一戸建て何でも質問掲示板「固定資産税ってどれくらい取られるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 固定資産税ってどれくらい取られるの?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2022-12-04 17:44:36
 削除依頼 投稿する

完全に計算していませんでした!!
固定資産税。
うわさで、年間20万くらいとられるんじゃない?って聞いてびっくり。
どれくらいかかるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

土地 150㎡
建物延べ 100㎡
購入価格 3200万
神奈川県相模原市

大体でもいいです。
宜しくお願い致します!

[スレ作成日時]2009-02-06 14:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

固定資産税ってどれくらい取られるの?

No.2  
by 匿名さん 2009-02-06 14:56:00
建物に左右されます。
不動産所得も ごっそり取られますよ
No.3  
by 匿名さん 2009-02-06 15:45:00
固都税を併せて、建物は神奈川・木造で100㎡ぐらいであれば、
当初3年間は減税措置で半額として、6万円から7万円程度かと思います。

土地については、ご自身で「評価証明書」をお持ちだと思いますので
計算して頂くのが宜しいかと。

取得税については、建物はこの大きさなら、減税措置で0になる筈なので
土地についてだけ問題になりそうですね、これも「評価証明書」の額に
左右されるので、ご心配であれば「証明書」をお持ちになって市の窓口
を尋ねられるのが宜しいかと思います。
No.4  
by スレ主 2009-02-06 18:14:00
ありがとうございます!!
建物だけで半額にしても6〜7万。

土地って・・・どれくらい?こわい!

3年後建物も倍になって、土地も足されると。。。

20万超え!!??

資産を持つって大変だ!
No.5  
by 匿名さん 2009-02-06 19:47:00
税金は、払うのが当たり前なんですよ。
固定資産税は保有することによって課税される税金ですから、「こわい」とか「大変だ」なんて考えてるなら、賃貸で家賃払っていたほうがよいのでは?
No.6  
by 匿名さん 2009-02-06 20:36:00
>>5
そんな言い方しなくてもよくない?
スレ主さんは、土地の資産税がいくらか分からない事がこわい!って思っただけじゃない?
資産を持つのって大変だなぁ〜ってしみじみ思ったら、買うべきでない?
何も知らないのに、そんな助言はまったくひどい。
そのスレで、参考になりました!やめときます!ってなるとでも?
ただの皮肉か嫌味、もしくは、ただストレス発散に人を馬鹿にしたかっただけにしか聞こえないですよ?
その通りだろうけど。

心の寒い人がいるもんだなぁ。
家を買えるのか、買えないのかは、その人の資産・収入と今後の計画しだいです!
もう少し、心の温かい人間になってください。
No.7  
by 匿名さん 2009-02-06 20:42:00

一票!!パチパチ
No.8  
by 契約済みさん 2009-02-06 21:00:00
5さん、かわいそうですが、その通りかも!
1票(笑)

スレ主さん、気にしないで、無理がなければ、夢に向かってがんばってくださいね!
No.9  
by 揚げ足 2009-02-06 21:04:00
≫5さんは、資産税払えない人は賃貸だねって嫌味にも受け取れますよね。
No.10  
by 匿名さん 2009-02-06 21:20:00
う〜む。
悩んだ末に、5さんに一票!!

やっぱり、固定資産税はある程度は計算しておくべきかな?と思います。

ネットでちょっと調べれば解る事だし、
税金を滞納すれば競売になってしまうんだから、
言い方はきついけど、本人の為に言っているようにもとれる。

払えない人(払いたくない人)=賃貸って、本当の事だし。
No.11  
by 入居済み住民さん 2009-02-06 21:27:00
私も>>5さんにある程度合意です。
確かに、建てるときに税金はある程度計算しておくべきだと思う。
ただ、営業さんは「現在賃貸に住んでいて○○円払っているのならその分のお金で月賦が払えます!」と税金のことは言いませんからね、それ信じちゃう人多いのかも。
No.12  
by スレ主 2009-02-06 22:16:00
おぉ!!
なんだか、変な方向に・・・

私としては5さん、ちょっときつい。
実際、私は別に金銭的にきつい訳じゃないんです。
一応3300万程度の家を購入した身分ですが、返済は最低15年以内を計画して、
計画書も作りました。
今、私は30なのですが、これから子供もほしいし、子供も大学にいかせて、生活もある程度、
平均以上の生活をしたいので、無理な家の購入は控えました。

ただ、固定資産税は、勉強不足で、計画書から抜けていて、10年目標にしていたので、
きついなぁ〜って思った感じです。

賃貸って・・・決め付けが少し嫌味に聞こえました。

7 8 9 さん、
かばってくれて、ありがとうございます。
月々8万+繰上げ年間120万の予定だったので、目標は変えずにがんばります!
No.13  
by 匿名さん 2009-02-06 22:28:00
家族が増えると,出費も増えますが,何よりかけがえのない喜びも倍増します。
お互い頑張っていきましょうね!!
No.14  
by 入居済み住民さん 2009-02-06 22:59:00
>>8氏はかばっているわけでは無く、フォローは入れているが、>>5が正論だと言っているような。。。
No.15  
by 匿名さん 2009-02-06 23:07:00
固定資産税は都道府県税であるということくらいは学習したでしょうから、県の税制くらい自分で調べましょう。
No.16  
by 匿名さん 2009-02-06 23:10:00
固定資産税があることは、マイホーム購入に際してどんな本を読んでも書いてあることです。
No.17  
by スレ主 2009-02-06 23:43:00
>>16

追い討ち・・・
忘れていた事をそんなにせめないで・・・・
いくらくらいなもんか、知りたかっただけで・・・
ここって、いろんな本読んだり、調べても分からない事しか聞いてはいけない掲示板なの?

>>15

だいたいが知りたかっただけなのです。
教えたくないなら、あえて書かないで。。。スルーして・・・。


みんな上から目線だなぁ〜もぅ。
冷たく当たってナンになるのかなぁ〜。
気持ちいいの?もぅ。
No.18  
by 匿名さん 2009-02-07 02:01:00
固定資産税の額は、評価額によるとしか言いようが無い。
No.19  
by とある元税務職員 2009-02-07 02:44:00
>15さん
残念、市町村の税金です(笑)

>1さん
心配されてるみたいですが、基本大部分は所得税の還付
で今なら最長15年はほとんどカバーできます。
もちろん、ローン残額や、所得税支払い額、固定資産税額にもよりますが・・・
あと、一戸建ては減価償却が早いので、20年もしたら建物の固定資産税ははタダ同然です。

ただ、所得税の還付は計算に入れてても、固定資産税を計算に入れず、
新築3年程度で差押を食らうケースもよくあります。
計画はちゃんとしましょうw

私の経験では、1さんの固定資産税はおそらく軽減抜きで15〜17万程度
(建物10万程度)と予想します。
No.20  
by スレ主 2009-02-07 08:59:00
>>19

ありがとう!!!
そういうのありがたいです!
所得税還付金、確かにここ数年は10万くらいでした!!

>>一戸建ては減価償却が早いので、20年もしたら建物の固定資産税ははタダ同然
減価償却でだんだん安くなるんですね!
勉強になりました。

大体のイメージを掴む事ができました。
ありがとうございました!!
No.21  
by 購入経験者さん 2009-02-07 09:51:00
新築買って掛かる地方税
固定資産税
土地:評価額×1/6×1.4%
建物:評価額×1.4%
都市計画税
土地:評価額×1/3×0.3%
建物:評価額×0.3%

拙宅は、鉄骨ですがハウスメーカーに支払った価格=建物の価格は、3000万程度・・・固定資産税評価額は、1000万程度。(笑)
鉄骨で特別な事してなければ、9万/㎡程度の評価額になるんじゃない?って、ハウスメーカーが言ってました。
まぁ、市町村で違うので一概に言えませんが・・・

スレ主さんの構造がわかりませんが、まぁ大体建物の評価額が900万、土地の評価額額が1500万程度とすると・・・
固定資産税土地:35000円、建物:126000円
市街化調整区域外に住んでると思うので、
都市計画税土地:15000円、建物:27000円

トータル:203000円/年
最初の三年間は建物の固定資産税に軽減が入りますので、1/2になり、63000円で
トータル:140000円/年

この程度考えとけば、良いのではないのかなぁって思います。
>>19 さんの試算と大体ニアリーになってますので、ほぼこんなもんではと思います。
No.22  
by スレ主 2009-02-07 10:14:00
>>>>>21

ぬぉ〜〜!!
なんて親切な方なんだろう!
すごくリアルに助かりました!!!
勉強になりました!!
本当に本当にありがとう!!

自分ももっと勉強して、掲示板で親切に分からない人に教えてあげたいと思います!!


※私の場合、実は市街化調整区域なんです。
 都市計画税はかからなそうですね!
 ラッキー!(レベル低くてごめんなさい)
 ありがとうございます!
No.23  
by 匿名さん 2009-02-07 10:35:00
>自分ももっと勉強して、掲示板で親切に分からない人に教えてあげたいと思います!!
その心意気や!
No.24  
by サラリーマンさん 2009-02-07 12:26:00
>>1

そういった個人的な理由でスレ建てるから
それにふさわしいレスがつくのでしょう。

そういう人はQ&Aサイトに行った方がいい。
No.25  
by 匿名さん 2009-02-07 16:43:00
滞納しないでね。
滞納処分も、人件費やら督促状やらの経費でちっぽけな家の固定資産以上に経費がかかりますから。
No.26  
by スレ主 2009-02-07 20:15:00
>>24
個人的なスレ、他にもかなり多くありません?
個人的な疑問の解決⇒これから同じ疑問を抱く人達の疑問の解決
だからじゃないの?
答えたくなかったらスルーすればいいのに。
スレ名みて、なんで覗いたの?
小さい人だなぁ。ほんと。

>>25
前のレス読んだ?
お金には困ってないっていってるのに。
滞納?
あ〜嫌味か、ひがみか、ストレス発散かぁ〜(笑)
どうぞどうぞ。

>>23
ありがとうございます!!
がんばりますよ!!
No.27  
by 入居済み住民さん 2009-02-07 23:21:00
批判多いのは、自らは情報出さずに、情報を欲しがるだけだからじゃない?
自分の反対意見には小さい人とか、嫌味だとか。
でないと、どこへ行っても同じこと繰り返すことになりますよ。
自分の投稿姿勢を今一度よく見てみることをお勧めします。
No.28  
by 匿名さん 2009-02-08 00:28:00
>所得税還付金、確かにここ数年は10万くらいでした!!

所得税の還付金じゃなくて、支払額の間違いでしょうか?
所得税10万円の年収で、「月々8万+繰上げ年間120万の予定」なら、
手取りの半分以上をローン返済に使おうとしているんですね。
今までも、これからも、お金の計算をして頑張っているのがよく分かります。
頑張ってください!
No.29  
by 匿名さん 2009-02-08 00:32:00
スレ主さんは、素人っぽいから、何が必要な情報なのかも分からなかっただろうから仕方ないよ。
そこを批判するのはかわいそう。
実際、丁寧に教えてあげている人もいるしね。
うざいと思ったスレ・レスには、コメントしなきゃいいのに。
という面では、私はスレ主が気分を害す気持ちが分かる気がする。

でも、私なら、むかついたレスがきても、小さいとか嫌味とか対向せずにスルーするかな・・・。
No.30  
by 匿名さん 2009-02-08 00:50:00
スレ主さん、まずは良い回答が得られて良かったですね。

ただ、確かに他のスレではストレス発散か嫌味のような書き込みも見られますが、
ここでは、きつい言い方の人もおられますが、おっしゃっている事は、皆さん正しいと思いますよ。

お金に困っていないのは、スレ主さんだけでなく、皆さんも同じかと思われます。
一戸建てを購入後間もないか、購入を検討している方が多い掲示板だと思いますので。

なので、僻み云々は言わない方が良いかもしれません。

「固定資産税」でスレッドを検索するだけで、過去の有益な相談スレッドもひっかかります。
本当に、これから購入を考えている方々の為を思うのであれば、相模原市限定では、参考になりづらいはずですよ。

相談しちゃダメって事はないはずですが、たくさんの方が、○○県○○市の固定資産税を教えて下さい!ってスレたてたら、今後ちょっとだけ何か調べたいな〜って人が立ち寄った時に困るんじゃないですかね?
特に携帯から覗いている方は、上がっているスレだけ見たりするので、個人的スレはQ&Aサイトへ行ってくれ・・・という気持ちになるそうです。

長々と説教くさくて申し訳ないのですが、上から目線と捉えないで下さいね。
私は、この掲示板で、かなり勉強させていただいて感謝している、ただの通りすがりの者です。

長文な上、スレからはずれているので、下げておきます。
No.31  
by スレ主 2009-02-08 00:52:00
>28
>所得税の還付金じゃなくて、支払額の間違いでしょうか?
 年末調整の還付金のことですよね?10万ですよ?

>手取りの半分以上をローン返済に使おうとしているんですね。
 違いますよ?

手取り42万くらい(ボーナス別)で還付金10万かえってきましたよ?
還付金はボーナスの比率で左右されると思います。

支払い毎月8万+10万目標です!
まだ子供いないので。ほしいけど。


>>27
 自分の投稿姿勢?
 強引にお願いした様に感じられたなら、お詫びいたします。
 何の情報を出せば分かるのかすら分からなかったんで、想像で情報をある程度
 出したつもりだったです。
 情報を出し惜しみしたりする気持ちもなかったんです。

 自分の反対意見に・・・っていうのは、自分の意見に反対だったからとかではなく、
 嫌味だけのレスをする人が信じられなかったんですよ。
 このサイト見てると、そういうの多く見かけるし、
 自分は、分からない人に、冷たく接したりしないんで。
 出来るだけ力になってあげたいって思います。
 頭のいい人からすると、そんなしょうもない質問って思うかもしれないけど、
 分からない人からすると、常識じゃないから〜。

>29
 確かに、自分も小さかったかもしれません。
 気をつけます。
No.32  
by スレ主 2009-02-08 01:04:00
>30

ごもっともだと感じました。
私はこの掲示板を勘違いしていたのかなぁ?
Q&A的な事もありで、みんなお互いに何でも教えあうようなもんだと、
単純に考えてました。

今回の固定資産税については、とにかく、個々で差が大きくあるってことすら、
分からなかったんで、Q&A的なつもりで、スレたてちゃいました。
予想では、

「私は新築に入居2年くらいですけど、大体20万くらいですよ〜」
とか、かる〜く返してくれる人がいたり、
細かい条件を仮条件として、金額を教えてくれる方がいたり、
逆に、必要な情報を聞いてきてくれる人がいたり、
そんな温かい感じでスレが残ってくれたらなぁ〜って思ってたんです。

甘かったな。
そんな気軽な掲示板としての利用は厳しいんですね。
No.33  
by 契約済みさん 2009-02-08 01:21:00
過去にも同様の投稿が多いからだと思いますよ。
まあ、気にせずに、次回は検索かけてから投稿なさったら良いのでは?

固定資産税って怖いですね〜。
毎月の家賃並みのって言葉ってよくないですよね!
ここに戸建の場合は個人で積み立てていく修繕費と税金と設備の交換費用がかかりますよ〜って説明してほしいものですねえ。
No.34  
by 匿名さん 2009-02-08 08:53:00
納税は国民の義務ですから、怖がること自体ナンセンス。
法律はすべて公布されてるから、勝手に調べればいいんです。
あれこれ当たり前のことをスレにUPするから、嘲笑の対象になるんだよ。
No.35  
by 匿名さん 2009-02-08 09:41:00
やはり役所の税務課とか資産税課という名前の窓口に行って聞くのが確実で早い。優しくおしえてくれる。
そろそろ確定申告の時期で殺気立っていることが多いので急がなければ4月以降にした方が良いかもしれないけど。

物件をさがしている最中とかで、場所を限定してないので聞きにくいけどざっくりあたりを付けるだけなら、価格の7割に>>21の計算式を当てはめてみる。
不動産屋が割高(割安)で売っていることもあるので、全国地価マップを使うと的はずれになってないかどうかのチェックは可能。
No.36  
by 匿名さん 2009-02-08 10:28:00
全国の固定資産税と相続税路線価がWEBで見られるんだよ。
リンクは自分で探しなさいよ。

それとネ、スレ主に一言

>>31あたりのスレ主の言い草が気に入らないですね。
他人にあれこれ聞いておいて、あんなコメントしかできないなんて最低の人間性。
No.37  
by 匿名さん 2009-02-08 20:41:00
>31
あなたもそんな事言わないと我慢できなかったの?
最低の人間性とかは言いすぎ。
気に入らないならほっときなさいよ!
教えてあげなきゃいい。

教えてあげるいい人もいるんだからいいじゃん別に。
その人のコメント一つで、問題解決なんだから。
基本、質問者のスレ主の質問に答えたくなかったら無視すればいい。
余計な嫌味とか言うから火種がつく。

それと、この掲示板のあり方を、勝手に誰かが決めるべきでない。
人それぞれでいいんじゃないの?
No.38  
by 9の揚げ足です 2009-02-09 00:50:00
確かに検索機能がありますが、何ヶ月も前のスレを突然レスする人がいますが、例えばローンの利率同様リアルタイムに状況変化しますし、過去スレの物等が実在しない時もあります。自分もスレ主同等の素朴な質問をして両極端な人、解答が有りました。スレッドに決まりや方向性などありません。ここではレスから学ぶ事が多少できれば御の字です!位の気持ちを持ってスレ主さんがんばってください。
No.39  
by 28 2009-02-09 08:32:00
>所得税の還付金じゃなくて、支払額の間違いでしょうか?
>>年末調整の還付金のことですよね?10万ですよ?

確定申告(医療費等)して還付されたのではなく、
年末調整での還付金でいいですか?
それであれば、所得税の還付金は一切関係ない金額になります。
一定の割合で給与から所得税を天引きし、
家族数や諸々の控除によって、本来支払うべき所得税を差し引いた額よりも
多く給与天引きした金額が、年末調整の還付金です。

ローン控除で戻ってくるのは、本来支払うべき所得税が戻ってくるものですので、
現在支払っている所得税の金額が重要になります。

年末調整の還付金の事を計算してるとは思わなかったので、
現在支払っている所得税額(原泉徴収税額)10万円くらいで、
ローン控除で、その10万円が戻ってくると考えているのかと思いました。

>還付金はボーナスの比率で左右されると思います。
違いますよ。
還付金は、先にも書きましたが、会社から天引きされた所得税を
天引きされすぎた額を会社から戻してもらっただけです。
No.40  
by 28 2009-02-09 08:33:00
>所得税の還付金じゃなくて、支払額の間違いでしょうか?
>>年末調整の還付金のことですよね?10万ですよ?

確定申告(医療費等)して還付されたのではなく、
年末調整での還付金でいいですか?
それであれば、所得税の還付金は一切関係ない金額になります。
一定の割合で給与から所得税を天引きし、
家族数や諸々の控除によって、本来支払うべき所得税を差し引いた額よりも
多く給与天引きした金額が、年末調整の還付金です。

ローン控除で戻ってくるのは、本来支払うべき所得税が戻ってくるものですので、
現在支払っている所得税の金額が重要になります。

年末調整の還付金の事を計算してるとは思わなかったので、
現在支払っている所得税額(原泉徴収税額)10万円くらいで、
ローン控除で、その10万円が戻ってくると考えているのかと思いました。

>還付金はボーナスの比率で左右されると思います。
違いますよ。
還付金は、先にも書きましたが、会社から天引きされた所得税を
天引きされすぎた額を会社から戻してもらっただけです。

>所得税の還付金じゃなくて、支払額の間違いでしょうか?
>>年末調整の還付金のことですよね?10万ですよ?

確定申告(医療費等)して還付されたのではなく、
年末調整での還付金でいいですか?
それであれば、所得税の還付金は一切関係ない金額になります。
一定の割合で給与から所得税を天引きし、
家族数や諸々の控除によって、本来支払うべき所得税を差し引いた額よりも
多く給与天引きした金額が、年末調整の還付金です。

ローン控除で戻ってくるのは、本来支払うべき所得税が戻ってくるものですので、
現在支払っている所得税の金額が重要になります。

年末調整の還付金の事を計算してるとは思わなかったので、
現在支払っている所得税額(原泉徴収税額)10万円くらいで、
ローン控除で、その10万円が戻ってくると考えているのかと思いました。

>還付金はボーナスの比率で左右されると思います。
違いますよ。
還付金は、先にも書きましたが、会社から天引きされた所得税を
天引きされすぎた額を会社から戻してもらっただけです。
No.41  
by らっこ 2009-02-09 08:47:00
他のスレに書いていたのですが、表題登記の数ヶ月後に市役所の固定資産税課の調査があるって本当ですか?
入居後になるので、役所の方とはいえ他人を家の中に入れてジロジロ見られるのは気分の良いものではありません…(-_-;)
No.42  
by 匿名さん 2009-02-09 11:35:00
「固定資産税」「家屋調査」「拒否」のキーワードでネットを検索してみなはれ。
No.43  
by サラリーマンさん 2009-02-09 13:09:00
>らっこさん。

私は先月入居です。先週、市役所の資産税課から電話があり、「至急、家屋調査を実施したい」とのこと。
「50分ほどかかる立ち入り調査です」と言うので、「では、平日の夜間か土日なら対応できますけど」と回答したところ、「夜間土日は調査に行けないので、家屋調査は省略します」ですって。
地方公務員って凄いですね。
でも、家屋調査を省略されたことが不利益につながったらどうしましょう。
No.44  
by 匿名さん 2009-02-09 13:38:00
固定資産評価の縦覧が始まったら見に行けばいいさ。
不服なら申し立てはできる。
No.45  
by 匿名さん 2009-02-09 14:09:00
不服なら見せろってことになるんじゃない?
No.46  
by らっこ 2009-02-09 15:49:00
中を見せなくて高く評価される事ってあるんでしょうか?内装はすべて最高ランクで評価されてしまうとか??
No.47  
by 匿名さん 2009-02-09 16:12:00
>中を見せなくて高く評価される事ってあるんでしょうか?内装はすべて最高ランクで評価されてしまうとか??
可能性はゼロとは言えないでしょうね。これこそ自治体の姿勢によって千差万別で、ここじゃ結論はでないと思いますよ。
うちの市では、文句を言われないよう、取りすぎないようにと、腰壁や垂れ壁、飾り窓などのサイズも測っていました。飾り窓があるからプラスになるのではなく、その分壁(壁紙)がないということでマイナスになるようです。
また実際にかかった金額が高い家の方が評価も高いとは限りません。
当自治体の場合、基礎や無垢材、断熱など後から見て評価できない部分は一般的な基準で評価するため割安になる傾向である一方、構造や断熱などはこだわりもなく安く上げても、タイルや瓦など目に見える部分にお金をかけている場合は、 高めに評価が出がちなようです。サッシもLow−Eだから高くなるというようなことはなく、最近はペアを基準に評価って言ってました。だからシングルだと、何も言わなければ割高な評価を受けることになるんだと思います。
No.48  
by らっこ 2009-02-09 16:27:00
一軒一軒、そんなに細かく見るんですか?かなり驚きです。調査員の方も大変ですね(-_-;
No.49  
by 匿名さん 2009-02-09 19:29:00
調査拒否の家なんか役所内で有名になりますよ。

「変な」一家だって。

ま、概観のほかに、建売なんかだったら同時に建築中の物件の調査等で情報つかめるし、確認申請の図面とか参考にするし、だいたい正しい計算になるんじゃないの。

しかし、注文建築の場合は、建売よりも誤差が出るでしょうね。

調査は受けておいたほうが無難ですよ。

調査後は、調査票番号っていう小さい番号札を玄関の近くにくっつけるけど、文句言わないでね。
No.50  
by 43 2009-02-09 23:54:00
うーん。別に拒否はしてないんですけどね。
至急、調査を実施したい、と言うので、ここ1〜2週間で会社を休める日がないので、夜とか土日ならOK、って答えただけなのですが。

皆さん、よく都合がつきますねぇ。
No.51  
by 匿名さん 2009-02-10 07:44:00
らっこさん、
他人のたてたスレッドに、関連性があるとしても
別件の質問をするのはルール違反ですよ。
あなたの行為で、スレ主の質問の話題ができなくなり、
あなたの質問のスレッドに化しています。
今後このような行為はやめた方がいいですし、これ以上の書き込みはやめ、
新しいスレッドをたてた方がいいです。
No.52  
by 匿名さん 2009-02-10 08:39:00
>>51さん
まぁ、いいんじゃないですか。逆に別のスレを立てると他のスレを見てから立てろとか、そっちへレスしろって人も出てきますし。
もしかしたら、スレ主さんの参考にもなってるかもしれませんしね。

>>50さん
共働きですか?どちらも半休とかもとれないんでしょうか?おそらくみなさんそうやって時間をやりくりしてると思いますよ。確かに夜や土日にやってくれたらこっちは楽だなとは思いますけどね。
No.53  
by 匿名さん 2009-02-10 09:00:00
家屋調査済みステッカーを貼られたのですけど、綺麗に貼って無くて(シワシワ)なんだか気分が悪いのですけど、貼り替えできますか?
No.54  
by らっこ 2009-02-10 14:34:00
すみません(>_<)スレと別の質問をしてしまって。
話がそれてしまい暫くこの話題が続きそうですが、私の携帯からは新スレが立てられないんです(T_T)誰か固定資産税・家屋調査のスレを立ててくださらないでしょうか?すみません(;_;)
No.55  
by 入居済み住民さん 2009-04-05 02:09:00
固定資産税・都市計画税納税通知書が来ました。
スレ主さんどうだったかな。

延べ床 162㎡ 軽量鉄骨 新築減額で 月1万円でした・・
土地はもともと払っていたので別です。

横浜市
No.56  
by 匿名さん 2009-04-05 03:48:00
スレ主さん。態度に気を付けた方がいいと思います。あくまでも自分は教えてもらう側という事を忘れてはいけないと思います。
No.57  
by 匿名さん 2009-04-07 22:10:00
すいません、固定資産税の通知って今時分に来るものなんですか??
うちまだこないんですけど・・・・。
No.58  
by 匿名さん 2009-04-07 22:41:00
うちの場合の固定資産税ですが
千葉県柏市、
土地112平米 建物100平米で・・・
土地が該当年度課税標準額¥1071312
       都市計画税¥2507111
建物が該当年度課税標準額¥6561237
       都市計画税¥6561237
(税率固定資産税100÷1.4、都市計画税100÷0.3)
・・・だそうで、実際は
固定資産税¥106848
都市計画税¥27204
それに向う3年間は新築住宅軽減税額が引かれて
固定資産税¥60900+都市計画税¥27200=88100が今年の納税額です。

うちの場合、建物が完成してすぐ、家屋調査が入ったので
大体の値段は聞いていたので心の準備は出来ていましたが
実際、通知が来てみたら
「なに??この都市計画税の高さ!」と唖然としました。
建物は減価償却していくのでしょうけど
この「都市計画税」って一生払い続けるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
No.59  
by 入居済み住民さん 2009-04-07 23:01:00
最終的には新築時の3割にまで下がる。

それ以下は残念ながら無理

地方財政の元だからね

しかし、取られるって表現は正しくないよ~

正しくは 納付、 納税は国民の義務。
No.60  
by 入居済み住民さん 2009-04-08 01:36:00
家屋分は最終的に、0円まで下がるんじゃないのかな。
壊した前の家は、0円だったよ。
No.61  
by 入居済み住民さん 2009-04-08 01:39:00
>>57
第一期の納付期限が4月末なので、課税対象なら届いてるはず。
今年1月以降の完成なら、21年度は課税されないんじゃない?
No.62  
by 匿名さん 2009-04-08 13:52:00
スレ主さま)
借り入れで購入した場合は「資産」ではなく「負債」と呼びます。
完済までがんばってください。
No.63  
by 匿名さん 2009-04-08 15:45:00
>>62

またこんな会計のイロハを知らない人が間違ったことを言ってる。
借り入れで負債が発生しても不動産は資産ですよ。負債とは呼びません。
一度ご自分の会社の貸借対照表でもご覧になられることをオススメします。
No.64  
by 匿名さん 2009-04-09 04:39:00
こんな時代ですからね、ローンで買ったものなら「資産」と書いて「負債」と読む
もしくは単なる「不良債権」と言われても、可笑しくないかも・・・
No.65  
by 匿名さん 2009-04-09 18:01:00
>>64

また間違ったこと言ってる・・。
不良債権とは貸した側から見た回収困難な貸付金の事ですよ。
自身の負債の事を不良債権とは言いません。

そもそも、自己破産でもすれば別ですが、
当事者である金融機関はプロパーでもない
担保のある住宅ローンを単なる不良債権とは言いません。

すみまんせん、そろそろ本題に戻りましょうか。
No.66  
by 匿名さん 2009-04-09 19:22:00
そういう厳密な言葉の意味や使い方に重点を置いているのでは無く、話しの流れからして感覚的なもので語られているのではないのかな?

お金を生み出さずキャッシュフローが無く、お金を食うばかりの車や家は単なる負債だと、
一時話題となったロバートなんとかという人が言ってましたね。私は去年の12月に家を購入したけど、まだ税金の通知来てませんね。
窓の数が多い、すなわち窓面積が多いほど税金面で有利とは知りませんでした。
市町村によっても計算の仕方はまちまちなのでしょうかね?
No.67  
by ビギナーさん 2009-04-09 20:24:00
ある程度のモラルは必要では?
似てしまったならしょうがないけど・・・
自分は、
近所の真似するのはよくないと思うな。
No.68  
by 匿名さん 2009-04-09 20:26:00
すみません。
市街化調整区域には、都市計画税は
かからないのですか?
No.69  
by 匿名さん 2009-04-09 20:42:00
>>67
何の事?
誤爆?
No.70  
by 匿名さん 2009-04-09 21:26:00
>>68

自治体によります。
通常はかからない所が多いですが、
市街化調整区域でも、下水道完備地域は課税って所もあります。
No.71  
by 匿名さん 2009-05-08 16:19:00
大阪の北摂で建売の新築木造2階建を買い、今年から住んでますが、
税金の通知が来たので見てみると、8万5千円程度でしたがこんなもんですか?
最初の何年かは安いと聞いてましたが、それでも10万は超えてくると思っていましたので‥

土地は27坪で建物は約100平米です。
No.72  
by 匿名さん 2009-05-08 19:51:00
71さんはなんか凄い家ですね(^_^;)。
No.73  
by 匿名さん 2009-05-08 20:20:00
ん?すみません
何が凄いのでしょうか‥?
No.74  
by 匿名さん 2009-05-08 20:23:00
確かに。
土地も建物も広さはフツーですよね??
No.75  
by 匿名さん 2009-05-08 20:47:00
うち、延べ床49坪で年12万円…3年後にはいくらに…
もともと土地は70坪で年10万円。
No.76  
by 匿名さん 2009-05-08 21:13:00
私のおおざっぱな感想。
家のデカさの割には安い!
No.77  
by 匿名 2009-05-09 08:09:00
スレ主さんのところにも固定資産税の納入案内来たと思いますが、実際はいくらだったのですか。我が家も昨年新築したため今年初めて固定資産税を納入することになります。我が家の場合は、家は32坪で、土地は650坪あるのですが、調整区域(建築が可能な区域)だったため、驚くほど安かったです。4万円で済みます。いくら払うのかびくびくしていましたが、杞憂でした。
No.78  
by 近所をよく知る人 2009-05-09 08:32:00
>1

当方相模原市、昨年新春、築後入居。

土地 127㎡
建物延べ 100㎡

固定資産税、都市計画税あわせて9万2500円

って、もーいないかw
No.79  
by 75 2009-05-09 09:05:00
>>76
書き方がまずかったのかな。
家屋 年12万円
土地 年10万円
ということです。固定資産税・都市計画税 年間22万円・・・・
横浜市
No.80  
by 購入経験者さん 2009-05-09 09:25:00
税金を”取られれる”という発想がそもそも間違っています。

税金は、払えば払った分だけ、自分にかえってくるものですよ。
No.81  
by 匿名さん 2009-05-09 10:21:00
そんな事ないです。
払えば払うだけ、上の偉いさんが吸い上げるだけ。
払っても払っても、庶民は苦しい思いをするのみ。
今の社会情勢がそれを物語っている。
No.83  
by 匿名さん 2009-05-09 11:33:00
そういう言い方は、荒れるだけなので止めた方がいいですよ。

税金の無駄使いが問題となり頻繁に報道されている以上、有意義に使われていないと思われても仕方ないです。

ていうか、スレ違いの話題ですね。
No.84  
by 匿名さん 2009-05-09 11:46:00
官僚の天下りとかバンバン報道されてますからね…。庶民が理不尽に思うのは無理もない。
確かに話が逸れていってるので、スレの内容に戻らないとね。
No.85  
by 匿名さん 2009-05-09 12:14:00
天下りの無駄な退職金を撲滅してほしい!
血税を返せ!
No.86  
by 匿名さん 2009-05-09 13:19:00
何千万もの退職金を何度も貰えるなんて…。羨ましい(´Д`)
天下りを撲滅すれば、消費税あげる必要ないのにね。
No.87  
by 契約済みさん 2013-09-08 18:03:40
80.82の購入経験者さん
って馬鹿でしょ?www

こういう馬鹿って税金対策とかしないで馬鹿正直に税金払って
馬鹿を見る典型的な人間だよwww

何が返ってくるだよwww
No.88  
by 匿名さん 2013-09-09 13:16:10
国民の三大義務、勤労と納税は死んでも果たせ!
やらないなら日本から出ていけ!

心から思います…。
No.89  
by 匿名さん 2013-09-09 15:51:50
ウワモノ240m2のRC
市役所に聞いたら年33万程度と言われた
No.90  
by 匿名さん 2013-09-10 17:38:50
80,82は
納税額がすくないんでしょ。
年間数百万納めてると払う額より恩恵が多いなんて考えは微塵も湧いてこない。
No.91  
by 匿名さん 2013-09-10 17:54:12
うちは40万円
敷地 150坪
建坪 40坪 延べ床65坪
No.92  
by 物件比較中さん [男性 40代] 2015-10-10 13:55:23
スマートなひとは
まとをえた解答もしくは暖かいコメント
無知なひとほど
上から目線ですね

主さん!冷たいコメントのひとは気にしなくていいですよ
やりくりスムーズに進むと良いですね!
私も知らないことをしれたので良かったです!参考になりめした


No.93  
by 匿名さん 2015-10-11 07:20:24
>>88
ホントですね。しかし、在日特権の威力は凄まじく、日本人から在日朝鮮人に相当お金が流れるようになってます。
まず、働かない人間には生活保護が支払われ、年収を得ても税金を払わなくて良い仕組みです。通名で犯罪歴も消えますし、本名での報道もされません。パスポートも出ますし、運転免許証も出ます。ですから在日特権は廃止しなければなりません。
No.94  
by 匿名さん 2016-03-18 13:38:18
こんにちは。今のところ固定資産税とは縁の無い者ですが、後学の為にお願い致します。皆さんはいくらぐらい支払っていますか、それぞれの条件下で。
No.95  
by 特命 2016-03-19 07:40:07
>>93

頭の固い右のやつ。
他所でやれ
No.96  
by 匿名さん 2016-03-20 18:31:26
不動産取得税がかかる広さならそれなりに、かかりますよね。
No.97  
by 匿名 2016-03-25 18:49:10
うちは田舎なので敷地100坪に建物35坪で5万。
No.98  
by 匿名さん 2016-03-26 02:16:15
調整区域が外れたせいで、固定資産税は十倍以上に
貸したり売ったりアパートマンション建てられる位の敷地があれば
良い面が少なくないのですが、100坪ちょっとの土地の真ん中に
家が建ってる我が家みたいな中途半端な人達は、どうにも厳しいなあ。

固定資産税が100万超えるのは、しがないサラリーマンには重過ぎる。
ローンの残る家ごと処分して得たお金では、もうこの地に住む事は叶わない。
No.99  
by 94 2016-05-13 17:41:27
>>97

お礼が遅くなりスミマセン。ご教示ありがとうございます。それは高いのか安いのかわからないのですが、97さん的には負担度の有無はいかがでしょう。
No.100  
by 匿名さん 2016-05-13 23:53:33
片田舎の土地150坪に固定資産税4万円はまあ納得だけどプラス都市計画税7千円が解せない
下水道通ってないくせに!都市ガスも通ってないくせに!
No.101  
by 匿名さん 2016-06-14 17:38:41
住んでる場所によって違うから計算の詳細が分かりづらいっていうことはあるんでしょうなあ。

都市計画税とか場所によってあるんですね、ちょっと驚きです。

うちのほうはどうなんだろ。

今度戸建てに住んでる人に聞いてみよっと。
No.102  
by 管理担当 2022-12-04 17:44:36
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる