一戸建て何でも質問掲示板「トップシェアのハウスメーカーと同じレベル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トップシェアのハウスメーカーと同じレベル
 

広告を掲載

とんとん [更新日時] 2010-02-04 11:48:29
 削除依頼 投稿する

今、家を検討中です。
色々なハウスメーカーを回りましたがやはり金額が高いところはぱっと見た目の作りがいいと思いました(例えば床の質感や壁の厚さ、デザイン等)
気に入ったのは積水ハウスを筆頭にハイムやミサワです。
しかしやはり高い(汗)
以前、このハウスメーカーは広告宣伝費に多額のお金をかけていると聞きました。
この三メーカーのような家をお買い得で建てれるメーカー等あれば教えていただけませんでしょうか?
エス○イエルやタ○ホームはあきらかに違ってました(汗)

[スレ作成日時]2009-05-01 08:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

トップシェアのハウスメーカーと同じレベル

19: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 23:00:00]
ハウスメーカは、モデルルームへ行くのではなく、営業所を訪ねて見てください。質感や壁の厚さ、デザイン云々の前に社員の数の多さに驚くと思います。 その上で冷静にご判断ください。 きっと考えが変わると思います。

 質感や材質、デザインを重視するのであれば、設計事務所や工務店を考えられては如何でしょうか。住宅メーカは見たくれ重視で中身がありません。合板、集成材、壁紙(クロス)で誤魔化し、本質を追求していません。 大手と呼ばれるメーカも皆一緒です。 売れればいいと言う商業主義です。

 本来、住宅メーカは、日本の住宅文化をリードして行く責任を担っているはずなのに、逆に日本の住宅文化をダメにしていると思います。 安ければ何でもありで、カナディアンあり、スエーデンあり、イタリアンあり・・・・、いったいここは何処の国なのと思いたくなるほど。 なぜ住宅メーカは日本古来の住宅を継承しないのでしょうか。入母屋造り、数奇屋造りなど日本には素晴らしい住宅文化があります。 本物を追求すると住宅メーカは採算が取れず成り立たないと言うことでしょうか。
20: 匿名さん 
[2009-05-01 23:08:00]
ニーズが無いだけ
21: 匿名さん 
[2009-05-01 23:21:00]
残念ながら、日本古来の建築方法では建築許可が下りません。

アンカーボルトや、金物などは必ずつけなければいけないし、茅葺き屋根もいけません。

基礎も束石では許可が下りません。
22: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 23:49:00]


日本古来の建築技術を継承して、現代に建てられた日本家屋はたくさんあるでしょう。特に地方の農村地域などで見受けられる住宅ですよ。

プレハブ住宅や1Fと2Fの外壁材が異なるような住宅を好むような人達には理解され難いと思いますが。
23: とんとん 
[2009-05-01 23:52:00]
ありがとうございます。
家を建てようと本格的に思い出したのが最近なので今、色々な情報を集めている段階です。
説明がうまく出来ずご迷惑おかけします。
この調べている段階が楽しいですけど(笑)

今までモデルハウスをめぐって最近オープンハウスを数件回らせていただきました。
例えばメーターモジュールや基礎部分を四角にせず円にすることでコンクリートの偏りを無くす等の積水さんの説明に心惹かれました。
17さんが書いていただいているような外壁の質感も気に入りました。
しかし予算が・・
工務店も調べたのですが岡山ではなかなか工務店に当たりませんでした。
元々地震は少ない地域ですので耐震性には特に気を使っていません。
それよりも機密性と材質のほうがきになります

今、積水で削って建てようかイシンホーム等で建てようか迷い中です。
24: 匿名さん 
[2009-05-02 01:52:00]
大手HMは値段が張るから、予算的に削って建てたとしても、出来上がった家を見た時がっかりするかもよ。

結果的に何のへんてつもないつまらん家になったなぁってね。

無理して高い大手に頼むより、私なら同じ予算でも色々こだわりが盛り込める地場のビルダーを選ぶけどな。

びっくりする程贅沢な造りでデザインも良いのに大手HMより安いってトコいっぱいあるもの。

家の勉強は、してもしても、し過ぎって事はありません。

これでもかってくらい、いろんな家を見て回り、望む家に近づいて下さい。
25: 匿名さん 
[2009-05-02 05:41:00]
挙げられているところのものでも企画住宅なら手が届くとかも。
但し,間取りの選択は減ります。

嫁の実家がミサワで兄が積水ハウスで建てたしが,どちらもあまりいいイメージが無いでうね。
好き嫌いもあると思うけれども挙げておられるところの良さを確認する上でも地場工務店も見てみたら?
床の質感っていわれても同じメーカーのものを使ってることもありますよ。
26: 匿名さん 
[2009-05-02 06:41:00]
↑スレ主さんが、積水ハウスで進めると書いてるのだから良いじゃん。スレ主さん、43坪2500万で積水ハウスで建ったら教えて下さい。
27: 購入検討中さん 
[2009-05-02 08:53:00]
素朴な質問。
工務店でたてれば、いわゆるOpen工法なので、建材も標準化していて、部品調達コストも安価にでき
外・中の「建材」は、グレードの高いものを調達できるとおもう。
でも一番大切な構造はどうなのでしょうか?
これが粗悪だと、一番コストのかかる家に仕上がるし、安全という一番の基本が崩れる。
室内などは、どうでもなるけど、構造は別格。

工務店選びも、工法・高高機密・設計能力・デザイン・業者の与信、完成保障ありなし・アフターなどの要素と業者名で、マトリクスを作成し、検討してみればいいとおもいます。
さらに、会社の規模、FC別などもいいのでは。
Pointは、比較するなら同じ工法別に比較することです。

事前調査をふんだんにおこなってから、展示場・現場見学会などにでればいいでしょう。

自分の推薦するのは、
http://www.m-int.jp/
http://www.mokkotsu.com/people/design_search.html
28: 匿名さん 
[2009-05-02 09:19:00]
いや、構造は法律で規制されている部分だから、もっとも問題が少ないんじゃないかとも考えられるけどね。
29: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 11:23:00]
もし、43坪ー2500万円をセキスイ他大手で建てたとしたら、大手各社のパンフレツトやモデルハ ウスとは全く違う箱物が出来上がります
 イメージ通りのものを建てるとすれば、最低でも100万円/坪位出さないと無理ですよ
 また、ローコストメーカーでは倒産などある種の心配が有ります
 
 私の結論ですが、良く探して下さい!! 余り宣伝はしていないけど、そこそこの実績を持ち
 価格も上記位で結構良い物が建つHMが有ります

 もう一つは、建築中に任せきりにしないで、可能な限り自分で足を運ぶ事が大事です

 頑張って後悔しないようにしましょう
 私の場合は上手くいったと思っています
30: 購入経験者さん 
[2009-05-14 12:10:00]
29さん

では、選んだHMを教えてください。
31: 匿名さん 
[2009-05-14 12:48:00]
スレ主が建つと書いてるのだから、ほっときな。ニヤニヤ。
32: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 13:19:00]
30 さん    29です

  購入経験者が今更何で必要なんですか?
  
  大手の関係者の人にとっては、目障りなんでしょうけど
  本当のことですから、しょうがないですよね!!
33: 購入経験者さん 
[2009-05-14 14:54:00]
29です。大手関係者ではないですが・・・
あくまでも参考にです。
ちなみに私は、大手でたててません。
HABITAです。
34: 匿名さん 
[2009-05-14 21:28:00]
2500万って言っても建物本体だけで?付帯工事と各諸費用、もしかしたら地盤改良。諸々込みで考えてるなら絶望的では。30坪強ならもしかしたらいけるかも。頑張って下さい…
35: 匿名さん 
[2009-05-14 23:08:00]
19の入居済み住民さんや24さん29さんと同意見です。
プレハブメーカーの品質はいいといっても所詮は賃貸物件と比較したレベルと言っては言いすぎでしょうか。
和洋を問わず本物の伝統建築の質感に浸ってしまえば、すべてが表面を模倣しただけの贋造品だとわかります。
モデルハウスなど遠目で見れば一見洗練されているかに見えますが、よく素材を見てください。
最近「和」のデザインを剽窃したものが多いが、これも目が肥えてくると材料も仕上げも良くは無い。
結局建築に何を求めるかにかかって来るわけですが、優れた建築に多く触れないと目が肥えてきません。
私が参考にお薦めするのはこちらです。
http://www.hophouse.co.jp/the_hop_house/case/case24/index.html

それから、ハウスメーカーとは建材メーカーのことです。
彼らは建築技能集団ではありません。
くれぐれもお間違えなきよう。
37: シッ 
[2010-01-22 15:09:40]
uggクラシックミニ,http://www.ugggoods.com/category-37-b0.html
uggメタリック,http://www.ugggoods.com/category-38-b0.html
UGGクラシックブーツ,http://www.ugggoods.com/category-27-b0.html
ugg メンズクラシックショート,http://www.ugggoods.com/category-39-b0.html
38: 匿名さん 
[2010-01-22 19:25:29]
>>35
さんの紹介する家はカッコいいですね。
建築先へのアプローチなんて、それだけなら結構簡単だと思います

私がやったのは、35さんのHPの家みたいなに、自分の気に入った作りの
写真なりカタログなり雑誌なりの写真を拝借(この写真拝借を盗用だとか言わないでね)

その参考イメージを持って、HMなり工務店を当って下さい。
同じ様なもんが、出来るよってとこ、無理ってとこ、難色を示すとこ
まあ色々あると思いますが。当然作ってくれそうな会社を選定。
「ココはこの材質で、こっちはコレかな」なんて話の出来る会社なら、まずは合格でしょう。
そしてそこから、肝心のコスト面やその他諸々の項目を踏まえて選べばいいんです。

明確な希望を提示して、そこから入って行けば、結構選び抜くのは簡単かもしれませんよ。
何せ業者の売り文句から選ぶんじゃなく、自分の希望に合わせていれば
業者側から勝手に脱落して行きますから。
間違っても業者の誘導に合わせない事、乗らない事。あくまで自分の希望主導で。
39: ご近所さん 
[2010-02-04 11:48:29]
経口中絶薬RU486対象は、妊娠後49日以内の人のみ。妊娠を維持する黄体ホルモンの分泌を抑制する作用を持ち、服用により自然流産と同じような経過をもたらし、その後ミソプロストル剤...
中絶薬RU486(北京紫竹):http://www.86and81.com/product/15.html
中絶薬RU486(上海華聯):http://www.86and81.com/product/122.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる