一戸建て何でも質問掲示板「20帖のLDKの間仕切りについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 20帖のLDKの間仕切りについて
 

広告を掲載

レモン [更新日時] 2009-04-19 06:39:00
 削除依頼 投稿する

今注文住宅で間取りをつめていて、LDKが20帖ぐらいです。冷暖房の事を考えリビングとDKの間に間仕切りのような物をつけたいっと思ったのですが、20帖ぐらいなら開放感が失われるからしないほうがよいし間仕切り扉?の値段がとても高いっと担当者に言われました。
開放感がうしなわれるって言うのもわかるのですが、普段は開けておいて冷暖房を使うときに開閉できれば、光熱費の効率がよいのでは?っと思うのですが・・・たいてい食事が終わればリビングのみにいるので・・・
私の実家が昔のアコーディオンカーテンのようなので仕切ってあったのでどうかな?っと思ったのですが、今はそのような間仕切りは皆さんしてみえないんでしょうか?
冷房はエアコン、暖房は床暖房ガスファンヒーターを考えています。
ご意見聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-01-03 20:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

20帖のLDKの間仕切りについて

6: 匿名さん 
[2008-01-03 22:05:00]
我が家はリビングのみで18畳で全て吹き抜け(というより天井高が2階建て相当)です。
もう割り切りましたよ
光熱費は。必要最低限の広さ(我が家の場合吹き抜け含む)以上は無駄と言う名の贅沢ですから。一生懸命働いて贅沢することに決めました。
幸い東北なので夏は特に暑い日を除いてエアコンは使いません。
冬場の実質3ヶ月は飲み代減らして光熱費に回します。

割り切っちゃうと気持ちいいですよ
パーティションとかみみっちいこと考えたらせっかくの綺麗な家が台無しですよ
7: 入居済み住民さん 
[2008-01-03 22:18:00]
一般にキッチンは4畳くらいだから、LDが16畳ですよね。仕切らなくてもいいような気がしますが。仕切ると、天井の照明がひとつ増えますね。ダウンライトを天井隅6箇所に付けるといいかも知れません。
8: 匿名さん 
[2008-01-04 00:04:00]
対面キッチンで良いなら、キッチンが6畳でも別に良いわけですが、07さんの案が妥当というか、普通の間取りと思います。
完全に仕切ってしまうと、冬の家事の際にキッチンが寒くなりますよ。
逆に夏は火を使うキッチンが暑くなりすぎます。
20畳くらい、ちょっと贅沢という感じの使い方で良いと思いますが。
あるいは、完全なオープンキッチンにしたいのでしょうか?
それなら、かえって間仕切りが無意味ですし・・・
9: 入居予定さん 
[2008-01-04 09:07:00]
うちはパーテーションでしきる予定です。
冷暖房効率というよりも来客時の目かくし目的で
リビング約8畳とDK約12畳にわけます。
10: 物件比較中さん 
[2008-01-04 09:40:00]
うちはDKではなく隣接する和室とLDとの仕切りにこれを使用しました。

http://www.ykkap.co.jp/products/interior/screen/index.asp

一枚あたり5万円位だったと思いますが、高いか安いかの判断は個人差や
価値観の相違があるのでなんとも言えませんから言及しません。
商品的には光を柔らかく透過させるタイプを使ったので閉めていても明るいです。
ただ、戸袋の部分をうまく処理させない(壁面に収納するような引き込みタイプ)
とパーティションがLD部に残るでしょうから、開放感と機能のバランスをどう折り合うかどうかでしょうね。
11: 入居済み住民さん 
[2008-01-04 10:04:00]
さて、間仕切りをしたとしたら、どのような広さが非エアコンエリア
になるのでしょうか。
間仕切りがなかったとき、その範囲分の温度調節費は25年分はいったい
いくらになるのでしょうか。一方、間仕切り設置費は?
カンですが、たぶん、間仕切り代のほうが、高そうな気がします。
つまり、間仕切りなしのほうがよいのでは?
12: レモン 
[2008-01-05 08:25:00]
皆さんご意見ありがとうございました。
普通の対面キッチンなのでLDは16帖ぐらいでしょうか?一部吹き抜けにもしてあるので、主人は開放感重視なので間仕切りはいらないのでは・・っと言い出しました。
確かに間仕切りと使わない時にバーテーション部分が残ってしまいますよね。引き込みでないと・・
間仕切るとクーラーを2台つけようかっと思ってましたが、よく考えてみます。
勉強になりました。ありがとうございました。
13: 契約済みさん 
[2008-01-05 12:05:00]
20畳のLDKだと解放感があっていいですね。
でも、客が来た時などに、LとDKを仕切れる方がいいですよ。
うちはL字型の22畳LDKですが、L字のところで仕切れるように引き戸を入れてます(普段は全開で22畳、客が来た時はDK(10畳)とL16(12畳)を仕切って見えなくします)
14: 入居済み住民さん 
[2008-01-05 12:45:00]
うちのLD16畳はダイニング8畳、和室居間(リビング)8畳でダイニングと和室の間をふすま3枚(壁に収納可能)で仕切っています。ソファーおかずに畳で寝転び、テレビを見ます。普段はふすまを開放して広々した空間をつくっています。来客が来たらふすまを閉めて和室で応対します。
15: 契約済みさん 
[2008-01-08 04:10:00]
私の家は、畳スペースとLDKに間仕切りを設置しました。開放すれば20畳以上になります。間仕切りの色は壁に近い白にして圧迫感を減らしました。あればあったで面白いとおもいます。
16: レモン 
[2008-01-08 16:38:00]
皆さんのご意見とても勉強になります。
私としてはやはり間仕切りほしいっとも思うのですが、間取りがLDKっと横に並んでる形なのでどこまでがダイニング?リビング?って感じだし、やはり仕切るととても圧迫感が出るっと言われました。それに4メートルの開口部を間仕切る建具はとても高かったです・・・(Y○Kのでしたが)
間仕切りをつけるなら間取りも変えたほうがよかったかな?とも思うし、やっと今の間取りまでいろんな面で煮詰めてきたので、もう少し考え間仕切りは割り切ってなしにしようかな〜っとも思えてきました。リビングに和室6畳がつながっているので、そこは間仕切りはつける予定です。
いろいろご意見参考になりました。ありがとうございました。
17: 四葉 
[2008-01-09 16:00:00]
うちはNo.10 by 物件比較中さんと同じくykkのスクリーンパーテーションを検討しています。
一度出してもらった見積もりでは三協立山の似たようなやつで
2枚2枚の4枚戸で43万円、袖壁ありの片引き戸で20万円でした。
№10さんの「一枚あたり5万円位」と比較するとあまりに高い金額に思えてきたんですが、どうなんでしょう・・・(‾□‾;)
大工さんいわく「アルミはあまり出ないから高い」とのことでしたが・・・。

我が家はリビングの2/3ほどが吹き抜けになる予定で、ダイニングに階段があるので、やっぱり冷暖房対策としてと、来客時の目隠しにとつけることにしました。
これから長い間そこに住むことを考えると、見た目より実用性・・・というのと、この間仕切なら光を極端にさえぎることなく、かつ部屋に圧迫感を与えずに仕切れると思って決めました。
実際のところは住んで見なければわからないとは思いますが・・・。
我が家は木造になるのですが、リビングとダイニングの境に最低でも半間の壁を造らないと建築許可が下りないといわれ、渋々半間の壁を造ることになったので、ちょうどそれが袖壁となって、使用しないときはそこへ4枚(2間分)のパーテーションが隠れるようになります。

実際昨年建てた姉の家が間仕切なしなんですが、
夏はそれほどでもなかったようですが冬は思っていた以上に寒くて、朝なんかは家を出るころになってようやく暖まってくると言っていましたよ。
18: 物件比較中さん 
[2008-01-09 20:24:00]
No.10 by 物件比較中です。
No.17 by 四葉さんの
>2枚2枚の4枚戸で43万円、袖壁ありの片引き戸で20万円でした。
という書き込みでそんなにしたっけと思い、内訳明細書を見直してみまたがSタイプ、片引き込みの3枚で15万ちょっとでした。設置費用は別途諸経費に含まれていましたが、全体の内装工事費に対して何パーセント的な計上でしたから、パーティションの設置費用がいくらかはよくわかりません。でも、全体の内装費用が650万に対して60万位でしたから案分してみると1万以下になりますので設置費込みみたいなものと思います。ただ、こういった内装は造作の工数や標準品かどうかで設置費が変わってきますし、(施工側が)初めて使うようなアイテムの場合、発注・施工の余計な手間、施工後の手直し等の発生リスクを織り込んで高めの見積もりを出すケースもあるかもしれません。ちなみに当方は積水ハウスで、スクリーンパーティションはオーダーで組み込めるようにアイテムガイド(カタログ)にラインナップされていました。
19: 匿名さん 
[2009-04-17 10:11:00]
LDK(24畳)と隣接する和室(6畳)に間仕切りの引き戸を考えてます。一間半、扉3枚の建具になりますが、一般の仕様だと建具は200cmです。天井高が265cmあるのでかなり天井と建具の間にスペースが空いてしまい、見栄えが悪いのではと考えてしまいます、、引き戸の高さが220cmなどのものにしたほうが良いでしょうか。アルミの引き戸など1枚5万位するので価格アップに見合うかどうか悩んでます。諸先輩方、ご意見宜しくお願いいたします。
20: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 23:36:00]
No.19さん

いっそのこと建具屋さんで天井高までの扉を造ってしまわれたらいかがですか?
ウチもLDK(23畳)和室(6畳)で間仕切りは天井までのものを造ってもらいました。
2530(高さ)× 2400(幅) アクリル3枚スライド障子 税抜き 165,000円でした。
天井から垂れが無いので、とてもすっきりしてますよ。
21: 匿名さん 
[2009-04-18 00:29:00]
20さん>早速のアドバイスありがとうございます。おっしゃる通り天井高に合わせた建具なら開けた時、開放感もありすっきりしますよね!でも結構いい値段しますね~、、そこを安いとするか高いとするか…どう感じるかですね!ちなみに和室側から見て2530は高すぎると感じる事はありますか?
22: 20です 
[2009-04-18 12:27:00]
19さん。 和室側から見て私は高さは感じてません。ちなみに私の身長は175cmです。
LDKが白い壁と天井で、和室が真壁じゃなく大壁でグレーの壁と天井になっているので、
あまり違和感なく、ほどよい空間の住み分けができていると自分は思ってます。
真壁するとか畳部分をあげてそこを収納にするとかすると見た目とか感じ方は変わりそうですね。
ちなみに玄関からLDKに入るドアも天井までの引き戸にしちゃいました。
身長的にあの垂れてるところが気になる(古い家だとあたりそうになる)から
全部なくしちゃいました。ただ今後反ってくる危険性は高くなりますね・・・。
23: 匿名はん 
[2009-04-18 16:23:00]
うちは天井高2500ちょっとで、1800の引き戸と、同じデザインの450の欄間(?)にしてもらいました
夏は欄間だけ開けて、風を通したりします
24: 19番 
[2009-04-18 23:21:00]
20さん>うちも大壁予定、壁色もシックなのを考えてましたので、背の高い引き戸にしても違和感なくいけそうですね。参考になりました。
23さん>欄間ですか~、ランマというと、山とか雲の彫り物的イメージがありましたが、現在は色々あるのでしょうかね。通風も確保できそうですしるなら調べてみる価値ありそうですね!
25: 23 
[2009-04-19 06:39:00]
>>24
欄間はある場所の開口部の名称なので、和風にこだわらなくてもいいと思います
確かミサワホームでガラスの、欄間を見たことがあります
うちは、障子です
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%AC%84%E9%96%93/

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる