一戸建て何でも質問掲示板「せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-03 13:01:12
 削除依頼 投稿する

2年前に新築一戸建てを購入しましたが、思っていた以上に騒音があり、少々うんざりしております。

絶えられないほどではないのかもしれませんが、せっかく買った家なのに家にいてストレスが溜まるのは悲しいです。

売却も考えましたが、売却損が出るのは明らかですし、新たに次の家のローン+売却損分のローンは難しい状況です。

二重サッシの検討もしておりますが効果も期待は薄く、静かな土地に憧れてなりません。

騒音、または何か家自体の問題ではなく周辺環境などで築浅住宅を売却をされた方っていらっしゃいますか?

せっかく手に入れたマイホームですし我慢して住み続ける出来なのか、ストレスを感じてしまうような家なら思い切って住み替えを考えてみたほうがいいのか・・・。

どこかで見た書き込みなのですが、『家が高いか安いかは、ローンがきつくても帰ってきて落ち着くような我が家なら安い、安く購入できても家にいてストレスが溜まるような家なら高い』と書いてらっしゃる方がいまして、すごく共感できました。

一人でもやもやと考えてばかりいますので、経験談など聞かせていただければ何か参考にと思います。

[スレ作成日時]2007-01-04 01:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。

244: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 15:54:27]
うちの近所にもバイク好きの東電子会社の方が
住んでいるのですが、土日の昼間はずっとバイク
いじってアクセルふかしたりして、赤ちゃんの
昼寝に影響がでています。

バイクバカはどこにもいるのですね。
子会社の奴も除染に行って欲しいもんです。

リストラされて、売却して引越してくれないものか。

246: ビギナーさん 
[2012-02-05 21:58:05]
>245
あちこちでしつこいよ、冬なら窓閉めてるだろう。
247: 匿名 
[2012-02-06 13:35:39]
>>239
エコキュートの音なんてしますか?
うちは全然しませんが・・。エアコンの音ならしますけど。
248: 匿名 
[2012-02-11 07:18:19]
幹線道路沿いに家を建ててしまった 最初は気にならなかったが、自治会の付き合いが始まり、眠れなくなって、ついでに音まで気になり出して眠れなくなってしまった 築7カ月 引っ越ししたいが1200万位損する 次は中古住宅しか住めない どうしたらいいのかなぁ
249: 匿名 
[2012-02-11 08:11:20]
>>278
最初の頃は音が気にならなかったのなら問題は自治会のストレスだよね。
自治会はどこに行ってもあるから、慣れるまで今の場所に居たほうがいいのでは。
250: 匿名 
[2012-02-11 08:21:35]
自分もそう思ったのですが
ダンプやら大型けん引車やらで夜中も音が凄い 家と道まで1m70位 慣れるだろうか?
今まで住んでいた実家は1日で車2台位しか通らない所だったので、慣れるか心配 築年数が浅い内に売った方がいいのか?
とかよく考えてしまう
251: 匿名さん 
[2012-02-11 08:31:24]
それはお辛いですね、夜うるさいのは気になりますよね。
振動はいかがですか?
252: 匿名 
[2012-02-11 09:02:44]
振動は道路を直してもらった為無くなりましたが、何年かしたら また揺れそう どうやらアスファルトはかなり軟らかいみたい
コンクリート塀を立てれば一階は聞こえなさそう でもその費用をだすなら住み替えた方がいいのかとか・・・
253: 匿名 
[2012-02-11 13:18:17]
ww
254: 匿名 
[2012-02-15 17:10:20]
255: 匿名さん 
[2012-02-15 18:34:30]
うちの実家は幹線道路目の前の家。
毎晩救急車やバイク、トラック、バス、暴走族を追いかけるパトカー等々、にぎやか。
生まれたときからそんな家に住んでるから、実家を出て普通の家に住んだら
静かで寂しくて不安で眠れなかったな~。
今は、どっちでも同じに眠れるから、慣れかもね。

ちなみに実家でも、道路に面していない奥の部屋なら
それほどうるさくないみたいだよ。
北海道だからがっつり断熱されてるおかげかもしれないけど。
256: 匿名 
[2012-02-15 18:40:27]
そうなんですか~
慣れは凄いんですね~
それを聞いて少し気が楽になりました
257: 匿名さん 
[2012-02-16 17:56:56]
都内の主要線路目の前の家に住んでました
始発は4時台、終電は1時すぎ、夜も貨物やメンテナンス車両が走ってましたが
二重窓のインプラスが入っていたので思いの外騒音は気になりませんでした
単にペアガラスとかじゃなく、物理的にガッツリ2重窓つけてしまうと結構静かですよ
結露もしなくなるし、エアコンの効きも良くなるので一石二鳥でした
北海道の方が静かとおっしゃってるのもそういう断熱によるものかもしれないですね
258: 匿名 
[2012-02-16 18:27:01]
なる程インプラスですか~検討してみます 有り難う御座います
259: 匿名さん 
[2012-02-16 18:29:22]
255です。

↑257さんのおっしゃるとおり。
窓あけるとうるさいもん。
相談者さんの家がどうなのかわかりませんが、
内窓つけるとかしたら遮音&断熱両方に効果的かも。
260: 匿名 
[2012-02-20 07:41:28]
261: 匿名 
[2012-02-26 15:52:14]
私も、家を建てて後悔しています。
家の前の道が抜け道になりつつあるのか、車がよく通るようになってしまいました。リビング東側と南側の掃き出し窓から、車が通り過ぎるのが見える為、音だけでなく目障りでイライラしてしまいます。 築一年、もう少し我慢するか、早めに引っ越すか悩んでます。
気にしているのは私だけで、主人や子供たちは苦にならないようです。
そういう不快感を、気にならなくする良い方法ってあるんでしょうか。
スレ主さんや同じように悩んでらした方たちは、今どうされているんでしょうか。
262: 匿名 
[2012-02-26 19:06:26]
夫婦生活の声は許せるのにねぇ
音の種類で変わるのですね
不思議です
263: 匿名 
[2012-02-29 13:20:29]
うちは隣と後ろの子供達の異常な叫び声や道路でのボール蹴り騒音、その親のマフラー改造車騒音に悩んで病気になりました。円形脱毛症、睡眠障害、吐き気、胃痛、などです。異常なのはこの2世帯だけなので自治会や警察にも相談しましたが解決せず、住み替えすることを決断し損失は約900万円です。引っ越し先はとても静かで周りの方達も常識的なので満足していますが、健康被害にあったので訴訟起こすか悩んでいます。抜け落ちた髪が戻るのかも心配でなりません。

264: 匿名さん 
[2012-02-29 14:58:48]
図太いことも特技の一つだなぁ、と思いました。
自分はけっこう図太いです。
265: 匿名さん 
[2012-03-01 12:42:26]
慣れたよ。

夜中、静かな時もたまにはあるけど、音がないと不安になる。
逆に。
266: 匿名さん 
[2012-03-13 21:38:03]
東京から千葉に引っ越して静かすぎて不安。
267: 匿名 
[2012-04-21 14:16:40]
私も5年程前に引っ越して以来、車 人通り 話し声…気候の良い時期は窓をあけるので気になっています。玄関前は車2台おけるオープン外構で公道が5メートル程。しかし真ん前が地元で人気の惣菜店…夕方は出入り激しいです。混んでるときは我が家にむかって駐車、車内で待つ人の視線とエンジン音が気になります。同じ区画内のちがう向きの住宅にすれば良かったかな…、でも南で日当たりはばっちりだし…でも東でも朝日は当たるし、とかなにより交通量が抜け道で割と多くて子供がいるのでハラハラします 違う向きなら家の前の道路で遊ばせれたのになあ…花火なんかもできたのになあと小さなことばかり考えてます



268: 匿名さん 
[2012-04-25 15:47:43]
東向きの家にしていたらそれはそれで
朝日しか入らない、昼になればもう真っ暗。せっかくの新築なのに暗い気持ちです…冬はとにかく寒いし、庭で遊ばせようにも日当たりが悪くじめじめして…なんて別の悩みが出てきたと思いますよ
花火は玄関先や駐車場でやったらいかがですか
家の敷地内でやるのが怖いくらいの街中でしたらそもそも道路でもされないほうがいいと思いますし

騒音よりも狭い道で抜け道になっており交通量が多いことのほうが大きな問題のように感じます
スレ違いになってしまいますが
269: No.261 
[2012-04-27 20:10:23]
No.267さん

同じような悩みで、お気持ちとても分かります。
うちも南向き(東南角地)で、向かい側の北向きの区画にすれば良かった(価格も安い)と、
考えてしまいます。

うちも小さなこどもがいるので、飛び出しなど、どれだけ注意しても心配です。
うちは建てて約1年半ですが、No.267さんはもう5年住まわれてるんですね。
その間、住み替えなど検討されたりしましたか? 
住み替えなどに伴う様々な問題を考えると、やはり難しいですよね。

私は
その辺りとの兼ね合いで、我慢するべきか行動を起こすべきか決めかねています。
270: 主婦さん 
[2012-04-28 11:41:09]
267です。269さん、そうですね、もやもやしつつも早や5年が経ちました。
その間1歳だった子供は5歳になりました。しかし毎日毎日車の怖さと飛び出し禁止、
こんこんと教育してきたせいか、やんちゃな男の子の割には道路では慎重な子供に育ちました。
うちの前は少しカーブになっていてお隣の車などの死角になって小さい子供なんて飛び出せば
かなり危ないです。でもうちの子は必ず左右確認しますし無茶はしません。
そこのところは逆に東向きの交通量のない区画に住んでるお子さんのほうがひやっとします。
通園時にもその教えは生きてるので、根性で躾を続けたのは結果オーライかも・・・?
住み替えは経済的に無理だとハナから諦めてましたがなかなか吹っ切る事はできないです。
でも日当たりのよさや夜の静かさ、人通りが多いと泥棒ははいりにくいかなぁとかプラスに
考えてみたり、波はありますが・・・。269さんお子さんの事考えたら心配で、ハラハラする
気持ちよくわかります。私もよく寝る前に想像して暗い気持ちになってました。
今も2歳の妹がいるのでハラハラは付きまといますががんばって言い続け、最大限注意してあげようと
思ってます。いつかその日々が報われますように・・・と。
271: 匿名さん 
[2012-04-28 12:27:37]
>269

隣の芝は青いよ。
どこに住んでも、そこでの悩みが発生してくるものですよ。
>267さんのように、その土地のよい所をみつけて
自分を納得させて折り合いをつけていかないと
際限なく引越しを考えてしまいますよ。

子供は親が真剣に叱れば、きちんと覚えていってくれます。
頑張って!
272: 匿名 
[2012-04-29 18:43:04]
266が言ってる事わかる!
静かすぎるのもなんか嫌だね。
今のうち凄い静かすぎ…
273: 入居済み住民さん 
[2012-04-30 15:38:28]
外の音は中に入ってこないが、家の中の音が響き渡る
274: No.269 
[2012-05-01 12:44:02]
267さん
交通安全の意識は、確かに高めてあげられますよね。それは、子どもたちにとって確実にプラスですよね。うちも、3歳の息子はとても慎重に育ってくれてます。ただ1歳の娘がかなり活発で、今ハラハラしてますが、根気よく教えていきます。
気持ち、どうしても波がありますよね、私も全く同じです。前向きになれたり、どうしようもなくブルーになったり…。でも経済的に引っ越しはやっぱり厳しいですよね~。
271さん、ありがとうございます。おっしゃる通り、今の家の良い面を探し現状に感謝して前向きにいきたいなぁと思います。
同じような悩みを持った方のお話伺えて、何だか心強いです。ありがとうございます。
275: masasan 
[2012-05-03 17:35:01]
遮音カーテンやワンタッチ防音壁などをご検討されては如何でしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/pialiving/c/0000000155/
276: 検討中の奥さま 
[2012-05-05 23:12:58]
間取りや周辺環境はネットで色々調べればわかるけど、
音や臭いは実際に購入するまで何度も現地に足を運ばないと分かりにくいですよね。

現在線路沿いの家に住んでますが、この時期に窓&カーテンは開けられないのにはうんざりです。
窓を閉めたとしても結構な音が入り込んできます。。。
結構な本数が走っているので、平均すると5~10分に一回はうんざりタイムです。

臭いについても厄介で、近くに養豚場があるわけではないのに風向きによっては隣の市の方から家畜のにおいが。。。
またこれは季節や風向きにもよるので日によりますが。

結局、子供が小さい&新たに生まれることもあり、家を売って静かな所へ越してしまおうか計画を練っているところです。
やはりこのような物件は安く買いたたかれちゃうんでしょうね。。。
277: 匿名さん 
[2012-05-05 23:36:39]
我が家は公園前で日当たり抜群の東南角地ですが、
東側道路の朝夕の車の騒音と、抜け道として通るトラックなどの振動に悩んでいます。
特に日中は空いている為、50~60kmで走行するので地震のような振動です。
21時から6時頃までは嘘みたいに静かなことが救いですが、、
それでも夜中などトラックが飛ばしていくことがあり地震のようでストレスです。
来客に、地震!?と驚かれるのも恥ずかしいです。
西側のお隣さんの家は車の音は少し聞こえるけど、振動はないそうで羨ましいです。
角地なんて買わなければよかったです。
278: 匿名 
[2012-05-06 05:58:02]
騒音と振動のダブルはキツイな
279: 匿名 
[2012-05-06 09:00:41]
この時期に窓を開けられないのってきついな。
280: 匿名 
[2012-05-06 20:59:22]
電車の音はシャレにならん。昔、駅近く線路横のマンション(賃貸)に住んでたが、早朝から深夜まで一生続くものだからね。
大人は我慢できるが子供がいたら絶対に避けるべき。
281: 匿名さん 
[2012-05-07 16:31:24]
駅近くの線路脇と国道脇の信号近くにそれぞれ住んだことがあるけど
電車より交通量の多い道路のほうがキツかった
道路は車種や停車発車のタイミングがバラバラで音の種類やリズムも一定じゃない
トラックの排ガスで臭く汚れるし窓開けるのは完全に無理だった
幹線道路だったので夜中も途切れること無くトラックが通る
家から出るときも交通量が多くて事故もよく起こったので子供がいたら怖かっただろう

電車は一応深夜数時間はほぼ完全に通らなくなるし排ガスで臭いということはなかった
音の種類や停車発車のリズムもほぼ一定なのでうるさいことはうるさいけど、聞き流しやすかった
何より駅近くだと便がいいのがいいね

どちらにせよ振動が伝わるようなところは絶対選ぶべきじゃないね
大きな道路や線路に近くても家数軒分も引っ込めば割と静かになるので現地で確認するのが重要だね
282: 匿名さん 
[2012-05-07 20:59:40]
うちは駅近の線路(高架)沿いだけど慣れるもんですよ、JRでないから夜中貨物通らないし
ただ少し離れた高架下のガレージで夜に走り屋のチューンアップ場になってるとこがあって
そこの前の住人が可哀想、物件見学の際は休日の日中だけでなく、夜や夜中や様々な
日、時間帯を体感してからの方がいいですね、住んでから色んな街の表情があるから・・
幹線道路なら早朝に大型トラックの待機場所になってる知人の家は奥さんノイローゼに
なりそう って言ってた。
283: 匿名さん 
[2012-05-07 21:51:14]
狭い道の通り抜け目的の大型トラックは本当に勘弁。
すごく揺れるんだよ。
心当たりのある人間はこれ見てたら、やめてもらいたい。
284: 匿名 
[2012-05-07 22:03:32]
うちは私鉄線路沿いの物件を検討したけど
大人はともかく子供のことを思って止めた。
別に慣れるんだろうけど、それを理由にしたくなかったからね。
285: あ 
[2012-05-13 23:06:45]
日本は人口多くて狭いのであきらめるしかないですね。 オーストラリアなどに住むしかないですね。
286: あ 
[2012-05-13 23:15:15]
どこでも騒音はありますよ。 むしろない家はどこですか?   道路から離れた家を買うべきです。 うちも道路があり毎日 珍走団(暴走族)が騒いでいて すごいですよ。 埼玉は田舎なので どこに住んでもバイクだらけで 最悪です。。。  道路から離れた家や高層マンションに住むしかないですね。。。
287: 匿名 
[2012-06-09 09:11:17]

私も今国道と線路の間のアパートに住んでいます。

昼間は大型トラックが通り、とてもうるさく
通らないで…

と、願う程です


本当にストレスが溜まります。

しかも、アパートの1階なので
2階の人がとてもうるさく


うつ病になりかけ
精神的に、とても毎日辛い思いをしています…


288: 匿名さん 
[2012-06-09 09:51:07]
音を打ち消すCDのようなものができると良いけどね。

ヘッドホンで外部の音を消す奴あったよね。
あの技術とか応用できないのかな?
289: 周辺住民さん 
[2012-06-09 14:05:32]
暴走族って最近めっきり減ったね。元気な若者が少なくなり、将来の日本が心配だ。
290: 入居済み住民さん 
[2012-06-17 07:22:56]
比較的交通量の多い二車線道路沿いに住んでいます
自分は引っ越すことにしました。
もう耐えられない
1000万以上の損失が出そうですが、マンションの最上階を借ります。
静かな場所で暮らせそうで気分が落ち着きました
291: 匿名 
[2012-06-22 13:16:41]
うちの近所にはいい年した四十過ぎたおやじがファミリーカーのマフラー変えて直管みたいなうるせぇ音たててるバカおやじが。鼻毛でてるし。そのわりに話しするとしょぼいし
292: 匿名 
[2012-06-22 13:28:15]
なんか近所に仏教系の人がいるのか、時々ドンツクドンツク太鼓の音がする・
293: 匿名さん 
[2012-06-25 19:17:57]
大きな道沿いは本気で止めたほうがいい
安全面でも怖いし、騒音が24時間不連続であるというのは慣れない
やすいと思って飛びついたら後悔することになる
道1本2本入るだけでぜんぜん違うんだけど、大きな道沿いは本当におすすめしない
学生の一人暮らしでも我慢できずにすぐ出ていく人が多い

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる