一戸建て何でも質問掲示板「上棟式のご祝儀、いくら渡しましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 上棟式のご祝儀、いくら渡しましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-30 18:08:00
 

もうすぐ上棟です。ご祝儀をどこまでの人にどれくらい渡しましたか。
めでたいのはそうなんだけど、こちらは大きなローンを組んでいるので余裕がないので、少しでも切り詰めたいのが本音です。
みなさんの経験談をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-04-26 06:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

上棟式のご祝儀、いくら渡しましたか?

2: 匿名さん 
[2009-04-26 06:46:00]
100万円は用意したほうがいいでしょう。
多人数ですから。
3: 匿名さん 
[2009-04-26 07:17:00]
うちはご祝儀は出しませんでした。

大手HMで昨年に建てましたが、営業に聞いたところ、料金に含まれていると考えて頂いて結構です。との事だったので、建て前かもしれませんが甘えました。(笑)

気持ちだけですがと日本酒を来て頂いた方全員(営業・支社長・監督・大工さん×3)に渡しました。
4: 匿名さん 
[2009-04-26 07:41:00]
02は工事関係者。気持ちは解るがおもしろい人だ。
5: 匿名さん 
[2009-04-26 07:45:00]
>>03さん
えっ? 施主からの気持ちとして渡すご祝儀が、既に建築費用に含まれている?
それでも渡した場合は、ダブルになるってこと?さすが大手。
6: 匿名さん 
[2009-04-26 08:27:00]
では大手でご祝儀出しちゃった人はダブルご祝儀だったってことか。
7: 匿名さん 
[2009-04-26 08:54:00]
大手で建てた方は、家を建てる事自体がご祝儀ですから。
8: 匿名さん 
[2009-04-26 09:16:00]
それって...褒めてるんですよね。
9: 匿名さん 
[2009-04-26 09:37:00]
多分その営業は《ご祝儀は必要ない》って事を柔らかく言ったんじゃない?

しかし大手HMって見ると脊髄反射するやつは笑えるねw

俺は地場工務店だけど
10: 匿名さん 
[2009-04-26 09:47:00]
実勢価格で1000万も差があれば、疑問に思うほうがふつーだろうに...
なんでそこで突っ込みにちゃちゃ入れんのよ。おもしろいやつ。
11: 購入検討中さん 
[2009-04-26 10:28:00]
大工の差し入れスレと同じになりそうな予感。
12: 入居済み住民さん 
[2009-04-26 10:30:00]
うちはHMから「そういうのは気にしないで下さい」と言われました。
地鎮祭も「分譲地を造成した時に済ませていますから」と言われました。
でも気持ちの問題なので、地鎮祭は自分たちでマニュアルを見てやり
上棟の時は式はやらず、職人さん達にビールとお茶を1ケースずつ、
それとお菓子(つまみになるようなもの)を渡しました。

でも大工さんには流石に渡したほうがいいかと思って
後日1人2万ずつ包んで渡しました。
「お気遣い不要です」と最初は受け取ってくれませんでしたが
「気持ちですから」と言ったら受け取ってくれました。
13: 匿名さん 
[2009-04-26 10:55:00]
契約上は建売だし工務店からは気持ちで…と言われたので棟梁に5万渡しただけだったな。
14: 匿名さん 
[2009-04-26 11:47:00]
うちは棟梁に2万ずつ(父子で棟梁だった)、現場監督に1万、手伝い大工(2人くらい?)に5千円ずつだったかな。ちなみに地元工務店です。
払う義務は当然ないのですが、義母が気持ちやから…と。
地鎮祭は近くの神社に直接頼みに行って4万円。ものの30分程度で終わったから、神主さんの時給8万円(!!)
家を建てるってお金がかかるねぇ…。
15: 入居済み住民さん 
[2009-04-26 12:08:00]
うちは上棟式を行い、その後現場で関係会社の代表者を招いて祝宴を行いました。

木造建築ではないため、餅まきなどはやりませんでしたが、昔ながらの建て前(棟上げ式)
と言うことで、出席者は、設計会社、施工会社、設備、電気、建具、塗装、内装、などの
関係約15社の代表者と建主側の近親者などて総勢25名で行いました。

招待者は皆、お祝を持って来られましたので、施主からのご祝儀は、頂いたお祝いの倍額
をご祝儀としてお渡ししました。ご祝儀の総額は30万程です。

住宅メーカに依頼しているのであれば上棟式やご祝儀など考える必要もないと思います。

私の場合、設計と施工を別会社にしましたので、施工会社が更に下請けに出す専門業者を
含め顔見知りになりましたので、大変良い機会であったと思います。

入居後3年ほど経ちますが、一寸したトラブルや修理対応などは設計会社や施工会社を
通さずに直接専門業者さんへお願いすることもあり、上棟式やご祝儀が業者さんとの信頼
関係を築く良い切っ掛けになっているのではないかと思っております。
16: 匿名さん 
[2009-04-26 20:54:00]
ない袖を無理してでも振りたいけど、いくらなら常識の範囲内かと聞かれているのですね?
答えは財布と心と相談しろ・・・です。
17: 匿名さん 
[2009-04-26 21:42:00]
今は3000円ぐらいが相場だと思います。
18: 匿名さん 
[2009-04-28 23:38:00]
本日、上棟しました。
私は仕事だったので仕事終わりの夕方に立ち寄っただけで、祝儀等は全く用意しませんでした。
営業さんは「今の時代は特に何もしなくてもいいですよ。普段工事を見に来た時にお茶菓子でも用意していただければ。」と言ってたので、そうしました。
明日見に行くときは、たっぷりお菓子を用意しようと思います。
19: 匿名さん 
[2009-04-29 07:58:00]
うちは無駄金を使う余裕はありませんでしたから、上棟の祝儀も差し入れも一切しませんでしたが、
ちゃんとしたプロにお任せしたので、手抜き工事もされず、立派で快適な家が建ちましたよ。

無駄金を使えるお金持ちは、見栄と景気高揚のためにも、どんどん浪費されたらいいのでは?
あぶく銭が公営ギャンブルにでも使われれば、税金の足しにもなるでしょう。

ただ、ローンを使って必要もない祝儀を払うなんて理解できないですけど。
20: 匿名さん 
[2009-04-29 10:01:00]
無駄金?見栄?
たかが数万円の事でしょ。
別に払う払わないは個人の自由だけど、払う人の事をそこまで悪く言う必要ないでしょ。
性格悪いなぁ。
21: 匿名さん 
[2009-04-29 10:52:00]
坪数の1%の額を棟梁に渡すと聞いてそうしました。120坪なので1坪分ちょっとの額にしましたが、渡しすぎたかも。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる