一戸建て何でも質問掲示板「近所の子供の野球ボールが飛び込んでくるのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の子供の野球ボールが飛び込んでくるのですが
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2016-02-25 12:51:07
 削除依頼 投稿する

オープン外溝の家を購入しました。前から住んでいる近くの家の子供達が(小学校低学年) 毎日道路でキャッチボールをして こぼれ球が うちのガレージに 入ります。車にも 当ります。傷がつくほどの被害は まだありませんが、むかむかします。
入居1ケ月ほど経って、あいさつをするようになってから、丁寧に 母親に 気をつけてほしいと話したところ 「自分は 入ったところを見た事がないし(嘘だよ)、ワンバウンドで 入っているはずだから たまに入るのは、仕方ないわね」とやめさせる気配はありません。
自分の目の前で 車が へこむ位 ボールが飛び込まないと 取り合わない感じなのですが、こういう人の対策 どうしたらいいでしょうか?
苦情を言われても やめさせない母親の話はよく聞きますが、理解できません。
入ったボールは 何の断りも無く 子供が うちのガレージにどかどか入って 取っていきます。
元々の設計が オープンになっているため、いまさら門扉をつける事は 困難です。
花やポールは たくさん置きましたが、ボールには 何の効果もありません。
同じような経験をされた方ありましたら、アドバイス下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 00:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

近所の子供の野球ボールが飛び込んでくるのですが

15: 匿名さん 
[2009-03-15 18:26:00]
スレ主はナメられてるんじゃないですか? そういう隣人にはガツンと言った方がいいですよ。
16: 匿名さん 
[2009-03-15 21:32:00]
>>12さん

世知辛い世の中・・・確かにそうですね

常識をわきまえないばかりか、倫理観とか美徳とかいったものを全く持ち合わせてない人間が多すぎます
17: 申込予定さん 
[2009-03-15 21:46:00]
言っても分からなければ動物用のワナをしかけ張り紙でもしたら良い、うちは柿や野菜が盗まれるので大きな張り紙にワナを仕掛けて有るから立入禁止と書いたら盗まれなくなった、結局ワナは盗まれなくなったので仕掛けなかったが盗みがつずけば付けるつもりだった。
18: 匿名さん 
[2009-03-15 22:00:00]
私なんかも隣人にナメられまして、よく敷地内で子供を遊ばせられました。しかし仲良くやろうと思わず、何度も注意してやっとされなくなりました。またやられたらまたいいます。相手は理屈の通らない人物であるから嫌だと言っても理解できません。何度でも子供にも親にも注意していくしかないです。自分の身を守れるのは自分しかいません。
19: 購入検討中さん 
[2009-03-15 23:12:00]
自分の国をつくるか。無人島にでも行かない限りむりですね。

どこに行ってもいろんな人がいますから、よほど理不尽な要求でないかぎり、自分の子供のように注意し続けるしかありませんね。子供もキャッチボールのできる広場もないのですから、かわいそうです。

しかし車を傷つけられたりしたらきちんと言うべきです。何もな時はボールが敷地に入ったぐらいは多めにみてあげましょう。
20: 匿名さん 
[2009-03-15 23:42:00]
私の近所では親が子供とキャッチボールをしていて、何度も家の車に当てるので、さすがに頭に来て
注意したところ、その親が「凹んでないからいいでしょ」なんてぬかすんだよ。もう開いた口が塞がらなかった。

それでも気を取り直しワァワァ文句言ってやった。それからしばらくやらなくなった。隣との関係は
悪くなったが、今まで溜まっていたモヤモヤが吹き飛んで気が楽になった。我慢は体に悪い。
21: 匿名さん 
[2009-03-20 13:25:00]
キャッチボールをしているのは車の通らない道路なんでしょうか?
車の通る道路では危険なのでボール遊びをしないように、学校に指導してもらっては?
13さんのように車に傷をつけるのが日常茶飯事な地域には住みたくないですね・・。
22: e戸建てファンさん 
[2009-03-20 13:48:00]
その子供に直接言う。
これからは、「おばさんね、ボールが車に当たると嫌なんだ・・もうここでキャッチボールしないでね」って、
その際、「これ家で余ったから食べて」ってお菓子を渡しておく。

低学年にもなれば、それがどう意味か分かるはず。
分からなくても、親が知れば、親がどういう意味か分かるはず。
物を貰って帰ってきた以上、子供の親も対応するはず。

それでも改善されないなら、やはりカメラ設置かな・・。
23: 匿名さん 
[2009-03-20 15:25:00]
大人の対応ですね。
24: 匿名さん 
[2009-03-20 17:05:00]
お菓子だけもらって、親も知らないふりでしょ。ワンバウンドならOKとか言ってるんだから。
25: 匿名さん 
[2009-03-20 18:55:00]
柵でお金を使うくらいならドーベルマンを飼って車の前面にでも繋いでおけばいい。
まさかその親が「ボールを取りに行く時、犬に噛み付かれるじゃないか」とは言ってこないでしょう。
26: 匿名さん 
[2009-03-20 21:59:00]
「無断立ち入り厳禁!!敷地内高圧電流注意」とでも張り紙しておくがよろし
27: お助けまん 
[2009-03-25 00:21:00]
こういう事は あまりもめずに、しかもお金をかけたくないですね?

私はこれで解決しました。 ネズミとりシートをホムセンで買う。何か言われたら ノラネコがオシッコするから! 後はテレビでもゆっくり見てて下さい。シートにボールがペタリ。 さぁ 反撃開始です。
28: 匿名さん 
[2009-03-25 10:35:00]
言われた側は簡単にすみませんなんていわないと思います
そんな気持ちがあったら他家の前で遊ばせたりしないで公園に行くとか、仕方なく?親が外で注意を払いながら遊ばせるのがマナーでもあるししつけにもつながると思います

ご近所さんは自分ちがやられるときっと怒鳴り込み、万が一車に傷を付けてもしらを切りとおしずっと目を合わそうとしないタイプ、かも
29: 匿名さん 
[2009-05-10 00:01:00]
いやー私も同じでしたよ。オープン外溝の家が並ぶ4m道路で、
野球のボールではなく、サッカーのボールですが。
親がけったボールがよその車にガツンガツン当たっていましたから。
その親は、車にボールが当たっても大丈夫なんじゃないですか?といっていましたが、
車にボールを当てられる件について嫌悪感を抱いていることをいったら、
すんなりやめてくれましたけどね。

ただ、その親と日常的な挨拶とかコミュニケーションがしっかり取れていれば、
これぐらい許してあげたい気がするのですが。
こちらから挨拶しても挨拶しないような親なので、このような対立を生む対応を
とらざるを得ないですね。

ところで、この件(ボールをとりに敷地に入る、車にボールを当てる)は、
本当に迷惑防止条例違反に問えるのでしょうか?
今後の話し合いの材料にしたいなぁ。
30: 引っ越したい 
[2009-05-10 02:14:00]
隣のお子さんはずっとサッカーをやっており、うちのフェンスは凹みまくりでした。
まぁ境界のフェンスだし、気にしなかったのですが、中学生になり硬式テニス部に入ったらしく最近はテニスをするように。

たびたびボールが飛んできて、車にいつ当たるか分からなかったのでガレージ建てました…。
70万円の出費は痛いですが、車の持ちが良くなるしボールに怯えなくてすむしいいかなと思いました。
31: 働く女子さん [女性 40代] 
[2016-02-24 20:21:07]
私も息子に聞いてみたのですがどうやら今はどこの公園もボール遊びが禁止らしいのです。(私の時はみんな公園でドッチボールなどをしたのですが、)だからつい家の前などでボール遊びをしてしまうらしいのです。もちろん悪いのはボール遊びをしている方なのです。なので仕方ないですが柵などを作りここで遊んでねなどといってあげるのはどうでしょう。(私の息子には注意しておきました)
32: 匿名さん 
[2016-02-25 10:59:55]
ウチの場合、コンクリートの塀に隣の男の子の兄弟がボールを当てて遊んでいました。やめて欲しいと親に申し入れたのですが、知らん顔。

其の内、いつの間にか玄関のドアのガラスにひびが入ってしまいました。多分ボールが当たったのだと思いますが、外出中のことで証拠もなく何も言えず結局は交換代数万円かかりました。それから再度申し入れて止めてもらいましたが、その話をしても代金を請求できず泣き寝入りです。何かあってからではこちらの費用の負担が大きすぎですし、何よりも気持ちが収まりません。
33: 匿名さん 
[2016-02-25 12:19:29]
うちは10坪ほどの畑があるのですが、近所の子供が時々入って遊んでる
そこまではいいのだけど、屋外ボックスからカマまで持ち出してたのは困った。

そのカマもこっちが気付いたわけじゃなく、子供の親から
カマを放置するのは危険だと苦情が来て知った。
年末には庭に焚火で餅をふかしていたら消防と警察呼ばれてる
この先、子供を盾に通報されれば勝ち目が無い
後手に回ったこちらの対応は難しいところ。

子供の両親は学校の先生、保護者からのクレーム対応に慣れているだけに
クレームの付け方も手慣れたものと感心する。

34: 匿名 
[2016-02-25 12:51:07]
>>32自治に言ってここではボールで遊ばない看板でも作ってもらえば

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる