一戸建て何でも質問掲示板「4人家族でトイレ、洗面、ダイニングの標準的な広さって??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 4人家族でトイレ、洗面、ダイニングの標準的な広さって??
 

広告を掲載

すんまそん [更新日時] 2013-02-04 10:06:48
 削除依頼 投稿する

30代の夫婦2人と小さな子供2人の4人家族です。
今、間取りを決めているところなんですが、
私の希望でトイレとダイニングを広く、主人の希望で洗面所を
広くしたいと思っていて現在の図面では
①トイレは1畳半のサイズで、手洗い器は別に設けてある。
洗面所は2畳半で洗面台は90センチのサイズ
③ダイニングは6畳で大きなテーブルを入れる予定
なんですが、一般的には4人家族ならトイレは1畳、
洗面所は2畳、ダイニングは5畳位らしく
今後、予算的なことで坪数を減らすことになった場合、
どこをどう減らしたら良いか考えておこうと思ってます。
実際、うちは標準的だけど十分満足だとか、もう少し広ければ
良かったとか、うちも広いけど広くして良かったよとか
意見していただければありがたいです。

[スレ作成日時]2007-03-22 18:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

4人家族でトイレ、洗面、ダイニングの標準的な広さって??

2: 匿名さん 
[2007-03-22 18:44:00]
お子さんの性別は?大きくなったときに、朝 洗面の取り合いになりませんか?
洗濯物が多くなったとき 洗面所に少し干せるスペ−スあると便利と思う。
3: 匿名さん 
[2007-03-22 19:27:00]
何を基準に標準なのか・・・
広さなんて人それぞれの価値観で決まるもんでしょ〜
4: 匿名さん 
[2007-03-22 19:51:00]
現実の我が家、40代の夫婦、子供2人
1,トイレ1.5畳、トイレカウンター付
2,洗面所兼脱衣所 3畳 洗面台90cm、クローゼット110cm、洗濯流し60cm、洗濯機
理想の我が家
1,トイレ2畳、大便器以外に小便器を設ける
トイレを出たところに大型のドレッサー(洗面台)を設置し、パウダールームにする
2、脱衣所の機能を充実させる為に、大きなクローゼット
5: 匿名さん 
[2007-03-22 19:58:00]
ダイニング6畳にこだわらなくてもLDKをL+D+KではなくてLD+Kの考え方にするといいのでは?意外とかっこ良く収まると思うよ。
6: 匿名さん 
[2007-03-22 20:11:00]
洗面所にはリネン庫を付けて、タオルや下着類をしまえると便利だよ。
それがないと、逆に2畳半では狭いと思う。
7: 匿名さん 
[2007-03-22 20:32:00]
間取りにも寄るかと思います。うちはダイニング5畳ですが、リビングと多少ズレていて、間にリビング階段があるので4人掛けのテーブルで一杯です。導線を確保すると6人掛けは無理ですね。
洗面所は2畳ですが壁1面収納にしたので、それを合わせるともう少し広いかも。室内物干しは付けられましたが、十分なスペースとは言えないかも知れません。(洗濯機から取り出した洗濯物をハンガーなどに掛ける時の一時的な物干し) うちは2Fにも小さな洗面をつけたので子供と取り合いにはなりません。
トイレは形に寄ると思います。便器の向きで縦長だと圧迫感があるかも。縦方向は便器をタンクレスにすれば余裕ができますから、それを考慮して決められたらいかがでしょう。
8: 匿名さん 
[2007-03-22 21:18:00]
スレ主さん宅は、尺寸でよろしいのかしら?
参考までにうちは尺モジュールで標準サイズで設計しました。
トイレ一畳、洗面二畳、LDK25畳のうち、I型対面キッチン部分は6畳です。
キッチンと洗面は引き戸で区切り、生活導線はいいです。
天井高はを高くすることで狭さを克服、2.7mあるお陰で圧迫感はありません。
娘二人が現在は小学生ですが、近い将来洗面の取り合いがあるかもしれません
もう少し広く取れたら余裕があったのでしょうが・・・
必要に応じてリフォームする予定でいます。
住んでから不都合があれば、増改築したらいいと楽天的でおります。
9: 匿名さん 
[2007-03-22 21:58:00]
寝室階にサブの洗面台を設置するのもいいですね。
10: 匿名さん 
[2007-03-22 22:00:00]
 うちはトイレ1畳、洗面所2畳です。
 建設中でまだ住んでいないので、充分かどうかわかりませんが、実家やアパートでの広さを考えると実用上十分と考えました。
 余裕があれば、洗面所はもう少し広くしたかったのですが、間取りの関係でできませんでした。
 あまり「標準」と言われる広さにこだわらずに、自分達の間隔や使い方にこだわれば良いと思います。
 もし、狭くするとして私なら、トイレ(1畳に)、洗面所(2畳に)の順ですね。
 それらは少し狭くしても不自由は無いと思いますが、ダイニングはあまり狭くはしたくないですね。(他の部屋とのつながりもありますが・・・。)
11: 匿名さん 
[2007-03-23 10:43:00]
うちは2階のトイレの横に、安い洗面台を付けました。
拭き掃除の時とか、ちょっとしたときに便利です。
12: 匿名さん 
[2007-03-23 11:36:00]
狭くするときに一番初めに削るのはトイレが多いと思いますが、
トイレは毎日しかも1日何回も使う場所なので、
広いと意外にリッチな気分になります。
逆に狭い建売などで見かけるような階段下にせまく
作ってあるようなトイレだと長居する気が失せてきます。
ダイニングはリビングと一緒になっているなら多少狭くても大丈夫です。
あとめったに使わないなら和室を狭くする手もあります。
13: すんまそん 
[2007-03-23 15:12:00]
たくさんのご意見をいただいてありがとうございます。
やはり人によっていろんな考えや価値観があるから
一概にこうするのがBESTという答えはないように感じました。
上が娘なので洗面に関しては予算的にもう一つ設けるのが無理だし、プラス収納、
干すスペースの事も考えて2畳半のままで、ダイニングは希望している
テーブルの大きさを元にもう一度考えてみます。
トイレはタンクレスで上の部分に収納用の棚が
ついているのですが、どれほどの大きさなのかはっきりしてないので
確認して決めたいと思います。
ありがとうございました。
14: 匿名さん 
[2007-03-23 16:13:00]
LD22畳
寝室12畳
洋室10畳
洋室6畳×2
バス2.5畳
脱衣所2.5畳
トイレ2畳
納戸2畳

平屋です。
15: 匿名さん 
[2007-03-23 16:50:00]
こんにちは
単に広さにこだわらないでも扉の位置で全然違いますよ。
実質使える範囲を把握しないと広くても意味がなくなります。

トイレも横から入る場合と縦から入る場合でずいぶん広さの感じ方が変わります。
(うちはそれで散々悩んだので間取りに苦労しましたが)

展示場で色んな広さを実感してみたほうがいいですよ。
(いくらでも余裕のある家は論外ですけどね)
16: 匿名さん 
[2009-05-06 00:34:00]
ダイニング8畳
洗面2畳
トイレ1畳×2(タンクレスなら0.75)

これが最低線かと
17: 匿名さん 
[2009-05-06 00:39:00]
何故二年前のをわざわざ?
18: 住まいに詳しい人さん 
[2009-05-06 10:17:00]
いずれにせよ、
4人家族ではトイレ、洗面、ダイニングは1階に一つで足ります。
それを無理矢理2階にも付けようとする人がいるんですから、
どんな妄想してるんだか。
19: 匿名さん 
[2009-05-06 15:35:00]
おばさんここにもいるんだ。
20: リビングinトイレ住人 
[2009-05-12 07:45:00]
スレッドが重複してます。
移行願います。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18299/
21: 匿名さん 
[2009-05-15 08:17:00]
>4人家族でトイレ、洗面、ダイニング

それらは全て1つで十分ですよ。
もちろん1階に一つでOKです。
2つもあったら普通の生活できませんよ。
22: まみ 
[2010-12-10 12:34:39]
娘二人なので 中学以降は 朝はトイレと洗面所
取り合いになります
二階にもう一つあっても家族4人 仕事、学校に行く時間が
ほとんど同じなので 取り合いです
23: 匿名 
[2010-12-10 13:49:46]
トイレは狭くていいかなとちょっと狭くしましたが別に良かったです。
洗面所は収納を付けたら狭くなりましたが不都合はないです
24: 匿名さん 
[2010-12-10 20:50:01]
トイレ おばさんご苦労様です 笑。
25: 匿名さん 
[2010-12-11 04:59:44]
洗面台を二階のホールにも付けました
一階は75センチ、二階は60センチの安物ですので
費用的には一階に立派なものを付けるより、費用が掛かりません。

4人家族で娘が二人。
まあ結果から行くと、同時に二箇所で使えるので正解でしたが
それでも当方は洗面台から追いやられ、キッチンシンクで洗面する状態であります・・・
26: 匿名さん 
[2010-12-11 08:02:21]
>4人家族で娘が二人。
まあ結果から行くと、同時に二箇所で使えるので正解でしたが
それでも当方は洗面台から追いやられ、キッチンシンクで洗面する状態であります・・・

意識的に取り合いをしているわけではないのでしょうが、時間をずらしてカチ合わないように行動させることはできないのでしょうか
家庭の中でそれぞれを意識して行動することは大事です
施主であるお父さんがキッチンシンクで洗面とは・・・妻の立場からするとキッチンシンクで洗面なんてもってのほかです

うちは洗面1ケ所、トイレ2ケ所です
女の子もいますが取り合いは無いですね

ちなみに入浴は妻の私が1番、旦那は最後です
旦那は一番湯は苦手・・・結婚してして20年近くになりますが入浴の順番は結婚以来変わっていません
お湯が冷めるのでできるだけ時間を詰めて入浴しています
私が入ったら子供たちには「早く入ってこい」が旦那の口癖
建て替え前と違って追いだき(エコキュなので足し湯)あるから急がなくてもいいんだけどね
27: 匿名 
[2010-12-11 14:47:57]
私は3人姉妹ですが不思議と取り扱いはなかったです。
たまに歯みがきがかち合ったら並んで歯を磨いて順番にうがいをするくらいはあったけど
不思議とあんまりかち合わなかったです。
旦那の家は一人が洗面所を使う時にドアを締め切ってこもるので
洗面が1つだと不便だと言っていました。
うちは間取り的に洗面所が通り道にもなってたのでこもるって感覚がないし化粧は自分の部屋とかでしてたので1つで良かったのかも
5人家族だとトイレ2つあってもどっちも使用中で入れなかったりもありましたけどね(笑)
洗面所は共有しようと思ったら共有できるし取り合えず上が男の子なので洗面所は1つにしました
28: 匿名さん 
[2010-12-12 15:46:01]
女性3人含む5人家族。

1階は1.5帖で便器は手洗いタンク付きだが、手洗いカウンターもある。
2階は0.75帖、便器はタンクレスで手洗いは壁に埋め込み式。

どちらのトイレにも鏡があるので、洗面化粧台としても使えるが、
1階の2.5帖の脱衣所に幅120cm(下着やパジャマなどの収納部を含め210cmほど)の
洗面化粧台を置き、2階にも幅75cmの洗面化粧台を置いた。

これで現在は過不足を感じていないので、それぞれ1つずつしかなかったら
イライラすることもあったかもしれない。
実家は1つずつしかなく、トイレ内には手洗いはあったが、鏡はなく不便に感じた。
29: 匿名 
[2010-12-13 02:02:17]
標準はトイレ1畳(但し階段下)洗面所2畳 ダイニング3.75畳とする
30: 匿名 
[2010-12-13 11:16:01]
洗面所で化粧する人っているよね。
31: 匿名さん 
[2010-12-13 13:36:10]
>>30

あるサイトのアンケート結果

http://www.noritz.co.jp/kurashi/voice/200408/index.html

約半数が洗面台で化粧している。
死んだ婆ちゃんが言っていた「洗面台で化粧するとブ・スになる」と。
32: 匿名 
[2010-12-13 13:53:23]
昔の洗面台は今のように考えられて作られていないし
用途も手や歯磨き、顔を洗う場でしかありませんでした
照明も全然ダメであの前で化粧したらヒドいと思いますよ

私は個室派ですが、現在はちゃんと考えられた洗面台があるので大丈夫です
33: 30 
[2010-12-13 14:11:25]
私も個室派?ですね。手をすぐに洗いたいとか言う人もいるみたいですが、ウエットティッシュで十分です。

うちの洗面は>32さんいう考えられた洗面だと思いますが洗面所で化粧をする気にはなりません。
でも、奥さんか娘さんが洗面化粧派だと大変ですよね。

うちは娘が2人なのと、私が髪のセットを洗面でするので二階にも洗面を設けました。
34: 匿名 
[2010-12-13 19:32:12]
私もメイクは部屋でします。
洗面台は1階のトイレ横に一台、
2階リビングで、2階の洗面所には幅2mの2面の洗面台があります。
家族は娘が2人の4人です。まだ幼稚園児ですが。
35: 匿名 
[2010-12-23 05:09:31]
29≫
確かにそんな家多いね。特に建売で
で、LDK18畳でしょう
36: 匿名さん 
[2013-02-02 20:19:43]
うちは風呂場1.25坪、一階トイレ2畳、洗面脱衣場2.5畳、二階トイレ1畳です。
延べ床は38坪です。
とりすぎたかな?(汗)
37: サラリーマンさん 
[2013-02-02 22:43:05]
計画中ですが
浴室1.25坪
洗面1.25坪
LDK25帖です
38: 匿名さん 
[2013-02-02 23:24:02]
>36
夫婦2人ならちょうどいい
39: 匿名さん 
[2013-02-03 05:03:26]
風呂場の広さは1坪サイズ、でも洗面脱衣は3.5畳とりました。
収納を入れてるんで、これは正解だったかなと日々感じて居ます。



40: 匿名 
[2013-02-03 06:09:40]
うちは6畳です。
間に引き戸付けて仕切ってます。
41: 入居済み住民さん 
[2013-02-03 06:12:32]
うちも洗面脱衣所3畳で、室内物干しスペースも兼ねています。
収納も多めに取れますし正解だったと思っています。
42: 匿名さん 
[2013-02-04 00:05:44]
浴室は1.25坪(2.5帖)、隣の洗面脱衣所も2.5帖。

脱衣所に洗濯機を置く場合が多いと思うが、
うちは2階ホールにある洗面所の隣に置いた。
洗濯物は2階ベランダや各部屋で干すが、
濡れた洗濯物を2階に持って行くのは大変なので。

脱衣所には洗面台の左右に設けた天井まである収納で
下着やパジャマ、タオルのほか、風呂やトイレで使う
雑貨類を全て収納できている。

トイレは4人家族でも2つあった方がいい。
タンクレスなら、0.75帖でも足元は十分広い。
各トイレには壁に半分埋め込んだ手洗いと収納もつけるべき。
収納の扉は鏡をするといい。
43: 匿名 
[2013-02-04 04:21:01]
トイレに鏡あると怖い
44: 匿名さん 
[2013-02-04 04:53:15]
広くするほど高くなるから悩んだけど、細長い8畳分の洗面脱衣室にしました。
洗面所利用者がいても着替えできるようにカーテン付けて、着替えスペースには壁面衣類収納と蓄熱暖房機です。
工務店提案より6畳増やしたけど、金額(6畳=3坪×31万円)以上の便利さです。
45: 匿名さん 
[2013-02-04 10:06:48]
今は洗面室が広いのは当たり前の事なんですね
46: 匿名 
[2013-02-04 16:49:20]
風呂と洗面室が2.5帖トイレが1.5帖
リビングが20.25帖
洗面室を広げて温泉宿風に仕上げれば良かった 遅かった…

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる