんまりすぐ頭上でファンがくるくるまわってるのって
気になると思うし、どうしても圧迫感があると思うので。
18: 匿名さん 
[2009-04-10 12:47:00]
16さん
照明消してもファン動かせますよ
どんな安物でも
昔のタイプ?見たことないですが
19: ビギナーさん 
[2009-04-10 13:56:00]
すごく初歩的な質問ですいません。

照明一体型のファンは、回るのは羽根だけですよね?
照明器具部分は、固定ということですよね?
20: 匿名さん 
[2009-04-10 14:31:00]
>>19
うちのは照明部分は固定です。
照明消してもファンだけ回ります。
(その逆も出来ます)
色々なメーカーから出ているので
ご自分のお家に合ったデザインや大きさを選べると思います。
付いているのといないとでは結構違いますよ。
冷房の事を気にされているようですが
暖房時に実感します。足元まで暖かくなりますから。
21: 入居済み住民さん 
[2009-04-10 14:43:00]
圧迫感も感じませんよ~。
吹き抜けじゃなくても最近は付ける方が
多い(特に若い方)と聞きました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる