一戸建て何でも質問掲示板「フラットな対面キッチン&食洗器を使っている方教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. フラットな対面キッチン&食洗器を使っている方教えてください。
 

広告を掲載

匿名7 [更新日時] 2009-05-04 10:00:00
 削除依頼 投稿する

フラットな対面キッチンか、ハイカウンターの対面キッチンかで、迷っています。
食洗器をつける予定ですが、素朴な疑問がわいてきました。
なべ、フライパン等、大きな調理道具を洗った場合は、みなさんはどうしているのでしょうか?
やっぱり、水切りかごが必要になってくるのでしょうか?
その場合は、フラット対面の上に水切りかご?
ハイカウンターなら隠せるけど、フラットだと生活感丸見え・・・
どうしているのか、教えてくださいm(__)m

[スレ作成日時]2006-12-18 23:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

フラットな対面キッチン&食洗器を使っている方教えてください。

4: 匿名さん 
[2006-12-19 15:14:00]
キッチンの収納が手前に引き出すタイプのスライド式なので
その上部(手をかける取手部分)に取り付けられるバーを
買ってきて、ふきん掛けに使っています。
ごくごくシンプルなシルバーのバーを雑貨屋で見つけました。
扉の形状にもよりますが、大抵のものにはつきます。
他にもいろいろな商品、ありましたよ。
5: 匿名7 
[2006-12-19 15:26:00]
ご意見、ありがとうございます。
やはり、大物は、直に拭いてしまうが鉄則なんですね。
ものぐさでは負けない私と母は、LDKがスッキリ見えてしまう間取りの為、
おっしゃる通りのデメリットが考えられ悩んでいます。
No.03さんと同じ疑問もありまして、
フラットタイプの場合の解決策として、上壁を作って電動昇降式食器乾燥機をつけようかとも考えました。(乾燥機の中にふきん掛けが付いているものもありました。)
ただ、折角オープンにしたのに、上壁を作るのが勿体無くどうしたものかと・・・
ハイカウンターのキッチン(ダイニングからの収納もあるタイプ)を使って、水切り籠を使い、
コンフォートユニットを利用して、水切り籠を隠せるようにしようかとも思っているのですが、こちらは、割高で・・・なかなか上手くいかないものですね。
6: 匿名さん 
[2006-12-20 09:29:00]
私もフラット対面オープンで、現在建築中です。
IHになって調理器具をほとんど買い換える予定なので、水切り籠も含めて、全て見せたくなるようなデザインのものを選ぼうと考えています。
7: しほ 
[2006-12-20 09:51:00]
ナショナル・システムキッチン・フィットアイの電動水切りカウンター「かくしま昇」お勧めです。
布巾も入ります。
8: 匿名7 
[2006-12-20 11:01:00]
なるほど、No.06さんのような考え方もありますねぇ。家もオール電化を考えていて、メリットを生かすために調理器具の買い替えを考えています。
どこか、お勧めのおしゃれな調理器具メーカーやお店がありましたら、参考に教えてください。
No.07さん、早速ホームページで確認してみました。「かくしま昇」いいですねぇ。
一時的な手元隠しもできるし、調理道具の洗い物も気にせず入れることができそうで、
私の悩みは解決しそうです。早速、ショールームで見てきます。
貴重なご意見ありがとうございます。
9: 匿名さん 
[2006-12-20 14:57:00]
ありがちですが、うちは鍋類はルクレーゼです。 鍋用に(見せる)為の棚もHMに作ってもらいました。カウンターの上に出しっぱなしでもあまり恥ずかしくはありませんよ。 水切り籠はクリナップのキッチンに付属してきたものを使ってます。 籠の部分は使わず、水切りの部分のみシンク横に置いて使ってます。水切り部が、白い人口大理石調の素材でできており、カウンターとも違和感なく馴染んでいるので(カウンターは人口大理石)そんなに生活感はでてません。食器は食洗機に入れちゃうので、主に鍋の水きり用です。
10: 匿名7 
[2006-12-21 09:12:00]
No.09さん
>鍋用に(見せる)為の棚もHMに作ってもらいました。

これは、キッチンのどの位置につけたのでしょうか?
対面シンクの前でしょうか?それとも、吊棚風でしょうか?
(文章だと説明が難しいですが^_^;)
11: 9 
[2006-12-21 11:09:00]
>10さん
キッチンの後ろに作ってもらいました。うちはペニンシュラキッチン(フラットタイプ)でダイニングとキッチンに分かれており、ダイニング側から見てキッチンの後ろ側に、冷蔵庫置き場、パントリー、レンジ置き、家事作業用のデスク、飾り棚を並べて作ってもらってます。飾り棚の部分はちょうど部屋のコーナーのところになっているので、「どうぞみてちょうだい!」というより、さりげない感じで飾れるので気に入ってます。 壁と同じホワイト系の板を使ってるのでうるさい感じにもなりません。目線よりちょっと上に2段で、水切りの位置からも近いので、乾いたらすぐに棚に移せます。(こんな説明でわかります?)
12: 匿名さん 
[2006-12-21 16:01:00]
フラットな対面キッチンというのは、まるでモデルルーム並みの暮らしをしないと、
そのきれいさを維持できない気がします。
また、お客様を食事に招待した場合、よごれたキッチンを見せてしまうことになります。
だんだん、年数を経てくると、汚れも目立つようになりますが、
フラットだと、その汚れも見せてしまうことになります。
私なら、先々のことを考えて、ハイカウンターを選びますね。
13: 匿名さん 
[2006-12-21 19:56:00]
№7さん
「かくしま昇」検討してますが、あれって中はどうなっているんですかね。
カビだらけにならないんでしょうか?
14: 匿名7⇒スレ主 
[2006-12-21 22:02:00]
No.11さん
キッチンが広くて充実しているようですね。(羨ましい・・・)
キッチンの後ろはコの字型のようになっているのでしょうか(?_?)
やっぱり図面が無いとなかなか難しいですね。
でも、白い壁白い棚の上にカラフルな色目のお鍋が並んでいるのを想像すると、
お鍋がポイントになっていい雰囲気が想像できます。
きっと見せ方で生活観を感じさせなくしているのでしょうねぇ。
No.13さん
私も同じ疑問がわいていました。近々ショールームへ行って来ますので、その疑問をショールームのお姉さんにぶつけてきますね。
でもショールームのお姉さんも案外頼りない回答が多いから、やはり使っている方がいたら状況を聞きたいですねぇ。
15: しほ 
[2006-12-22 17:07:00]
>13さん
庫内は換気機能付です。庫内の湿度が85〜95%になると自動で作動、75〜85%に下がると自動で止まるようです。
乾燥機能ではないのでご注意下さい。
私も実際使ってないので(夏に完成なので)、ショールームで体験した程度なんです。
お勧めしといてゴメンナサイ。
16: スレ主 
[2006-12-24 07:33:00]
「かくしま昇」を見にショールームへ行ってきました。
お姉さんが説明してくれるかと思ったら、以外なことにオジサマが説明してくれました。
実物を見た感じでは、私の欲張りな要望、
①常にはフラットでスッキリ(かくしま昇の部分は、天板分3cm程あがっています。)
②使用中、客が来たら手元を隠したい
③大きな調理器具(なべ等)の水切りがほしい(布巾干しなど生活感なく置く方法があれば・・・)
は、全て満たしてくれました。
疑問にあがっていた「カビ」ですが、
「大丈夫」という声を期待したのですが、いいきれない様子でした。
No.15さんの説明がパンフレットに載っていましたが、それ以外に
長期間使用しない場合は、時々コップ1杯の水を入れないと臭いの原因になってしまうようです。
(水道の配管と同じ原理だそうです。)
No.12さんのおっしゃるとおり、長い目で見るとどうしても汚れてくる場所なので、
そのうち「かくしま昇」の上げ下げもしなくなるのでは・・・と想像すると、最初からハイカウンター
の方が得策では・・・とハイカウンターを薦めてました。
また、キッチンの作り自体をクリナップのSSあたりと比較すると、やはり少し劣りますネェ。
SSさんあたりで、「かくしま昇」と同じものを作ってくれたら、即断できたかもって感じでした。
17: 匿名さん 
[2006-12-26 22:53:00]
私は目隠しのため、ハイカウンターを検討していますが、キッチンが85センチの高さで、カウンターが120センチ位にしたいのですが、お皿とか置きずらかったり、するのでしょうか。身長は162センチです。
18: 匿名さん 
[2006-12-27 10:36:00]
>17
私も目隠しカウンターを作ってもらいました。
Ⅱ列型のキッチンで、シンクの前を大きな窓、
バックカウンターに電子レンジ、コーヒーメーカー、ジューサーミキサー等を置いてます。
身長は、167センチなので、
キッチンの高さを90センチにして、
ダイニングから、電子レンジの裏が見えないように、カウンターの高さは135センチにしました。
立った時も、カウンターの高さで、カウンターの上は見えず、
見えるのは、大きな窓のみで、広々とした感じです。
吊り戸棚はつけませんでした。
カウンターの上は、お皿を置くくらいの使い道ですが、結構、満足しています。
ハイカウンターにした方がスッキリ見え、広々とした印象のような気がします。
19: 匿名さん 
[2006-12-27 14:31:00]
かくしま昇って、身長が結構無いとキツイと思いますよー。
うちも検討してたけれど、
実際に物を入れて試してみると、嫁さんの手が奥まで届かなかったので
やめました。(身長は155cm)

上から降りてくる物は、もっと近いので大丈夫でしたが、
昇降速度が遅くてそのうち使わなくなりそうだったし、
結構高価なのでこちらも却下されました(笑
20: 匿名さん 
[2006-12-27 18:58:00]
うちはサンウェーブのピットを使っています。
フラットなカウンターで、調理中、全くストレスを感じることなくものが置けます。
ピットには脇にまな板やふきんやゴム手袋などを収納する
スイングポケットというオプションがあり、
そこにすべて収納してしまうので、生活感が見えず便利です。
私は正直大変なものぐさで、アパートに住んでいたときは
お恥ずかしい話ですが、キッチンがまるでごみ屋敷のようでした。
そんな私でも、毎日きれいに快適にフラットなキッチンを使えています。
やはり、愛着があるのと、目に付くのできれいにしようと思うのでしょう。
ハイカウンターだったらここまできれいにしていなかったと思います。
21: 匿名さん 
[2006-12-28 10:06:00]
年代によって、好みが分かれるような気がします。
若い方は、オープンキッチンで、
ある程度年齢の行った方は、物を隠す方を選ぶのではないでしょうか。
人間、若い頃にできたことが、歳とともに、だんだんできなくなりますから。
家の創りにも、流行がありますので、今の主流はオープンキッチンかもしれません。
それが、10年続くかどうかはわかりません。
若い時はオープンで、歳をとったらリフォームするということもできますね。
その頃には、また、新しいキッチンユニットが出ていることでしょう。
22: 匿名さん 
[2006-12-31 03:15:00]
我が家はオープンでとっても気に入ってますが、換気扇の掃除が大変です。市販のフィルターは使えないので、すべて分解して洗わなくてはいけません!まめにお手入れするようになりました、、、(^o^;
23: 匿名さん 
[2009-05-04 10:00:00]
今度、新築建築に伴い、ビルトイン食洗器を付けたいと思いますが、価格コムを見るとリンナイは安いのですがぼろくそに、書かれていたりするので、ナショナルにしたいと思いますが、どのようなのがいいか、アドバイスを頂ければと思い、書き込みしました。出来れば機種番号も書いてあると助かります。長文すいません

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる