一戸建て何でも質問掲示板「柱の亀裂」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 柱の亀裂
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2009-09-21 18:02:24
 削除依頼 投稿する

先日、棟上げが終わった者です。

今日、現場を見に行くと、柱に数カ所、亀裂が入っていて不安になり、こちらに投稿させてもらいました。

主に1階と2階の天井部分の柱(梁?)に目で見て明らかに分かる亀裂がありました。

素人ですのでまったく分からないのですが、これくらいのひび割れは普通なのでしょうか。
それとも、明らかにクレームの対象になるんでしょうか。

また、クレームを言うならば、大工さんよりハウスメーカーになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-13 00:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

柱の亀裂

2: 匿名はん 
[2009-04-13 07:10:00]
普通だと思います
うちは、有名ブランドの天然乾燥、伐採から入居まで足かけ3年かけ、入居1年ですが、いまだに乾燥が進行しています
いわゆる構造材むき出しの家なのでよく見えるんですが、どこも、そんなものだと思います
3: 匿名さん 
[2009-04-13 07:38:00]
スレ主さん、何も知らないシロートかも知れませんが?自分の家なのですから、もう少しご自分で勉強してからスレを立てた方が宜しいかと。
4: サラリーマンさん 
[2009-04-13 08:21:00]
全く問題ないですね!
5: 契約済みさん 
[2009-04-13 12:03:00]
スレ主です。
みなさん、ありがとうございます。
普通のことなのですね。
勉強不足ですみませんでした。
6: 入居済み住民さん 
[2009-04-13 14:14:00]
亀裂は、郷土的には問題ないのかもしれませんが、蜘蛛やゴキブリの住み家になるのでは?

うちは、集成材なので、ひび割れはありません!!!

ローコストでは、いまだに無垢材を使用しているんですね(笑)
7: 住まいに詳しい人 
[2009-04-13 17:20:00]
木材は乾燥すれば割れてきます。
クレームを言っても技術的裏づけがなければ単なるうるさい客で終わってしまいます。
本当に気になるようでしたら、専門家に相談しましょう。
(安心はただでは得られませんよ)
写真の中央は梁のようですね。
8: 匿名さん 
[2009-04-13 17:45:00]
>>06
無垢はいずれ割れる
集成はいずれ剥がれる

たしかにローコストは無垢・大手は集成 の傾向はありますが
ほんとに高い木はやはり無垢なんですよ~
9: 契約済みさん 
[2009-04-13 19:32:00]
本当に良い木は、十分乾燥されているので、割れることはありません。(床材も言えることですが)
10: 匿名さん 
[2009-04-13 19:34:00]
乾燥不足なんじゃないかな。
11: 匿名さん 
[2009-04-13 19:47:00]
>>06さんみたいな人がまだいるんだ(笑)集成材が1番だと思ってる人(笑)集成が割れないと思ってる人(笑)無垢がローコスト??貴方何処でそんなこと聞いて来たの?(笑)
12: 無垢 
[2009-04-13 22:01:00]
我が家は国産無垢材で中温乾燥です。柱、フローリングとも杉で一部は檜です。
引き渡し3ヶ月たちましたが梁にはひびはありませんが一部の柱は少しひびが入っています。
大黒柱のみ天然乾燥ですが、セワレを入れてありますが、何本かひびはあります、みなさんのおっしゃるとおり無垢特有のもので気になさらなくてもと思います。
13: 匿名さん 
[2009-04-13 23:05:00]
松はかなり自然乾燥していたものでも暴れる(割れる・反る・ねじれる)とウチの大工に教わりましたよ。
でも強度はあるようです。
製材しても時間の経過とともに狂うから、昔から松は柱には使わないで梁や桁に使ってきたそうです。
写真のものも梁か桁のように見えます。
見難いですが、よく見ると「ベイマツ」と印字がありますね。
丈夫な材料です。全く問題ありません。安心していいでしょう。

せっかく木の家を建てることが出来たのですから、この機会に木についての知識をもたれてはいかがですか?

比較的読みやすいサイトをご紹介しておきます。
http://www.zaimokuya.com/untiku/untiku_kansou.htm
14: 匿名さん 
[2009-04-23 12:19:00]
テレビで、新築の家は、よくピシピシと、怪奇現象のような音がする。
それは、木の乾燥の為
…って言ってました
なので、よくある事なのだと思います。
15: 匿名さん 
[2009-09-06 22:41:21]
6>さんありえない発言ですね。
集成材の良さ・無垢の良さそれぞれありますが私は絶対無垢にしますよ。集成材に対するその自信は何?
別に無垢材が完璧だとは言いませんが、、、、ありえない発言ですね。
16: 匿名 
[2009-09-07 07:14:49]
>>1
柱に背割れが入っていれば、写真のような割れ方は余りしないのかなと思いますが…
1さんの家の柱は背割れ無しの柱ですか?
背割れ無しの柱で、キッチリ乾燥させてないと写真の様に割れたりするみたいです。
もちろん、強度的には問題はないでしょう。

>>6
ちなみに集成材と無垢材の差額は、たかが知れてます。
自分とこは差額無しで、集成材と無垢材の選択が出来ました。
悩みに悩んだ挙げ句、無垢材にしました。
あっ、ちなみにローコストメーカーです。
17: 住まいに詳しい人 
[2009-09-07 07:30:04]
無垢材は新築から3ヶ月程度は割れるのが普通です。
強度的にも問題はありません。
過去にこのような問題で裁判がありましたが、
専門家の実験結果から強度不足は起きていないことが証明されています。
私も無垢か集成か迷った時にいろいろ調べました。
結局は無垢選びましたが、強度的問題ではなく、
接着剤の少ない家にしたかったからです。
18: 匿名さん 
[2009-09-21 18:02:24]
繊維方向だから大丈夫ですよ。
割れが柱の縁に斜めに入ると強度に問題があります。
縁に達する割れは、ねじれから発生するので、見た目にも狂いがはっきり分かります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:柱の亀裂

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる