一戸建て何でも質問掲示板「上棟時、大工さん、HMへの心づけってどうしました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 上棟時、大工さん、HMへの心づけってどうしました?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-05-09 20:47:00

上棟式はやらないのですが、大工さんへのお礼はするつもりです。
一人1万円プラスお酒などといった感じを考えていますが、皆さん、上棟時にHMの担当の方たちにもお礼ってしました?
大工さんへのお礼と同じような感じで、一人1万円プラス何か品物といった感じで良いのでしょうか?HMの方へ心づけで現金を渡すのはちょっと変かなーと思ったりもするのですが、どうでしょうか?
上棟の時というより、引渡し完成後にお菓子と商品券って方がスマートかなという気もします。現金ってちょっと生々しい感じが...。
下らない質問で申し訳ありませんが、皆様のご経験をお聞かせ願えますと助かります。

[スレ作成日時]2009-05-09 18:02:00

注文住宅のオンライン相談

上棟時、大工さん、HMへの心づけってどうしました?

2: 入居済み住民さん 
[2009-05-09 20:47:00]
1年以上前になりますが、上棟の時に来ていただいた皆さんに気持ちですが心づけしました。

大工の棟梁さんには1万円で他の方々には5千円、宴会はしませんでしたので、
お金+折り詰めお寿司と菓子折りをセットで皆さんに渡しました。

ハウスメーカーの営業さんは今時はしない所が多いので
気持ちでいいですよ、って言ってましたので…本当に気持ちの問題だけでしました。

現金が生々しいと思われるのであれば商品券でも相手は喜んでもらえると思いますが。
3: 管理人 
[2011-06-15 07:08:13]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

同様の話題が他のスレにて行われておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19032/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる