一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-05 10:48:00
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が何かと矢面に立たされて
います。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2
排出削減、脱原発依存の未来の暮らしを先取りしているのではな
いでしょうか?電気エネルギーは誰でも創りだすことが出来るエ
ネルギーなのです。その方法のひとつが自宅の屋根に取り付ける
ことが出来る太陽光発電です。

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を導入したいと考えている方も
ご意見やご質問をお寄せください。

前スレッド No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-09-14 21:25:54

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】

999: 匿名さん 
[2011-11-03 16:49:20]
>>998
>電力会社が無くなるわけではないから、買取先は無くなりません。
そうではなくて、分離した会社のどこに電力を買い取る力があるのかといっている。
自分で発電しているわけではないから発電会社が買い取るわけはないし、
送電会社にそんな事業ができるわけもなく、国からの女性の窓口になる機能なんてないでしょ。
もう少し現実を加味してレスできませんか?
それに、実質的にも何も国が民間企業の運営などできません。
何らかの形で資金を供給することはできても、運営は企業が単独でやるのは法律で決まっています。
第一、太陽光発電を普及させる目的で作られたものなのですから
普及に夜活動ができなければ補助金自体が拠出できませんよ。
分離してそれが可能なのですかと聞いているんです。

>来年から全量買取制度が始まり、電力会社が拒否できるとは言え、発電事業社から
>の電力を地域独占会社は買い取らなければならなくなるわけですね。
株主総会でも言っていたが、現状は[拒否]ですよ。
第一、産業として発電の契約を結べることができる企業の太陽光発電と
発電量が微小で供給計画そのものにも盛り込めない家庭用の太陽光発電を一緒にすべきではない。
1000: 匿名さん 
[2011-11-03 17:29:57]
>>998
>だから、来年から全量買取制度が始まり、電力会社が拒否できるとは言え、発電事業社から
>の電力を地域独占会社は買い取らなければならなくなるわけですね。
こんなもの拒否するでしょ。
一般家庭だけでなくすべてを全量買取したとして、
そのサーチャージ分がどれほどの負担になるか考えたことある?
実際に経済産業省は試算していたけどさ。


電力買い取り、家庭負担579円増~経産省
< 2010年3月24日 21:19 >
太陽光や風力などで発電された電気を電力会社がすべて買い取る制度の検討が行われている。経産省は24日、すべての電力を買い取って電気料金に上乗せした場合、一世帯当たり最大で月額579円以上の負担増になるという試算を公表した。
 この制度は、現在、太陽光発電の余剰分だけで行われている電力の買い取りを風力やバイオマスなどの再生可能エネルギーまで広げようというもの。経産省の検討チームは24日、4つの国民負担の選択肢を示した。それによると、家庭用の太陽光発電の買い取りを一キロワット当たり42円、そのほかの電力を一キロワット当たり20円で20年間買い取った場合、制度開始から15年目で標準家庭一世帯当たり最大で月額579円以上の負担増になるという試算を公表した。


こんなものが震災が起きて原発事故の収集すらできない現状でできるとでも思っているのだろうか?
オール電化派の意見は未来創造型なのかもしれないが、あまりにも現実を見ていない。
オール電化は流れとしては強くなるだろうけど
現状では(今の制度の中では)進めても環境対策どころか
電力会社の深夜電力確保(原発推進)と利潤確保にしかならないから薦めるべきではないというのが
多くのガス派の意見だと思うがな。

1001: 匿名さん 
[2011-11-03 17:45:26]
↑ なるほど、そう考えれば、ごもっともだ。
だけど、分離したからと言って、いまの発電所が無くなるわけでもなく、
また、送電設備が消えるわけではない。
経営形態を変えるということであって、実質的には今の電力会社は存続するわけ。
送電会社というのは、今の地域独占体制ではダメなので、
日本の国土全体の送電を安定化させるためには、国の関与が不可欠という意味。
どこの国の陰謀かはともかく、東西で周波数が違うなど不便もあるので、
電力会社を企業として、いろいろな形態で国が監視、援助することになる。

新自由主義の傾向が強すぎて省内で孤立して経産省を退職した古賀某という官僚が
課長補佐かなにかだったとき、この発送電分離を画策したことがあったのだそうな。
その頃は太陽光などという面倒な発電はまだまだ商品化されていなかっただろうから、
こういう問題は起きなかっただろうけれど、その前に電力会社に計画が漏れて
頓挫したのだそうな。
電力会社にとっては絶対阻止の発送電分離という考え方自体はそう新しいことではないんですよ。

なぜ、こういうことをこのスレで書くかというと、
太陽光発電システムの価格を下げるためにはドイツのようなメガソーラーが
いくつも出来て大量生産が可能にならないとダメだと思うからです。
今、ドイツの太陽光発電システムが円高だからとはいえ、26万円/1Kwは安い。
しかも初期投資だけが高くて後のランニングコストはゼロ円。
固定買取価格は安くなるだろうけれど、10年を経ずに投資を回収できる。
家庭で太陽光発電をして余剰電力を売っている分には今の電力会社の仕組みで良いかも知れないが

脱原発の方向から、メガソーラーを考えるということなら、
いろいろな企業が発電事業に参画出来るよう法律も変えないといけないですよね。
まあ、原発事故が起きても東電のボーナス200万円と聞いて、解体したくなったわけです。
1002: 匿名さん 
[2011-11-03 17:48:58]
↑は、>999さんへの回答
1003: 匿名さん 
[2011-11-03 17:58:50]
>1000
>>電力買い取り、家庭負担579円増~経産省 < 2010年3月24日 21:19 >
この去年の試算というのは、太陽光発電パネルがいくらだと考えて計算していたのでしょうか?
70万円/1Kwだと、確かに負担が大きいかも知れない。買取価格も48円/1kwだったからね。

だけど、年々太陽光発電パネルは安くなっている。
日本も外国産の安いパネルが入ってくるから、負けずに安くしないと売れない。
それで、何年で初期投資を回収できるように買取価格を設定するか、という問題。
回収後は買取価格をいくらに下げるか、ということもある。
初期投資を回収したら、後の発電コストはほとんどゼロなんだから。

そして、月額579円を支払うのが大変だと言うことだけれど、
その分、電気代が安くなっていれば、問題はないわけですよね。

負担が増えると強調するけれど、全体的に電気料金と言うことで考えないとね。
1004: 匿名さん 
[2011-11-03 18:11:22]
>1003
>この去年の試算というのは、太陽光発電パネルがいくらだと考えて計算していたのでしょうか?
なんで太陽光パネルの価格が出てくるのですか?
電力会社が今の形で電力を買い取るのに要する費用がサーチャージであり
初期投資は関係ないはずです。
安くなって普及した度合いというのなら関係してくるでしょけど。

>その分、電気代が安くなっていれば、問題はないわけですよね。
少なくとも向こう30年は原発の復興電力会社が当たり
保障を継続しなければならないなが決定している中でどうやって安くできるのですか?
コストが安くなって利潤になったら補償にまわすことはすでに決まっているはずですよ?
それとも100年先の話でもしているのですか?
1005: 匿名さん 
[2011-11-03 18:29:45]
>1004
>>なんで太陽光パネルの価格が出てくるのですか?
確かに、太陽光サーチャージの単価は太陽光パネルの価格とは直接関係していませんね。

太陽光サーチャージの単価は、前年(2010年1月1日から12月31日)までに電力会社各社が
買い取った太陽光発電による余剰電力の買取総額を、
今年度(2011年4月1日から2012年3月31日)までの想定総需要電気量で割り算して算出されます。
ということですから、買取価格の総額が関係してきます。
その買取価格は太陽光パネルの単価などから経産省の諮問機関「買取制度小委員会」が決めます。
今年度は、去年より6円下がって42円になりましたね。
だから、太陽光パネルの値段がサーチャージに関係してくるのです。

>>それとも100年先の話でもしているのですか?
お怒りはごもっともです。
私もこの冬の東電社員のボーナス200万円と聞いて憤っております。
復興費用や補償を電気代から徴収するというのは、東電にとってもっとも楽なやり方です。
でも、そんなことが許せますか?
その前にやることがあるでしょう。
資産の売却、リストラ、東電の経営陣の資産の没収などなど。
同じ消費者として、補償のためなら電気代が上がっても良い、というような考え方は止めて欲しいです。
1006: 匿名 
[2011-11-03 19:02:05]
東電を救う為にもみんなオール電化にしようね。
1007: 1004 
[2011-11-03 19:33:58]
>1005
サーチャージにパネルの単価がかかわってくることは参考になりました

>お怒りはごもっともです。
いや、ごもっともではなくて、このような状況では
>そして、月額579円を支払うのが大変だと言うことだけれど、
>その分、電気代が安くなっていれば、問題はないわけですよね。
などという話は非現実的だといっているのですが?
オール電化派のように私は電力会社など指示もしないし、
あんな会社に電気代を払うことすらムシズが走るが、もどうでもいいのですよ。
余計に設けさせるようなことをしなければ。
電気は使わなければならないから最低限の電気代しか払わないし払いたくない。
電力会社の利益となるオール電化などもってのほかです。
だから23区内(下町だが)クーラーもないし、
地下の冷気を循環させるだけで間に合っている。

安くなりもしない電気代をあたかも安くなるような表現をして
500円を超えるサーチャージが問題ないなど普通はかけないと思いますけど?
1009: 匿名 
[2011-11-03 21:00:49]
東電のボーナス確保の為にもみんなオール電化にしようね。
1010: 匿名さん 
[2011-11-03 21:07:28]
>1007
考え方、生き方はいろいろだから、こういうところでの言説で説得力は無いかも知れない。
基本的な考え方としてある程度の快適さを得るためには何らかの代償を支払わなければならない
ということです。
電力会社がイヤだから電気で快適さは得たくないという考え方もあるでしょう。
それを否定するつもりはありません。
でも、私がウソを書いたようなおっしゃりようなのでご説明します。
>>安くなりもしない電気代をあたかも安くなるような表現をして
これは、ありていに言えば、
太陽光発電のシステムが安くなれば、多くの人が導入できるようになり、
その結果電気代が安くなる、ってことと、
太陽光発電コストは高いと言われているけれど、イニシャルコストを回収すれば、
後は、発電コストがゼロなのだから、
当然、将来的には売電価格は下がり、買う方も安く買えるようになる道理です。

ドイツなどは、その典型で、ドイツ連邦太陽光発電工業協会(BSW-Solar)の試算によれば、
2020年には、今のグリッド料金(送電網から送られてくる電気の料金)の半額になる、と
いうことです。
だから、日本もそうなるためには発送電分離なども含めてどうしたらよいか?と言っているのです。

ただし、ドイツは太陽光、風力など再生可能エネルギーの導入で莫大な補助金を使ったし
電気代も2倍ぐらい高くなった時期がありました。
そういう犠牲があって、やっと2020年くらいに半額になる可能性が出てきた、ということです。
だから、日本はそういう失敗を教訓にして、
電気代が半額になることだけを学ぶにはどうしたら良いのか?という問題です。
それはこれから脱原発を目指す日本人みんなが考える重要な課題だと思います。
1011: 匿名さん 
[2011-11-03 21:40:32]
>>1010
>でも、私がウソを書いたようなおっしゃりようなのでご説明します。
どこでウソを書いたようだととる表現があるのですか?
電気料金が安くなる話など非現実的だといっているだけですけど?
捻じ曲げてとられるようならもう私も反論しませんので。

普及すれば発電量が増えて安くなる、こんなのは学生がする机の上での話。
だから非現実的だと書いたまでで、国も基本的には電力会社が保障していくと言っている以上、
下がったコスト分は値下げではなく普及や補償の費用に当てていくのは当たり前の話。
電気代が安くなっていれば問題ないなんて話はありえないことぐらい理解できませんか?
そして、このような欠陥制度の中にあるのが日本の太陽光発電だから否定するわけです。

そしてドイツはドイツ、それぞれ国の事情があるといったのはあなたでは?
何度も書いているが今の制度の中では太陽光発電は普及しないし意味もないと言っている。
発電のシステムそのものを否定しているわけではない。
1012: 匿名さん 
[2011-11-04 00:14:57]
原発推進に加担するオール電化なんて嫌ですね。
1013: 匿名さん 
[2011-11-04 01:11:11]
電気が足りない状況でオール電化選べない。
原発事故で放射能をまき散らしてオール電化選ばない。
1016: 匿名さん 
[2011-11-04 07:58:44]
ほんとにこの人だけは、、、、度し難いねえ。
>1011
>>何度も書いているが今の制度の中では太陽光発電は普及しないし意味もない
訳知りに、こんなウソを平気でよく書くよなあ。呆れるよ。
エネルギー庁が先月末に出した、エネルギー白書をお読みなさい、って言いたいよ。
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2011/2-1.pdf
この107ページをお読みなさい。
グラフは確実に右肩上がりで太陽光発電の導入は増えている。
曰く、
 堅調に太陽光発電の導入が進むことと並行してコス
 トも下がりました。コスト削減が図られたのは、企
 業による技術開発の成果と政府の支援策並びに電力会
 社の余剰電力購入25 等により、太陽光発電の国内市
 場が自立しつつあることによると考えられます(第
 213-2-11)

この○ソつき爺さんが言うところの
>>太陽光発電は普及しないし意味もない
というのは、おまえさんにとっての願望であり、
購入できない僻み根性から、意味がないって言ってるだけの話しだ。
1018: 匿名さん 
[2011-11-04 09:38:06]
電力会社を敵視するから、儲けさせるオール電化に反対、って意見が多いようだけど、
電力会社への恨みを太陽光発電やオール電化住宅の住民に向けられても対処のしようがない。
東電の原発事故を税金で補償しようと企てている政府や官僚に怒りの矛先を向けてほしい。
1019: 匿名さん 
[2011-11-04 11:19:46]
>>1016
太陽光発電の業界団体では家庭用太陽光発電の導入率は1%程度。
これで普及しているといえるレベルなのかよ。
だれも増えていないとは言っていないし、学生がやるような机の上の話なんて
現実社会では意味ないんだよ。
このレベルで普及しているといえるのかよ、どこがウソついているんだよ。
普及していることと、出荷量が増えていることの区別もできないから
電化派は非現実的な話ばかりしているというんだよ。
1021: 匿名 
[2011-11-04 11:46:58]
かっこ悪いったりゃありゃしない。
1022: 匿名さん 
[2011-11-04 11:53:51]
>1019
>>学生がやるような机の上の話なんて現実社会では意味ないんだよ。
はいはい、わかりました。
エネ庁作成の2011エネルギー白書は学生が作成するレベルだとおっしゃるのですね。
その上、
>>電化派は非現実的な話ばかりしているというんだよ。
エネルギー白書に書かれていることは、非現実的なお話しだとおっしゃる。
最近は官僚も劣化が激しいそうですから、非現実的なお話しをでっち上げてエネルギー白書を作成しているのでしょうねえ。
そうお思いなら、エネ庁に抗議文でもお書きくださいな。
太陽光+オール電化で快適な暮らしをしている私たちへ当たり散らしてる場合ではありませんよ。
1023: ↑ 
[2011-11-04 12:03:16]
マヌケ。
普及の度合いを話しているのにこの白書のデータを引用することが
学生レベルの思考だといっているんだよ。
1024: 匿名さん 
[2011-11-04 12:10:29]
おお、開き直ってカッコ悪すぎぃ。
>1023
>>普及の度合いを話しているのに
えっ?どこで度合いの話しをなさっていましたっけ?
都合が悪いデータが出て、普及のレベルがどうたらこうたら、と逃げに入っただけでしょ?
カッコ悪いったら、ありゃぁしませんぜ、ご隠居爺さん。
1025: 匿名さん 
[2011-11-04 12:26:53]
》1023
原発再稼働を願うような連中に何を言ってもムダだよ。
1026: 匿名さん 
[2011-11-04 12:29:33]
>>1024
カッコワリ~のお前だよ。
『普及していない』とはいったが『数』の増減なんてまったく書いていない。
開き直っているのはおまえだろ。
社会人らしい筋の通ったレスでもしてみるんだな。
その頭じゃムリそうだけどよ。
1027: 匿名 
[2011-11-04 12:36:39]
太陽光+オール電化だと何がどう快適になるのかを明確に答えられた人は、このスレにはいまだに一人もいませんよね。
1029: 匿名さん 
[2011-11-04 12:44:20]
隠居爺さんはごまかし方がうまいよなあ。
>1026
>>『普及していない』とはいったが『数』の増減なんてまったく書いていない。
ではなく、
>1011
>>何度も書いているが今の制度の中では太陽光発電は普及しないし意味もない
と書いている。もう忘れましたか?ご隠居さん。

「普及していない」ではなく、「普及しないし意味もない」とおっしゃってるではありませんか?
    ~~
「普及しない」の文に、「して」を自分の都合の良いようにくっつけて、
強弁するのは、みっともないったら、ありゃしませんぜ。

自分ではなにひとつ建設的なことを発言できないくせに、人の発言に難癖をつける隠居爺さん根性は
かっこわるすぎですよ。そろそろ引退の時期でっせ!
1030: 匿名さん 
[2011-11-04 13:05:48]
電化派の人が自分で書いていたが、ここの人たちのレベルって室内で蚊が飛んでいたり、駅や学校までの距離の指標が「自転車で10分以内」と言っているような田舎在住の人でしょ?
そんな立地でしか使えないシステムで快適とかいわれてもねぇ…
システムはいいだろうから地方では導入が進むだろうけど、その立地じゃ仕事も限られるし、羽田使ったり海外出張が多い俺だと微々たる光熱費節減程度のメリットじゃ、太陽光発電が使える立地には住みたくないな。

だからガス派の人たちも太陽光発電は増えるしシステムとしても有効ってことでいいんじゃないか?
それを備えた家と立地に住むのは別問題だし。
東京都区内の地下鉄使えるような立地で太陽光発電の話したって使えないから笑われるだけ。

ここはそうした場所に住めない人が立地より安くすむ設備に金をかけたことを自慢しあうスレになればいいんじゃない?
1031: 匿名さん 
[2011-11-04 13:23:22]
>1030
言うに事欠いて、地域蔑視、選民意識で太陽光発電住宅の住民を賤民扱いかい?
本当に、反太陽光発電思想の持ち主の本領発揮ですな。
1032: 匿名さん 
[2011-11-04 13:38:41]
>1030

手厳しい〜。とはいえ言ってる事には概ね同意。妬みだの書く人もいるけど、
土地の坪単価が2、300万当たり前のエリアに住む人にとっては、光熱費削減どころか
太陽光パネル代、オール電化機器代なんて誤差の範囲でしょ。

都区内でも、地下鉄「乗り入れ」地域なら1種低層住宅地も多いし、そこそこの利便性+
太陽光使えるエリアもあるよ。(もっとも駅徒歩圏なら坪100万切らないと思うが)
それでも個人を対象とした東京都の太陽光発電パネルの補助金の消化率、
想定の半分程度だったそう。


利便性を選ぶか環境を選ぶか、選んだ場所によってベストな熱源も違うだろうし。
エコキュートがエコジョーズ並の大きさにならない限り、都区内でのオール電化の普及は
難しいじゃないかな。
1033: 匿名 
[2011-11-04 15:16:45]
>1028
メリット薄なんですね。部屋の空気が汚れて困ったことは特にないな。
1035: 匿名 
[2011-11-04 15:50:21]
かやぶき屋根に似合うパネルが開発されたら売れるかもね。
太陽光発電の需要って、そういう世界。

普及しないし意味はないというのはこうしたことを言ってるんじゃないの?
なんだか言葉尻をつっつきあっているみたいだけど
売電を消費者全体で支えているなかで自立しつつあるとか言っている白書を真に受けるなんて、電力会社の言っていることを信じるようなものでしょう。
現状では普及など程遠いという意見に俺も賛成だな。
1036: 匿名さん 
[2011-11-04 16:31:54]
大田区のごみごみした地域に住んでいます。田舎の方はご信じられないでしょうが私の家が家風呂になったのは約35年前でした。江戸時代から住んでいますが、昔から住んでる人は世の中についていけないんですよ!太陽光パネル載せたくても面積ないし、重みで潰れそうだし、建替えの資金もね!
便利とは言っても、大量に電気を使う施設やビル化して大量に電気を使う町になっただけで、昔から住んでる私達にとっては回りの人達は戦後に田舎から出てきた人達ばかりで、東京人を名乗る人達にうんざりです。
皆さん 早く田舎に戻ってください。私達が以前のように住みやすい町を返してください。
ガスは火事の原因なので本当は使いたくないですよ。私達の町に田舎から出てきた人達は仕事だけ東京で住宅は田舎にして下さい。近くの大きなマンションも要らないですよ。本当に迷惑しています。
1037: 匿名さん 
[2011-11-04 17:52:48]
>1036
>>皆さん 早く田舎に戻ってください。私達が以前のように住みやすい町を返してください。
東京の人って、必ず、こういうこというよね。
大田区のどこか存じませんが、昔は江戸って言ってたんでしたっけ?
品川の宿場は江戸の外れ、入り口だったけど、大田区はどうだったかなあ。
ま、以前のようにって、いつの時代をおっしゃってるのか存じませんが、
木密地帯では、太陽光の重さにも耐えられないし、地震が来たら一番危ないところですよね。
地域全体で、オール電化にするなどして、ガス爆発を予防するとか、考えないとね。
1038: 匿名さん 
[2011-11-04 18:31:09]
>1030
>ここの人たちのレベルって室内で蚊が飛んでいたり、駅や学校までの距離の指標が「自転車で10分以内」と言っているような田舎在住の人でしょ?
蚊って、東京都内にはいないんですか?私、日比谷のビル街に勤めていますが、結構いますよ。
今日なんかも天井に蛾が飛んできて、それを見付けた女子社員が悲鳴を上げていましたよ。
ちゃんとトイレに流してあげましたけどね。
ことほど左様に、虫が冬でも生き延びられるのは田舎だとか、都会だとか関係ないんです。
室内の温度と湿度、それに餌があれば、蔓延ります。
今日のオフィスの蛾は、緑の観葉植物に棲みついていた虫が孵化しただけの話し。
高高住宅に棲む蚊も、観葉植物などの中に生み付けられた卵が羽化して育ったのかも知れません。
大事なのは、そういう快適な環境を冬の初めでも保つことが出来るということです。

そして、太陽光発電はそういう田舎特有のものではなく、住む人が生き方として選んだ物です。
羽田に近い?東京駅に近い?せいぜい、30分ほどしか違わない距離に住むから選民ですか?
太陽光パネルを取り付けられないのは、大田区の人が書いていたように、木密だから?
ちゃんちゃんらおかしい、へそが茶を沸かす、とは、こういう類の言い訳を言うんでしょう。
1039: 匿名さん 
[2011-11-04 21:48:25]
>1036

大田区なら確実に江戸の外とはいえ、あまり野暮な事を書くとご先祖様が泣きますよ。

残念ながら保険数理的には、オール電化もガス併用も火災リスクはほぼ同じです。
さらに厳しい事を書くなら、近隣の大きなマンションより、今住まれているで
あろう木造家屋群(近隣も含む)のほうが都市防災上の危険性が高いと思います。

火災リスクをさけるなら、指定された建ぺい率/容積率内かつ耐火構造で建て直す。
再建築不可なら売却or隣地が売りに出るまで待ち、合筆の上、建て直すとか。
でも、あなたもご近所も、昔から住んでいるなら離れたくないでしょうね。

それでよいと思いますよ。私はあなたの嫌いな上京民で、最初の住居はこんな密集地!と
思いましたが、住んでみれば意外と居心地がよい。住宅自体の性能や環境、コストの安さは
郊外住宅に劣るでしょうが、快適性は住宅性能のみではかれるものでもないし、
部外者がとやかくいうのは筋違いだと思っています。

なお、近隣に排他的な人もいませんでした。


都心居住に優越感を感じる人は、はっきりいって品がないとは思いますが、
高機密高断熱住宅や太陽光パネルに優越感を感じるのも同様だと感じます。土地代が
2000万の場所と5000万の場所なら、上物にかける費用も異なって当然でしょう。
試しに大田区を検索してみましたが、坪単価は100万以上するようです。

>1038
>ちゃんちゃんらおかしい

どこが?少なくとも都区内の木造密集地域では、住宅強度的にも設置面積的にも
太陽光パネルは難しい住宅が多そうだけど。法律(後からできた)によって再建築不可の
住宅も多いよ。

自分も日比谷勤務だったけど、激務だったから通勤時間は少しでも短い方が良かった。
周りもそういう人がほとんど。ご家族のために郊外にした?それはそれで偉いと思う。
でも都心勤めなら、もう少し都内の状況に興味を持たれてもよいのでは?
1040: 匿名さん 
[2011-11-04 22:37:59]
>1039
こういう書き込みは歓迎ですね。穏やかに誰を非難するわけでもなくさらりと批判してる。
私も東京都内を転々と暮らしましたが、やはり、狭くてせせこましいのにはウンザリでしたよ。
まあ、広い家で遠慮なく大声を出しながら暮らしてきた田舎者には、都会の隣近所を気にしながら、遠慮しいしい暮らすのは性に合わなかったんだろうね。
ただ、品川で暮らしたとき、子ども時代銭湯に入って遊んだという話しを聞いて、楽しそうだったので羨ましかったです。東京の人は前も隠さず銭湯に入れるのは、子ども時代からそうしてきたからなんだと思ったわけです。
まあ、それは兎も角、東京都内に住む一戸建ての住民たちが太陽光発電を導入できない事情はよくわかりましたよ。導入したくても土地代が高くて上物にこれ以上お金をかけることが出来ない、だとか、近所に高層マンションがあり、あるいはいつ建つかわからないので、太陽光発電は導入できない、ってわけですね。
そういう事情はわかったけれど、お願いしたいのは、他人が太陽光発電を導入しているからと言って、それをたいした根拠もなく、非難するのは止めましょうよ。ということです。

>>自分も日比谷勤務だったけど、激務だったから通勤時間は少しでも短い方が良かった。
まあ、そうは思うけれど、深夜まで仕事をすれば、会社のお金で深夜宅送タクシーに乗れるので
激務もそう苦になりませんけどね。


1041: 匿名さん 
[2011-11-05 01:34:56]
>1040
>広い家で遠慮なく

住宅選びに関して、生育歴は大きく影響しますね。私は地方とはいえ政令市の都市部育ち
なので、東京の住宅環境にあまり違和感がなかったのかも。むしろ以前住んだ埼玉の
新興住宅地のほうが、設備や環境はよいのにどうにも落ち着かなくて引っ越したくらい。


太陽光発電自体より、太陽光付加金や買電価格に批判が多そう。物理的に導入不可能な
世帯からも付加金徴収して、導入できた家庭に有利に分配しているようにも見えるし。
その不公平感の矛先を、太陽光発電導入済み世帯に向けるのは筋違いだと思うが、
逆の立場だったら気持ちは分からなくもない。
1042: 匿名さん 
[2011-11-05 01:47:50]

オール電化なんて原発依存度を上げるだけにしか役に立たないので、論外ですね。
1043: 匿名 
[2011-11-05 08:54:04]
銭湯で前隠すなんて、気持ち悪いですね。
1044: 匿名さん 
[2011-11-05 09:08:13]
前も隠さずプラプラさせてる方が気持ちわるいよ。銭湯や温泉では犯罪にならないけどな。
1045: 匿名さん 
[2011-11-05 10:04:35]
オール電化勧めるなら原発依存を隠すのは気持ち悪いよ。
原発に依存することで原発推進につながることをはっきりさせなきゃ。
1046: 入居済み住民さん 
[2011-11-05 10:48:00]
このスレッドは1000を超し、話題も一段落したと思われますので、
新しいスレ【No.6】を開きました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
引き続き、太陽光発電で快適なオール電化を熱く語ってください。

このまま、このスレで続きを語り合いたいという方は、管理人さんが
閉鎖するまで、ご自由にどうぞ!
1048: 管理担当 
[2013-08-20 21:01:29]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる