一戸建て何でも質問掲示板「新規土地購入から建築請負契約締結までのスケジュール」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新規土地購入から建築請負契約締結までのスケジュール
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-05-17 22:15:00
 削除依頼 投稿する

土地を新規購入し、注文住宅で建てる(建てたい)予定です。
土地・建ものともに銀行の住宅ローンを利用の場合の友人の例ですが、①通常土地の契約から決済まで普通1ヶ月くらい、②銀行のローン申請の際に、建築請負契約書のコピーが必要、とのこと。
通常、銀行ローンの申請・審査・金消・実行までに2週間くらいかかるとすると、土地が決まってから、業者決定まで、約2週間くらいしかないのでしょうか?
イメージとしては、プランや仕様決定を基に業者を決定するには、あまりにも時間がないような気がするのですが・・・。

[スレ作成日時]2008-03-03 11:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

新規土地購入から建築請負契約締結までのスケジュール

3: 購入経験者さん 
[2008-03-03 17:51:00]
>NO.1
全く見当違いのレスだな。
スレ主が聞きたいのは土地の契約から2週間で建屋の選定を普通にするかって話だ。

普通気に入った土地が見つかったら即契約ではない。
仮押さえ⇒買い付け証明で2・3週は稼げるぞ。
あと契約後引渡しまで1ヶ月というのは一般的にだろ。
契約書作成時に普通は打診があるからその時に交渉可能だ。
4: 匿名さん 
[2008-03-03 18:10:00]
>①通常土地の契約から決済まで普通1ヶ月くらい

普通のことだと思います。うちは売主都合で2ヶ月となりました。

>②銀行のローン申請の際に、建築請負契約書のコピーが必要

普通なことではないと思います。
ただし、「住宅ローン」としてローンをするため、
・業者名およびその担当者
・仮のプラン(銀行が面積・金額をラフに知るため。設計図の大幅変更も可だが、面積や金額を変更することによってローンに支障をきたす場合もあり、注意が必要)
を必要とします。
この時点で業者を1つに決定していなくとも、候補業者のうち1社に作成してもらえば大丈夫です。
5: 建築中 
[2008-03-03 20:41:00]
>>3 購入経験者さん
仮押さえってなんですか?
普通一般的に行われる行為なのですか?

ウチの場合はそんなの一切ありませんでした
6: NO.3 
[2008-03-04 00:44:00]
>05
おいおい、相当のん気だな。
あなたのようなほかに誰も買いたがらないような不人気な土地だったらそりゃなかったんじゃないか。

もしかして05=02ってオチじゃないよな。
だとしたらあなたがやらなくてもHMの営業がちゃんとやってるじゃないか。
>内1社より土地の仲介の不動産屋に購入検討中の顧客が居ることを連絡してもらいました
って自分で書いているだろ?普通は①の時点で連絡入れるんだよ。商談したいって。
じゃないとプラン作ってもらっている間に他に持っていかれるだろ?
7: 建築中 
[2008-03-04 02:54:00]
02=05です
>>06さん 少しは行間と言うものを読んでください

02に記載の通りHMより不動産屋に連絡を入れてもらっただけで買い付け証明などは行っていませんよ
因みに購入したのはそれ程不人気地では無かったようです
契約迄の間に1、2件の問合せは有ったようです

私が言いたいのは、個人で不動産屋に直接購入の申込みをしないで業者間で連絡を取り合って貰い、買い付け証明等の煩わしい手間を省く方法も有りますよ っていう事です
他にメリットも有りましたし


>>04さん
住宅ローンの申込み時には確認申請や土地、建物の契約書のコピーが必要ですね
ラフプラン及び見積書で申請出来るのは住宅ローンの事前審査ですね

逆に事前審査に通って資金計画が確定してからでないと土地、建物共に契約出来ないと思います
8: 04 
[2008-03-04 08:32:00]
>住宅ローンの申込み時には確認申請や土地、建物の契約書のコピーが必要ですね

いいえ。私は書き間違えなどしておりませんので、文面をそのまま読んでください。
先に述べたように、それは普通なことではないと思います。

>ラフプラン及び見積書で申請出来るのは住宅ローンの事前審査ですね

まあ、確かに事前審査の時にすでに必要でした。だが、申し込み時に
「確認申請や土地、建物の契約書のコピーが必要」
を必ずしも必要とはしません。

他の銀行、信託銀行等をあたってみてはいかがですか。
9: 購入経験者さん 
[2008-03-04 09:36:00]
>02=05=07 少しは世間と言う物を知ってください。

>02に記載の通りHMより不動産屋に連絡を入れてもらっただけで
>買い付け証明などは行っていませんよ
>因みに購入したのはそれ程不人気地では無かったようです
>契約迄の間に1、2件の問合せは有ったようです
これを仮押さえって言うんだ。自分が仮押さえって何?って聞いたんだろ。行間もくそもあったもんじゃない。人の言うことは素直に聞くもんだ。

買い付け入れるまでの間に別の人が商談に入らないように連絡入れとくだけで順位を確保するんだよ。
法律的には手付け打たなきゃ何の権利も発生しないが、不文律で連絡入れた順なの。
ルール違反するともうそのHMからお客貰えなくなるから不動産屋もちゃんと守るんだよ。あくまで信頼関係の上のでのルール。まー手付け打たれたら終わりだけどその場合もそういう人がいるって連絡が来るんだよ。わかった?
10: スレ主です 
[2008-03-04 09:57:00]
みなさんお忙しい中お返事ありがとうございます。
ここまでの話しをまとめますと、

①銀行によっては、請負契約書のコピーが要るところと、要らない(無くても大丈夫)ところがある。
②土地の手付けから決済までは、通常1ヶ月だが、交渉可能。

ということでしょうか。

請負契約書コピーが要る銀行に頼んでしまうと、土地仮押さえから決済まで引き伸ばしても、間取りを考えたり仕様を決定したりする時間は、1ヶ月+α くらいなんですかね。
11: 銀行関係者さん 
[2008-03-04 10:12:00]
一つ訂正させて頂きます。
①銀行によっては、請負契約書のコピーが要るところと、要らない(無くても大丈夫)ところがある。<---これは、絶対に必要です。無くても大丈夫ではなく、間に合わなければ後日提出願いますです。
12: 建築中 
[2008-03-04 10:36:00]
02=05=07です
>>09さん
分かりやすくご教示頂き有難うございます
今後また土地を買う機会があれば参考にさせて頂きます

>>08さん
私が利用を考えた(内1行は利用した)銀行はどちらもローン申込み時には確認申請や他書類が必要でしたので、それが一般的なのだと思っておりました


>>スレ主さん
09さんの言うとおり私のケースでHMより不動産屋に連絡を入れてもらった時点を仮押さえとすると、仮押さえから契約から契約までが2.5ヶ月
契約から決済までが2ヶ月でした

ジックリ時間を掛けられるよう上手く交渉して下さい
13: 購入経験者さん 
[2008-03-04 11:36:00]
>仮押さえから契約から契約までが2.5ヶ月
不文律なので地域によって異なるが通常は2〜3週間。それを2.5ヶ月待ってくれたんだから、
やはりHMのお陰だな。普通個人なら次の客が付いた時点で電話掛かってきて「どうします?明日までに決断してください。でないと次の人にお売りします」と言われて終わり。

こういう人の影で旦那さんやHMの営業マンががんばっているんだ。
14: 建築中 
[2008-03-04 12:29:00]
>>13さん
そうですね
さすがに2.5ヶ月も留保出来たのはHMより連絡して頂いたおかげと思います

前にHMより連絡してもらう事のメリット と書いたのはそういった点です

実は他にも
HMの営業マンより土地の値下げを打診して頂いた
不動産屋さんが仲介手数料を値引きしてくれた(土地の値下げ分以上に)

こんなことが有り、玄関ドア1枚分程度ですがお安くなりました
まぁ、レアケースなのでしょうけど(^-^;

と、こんな具合です

あ、因みに今までの書き込みは全て旦那(♂)です

スレ違いなのでsageです
15: スレ主です 
[2008-03-05 09:54:00]
ここの掲示板でよく勉強させていただいております。
間取り、仕様を煮詰め最終形に近い形で契約しないと、その後の変更・オプションで
追加料金ばかり発生する、という話しを聞いて、今回の質問をさせていただきました。
やはり、土地を仮押さえするときから勝負が始まっているんですね。
16: 増築したい 
[2008-03-08 13:41:00]
すんません。教えて下さい。増築するために銀行からローン組みたいのですが、工事請負契約書のコピーを持って来るように言われました。工事請負契約書は建築会社と交わしたんですが収入印紙が貼ってありません。有効なんでしょうか?因みに額面は370万です。もし印紙必要ならいくらの額面がいりますか?ど素人ですみません。
17: ゴルゴ325 
[2008-03-08 18:55:00]
それくらいググれないのか?
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
18: 購入検討中さん 
[2008-08-18 11:43:00]
家を建てるために土地を購入する予定なのですが、ローン申し込みの際に審査があると聞きました。
夫は現在車のローンその他合わせて計500万円ほどの借金があるので、毎月返済しています。
借金がある場合、ローン承認は無理でしょうか?
19: 匿名さん 
[2008-08-18 13:32:00]
>>18
その他のローンが何なのかにもよるかもしれませんが、基本的に今まで滞りなく返済されているならば、ローンが原因で審査で落ちることはないのではないでしょうか。
ただ借りられる金額から今ある借り入れ額をマイナスされたり、住宅ローンの借り入れまでに完済させたりなどの条件はつくかもしれません。
住宅ローンと現在ある借り入れを合わせての返済比率を見られると思います。
20: 匿名さん 
[2009-05-07 14:55:00]
これは大事なスレだな
ふつう土地を契約してから一年くらいかけて家造りしたいわな。

そしてそうするためには土地の融資と建物の融資を分けるしかない、そしてそれは難しいことではないし費用も数万よけいにかかるだけ
21: 匿名さん 
[2009-05-07 18:23:00]
土地からめてハウスメーカーが営業してくるのは焦って契約させられるから
22: 匿名さん 
[2009-05-17 22:15:00]
よく一月で契約するきになるね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる