一戸建て何でも質問掲示板「相見積もりの仕方について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 相見積もりの仕方について
 

広告を掲載

peach [更新日時] 2009-05-09 07:30:00
 削除依頼 投稿する

現在、両親と住む計画で家づくりをしています。色々なメーカーも見て回り、家族皆で必要な部屋・部屋の広さ・欲しい設備等ざっと条件を挙げ、さて、相見積もりを4社程にお願いしようとしたところなのですが、相見積もりの仕方にて家族の意見が下記の二通りに分かれました。
1、予算を告知し、条件に沿って見積もってもらう。
2、予算は告知せず、条件に沿って標準仕様で見積もり(標準仕様内でできないものはオプション価格で)をしてもらう。

初めてのことなのでどっちがいいか判断ができません。
相見積もりとはどういうものなのか、経験者の皆さんはどうされたか、やってみてどうだったか教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-27 17:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

相見積もりの仕方について

9: 購入検討中さん 
[2009-04-29 22:46:00]
相見積もりって、どこの業者さんも嫌がるものなんですか?

相見積もりする場合、何社か見積もり取るってことを、営業担当に言ったほうが良いのか?悪いのか?
相見積もり取られた方で、メリットやデメリット、相見積もりの取り方など、お教え下さい。
10: 匿名さん 
[2009-04-30 00:07:00]
>何社か見積もり取るってことを、営業担当に言ったほうが良いのか?悪いのか?
どっちでも。
営業は依頼がある時点で当然相見積もりがあると思ってますから、伝えても伝えなくてもどっちでもいいです。
相見積りをする場合は伝えてくださいという会社はどういうつもりで言うんだろうね。単価でも変わるのだろうか?
11: 匿名さん 
[2009-04-30 04:49:00]
私はおおよその間取りと坪数、内装の感じと屋根外壁材仕上げの指定をして、各社見積もりを取りました。
内装はフローリングはこんな感じ、壁紙は安いもの、和室は真壁
屋根は瓦(安いヤツ)壁はサイディング厚さ何ミリ程度当等。

その他、会社独自の仕様はそのままでお願いしました。柱の太さとか材質とか構造部分とか等々
でもそこは当然価格以外の選定ポイントです、と言いました。

モデルハウスを回ってアンケートを書いて、その後売込みに来た営業さんには、全部同じ様に見積もり依頼
確か10社以上です。
傾向として、大半のHMはこうしたやり方が嫌な様です。
地域の小さな業者は、やはり小回りが利くのでしょうか、喜んで見積もりしてました。
大手の鉄骨やプレハブ系は、間取り見た時点で嫌な顔してました。
意外なのは、大手ローコストが一番嫌がって言い訳ばかり見積もり前から言って来た事
たぶん高くなって他社と変らなくなってしまうからだと思います。

見積もり依頼時点で、ごちゃごちゃ言ってくるので断わった業者が3社、向こうから辞退が2社
作って来た見積もりの間取りや坪数が、勝手に大幅に少なく変更して来た業者3社も却下。
残りの真面目な3社とだけ、お話させて頂きました。

値引きの話は、ほぼその業者に心では決まった時にしました。ほとんど値引き無しでしたが・・・
こんな感じは営業マンには嫌だと思いますが、選定基準を自分で持つ事は、大切な事だと思います。
12: 匿名さん 
[2009-04-30 05:05:00]
追記
大切なことは、家を選ぶ主導権は常に施主である事です。
私も営業をしていますが、客の要望する仕様があり、売る側はそれに合わせようとするのは、当然の事です
もし合わせられないなら、その理由を説明するのが営業の仕事です。
それにプラスして、独自の良さをアピール、価格とその価値を説明するのが当然の流れなのです。

自社の仕様が合わないからと、いきなり客側に無理強いしたり、勝手に見積もり内容を変更してくるのは
販売する者の姿勢として問題があります。素人だからと舐め過ぎです。
皆様もしっかり勉強して、良い家を建てて下さい。
13: 匿名さん 
[2009-04-30 07:27:00]
>相見積もりって、どこの業者さんも嫌がるものなんですか?
そりゃ儲けが減るからね。指名の方が儲けを多く乗せれる。

相見積もりは本来100%完璧に仕様を決めてやるもの。
何十枚の図面を作ってまったく同じ条件でやる。
そうでないと比較ができないから。
上のようになんとなくだけ決めてなんとなく相見積もりやるのは
あまり好ましくはない。
14: 購入検討中さん 
[2009-04-30 08:38:00]
皆さんご回答ありがとうございます。

>No10さん
「2~3社見積もり取って決めます」って言ったら、急に態度が変わって、「他のHMはいくらだったんですか?」とか、「相手が出るまで出せない」とか・・・。
まぁ、そう言ってるのは1社だけなんですがね。

>No11さん
なるほどぉ。
しかし、10社以上見積もりとはすごいですね。
でも、そのくらいやらないと、希望の家が希望の金額で建てられないかもしれませんね。

>No13さん
100%仕様を決めてやりたいのですが、そこまで各社は付き合ってくれないようです。
そこまでやるなら「設計代金を下さい!」と各社言われました。
営業ベースで出せないというのがほとんどかと・・・。
標準仕様(設備など)でいいのなら大まかに出すそうです。
15: 匿名さん 
[2009-04-30 09:41:00]
本当は設計コンペと施工のコンペを分けるのがベターです。
設計は設計できちんと設計代金を払います。
余計な出費に見えるかもしれませんが
設計施工の場合工事費には設計費が含まれていますから
(項目としては現れませんが、経費などの中に含まれています)
施工のコンペの際に設計費を引けばトントンです。
設計と施工を分けることで、設計の質も上がることになります。

そもそも、最低限の間取りは必要と思われますが
その間取りはどうやってつくるおつもりですか?
自分でつくるといっても所詮は素人、限界があります。
構造的に成り立たなかったり、無駄の多い間取りになってしまっては
いくら施工コンペで安くしたって意味がありません。
また後で業者にどうとでもいじられてしまうような間取りでは意味がありません。
(業者に有利なようにつくりかえられてしまうため)
また、業者が無料で作った間取りなどを他社につくらせるために勝手に使うのは法律的にアウトです。
(業者が了承してればその限りではありませんが、普通簡単に了承することはないでしょう)
16: 匿名さん 
[2009-04-30 11:00:00]
11や13のやり方は自由設計が利く会社や似た工法ならば可能でしょうね。
工法の違いや売りにしている仕様は各社あるわけですから、そのような会社へは不向きでしょう。
各社異なる場合は建坪設備などの大まかなところは合わせて、あとは各会社のバラエティは残して見積りさせるのが良いと思いますよ。和菓子屋に洋菓子を作れとは言えないしね。
17: 匿名さん 
[2009-04-30 11:35:00]
以前、新〇和のモデルルームを見に行ったのですが、間取りもオプションも、別会社の方がよく、帰ろうとしたのですが、必死の営業マンに捕まりさり気なくその別会社の間取りやオプションが気に入ってることを伝えると、なんとその日にスーツから普段着風にジーパンに履き替え、客を装いその別会社のモデルルームに潜入調査しに行ったのです…。

そして次の日の夜…。
殆ど同じ間取りの設計図を手書きで描いて見せに来たのです。

予定坪数での値段など、色々聞いてきたみたいで、「うちは〇〇さんよりも安く¥〇〇で出来ますよ」と…。

HMがそこまでするとは…。と、ある意味信頼出来ない…。と思い、別会社に決めました。

スレ違いかもしれませんが、他社に客を持っていかれないように、そこまでするHMもある。ということでここに書き込みました。
18: 匿名さん 
[2009-04-30 12:13:00]
>なんとその日にスーツから普段着風にジーパンに履き替え、客を装いその別会社のモデルルームに潜入調査しに行ったのです…。
なぜ分かったの?聞いたの?

それにしても凄いね。目で見ただけで間取りを一晩で書き上げてくるとは。これが本当の話ならその営業マンは只者ではない。私ならもう少し付き合ってみるよ。
19: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 15:16:00]
多くの人が一生に一度の、おそらく一番高いであろう買い物なので、逆にレベルはどうあれ相見積もりをしない人は家作りに真剣じゃないの!?って思っちゃいます。もちろん仕事に出れば逆の立場も経験するので、競合が少ないに越したことはないですけど。
ただ、10社近いとさすがに多すぎかなって思いますが。
HMや工務店回りをしている初期段階で、具体的な間取りはなくても自分たちの予算に合わない会社を削り、基礎や構造、断熱などの基本仕様が劣る会社を削り、会社の姿勢や営業などの対応でまた削り、ある程度の数に絞れたら現場を見学して施工レベルや現場の印象で削り、最後に残ったのは3、4社。
絶対ではないが、自分と奥さんが何十度と書きなおして絞った間取りを持参して、それをベースにしてもらいながら提案があれば盛り込んでもらって見積もりをしてもらいました。
この時点で残ってる会社は、見積もりや設備などのバランスを見ながらどこになってもいいと思える会社で、あとは見積もり金額や設備などのバランスを見比べながら、並行してさらに見学をして、打ち合わせをして総合的に判断しながら、1社ずつ削って決めました。予算を伝えてあったので、値引きの有無も合わせて最高値と最安値の違いは50万円程度だった気がします。

建築家に設計をしてもらってという人もいるようですが、叩き台の間取りがあれば、おおまかな延べ床、施工面積は近いですし、そこに提案力なども盛り込んでもらいながら金額面以外も含めて判断するのもありだと思います。
ただ、何かの記事で、自分で具体的に間取りまで考える人は10人中1人とありましたので、同じ間取りの土俵に乗せるまでが大変かもしれませんね。
私個人の場合は、敷地への配置、間取りを考えるのが楽しくてしょうがなかったですし、具体的な生活や動線を想像しながら書いた間取りに、各社の提案の気に入ったアイデアを盛り込ませてもらったので、自己責任の面も大きいので諦めもつくし、その分愛着も大きく、思い描いていた生活とのギャップも少なく、今でも自分でベースの間取りを考えたことは良かったと思っています。
20: 匿名さん 
[2009-04-30 20:22:00]
>相見積もりをしない人は家作りに真剣じゃないの!?って思っちゃいます。
これは言いすぎですよ。
見積りだけが家作りじゃないですから。
21: 匿名さん 
[2009-04-30 20:50:00]
人生の3分の1近くローンを支払い、人生の半分を過ごす予定で家を建てます。

自分で間取りを作る位は、労を惜しまずやりたいものです。
自分でやれば、後々の不満も自分のもの。納得が出来るでしょう。

やっぱり家は、買うものじゃ無く建てるもの、しっかり施主として取り組みたいです。
家も耐久消費財だなんて思って無い人は、特にそうですね。
22: 匿名さん 
[2009-04-30 21:31:00]
相見積もりですか。
相場感覚を養う程度には役に立つとは思いますが、それ以上に活用できた方います?

基本設計が異なれば材料も違うから比較自体が無意味ですし、材料が同じようでも規格グレードを同等のもので比較しなければ意味がないです。
第一、詳細見積もりの項目だって費用の分類の仕方がメーカーによって微妙に違うから素人には解らないですよ。

私の場合、同時ではなく、
①間取りを先に確定
②①をベースに第2候補で見積もり
③②をベースに第1候補で見積もり
の手順でした。
実はこれ、最初から計った訳ではなく、第2候補は最初第1候補だったのですが、
営業担当が2人も替わった上に、仕事の関係で予定地が遠くなってしまったため
もう1社検討することになった結果です。
しかし、結果は全体の質が上がって価格は全体として少し安くなった。幸運でした。
23: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 10:02:00]
>相場感覚を養う程度には役に立つとは思いますが、それ以上に活用できた方います?
>基本設計が異なれば材料も違うから比較自体が無意味ですし、材料が同じようでも規格グレードを同等のもので比較しなければ意味がないです。
>第一、詳細見積もりの項目だって費用の分類の仕方がメーカーによって微妙に違うから素人には解らないですよ。

相見積もりの意味って、ただ単に最安値の会社を選ぶことが目的ではなくて、相場感覚を養い、その会社の仕様に対して提示されている金額が適正か、もっと言えば自分たちにとってお買い得だと思えるかということが重要なんじゃないでしょうか。
間取りが同じで、総額がほとんど変わらなくても、詳細を見るとだいぶ違うこともあります。例えば、メーカーは違うが価格帯が同レベルのキッチンやユニットバス、エコキュートなんかでも下手をすると上下で20万円近い差があったり、地盤補強、水道の引き込みや擁壁工事なども大掛かりになればなるほどその差は大きく出てくることがあります。私の場合、ここで極端に他社と違う(高い、安い)金額が出ていたら、理由を聞きました。そうすると、他社では想定していたことが抜けていて安かったりということがありました。逆に理由もなく他社より高か目の部分があると、他数社の相場を伝え業者に交渉してもらったりという作業もしました。
そして安い理由や高い理由を聞き、納得の行く説明であればそれでOKとし、最終的に最安値の会社というよりは、基本仕様、設備、金額、対応などを総合的に判断して、自分たちが一番お買い得だと思える会社を選びました。

うちの場合だと、親会社が木材メーカーであり、プレカット工場から直送なので、問屋の中間マージンがかからず同価格帯の他社よりも木材のランク(太さ、使用量、樹種など)が1ランク上であったこと、設備関係が資本関係のあるグループで共通しているため、同価格帯のものが他社よりも圧倒的に安かったことなどがありました。
24: 匿名さん 
[2009-05-02 05:12:00]
1社だけだとそれが良いのか悪いのか判断に難しい時があります。相見積もりしてよかったことは比較して判断できることです。値段はもちろんのこと間取や営業マン、本当に自分の判断が正しかったのか不安に思うなら相見積もりした方がいいです。住宅版セカンドオピニオンってとこでしょうか。
25: 購入検討中さん 
[2009-05-05 09:30:00]
相見積もりして1社に決めた場合、他に見積もり取っていた会社には、どの様に断るのでしょうか?
26: 匿名さん 業者です 
[2009-05-06 09:07:00]
見積をお願いするときに 条件(あい見積など)をしっかり 説明した上でお願いした上 断る理由をはっきり説明してあげてください。 後だしじゃんけんのように されたら 気分悪いですから。
27: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 17:23:00]
>相見積もりして1社に決めた場合、他に見積もり取っていた会社には、どの様に断るのでしょうか?
それまでにどういう交渉をしてきたかにもよると思います。
業者さんが言うように、先に他社でも見積もりを取ってるまたはこれから取る旨は伝えておく必要はあると思います。その方が後々変なおかしな話にならないですし、それによる相手の出方によって姿勢や相性がわかることもあれば、交渉の持って行き方によっては優位に進められますから。
私の場合は、ある程度の段階になったら現時点では何番手か、どこがネックなのか(価格なのか、仕様なのな等々)を伝えながら、それが解消される可能性があるのかを探りながら、最終的には断る会社には理由をはっきりと伝えました。その方が、そこまでお付き合い頂いた相手に対し真摯に向き合っていると思うし、理由によっては次のお客さんへの参考にしてもらえますから。
別に最安値の会社を選ぶだけが相見積もりじゃないと思うので、理由は価格でも、仕様でも、提案のタイミングが遅すぎたでも率直な意見でいいと思いますよ。
28: 匿名さん 
[2009-05-09 07:30:00]
私が見積もりを依頼した時の選択基準です。
(フリーの間取り設計ソフトで作った、自分の考えた間取りを基準としました)
お願いした条件
渡した間取りを元に見積もり依頼、仕様は独自のものやオススメのものを取り入れてもらう。
間取りは正確に反映しなくていい、もっと良い提案があればお願いする。
仕様と価格を相対的に判断したいので、単なる坪単価ではなく、特徴を色々アピールしてもらう。

見積もりが揃った時の選定方法

当初の間取りより廊下やトイレを狭くしたり、コストを下げる為だけにこっそり変更をしてきた業者は却下。
提案として「これはあった方が」とか「ここは不要かも」と言って来た業者は好感度アップ。

階段の作りを未定にしておいたのですが、部屋を詰めて階段を広く緩く作って来た業者は〇
何も考えず、そのままの広さで1坪階段にして来た業者は×でした。
提案力の無い、提案する気も無い業者は最悪です、価格だけで攻めて来ます
結局家作りも人次第なのだと思いました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる