一戸建て何でも質問掲示板「JIOに加入していれば安心ですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. JIOに加入していれば安心ですか??
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-05-14 00:36:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。

無知ですみません。この度、気に入った土地が見つかりました。しかし建築条件付きなので地元工務店で建築しないといけません。

あまり聞いたことのない工務店で心配なのですが。。

土地がお気に入りなので手付金ははらいました。

今月中に契約をと言われ、25日までにとりあえず1割弱入金するように言われています。

工務店のHPで確認するとJIOには加入しているようです。
この場合、この工務店が倒産しても、家は建ちますか??
もしくは、全額返ってきますか??

JIOのHPをみても完成保証制度はあるようですが、JIOに加入している工務店で建てれば、自動的に保障してくれるのでしょうか??

また個人で加入できる保険などはありますか?

無知で申し訳ありません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-11 19:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

JIOに加入していれば安心ですか??

2: 匿名さん 
[2009-05-11 19:12:00]
はい、過去スレ読んで下さい。
3: 匿名さん 
[2009-05-11 21:09:00]
貴方が聞いているのは、

「自動車の任意保険に入っていれば、事故を起こしても安心ですか?」

と、同じことです。


安心なのは保険に入っている事ですか?
事故を起こさない事ですか?

理解出来たならば、過去スレを熟知するとともに削除依頼を出してください。
4: 入居済み住民さん 
[2009-05-11 22:30:00]
「無知ですみません」という書き出しはやめませんか。

自分でも無知だと思うなら、少しは調べて知識を増やしてからスレ立てしては如何。

だいたい、こんなことすら知らず、
あまつさえその工務店についてすらよくわからないまま、手付金を払ってしまうのですか。
本当にその工務店で満足出来る家が建つのですか。
その工務店の財務状況ぐらい見たのですか。
JIOのHPは見たようですが、保証範囲は確認しましたか。
そのうえ、今月中に契約とか、25日までに1割弱入金とか、本当に大丈夫ですか。
子供じゃないんだからもっと勉強しましょう。

間取りも決まらぬうちに土地建物同時契約とかさせられ追金追金で泣くのがオチですよ。
5: 匿名さん 
[2009-05-11 23:52:00]
JIOの10年保証と完成保証は別物です。
あなたが依頼しようとしている工務店は完成保証をしていますか?
JIOと工務店両方に確認しましょう。 保証内容も面倒でもきちんと確認して納得の上契約することをお薦めします。
契約するのは貴方で、いつ契約するのかも貴方の自由であっていいはず。
よく考えてから契約してください。
6: 施工予定 
[2009-05-12 20:36:00]
どこの工務店かわかりかねますが、よく調べてから契約した方が良いです。
厳しい意見をされているようですが、契約を急がせる工務店さんはそれなりの理由があるとのこです。

JIOはあくまで、JIOに依頼して検査してもらうだけであって、検査費用は発注者が払っているのと同じです。
そんなに高い費用ではないので、大手HM以外どこでもやってます。

また、建築条件付の場合、土地の売買と工事の請負契約は別でやるべきですので注意してください。
土地の契約をしても、3ヶ月以内に請負契約がされなければ、契約金は全額、返還されます。
7: 匿名さん 
[2009-05-12 21:15:00]
これだけ叩かれるとスレ主出てきづらいだろうな~

ま、勉強して出直しておいで。
8: 匿名さん 
[2009-05-13 23:31:00]
スレ主さん、うちもおんなじですよ。
家買うときって、ホント タイミングだな~って思います。我が家はマンションを買うつもりで1年半前から探し始めましたが、高いな~と思ってるうちにサブプライムがあり、リーマンがあり、アウトレットマンション疑惑ありで、どーしようか悩んでる所にふと、マンションよりベスポジの土地がみつかり、狭小ペンシルハウスと言えどもマンションより広くて月々の支払いは安い!ってことで、検討しようとしたら、他にも名乗りが上がったってことで、慌てて土地押さえ、そして、仲介業者とセットになった工務店で建物契約です。煽られたと言えばそれまでですが、我が家もこれからいろいろ調べなきゃ、です。今日の朝日の朝刊の記事も恐いですし、失敗しないようにこれからお互い頑張っていきましょうね。
9: 匿名さん 
[2009-05-14 00:36:00]
建築条件付きなのでプランを出してもらって納得できなければ白紙にできます。

「今月中に契約をと言われ、25日までにとりあえず1割弱入金」といわれたら、
わたしならやめます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる