一戸建て何でも質問掲示板「固定資産税ってどれくらい取られるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 固定資産税ってどれくらい取られるの?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2022-12-04 17:44:36
 削除依頼 投稿する

完全に計算していませんでした!!
固定資産税。
うわさで、年間20万くらいとられるんじゃない?って聞いてびっくり。
どれくらいかかるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

土地 150㎡
建物延べ 100㎡
購入価格 3200万
神奈川県相模原市

大体でもいいです。
宜しくお願い致します!

[スレ作成日時]2009-02-06 14:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

固定資産税ってどれくらい取られるの?

42: 匿名さん 
[2009-02-09 11:35:00]
「固定資産税」「家屋調査」「拒否」のキーワードでネットを検索してみなはれ。
43: サラリーマンさん 
[2009-02-09 13:09:00]
>らっこさん。

私は先月入居です。先週、市役所の資産税課から電話があり、「至急、家屋調査を実施したい」とのこと。
「50分ほどかかる立ち入り調査です」と言うので、「では、平日の夜間か土日なら対応できますけど」と回答したところ、「夜間土日は調査に行けないので、家屋調査は省略します」ですって。
地方公務員って凄いですね。
でも、家屋調査を省略されたことが不利益につながったらどうしましょう。
44: 匿名さん 
[2009-02-09 13:38:00]
固定資産評価の縦覧が始まったら見に行けばいいさ。
不服なら申し立てはできる。
45: 匿名さん 
[2009-02-09 14:09:00]
不服なら見せろってことになるんじゃない?
46: らっこ 
[2009-02-09 15:49:00]
中を見せなくて高く評価される事ってあるんでしょうか?内装はすべて最高ランクで評価されてしまうとか??
47: 匿名さん 
[2009-02-09 16:12:00]
>中を見せなくて高く評価される事ってあるんでしょうか?内装はすべて最高ランクで評価されてしまうとか??
可能性はゼロとは言えないでしょうね。これこそ自治体の姿勢によって千差万別で、ここじゃ結論はでないと思いますよ。
うちの市では、文句を言われないよう、取りすぎないようにと、腰壁や垂れ壁、飾り窓などのサイズも測っていました。飾り窓があるからプラスになるのではなく、その分壁(壁紙)がないということでマイナスになるようです。
また実際にかかった金額が高い家の方が評価も高いとは限りません。
当自治体の場合、基礎や無垢材、断熱など後から見て評価できない部分は一般的な基準で評価するため割安になる傾向である一方、構造や断熱などはこだわりもなく安く上げても、タイルや瓦など目に見える部分にお金をかけている場合は、 高めに評価が出がちなようです。サッシもLow−Eだから高くなるというようなことはなく、最近はペアを基準に評価って言ってました。だからシングルだと、何も言わなければ割高な評価を受けることになるんだと思います。
48: らっこ 
[2009-02-09 16:27:00]
一軒一軒、そんなに細かく見るんですか?かなり驚きです。調査員の方も大変ですね(-_-;
49: 匿名さん 
[2009-02-09 19:29:00]
調査拒否の家なんか役所内で有名になりますよ。

「変な」一家だって。

ま、概観のほかに、建売なんかだったら同時に建築中の物件の調査等で情報つかめるし、確認申請の図面とか参考にするし、だいたい正しい計算になるんじゃないの。

しかし、注文建築の場合は、建売よりも誤差が出るでしょうね。

調査は受けておいたほうが無難ですよ。

調査後は、調査票番号っていう小さい番号札を玄関の近くにくっつけるけど、文句言わないでね。
50: 43 
[2009-02-09 23:54:00]
うーん。別に拒否はしてないんですけどね。
至急、調査を実施したい、と言うので、ここ1〜2週間で会社を休める日がないので、夜とか土日ならOK、って答えただけなのですが。

皆さん、よく都合がつきますねぇ。
51: 匿名さん 
[2009-02-10 07:44:00]
らっこさん、
他人のたてたスレッドに、関連性があるとしても
別件の質問をするのはルール違反ですよ。
あなたの行為で、スレ主の質問の話題ができなくなり、
あなたの質問のスレッドに化しています。
今後このような行為はやめた方がいいですし、これ以上の書き込みはやめ、
新しいスレッドをたてた方がいいです。
52: 匿名さん 
[2009-02-10 08:39:00]
>>51さん
まぁ、いいんじゃないですか。逆に別のスレを立てると他のスレを見てから立てろとか、そっちへレスしろって人も出てきますし。
もしかしたら、スレ主さんの参考にもなってるかもしれませんしね。

>>50さん
共働きですか?どちらも半休とかもとれないんでしょうか?おそらくみなさんそうやって時間をやりくりしてると思いますよ。確かに夜や土日にやってくれたらこっちは楽だなとは思いますけどね。
53: 匿名さん 
[2009-02-10 09:00:00]
家屋調査済みステッカーを貼られたのですけど、綺麗に貼って無くて(シワシワ)なんだか気分が悪いのですけど、貼り替えできますか?
54: らっこ 
[2009-02-10 14:34:00]
すみません(>_<)スレと別の質問をしてしまって。
話がそれてしまい暫くこの話題が続きそうですが、私の携帯からは新スレが立てられないんです(T_T)誰か固定資産税・家屋調査のスレを立ててくださらないでしょうか?すみません(;_;)
55: 入居済み住民さん 
[2009-04-05 02:09:00]
固定資産税・都市計画税納税通知書が来ました。
スレ主さんどうだったかな。

延べ床 162㎡ 軽量鉄骨 新築減額で 月1万円でした・・
土地はもともと払っていたので別です。

横浜市
56: 匿名さん 
[2009-04-05 03:48:00]
スレ主さん。態度に気を付けた方がいいと思います。あくまでも自分は教えてもらう側という事を忘れてはいけないと思います。
57: 匿名さん 
[2009-04-07 22:10:00]
すいません、固定資産税の通知って今時分に来るものなんですか??
うちまだこないんですけど・・・・。
58: 匿名さん 
[2009-04-07 22:41:00]
うちの場合の固定資産税ですが
千葉県柏市、
土地112平米 建物100平米で・・・
土地が該当年度課税標準額¥1071312
       都市計画税¥2507111
建物が該当年度課税標準額¥6561237
       都市計画税¥6561237
(税率固定資産税100÷1.4、都市計画税100÷0.3)
・・・だそうで、実際は
固定資産税¥106848
都市計画税¥27204
それに向う3年間は新築住宅軽減税額が引かれて
固定資産税¥60900+都市計画税¥27200=88100が今年の納税額です。

うちの場合、建物が完成してすぐ、家屋調査が入ったので
大体の値段は聞いていたので心の準備は出来ていましたが
実際、通知が来てみたら
「なに??この都市計画税の高さ!」と唖然としました。
建物は減価償却していくのでしょうけど
この「都市計画税」って一生払い続けるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
59: 入居済み住民さん 
[2009-04-07 23:01:00]
最終的には新築時の3割にまで下がる。

それ以下は残念ながら無理

地方財政の元だからね

しかし、取られるって表現は正しくないよ~

正しくは 納付、 納税は国民の義務。
60: 入居済み住民さん 
[2009-04-08 01:36:00]
家屋分は最終的に、0円まで下がるんじゃないのかな。
壊した前の家は、0円だったよ。
61: 入居済み住民さん 
[2009-04-08 01:39:00]
>>57
第一期の納付期限が4月末なので、課税対象なら届いてるはず。
今年1月以降の完成なら、21年度は課税されないんじゃない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる