住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

525: マングローブさん 
[2012-07-24 09:29:49]
アメ色って、古い感じがしてイヤだ
526: 匿名さん 
[2012-07-24 09:50:27]
>524
それはニコチン(タ-ル)の色です。
元喫煙者です、止めた後、大掃除して分りました。
527: 雑木林の住人 
[2012-07-24 10:10:05]
7年目のログハウス。
天井・壁・床すべてパイン材、やや飴色がかってきていい感じ。
薪ストーブのタイル炉台前フローリングについた熾火のコゲ跡・・・味だなァ!
528: 匿名さん 
[2012-07-24 10:38:19]
雑木林さんは一日中書き込んでいるような・・・もうリタイヤですか?
529: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 10:49:11]
>>525
古い感じと汚いとはまた違いますよね
昔のお寺なんかは、なかなかいい味が出ていると思います。
>>526
確かにニコチンタールも同じような色がつきますが、ここで言われている飴色とはまた違うと思いますよ(私は非喫煙者)

私のところも、10年後に味が出るように、床と天井はヒノキ、壁は塗り壁、柱は杉の真壁作りです。
530: 匿名さん 
[2012-07-24 14:10:38]
>私のところも、10年後に味が出るように、床と天井はヒノキ、壁は塗り壁、柱は杉の真壁作りです。

それは50年前では標準装備。
築50年の家を見に行ったらそれが「味」なのか否かが分かると思うよ。
531: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 15:07:31]
実家が築50年ぐらいですが、良い味が出ていますよ
532: 雑木林の住人 
[2012-07-24 21:38:51]
>528 さん
>雑木林さんは一日中書き込んでいるような・・・もうリタイヤですか?
残念ながらまだまだリタイヤできません。
最近涼しい日が続いてまして、あちらのネタが切れぎみです。
533: 匿名さん 
[2012-07-24 22:24:50]
>531さん
確かにね、今50年経ってる家の50年後は想像できる。たぶんそんなに変わってないだろうね。
ここ数年の50年後の家って想像しずらいな。
味じゃなくって傷とか劣化のほうが多そうです。

534: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 22:35:31]
>ここ数年の50年後の家って想像しずらいな。
味じゃなくって傷とか劣化のほうが多そうです

だから、そいいう今風の家は、新建材をふんだんに使って25年しかもたない家ですね
535: 匿名さん 
[2012-07-24 22:46:13]
>床と天井はヒノキ、壁は塗り壁、柱は杉の真壁

ここまですると施主を選ぶのではないかな

構造材が無垢、床も無垢、壁天井は塗りとかで十分おなかいっぱい

新建材でも有害でないものなら場所によっては使いようもあるし

耐力壁にダイライトとかモイスとか

石膏ボードも、剛床の合板も一切使わないとか、少々無理があるかも

伝統工法とか、ピュアウッドとか、セカンドハウスには良いと思うけど
536: ケムマキ 
[2012-07-25 21:19:07]
土壁や木の家で育ったで、自分も伝統工法で建てたよ。原体験ゆうんかな。

確かに欠点も多いけど、心地よく日々過ごしてますよ。

床下と屋根に断熱材かましたり、植樹やグリーンカーテンで涼を呼んだり、南西北に暑さ寒さの緩衝帯を設けたり(縁側や納戸等)建てる場所や建て方でだいぶちゃうやろけどね。

理屈抜きに木や土はいいっすわ

537: 匿名さん 
[2012-07-26 15:02:27]
私の実家は築40年になりますが、最近気づいたのですが、玄関の下駄箱が合板で作ってあったみたいで表面の化粧板が何箇所か剥がれ、中の合板が見える状態になっていました。
昔の家ですので玄関はやたら広い上に断熱材は土壁、冬は玄関は寒く、外気との差は殆どないため結露はできないと思います。

昔の接着剤と今の接着剤は性能も違うのでしょうけど、将来どうなるんでしょうね?
538: 匿名さん 
[2012-07-26 15:42:21]
>537
>昔の接着剤と今の接着剤は性能も違うのでしょうけど、将来どうなるんでしょうね?
接着力は良くなっていると思います、しかし透湿抵抗は大きいので駄目と思います。
合板の問題は湿気(水分)など吸ったときに接着材のため乾き難いことだと思います。
木材は水分を含むと膨張します、合板は水分の多い所と少ないところができ無理な力がかかりベコベコになります。
合板を使用した野地板は寿命が短いようです。
539: 入居済み住民さん 
[2012-07-26 15:52:25]
>>537
40年も持てば十分ではないでしょうか?
そろそろあちこちリフォームの必要があるのでは?
>>538
>合板を使用した野地板は寿命が短いようです
私のところも野地板は合板で失敗したのですが、最近の建築では合板が主流のようです。
早く情報を仕入れていれば、工務店に注文をつけたのですが(泣)
540: 匿名さん 
[2012-07-26 21:22:20]
床下といっしょです。点検できることが重要。
541: ケムマキ 
[2012-07-30 00:05:43]
>537

シックハウス対策で建材の接着力は弱なっとるよ。

集成材も合板も軒並みな。

価値観やろけど、将来65歳くらいで立て替えとか普通しんどいわな
542: 匿名 
[2012-07-30 00:14:41]
>>538
ル―フィングの裏で結露してるんじゃないかと考えています。
543: ケムマキ 
[2012-07-30 00:25:14]
合板ならやばいんかもね、、、
544: 匿名さん 
[2012-07-30 11:12:28]
>>542
工事中のルーフィング下に手を差し込むと湿気ているのがよくわかる。
545: 匿名さん 
[2012-07-30 12:11:43]
>542
結露してるでしょうね、幅の狭い杉板なら乾燥後隙間だらけですから水蒸気は即屋根裏に抜けます。
屋根裏を換気すれば良いわけです。
546: 雑木林の住人 
[2012-08-10 02:08:05]
ログなら結露知らずですよ

住み手を選ぶかもしれませんが
547: 雑木林の住人 
[2012-08-10 11:09:25]
>546

へ~、そうなんですか。
もっと具体的にお願いします。
by 本物

548: 匿名さん 
[2012-08-10 11:30:13]
>546
まず結露の定義からしないと。
前にも土壁は結露しないと、うそぶいた者がいた。
549: 匿名さん 
[2012-08-10 19:01:26]
ケムマキさん。
床と天井の断熱材は何をお使いですか?
550: ケムマキ 
[2012-08-10 19:40:12]
GWです
551: サラリーマンさん 
[2012-08-11 19:11:51]
あの~ 結露って意味知ってて書き込んでいるんですか?

工事中の開放された空間(温度差が生じない状態)で結露って起きる訳ないでしょ。それは蒸気が抜けきれない状態。結露って水になることだからね。
552: 匿名さん 
[2012-08-11 21:14:20]
真壁でGWどこに使うんですか?
553: ビギナーさん 
[2012-08-11 21:27:57]
>>551
単に工事中というのが頭になかっただけだと思いますよ
>>552
普通に柱間に使いますが、何か?
554: 雑木林の住人 
[2012-08-16 02:03:15]
552>疑問はおっしゃる通りです。柱の間が土壁なのが本来の真壁であり、もちろん断熱材など入れることができません。最近は552>のように、内部の空洞にロックウールを詰めて、ビニルクロスに付け柱をはり真壁と称する事もあるようです。本物巻とコストに天地の開きがありますよ。
555: 匿名さん 
[2012-08-16 02:05:39]
やっとマトモな人が出てきたと思ったらあなただったか。笑

ケムマキさんじゃなかったのね。
556: 匿名さん 
[2012-08-16 07:45:21]
>544 by 雑木林の住人 さん

で、雑木林の住人さんはどのようなお住まいなのでしょう?

557: 匿名さん 
[2012-08-16 08:27:31]
>>556
雑木林の住人さんはここでは有名人なので、過去レスを読めばすぐにわかりますよ
558: 匿名さん 
[2012-08-16 08:35:15]
>544 by 雑木林の住人 さん
雑木林って涼しいんでしょうね。
雑木林っていうのはどのくらな広さのことをいうのですか?
559: 匿名さん 
[2012-08-16 08:44:58]
>557 匿名さん
どーも、あっちこっちで偽者が出現してるようですよ。

560: 雑木林の住人さんのファン 
[2012-08-16 09:09:09]
>>556
ちょっとぐぐって見ました。

工法はログハウス(マシンカットラミネートログ 113mm厚)
1F:22.7坪、2F:18.2坪、計41坪ほか床下を半地下室にしてますH=1.8m:22.7坪。

①夏場は朝のみ窓全開で冷たい空気を取り込みます。
②8:00~8:30頃、外気温が上がってきたら窓を全閉。
③14:00頃、Ⅱ地域とはいえ外気温は34~35℃、1Fは28度台をキープ。
④この頃2Fはたぶん外気温と同じくらい。
⑤16:00頃、外気温が下がってきたら窓を開ける。
⑥太陽が沈んで屋根が冷えたころ4ヶ所の天窓も全開。
⑦これで2Fも26℃くらいぐっすり快眠!。

これでエアコンも扇風機もなしで暮らしてます
561: 匿名さん 
[2012-08-16 09:10:07]
>554さん、
真壁構造は大壁構造に対する対語です。
昔の日本建築は土壁の真壁構造でした。
付け柱などで真壁風にする技法もありますが、真壁構造ではありません。

真壁構造とは、柱や梁材など、室内側の構造材をかくさずに仕上げる技法のことを言います。
GWを充填断熱材として使っていても、大壁構造でなければできないというわけでもありません。
構造材を現しで、しかも、土壁の替わりに断熱材を使う技法も真壁工法といえます。
土壁は調湿性は優れていますが、断熱性は劣ります。
断熱性の向上を求めたGWでの真壁工法は現在の住環境に呼応した住まい造りといえます。
したがって、土壁=真壁でもなく、真壁=土壁でもないのです。
土壁でも大壁構造にしているところも多々ありますよ。
562: 匿名さん 
[2012-08-16 09:35:25]
>560さん、
新しくスレに参加している方達に誤解を生じないためにも、
560さんの省エネ区分と7月度8月度の月間平均気温を情報提示して下さい。
そういった情報があれば読者も大きな誤解を受けずに、
自分たちとの比較ができるのではないでしょうか。

⑥に関して、夜分の急な大雨に対してはどう対処していますか?
⑦の26℃の快適な室温になる時間帯を教えてください。
563: 匿名さん 
[2012-08-16 09:40:02]
>554 by 雑木林の住人さん
雑木林だと秋には紅葉になるんでしょうか。
自然素材の家と相性良さそうですね。

564: 匿名さん 
[2012-08-16 10:35:15]
>560 by 雑木林の住人さんのファン 
>ちょっとぐぐって見ました。

どーやってぐぐるの?

>562 by 匿名さん
>新しくスレに参加している方達に誤解を生じないためにも、

>560 さんはファンだそうですので、是非>554 さんの情報をお願いしたいですね。

その他、>554 さんにはいくつか質問でてますし、すぐに答えてくれると思いますよ。

565: 匿名さん 
[2012-08-16 11:07:49]
>561
断熱性の向上を求めてGWって、どういうことですか?断熱材の中でもGWが優れているってことですか?
566: 匿名さん 
[2012-08-16 11:09:42]
よほど都合が悪いみたい、偽者さん。
567: 匿名さん 
[2012-08-16 11:14:05]
>565
土壁と比較するとGWの方が優れていると言ってると思います。
568: 匿名さん 
[2012-08-16 11:23:23]
>566偽物も本物もないでしょー他スレで見たけど、雑木林さんはどこでも浮いてます(笑)
569: 雑木林の住人さんのファン 
[2012-08-16 11:37:16]
ちょっとぐぐって見ました。

せっかく計測いただいたデータですから7月で2番めに高い気温を観測した日のデータをUPします。
(1番暑かった日は測定器はずした翌日でした)

時刻  外気温  室温
00:00  25.5  24.5  
01:00  25.1  24.5
02:00  25.3  24.0
03:00  25.2  24.0
04:00  24.9  24.0
05:00  23.1  23.5
06:00  23.0  23.5
07:00  24.3  23.0
08:00  25.8  23.5
09:00  28.1  24.0
10:00  30.2  24.5
11:00  31.0  24.5
12:00  32.6  25.5
13:00  33.1  26.0
14:00  33.9  26.0
15:00  34.6  26.0
16:00  35.2  26.5
17:00  34.4  26.5
18:00  31.8  26.5
19:00  29.7  26.5
20:00  28.1  26.0
21:00  27.2  25.5
22:00  27.3  25.0
23:00  25.7  24.5
24:00  26.1  24.5

Ⅱ地域です。
外気温は最寄りの測候所のデータです、標高は我がやより180mほど低いですから、我が家の外気温はこれより1℃くらい低いでしょうね。
C値不明、Q値不明・・です。

雑木林の住人さん
早く盆休みを終えて復帰してくださいね
570: 匿名さん 
[2012-08-16 11:41:23]
>568 by 匿名さん

他スレのどこ?
571: 雑木林の住人 
[2012-08-16 11:43:06]
無意味な数字の羅列を掲載してドヤ顔するのは止めませんか?ネットで普通に見れますよ。まぁ私も以前あげてましたが(汗)
572: 匿名さん 
[2012-08-16 11:44:46]
ファンじゃ仕方ないね。ストーカーにはならないようにね。
573: 匿名さん 
[2012-08-16 11:53:24]
>571
>ネットで普通に見れますよ。

どこですか?リンク頼む。
574: 匿名さん 
[2012-08-16 12:15:07]
>569 さん

ウチも同じくらいかな。
ウチも同じくらいかな。
575: 匿名さん 
[2012-08-16 12:30:44]
>562 さん
>560 ではないですが、
⑥ 天窓は就寝時には閉めてます。(もちろん雨天時は開けれません)
⑦ 22:00以降はそれ以下になってると思います。
576: 匿名さん 
[2012-08-16 13:03:40]
>天窓は就寝時には閉めてます。(もちろん雨天時は開けれません)

VELUXのルーフウィンドウは雨天時でもギリギリ雨が入らない位置でのロック機構と閉めた状態でも通気するモードが付いてます。
577: 匿名さん 
[2012-08-16 14:12:26]
>>571
肖像権の侵害で訴えますよ
578: 匿名さん 
[2012-08-16 17:18:18]
ストーカー ・・・に近い。
579: 匿名さん 
[2012-08-16 21:28:17]
ずいぶん静かになりましたが、倒産なさったのでしょうかネ。
580: 匿名さん 
[2012-08-17 00:52:10]
>577
このスレの何に肖像権があるんですか?
誰が誰を誰に訴えるんですか?(笑)
煽りや荒らしや過剰反応は掲示板の常では?
クールにスルーしましょう。
581: 匿名さん 
[2012-08-17 08:30:29]
>580さん、
ほどほどをわきまえないと。
582: 匿名さん 
[2012-08-17 13:34:20]

でも、肖像権って言葉には違和感感じまくりなのには同意

この人の性格のせいだよね荒れるの自省したほうがよいよ
583: 匿名さん 
[2012-08-17 22:50:33]
>562さん
天窓による室内冷却効果のデータをいずれUPします。
584: 匿名さん 
[2012-08-18 00:24:04]
>582
うんうん
雑木林自演はバレバレで、みんなウンザリなのにわかってないのは雑木林本人だけ。
585: 匿名さん 
[2012-08-18 14:00:52]
バレバレなのは、こういった具体的データを出せれない3流工務店かババくじ引いた哀れなユーザーでしょうね。
ここを訪れる方はより良い家を求めるユーザーさんだからこういった方々の出番はないですよ。

586: 匿名さん 
[2012-08-18 14:24:37]
まだ言ってるこいつ。どうしようもないな。余計なんだよそう言うのが。
587: 匿名さん 
[2012-08-18 14:27:13]
ずっと続くますよ!、黙れせるネタはお持ちではないでしょうし。

588: 匿名さん 
[2012-08-18 14:32:35]
日本語おかしいよ。街に出よう。
589: 匿名さん 
[2012-08-18 16:09:57]
さあさあ、田舎の3流業者の反論待ちましょう。
590: 匿名さん 
[2012-08-18 16:14:03]
雑木林の住人ののファンって奴のコメントも期待ですね。
591: 匿名さん 
[2012-08-18 16:17:11]
コンクリ命みたいに隔離スレがいるなこりゃ
592: 匿名さん 
[2012-08-18 18:15:46]
そうだね、自然素材使いたくても使えない3流業者と使えなかった哀れなユーザーのスレね。
593: 匿名さん 
[2012-08-18 18:38:47]
自然素材が使えないってどういう意味?施主が希望すりゃいいだけでないの?
594: 不動産業者さん 
[2012-08-18 18:49:11]
>>593
>自然素材使いたくても使えない3流業者と使えなかった哀れなユーザーのスレね。

自然素材は扱いが難しいので技術のないところは無理です

また自然素材は価格が高いので貧乏人には無理です

以上、お分かりでしょうか?
595: 匿名さん 
[2012-08-18 18:49:29]
だって3流業者には自然素材の特徴を扱えるほど技量ないですから。
ユーザーも知識がないから自然素材が引き起こす現象に目くじら立ててクレーム騒ぎするからね。
596: 匿名さん 
[2012-08-18 18:56:53]
あらあら18秒差でかぶりましたね。
597: 匿名さん 
[2012-08-18 19:18:28]
注文ならごく普通だと思うけどね。

まあ施工側で扱えないなら三流だし
拘る予算がないなら貧乏かもしれんが。

そんなに鬼の首取ったように言う様な
レベルのこととも思えんが。

まあせっかくの自然素材の家なんだから
造り手も施主も自然にいこうや。
598: 匿名さん 
[2012-08-18 19:25:50]
それと自然素材を扱えないから三流という言い方はちょっと違うかな
自然素材を扱う施工会社は拘りがあり研究してて秀でていると言うことだと思う。
施主がどこを選ぶかは自由だしね。
自然素材でもコストダウンする方法もあるし。貧乏でも建てられるかもしれない。
599: 匿名さん 
[2012-08-18 19:29:52]
データ出して説明しろよ、3流業者!!
600: 匿名さん 
[2012-08-18 19:38:07]
自然素材を多用した家なら室温で2〜3℃、湿度で5〜7%の違いはでますね。
さらに風とかの自然環境まで設計できれば、もっと差が出ますよ。
601: 匿名さん 
[2012-08-18 19:40:28]
誰と誰が戦ってるのかがよくわからないのだが

雑木林と言うオッサンが原因で荒れてるのは間違いないみたいだな
602: 匿名さん 
[2012-08-18 19:45:46]
雑木林はね、・・・偽者でるわ、追っかけのストカー出るわで、誰が誰だかよー分からなくなってます。
あ、ファンもいたね。

603: 匿名さん 
[2012-08-18 19:52:25]
あの〜
なんなら私が雑木林の住人のHN引き継ぎましょうか?
ちゃんとデータ出せますよ。
604: 匿名さん 
[2012-08-18 20:06:06]
雑木林 VS 自然素材使えない業者戦いのようです。


605: 匿名さん 
[2012-08-18 20:12:54]
雑木林(見えない敵と争っている) VS その他 だろ
606: 匿名さん 
[2012-08-18 20:17:45]
雑木林はデータで見えてる。
その他は何も見えないね、つーか出せるものがない。
でしょ!
607: 匿名さん 
[2012-08-18 20:21:19]
いや、だからデータ出すなら出せばいいんだけどさ
スレ荒らしだけやめてくんないかな

雑木林がデータ出してたのは事実だが
こんだけスレ荒らしてるのも事実だから

雑木林の口調は、最初から読んでても部分的にイラっとしたよ
業者でもなんでもない施主だけど
荒れる、荒れたのも無理もない気がする
別に誰かが言う三流業者がどうのこうのとか、全く関係ないよ
608: 匿名さん 
[2012-08-18 20:22:35]
また出たか、3流業者のボヤキ。
609: 匿名さん 
[2012-08-18 20:23:54]
ほら、また
君が雑木林だってのはもうわかってるからさ
俺は自然素材で建てようとしてる施主だよ
スレ荒らしやめてくんないかな
610: 匿名さん 
[2012-08-18 20:26:27]
さて、荒しは誰だ?
611: 匿名さん 
[2012-08-18 20:27:39]
君がⅡ地域に依存した小自慢を無駄に得意げにやることは
Ⅳ地域とかの人間からすると全く参考にならないからさ
単にデータ発表するだけならいいが
Ⅱ地域はⅡ地域で満足してるのは勝手だけど
日本全国Ⅱ地域じゃないんだよ
当たり前のことわからないかな
612: 匿名さん 
[2012-08-18 20:28:51]
雑木林いっぱいいるからね、遡ってレス番じゃないとわかりません。
613: 匿名さん 
[2012-08-18 20:30:43]
でさ、自然素材出来ない業者さんの売りはな〜に?
614: 匿名さん 
[2012-08-18 20:35:13]
「自然素材できない業者」って何なの?

馬鹿の一つ覚えのように言ってるが

そんな連中がこのスレ覗くのか?

早く元の流れに戻せよ

雑木林のチラシの裏紙じゃないんだぞ
615: 匿名さん 
[2012-08-18 20:37:32]
はい。
では、みんなで自然素材の家について語りましょう。
616: 匿名さん 
[2012-08-18 20:39:57]
調湿性抜群です。
617: 匿名さん 
[2012-08-18 20:51:15]
同じ自然素材選ぶにも今は産地由来のほうが自ずと気になるね。家もトレーサビリティの時代だな。
618: 匿名さん 
[2012-08-18 20:57:32]
トレーサビリティーですか。
木曽桧と偽り東濃桧を供給する業者もいます。
ご注意を。
619: 匿名さん 
[2012-08-18 20:59:48]
↑これが3流業者ですね。
620: 匿名さん 
[2012-08-18 22:10:43]
>611
あのね、そんなに卑屈になることないよ。
Ⅲ地域はⅢ地域なりに、Ⅳ地域はⅣ地域なりのアイディア出せばいいだけだからね。
621: 匿名さん 
[2012-08-18 22:23:51]
卑屈になってないよ。別にログハウスに住みたくもないし。暑さ対策のほうが重要だって言いたいのさ。
622: 匿名さん 
[2012-08-18 22:34:12]
早くその暑さ対策とやらをUPしてよ。
623: 匿名さん 
[2012-08-18 22:36:06]
日射を取り入れたいだろ?ⅠⅡ地域の人や設計は。
ⅣとかⅤだと、日射熱を有効に、とか思わないよ。
総エネルギーなら冬場のほうが、とかすぐ言うけど
快適度から言ったら夏場対策のほうが重要だから。
624: 匿名さん 
[2012-08-18 22:37:47]
アップアップって、西を閉じるとか、外付けブラインドとか、別に数値化で測ることでもあるまい。
軒庇とか断熱気密とかどこでも共通する部分はあるし。
何度も言うが小自慢したいだけなら、ブログででもやれよ。
625: 匿名さん 
[2012-08-18 22:40:26]
ハッキリ言おうか
ビンボーくさい自己満足ログハウスとかはいらんのよ
山の中に住むわけじゃないから
自然素材でもデザイン面でも拘りたいしな

だから掛かった金額はともかくビンボーくさいログハウスの寒冷地のデータとかどっか別でやってくれよ
626: 匿名さん 
[2012-08-18 22:48:18]
そのキレ方をを待ってたよ。
実に楽しいね。

外付けブラインドだって?
ここは自然素材の家ってスレだよ、分かってないね。
627: 匿名さん 
[2012-08-18 22:55:05]
ほう。じゃあ、調湿防水シートも気密シートも何も使ってないんだな

ケミカル類一切使ってないんだな

屋根は?窓は?全部自然素材なのか?ますますビンボウくさくなるな

628: 匿名さん 
[2012-08-18 23:03:15]
お宅はケミカルだらけなのね。

629: 匿名さん 
[2012-08-18 23:04:07]
うんにゃ

でも答えられないのね

使ってるんでしょ

だったら外付けブラインドだけ得意げに噛み付いた意味は?
630: 匿名さん 
[2012-08-18 23:05:34]
大体家の外にあるものが、木だろうが樹脂だろうがアルミだろうが直接的に関係あるのか?

もう一度聞くが、何故勝ち誇ったように外付けブラインドに噛み付いたの?

だからⅡ地域バカと言われるのさ。
631: 匿名さん 
[2012-08-18 23:09:03]
プラスチックのゲージに入れられた犬猫みたいだね。
632: 匿名さん 
[2012-08-18 23:17:35]
木組みの檻ならいいってか

捕らえられ隔離された原始人みたいだな
633: 匿名さん 
[2012-08-18 23:17:42]
キャンキャン、にゃんにゃんと鳴いてるだけですよ、君たちは。
634: 匿名さん 
[2012-08-18 23:19:27]
温度計と湿度計チェックを課せられた木製檻の囚人じゃないんだからさっ
635: 匿名さん 
[2012-08-18 23:21:28]
さて、夜も更けてきたことですし寝ましょうかね。
後は勝手にワンワンにゃんにゃん泣いててね。
おやすみ、また明日。
636: 匿名さん 
[2012-08-18 23:23:09]
明日もチェック怠るなよ おやすみ
637: 匿名さん 
[2012-08-18 23:28:03]
木曽檜と東濃檜って何が違うの?
638: 匿名さん 
[2012-08-19 00:50:45]
以前雑木林が、ログハウスを雑木林に建てる事は貧乏人には無理だといっていたが思わず笑ってしまった。
坪何千円の山林に丸太小屋建てて、金持ちはないでしょー。都市部やその近郊で戸建てを購入したものにとって、丸太小屋の値段などしれている。
そして、他人に貧乏人とかいうこいつの品格もしれている。
わけのわからない、田舎自慢と丸太自慢と標高自慢は、プログかどこかでやんなさい。
639: 匿名さん 
[2012-08-19 03:23:48]
ログは在来よりも高いんですよ。
そんな事もしらないんですか?
640: 匿名さん 
[2012-08-19 03:39:27]
都市部なら坪100万とか150万とか普通ですよ。そんな事もしらないんですか?土地代だけで田舎の丸太小屋が何軒建つか(笑)
641: 匿名さん 
[2012-08-19 04:52:20]
うちは自称、木曽檜と東濃檜ってのを床材に使ってるが、その違いは全くわからん。

香りの違いってのは、材によってかなりあるけど、これも産地は関係ない感じ。

ヒバもいいけど、やっぱりヒノキの匂いはいい。

でもヤニの強いものほど良く匂うから、見える場所では使われないんですよね・・・
642: 匿名さん 
[2012-08-19 11:35:41]
>638
それ言ってたのも偽者だよ。
つまり君たちはお互いに釣り・釣られあってる訳。
とってもおもしろいね、
643: 匿名さん 
[2012-08-19 12:04:07]
>641 by 匿名さん
湿度の変わる時って香りが強くなりますよね。
調湿(湿度を吐き出してる)と同時に香りも放出してるような気がします。
慣れてしまってますが、尋ねてくる友人は玄関入るなり「いい香り・・」と間違いなく言いますね。
もう何年も経ってるのに。
644: 匿名さん 
[2012-08-19 13:14:11]
匂いだけならヒノキの新鮮な角材でも玄関に置いておいた方が良いかも~
645: 匿名さん 
[2012-08-19 13:54:01]
桜の木片を何本か玄関に置いてたことがあります。
サクラは燻製のチップにも使われる香木ですが、やはり木片だと香りが弱くなるのが早いですね。
香りが弱くなったら塗れ雑巾で拭いてあげると再び香ってきます。

646: ママさん 
[2012-08-19 15:00:23]
香りも現在の高温乾燥の殺人乾燥法ではあまりしなくなっていますね
647: 匿名 
[2012-08-19 15:35:09]
>>641
桧の床材の下地は何を張っているのですか?
648: 643 
[2012-08-19 18:23:07]
木曽桧が長野県側で東濃桧が岐阜県側・・でよろしいのでしょうか?
どちらもブランド品ですね。
>641さんではないですが、我が家はパイン材27mm厚。下地は普通に合板です。
そーですね、今考えたら下地もムク材使いたかったです。
649: 匿名さん 
[2012-08-19 19:35:59]
641です。
当家も残念ながら下地は合板です。当初はスギの破風板でも下地にしようかという
話もあったのですが、どうせ2階は剛床で合板だし無垢板の下地だと
後々痩せて床が軋むと思うとの事で諦めました。

ヒノキの床材が産地混合なのは、安価なものを求めて寄せ集めの結果です。
無節や上小節だと、裏側に産地銘柄の印が入ったりします
節有りに至っては、産地も判りません。
費用的には大手建材メーカーの突板フローリングよりも安価なので
一応国産だろうし、気軽に採用出来るかと思います。

650: 匿名さん 
[2012-08-20 20:50:59]
無垢材を多用してます。
トイレの床はタイル貼りなんですが、壁・天井は無垢材。
トイレ掃除に時に壁を拭き掃除すると・・あ〜ら不思議。
再び木の香りがしてきます。
おかげで芳香剤・消臭剤いらずです。
651: 匿名さん 
[2012-08-22 08:07:14]
そーいえば、消臭剤・芳香剤・除菌剤っていろいろ出回ってますね。
背景にはこういったものが必要になってきた住宅環境もあるんでしょうか?
652: ビギナーさん 
[2012-08-22 08:09:39]
住宅の気密性がよくなってきて、みんなにおいに敏感になってきたというところでしょうね
653: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 14:21:38]
自分の家の匂いは解りませんからね~、なるべく窓は開けた方が良いと思います。
654: 匿名さん 
[2012-08-22 14:46:54]
>653
24h換気をしていれば臭気は付きにくいそうです。
理屈では一日で気積の12倍の換気ですから、たまの窓開けより良いかもしれません。
655: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 17:08:09]
>654
本当かな? 私は匂いは24時間換気にあまり関係ないと思う。
656: 匿名さん 
[2012-08-22 18:45:24]
>>655
2時間に1回空気が入れ替わってるので無いよりは随分とマシだと思うけど。
657: 匿名さん 
[2012-08-22 18:58:15]
現在の家は窓開け・換気じゃ臭いがとれません。
サンゲツの機能性壁紙はそんな背景から生まれたのでしょう。
658: 匿名さん 
[2012-08-22 20:35:28]
>657
付いてる臭いではなく、煙草とかペットとかの生活臭を付着しにくくなる話。
659: 匿名さん 
[2012-08-22 20:45:10]
>>658
24時間換気の換気量くらいじゃ換気できる前に室内の色々なものに吸着するでしょうね。
我が家では脱臭器を24時間稼動させてます。
660: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 05:54:39]
本当に24時間換気で匂いが取れるなら、焼き肉をして、終わった1時間後には部屋の換気が出来ているはずですよね?皆さんの家では取れていますか?
661: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 05:55:23]
2時間後ですね
662: 匿名さん 
[2012-08-23 07:16:24]
>659
脱臭器の吸い込み風量と換気風量を比較して多いほうが効果が有る。
併用なら早く脱臭できる。
663: 匿名さん 
[2012-08-23 07:22:57]
>660
換気の理論が有ります、かき混ぜながらの条件です。
同じ気積量では60%の換気で40%は残っています。換気出来ない残りは0.4のn乗になります。
2時間後40%の残り
4時間後16%の残り
8時間後4%の残りになります。
664: ビギナーさん 
[2012-08-23 08:18:58]
空気は入れ替わってもにおいは他のものに付着するのでなかなか取れないと言う現象が現実ですね
665: 匿名さん 
[2012-08-23 11:04:10]
>>660
焼肉すると完全に臭いが取れるまでに1週間は掛かるね。
666: 匿名さん 
[2012-08-23 11:32:55]
消臭機能の付いている塗り壁なら1日ぐらいで消えますよ
667: 匿名さん 
[2012-08-23 12:46:23]
その塗り壁は自然素材なんですかぁ?接着剤まみれじゃないんですかぁ?
668: 匿名さん 
[2012-08-23 15:20:43]
>>666
我が家の自然素材の壁は一瞬で臭いが消えるよ。
自然素材の空気100%の壁だけど。
669: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 15:35:06]
うちはスペイン漆喰で壁と天井を塗っていますが、一瞬で匂いは消えないな。24時間換気と併用で、次の日の朝には焼き肉の匂いはしません。ですが生活臭は染みつくような気がするので、エアコンが必要ない朝は窓を開けるよう心がけています。一度新築の大和ハウスの高高住宅に行った時は臭かったです、家の方はエアコンが一つで十分ですと言ってましたが、匂いは。。。。
670: 匿名さん 
[2012-08-23 17:43:38]
>669
>一度新築の大和ハウスの高高住宅に行った時は臭かったです

そんな馬鹿な
大和ハウスは中中しか無い出来ないが
671: 匿名さん 
[2012-08-23 18:43:35]
サンゲツの消臭壁紙の次は、ひと拭きで再び香るレノア壁紙・・なんてネ。
672: ビギナーさん 
[2012-08-23 19:19:29]
>>669
家の中で焼肉をするんですか???

みなさん、たとえで言っているのであって本当にする人がいるのには驚きです
673: 匿名 
[2012-08-23 19:24:41]
>>>666
消臭機能のついた塗り壁の商品名を教えて下さい。
674: 匿名さん 
[2012-08-23 19:44:31]
>672 by ビギナーさん

え!!、家で焼肉しませんか?
そっちの方が驚きです。

675: 匿名さん 
[2012-08-23 21:57:56]
>>672
家庭用のホットプレートじゃ余り美味しく焼けませんけどたまにやりますよ。
レンジフードファン全開と空気清浄機全開でも数日は臭いが残りますけど。
676: 匿名さん 
[2012-08-23 23:04:24]
我が家は漆喰の壁ですが、
焼肉をやっても次の日にニオイが全然残らない気がします。
換気扇を強にしただけで、窓も開けず空気清浄機もつけていません。

私が蓄膿症だからかもしれませんが..
677: 匿名さん 
[2012-08-23 23:17:17]
そのせいです。
678: 入居済み住民さん 
[2012-08-24 06:14:27]
え?大和ハウスは中中なんですか? 本人は窓を開けなくてもエアコンひとつで快適なんですよ、と自慢してましたが。。。
679: 匿名さん 
[2012-08-24 08:33:50]
>>673
ほとんどの塗り壁は消臭作用があります。

それと人に聞くばかりではなく、少しは自分で検索したほうが勉強になりますよ
680: 匿名さん 
[2012-08-24 11:19:22]
塗り壁って腕の良い左官さんほど薄く塗るんだよね。
681: 入居済み住民さん 
[2012-08-24 11:43:28]
私が聞いた話では、日本の漆喰は収縮が大きいので一度に塗らず、重ね塗りがいる、そのため薄く塗る必要がある。なので腕の良い職人がケチなことをするような、デマを書き込むのはどうかと思います。もちろん西洋漆喰も収縮しますので、木部との隙間は空いてきます。腕の良い壁紙を貼る職人に壁紙を貼ってもらうと、つなぎの部分は空きませんか?
682: 匿名さん 
[2012-08-24 12:07:03]
空きません。クロスの貼り方知ってます?
隙間が空くのはただの下手くそ。
683: 匿名さん 
[2012-08-24 12:42:51]
自然素材より化学素材が好きで、こだわって自然素材を使わなかったって人がいたらお目にかかりたい。
684: 匿名 
[2012-08-24 12:55:15]
>>681
壁紙の下地は、普通、石こうボードなので壁紙の継ぎ目にスキはできません。
スキができれば瑕疵と考えられています。

最近の塗り壁は、合成樹脂を混入して、薄塗りができるようになっていますが、以前の塗り壁は、下地作りから作業が始まり、平らに塗るためには何回塗るかが、仕事のグレードを示していました。当然厚塗りすれば、チリ寸法も変わりますから、薄く塗る必要があります。上級の左官職が薄塗りもできるのは当然です。
柱の際は、のれんを打ちます。ひび割れを起こすことはありますが、すき間は空きません。
685: 匿名さん 
[2012-08-24 12:55:49]
>>681
腕の良い職人が薄く塗るとしか書いていないのに『ケチなこと』と結びつけるのでしょう?
しかもデマなんて・・

>>682
木造は収縮するので隙間は空きますよ。
だから補修しやすいように入り隅で繋ぐのです。
686: 匿名さん 
[2012-08-24 12:58:35]
>>684
石膏ボードの収縮はないだろうけど家の構造体が収縮するので歪はでますよ。
687: 匿名さん 
[2012-08-24 13:25:37]
歪でクロスに隙間が空くのは職人の腕と関係ないが。あほちゃうか。
688: 匿名さん 
[2012-08-24 14:40:35]
我が家も塗り壁で真壁です。消臭効果は多少あるかもしれません。
石膏ボードの上に薄塗りで柱間GWのなんちゃって真壁ではありますが、左官屋さんにはボード塗りでも多少の消臭調湿効果はあるそけど、本物には勝てないといわれました。
689: 入居済み住民さん 
[2012-08-24 16:59:25]
クロスってつなぎ合わせ部は突合せですよね?のりが乾いてくるとクロスが収縮して隙間が空くと思うのですが、職人の腕に関係あるのですか?
690: 匿名さん 
[2012-08-24 17:55:50]
なんか、塗り壁と言うと漆喰しかないみたいな会話になっていますが、私のところは中霧島壁で厚みは5mmです。
691: 匿名さん 
[2012-08-24 18:32:48]
>>683
壁紙は扱いも楽で防湿にもなるのでビニールクロスにしました。
浮いたお金を無垢材の家具に投入。
692: 匿名さん 
[2012-08-24 20:20:12]
これからは木でっせ。
木材使用量で二酸化炭素固定証明をしていくほーな。
木材使用量によって補助金制度なんかも出来そうでっせ。
693: 匿名さん 
[2012-08-24 20:41:26]
構造が鉄骨やコンクリで自然素材の家を建てる人は居ないでしょ。
694: 匿名 
[2012-08-24 20:44:15]
ビニールクロスで防湿になるって
どこの湿度を防いでいるの?
695: 匿名さん 
[2012-08-24 21:04:13]
>693
>構造が鉄骨やコンクリで自然素材の家を建てる人は居ないでしょ。
内装・仕上げは?
696: 匿名さん 
[2012-08-24 23:35:59]
>>694
壁の中への~
697: 匿名さん 
[2012-08-24 23:44:42]
>>695
戸建てRCで内装だけ自然素材で建てる施主なんかいるのだろうか?
698: 匿名さん 
[2012-08-25 00:27:35]
>697
>戸建てRCで内装だけ自然素材で建てる施主なんかいるのだろうか?
中は全部VP仕上げ?
699: 匿名さん 
[2012-08-25 03:31:52]
そら居るんじゃないか、有名高級住宅街の家なんてRCばっかじゃん
内装だって金に糸目を付けなきゃ、天然木だの石だのが中心になってくる
億単位の金を出す施主が「壁仕上げ・ビニールクロス貼り」
なんて許すとは思えないよ。

700: 匿名さん 
[2012-08-25 06:48:41]
天然素材・・・聞こえはいいけど安普請住宅って感じがする
701: 匿名さん 
[2012-08-25 09:21:27]
某食べられる家とかは正直そういう印象がしました。モデルハウス覗いたんですが。勿論食べたいとは思いませんし。自然素材だからこそデザインも求められるのではと思います。
702: 入居済み住民さん 
[2012-08-25 13:06:49]
>天然素材・・・聞こえはいいけど安普請住宅って感じがする

いろいろな考え方があるんですね。コーポなどに使われている物が多いほど安く見えるのかと思っていました。
703: 購入検討中さん 
[2012-08-25 13:57:37]
高級住宅地がRCばかり?何を言ってるんだか。
本物のお金持ちは国産材限定で、どでかい軸組み木造の家を建ててるよ。
寧ろ狭小住宅が立ち並ぶ場所こそ建売に混じって鉄骨やツーバイにRCが多い気がする。
704: 匿名さん 
[2012-08-25 15:19:31]
芦屋、田園調布はRCが多いでしょ。
705: 匿名 
[2012-08-25 18:04:45]
芦屋の場合。山手は傾斜地でRCは多いように見えますが、現場打ちRC住宅がそれほど多いとは感じません。西宮の山手でも同じ。RCばっかじゃんってどこの話ですかな。六麓荘町でもRCばっかなんて事は当然ありません。木造のほうがそりゃ当然多い。
706: 購入検討中さん 
[2012-08-25 20:45:50]
自然素材の家は確かに良いけど価格が高くなるのが欠点だね
707: 購入検討中さん 
[2012-08-25 21:16:55]
>>703
でもウォールナットとかヴェンゲなどの木材使ってフローリングなんだろ
国産木ならいいものなの?
708: 匿名さん 
[2012-08-25 21:37:57]
マジに質問。
S造やRC造の内装は自然素材使わないんですか?
皆さんクロスにCFなのかな。
709: 匿名さん 
[2012-08-25 21:44:34]
建物の構造と内装は別でしょ。
大壁だと建物の構造体が何かなんて全くわからないし。
710: 匿名さん 
[2012-08-25 21:49:18]
>693
ここにそう書いてあったもので・・
711: 匿名さん 
[2012-08-25 23:25:01]
>>710
そういう人って自然素材にこだわった家を建てたなんて言わないでしょう。
712: 匿名さん 
[2012-08-26 03:08:31]
自然素材=本物を使う=高級品 これはまあその通り

社寺建築的な和の方向、日本の城が目標でもいい
石貼りを多用する洋の方向、西洋の城に神殿、まあログハウスもありかな。

いづれにしたってお金は掛かるでしょう。

例えば真壁の和室、柱に鴨居に敷居に欄間、これらは木材で壁は塗り壁
建具や畳も基本は自然素材。
別に拘らなくたって、本来住宅は自然のものから作られてきた
ただ安く似せ物が作られて、それが普及してるだけ。

真壁和室を嫌がる、あるいはやたらと高い、そういった業者は似せ物メインで得意な業者。
これはちょっとした業者の方向を計るバロメーター。
713: 匿名さん 
[2012-08-26 11:20:01]
自然素材じゃなくて古くから建築に使われてきた伝統的素材でしょう。

珪藻土の塗り壁は伝統的素材かな?
石膏ボードは石膏と紙だけど自然素材と言わないのかな?
714: 匿名さん 
[2012-08-26 12:02:22]
伝統的素材=自然素材じゃないですか?
石膏ボードを自然素材とすれば、コンクリートも自然な感じじゃないか?

少なくとも、内装だけでも昔ながらの材料を使える会社ってのは
相応の技量と経験を積んでいるでしょう。
715: 匿名さん 
[2012-08-26 12:13:34]
>>714
昔は使っていなかった自然素材もあるのでは?

コンクリートは紀元前から使用されてますよ。
716: 購入検討中さん 
[2012-08-26 12:20:33]
ついに自然素材の定義が必要になったか
717: 匿名さん 
[2012-08-26 12:21:30]
結局、有機化学物質以外は自然素材でイメ-ジだけ(笑)
718: 匿名さん 
[2012-08-26 18:55:56]
で、石膏ボードはどっちだ?
719: 匿名さん 
[2012-08-26 19:11:36]
>718
昔は鉱石からなので自然素材。
今は石炭火力等の脱硫装置から出る、廃棄物の利用だから自然素材とは言えないと思うゴミです、だから安い。
720: 匿名さん 
[2012-08-26 19:38:38]
自然素材の家に住み
化学繊維の服を着て
合成ゴムの靴底の靴を履いて生活

なんか矛盾してるぞ
721: 匿名さん 
[2012-08-26 19:48:47]
石膏ボードが廃棄物から出来てるってのは以外に知れれてない。
一昔前はアスベストを含んでいたことも以外に知られていない。
722: 匿名さん 
[2012-08-26 20:38:13]
アスベストは強度のため?
723: 購入検討中さん 
[2012-08-26 20:51:52]
>>721
それで、健康被害が出ているのですか?
724: 匿名さん 
[2012-08-26 20:57:36]
現在は含有してない、一昔前のを解体・リフォーム時は要注意。
公共建物なら含有量を調査して解体するけど、民間はほぼ野放しだよ。
725: 匿名さん 
[2012-08-26 20:59:08]
>723
保温材のロックウ-ル等にも含まれていた話も有る。
>それで、健康被害が出ているのですか?
飛散したのをたくさん吸い込み発病するようなので使用者より製造と逆に解体者に多いようです。
製造工場の近くの住民にも被害が有るようです。
726: 匿名さん 
[2012-08-26 21:06:31]
そうそう、ビフォーアフターで派手に壊してる職人さんが発症するのは数十年先かも。
VOCと同じだよ、問題発覚するのはずーっと先です。
アスベストだって「夢の建材」と言われてた・・なんてのも意外と知られていないかな?

727: 匿名さん 
[2012-08-26 21:37:43]
珪藻土もアスベストと同様の害があるとか言われてますけど
実際は数十年先じゃないとわからない?
728: 匿名さん 
[2012-08-27 05:32:43]
珪藻土は科学ノリを使っていない商品は、ほぼ皆無
729: 入居済み住民さん 
[2012-08-30 00:38:06]
自然素材だからすべて安全というわけでもないだろうけど、
なるべく石油合成品は使わない方がいいとは思うね。

自分はかなり前から殺虫剤の臭いがダメ。
あと有機溶剤系の臭いがダメ。石油系の塗料とか接着剤だね。
なので検討してた頃は大手の展示場のモデルハウスは大抵接着剤の臭いがきつくてアウト。
中に30分いると気分が・・・

そういう人には自然素材というより、有機溶剤の少ない建材でないとダメなんですよ。
気づいてないだけで、実は建材アレルギーになってる人は世の中に結構いる。

そんなわけで、自分の選んだ工務店の建てた家には合板がない。
ビニールクロスがない。床も天井も下地も無垢。畳も防虫シートは外させた。
キッチンもタカラのホーローのやつに食器棚は大工に造らせた。
ただ棚板だけは集成を使った。無垢の厚板は高すぎて諦めざるをえなかった。
壁は漆喰。っても石膏ボードに薄塗りした「なんちゃって漆喰」だけど。

まあ、自然素材というより昔の家だね。基本的に新建材がない時代の造り方。
大工は職人肌の人だから喜んでやってくれたけど完成まで時間はかかった。

珪藻土は臭いからやめた。珪藻土は実は糊がヤバい。漆喰は臭いがなかったんで漆喰を選んだ。
あとは和紙を天井に一部使ったね。糊は「ルアーマイルド」が臭いが全くないのでよい。


普通の人は、そこまで神経質になる必要はないと思う。
構造用合板くらいは許容しないと耐震性も落ちてしまうからね。
内装部分はなるべく石油系の材料は避けておいたほうが安全かも知れない。

ウチの場合は、子供たちのアレルギー(アトピーと鼻炎)が完治したので効果はそれなりにあったと思う。
730: 匿名さん 
[2012-08-30 00:47:12]
>>729
家具も全て無垢材なの?
731: 匿名さん 
[2012-08-30 01:18:07]
>>730
底意地が悪いね
732: 688 
[2012-08-30 01:44:44]
みなさんこだわってらっしゃいますねー私の友人宅も、作り付けのカップボードでしたが、彼ん家のは無垢だったな。
ワンオフ感がかっこよかったなー
733: 匿名さん 
[2012-08-30 07:08:27]
>731
家具はフォルムアルデヒドの規制がないからね。
734: 匿名さん 
[2012-08-30 10:23:03]
無垢を唱っている家具に2種類あります。
無垢材をそのまま使っている家具はものすごく高価です。このタイプの家具でもカップボードなどは、裏面に合板が張ってあったりすることがあるので注意が必要です。
もう一つは無印良品あたりが無垢材と言っている家具で、無垢板を木口面で貼り合わせて広幅の板にしています。たしかに心材は無いので無垢材なのですが、どんな接着剤を使っているかは不明です。無印の場合、製作はほとんど中国製です。
735: 匿名さん 
[2012-08-30 10:59:26]
幅の細い板を横方向に接いだのが無垢積層材。無垢家具は大抵これですね。一枚板や芯持ち材で作った家具も勿論ありますが、ある程度の面積で厚みが薄いと歪んで割れますね。ゆえにデザインの制限も多くなります。
736: 匿名 
[2012-08-30 15:24:11]
そうするとラワン合板もラワンの無垢材ということだな。
737: 匿名さん 
[2012-08-30 15:41:02]
合板は薄いシート状の木材を厚さ方向に張ったものですから無垢じゃないですよ。積層材は横方向です
738: 匿名さん 
[2012-08-30 16:52:13]
無垢積層材ではなくて、無垢集成材というのですよね
739: 匿名 
[2012-08-30 18:49:15]
>>737
予想通りの回答です。
このスレタイの自然素材と銘打った時に、どの材料までが自然素材と言い切れるのか、という質問でした。
740: 匿名さん 
[2012-08-30 21:49:24]
>737>738
どちらも無垢じゃないですよね。自然素材の定義は難しいけど集成材も積層材も私のなかでは?です。
741: 入居済み住民さん 
[2012-08-31 23:27:38]
>>729です。

ご指摘のとおり、造り付けの棚(大工造作)には集積材(>735さんのコメントどおり)を使いました。
表に出る部分は檜の無垢板で覆ってますが中身は杉の集積材(20mm厚位)です。
>732さんの例にあるのが格好良く理想なんですが、
キッチンや玄関に造作部分が多くコストが激高なのでウチの予算では収まらなかったんです。
無垢・無添加が理想でも現実には100%は無理。
なので、コストを睨みながら妥協点を探します。
集積材は取り寄せたサンプルで確認して決めたものの、
納品された現物は接着剤が臭くてその後の防臭処理に苦労しました。

家具は新婚時のを古いまま持ち込んでます。年数が経ってるため接着剤臭は気になりません。
ダイニングテーブルだけ会津で大枚をはたいて仕入れた巨大な無垢の天板を中央に置いてます。
742: 匿名さん 
[2012-09-01 07:00:19]
>741
キッチンの台等(引き出し、扉等)も無垢の杉で釘のみで大工さんに製作してもらったがほぼ工賃だけと思うので安い。
見た目は今風とは大きく異なるので若い方には受け入れないかもしれない。
天板のステンレスを台に固定するのはボンドのような接着材が使用された。
743: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 09:00:09]
集成材には集成材の良いところもあるし、無垢には無垢の良いところがあります。

100%無垢にこだわる必要はなく、適材適所で使えばよいと思いますよ。

私のところも自然素材にこだわり、真壁作りで床と天井はヒノキで外壁と内壁は塗り壁ですが、一部階段とか収納の扉なんかは集成材を使用しています。
744: 匿名さん 
[2012-09-01 09:22:30]
>743さんへ
室内木製建具はどうされましたか?
745: 741 
[2012-09-01 10:12:14]
>742さん

大工造作だと好みの設計でキッチン棚を設けたり、壁にニッチを設けたり自由自在にできて、
しかも材料費しかかからないのでいいですね。
746: 匿名さん 
[2012-09-01 11:00:38]
>744
殆ど無いです、押入れと床下(1m弱)に収納。押入れも全て杉板、棚を多くして、すのこ状の棚にしてる。
台所の台も2.7m長さ×0.9m幅×0.9高さ有ります、震度6弱の地震で20~30cm位電子レンジなどは、ずれました奥行き有るので落ちずに被害は無しです。
椅子は1/3畳の大工製の畳椅子9脚、集めると3畳の畳コ-ナ-になる、普段は畳ベッドになっている。
テーブルの台は自分で製作、上の板は仕事で使用していた製図版1.8×0.9mを使用コンパネと似てる(笑)等です。
桐の古いたん笥、安い古いテ-ブルも有ります。
747: 匿名さん 
[2012-09-01 11:05:13]
>746>742です、間違えました(赤面)。
748: 匿名さん 
[2012-09-01 11:10:40]
建具や家具を無垢材で造るのは難しいですね。大工仕事は確かに安いのですが、扉や引き出しだと、経年の狂いが出ることが多いのです。大工さんの腕よりも材料が原因です。
我が家は、予算の関係もありますが、敷居と鴨居は集成材を使いました。
既製品建具を使える所は、既製品です。建具はメーカーのカタログには無垢材と表記されている積層材です。
749: 匿名さん 
[2012-09-01 11:44:24]
>748
柱も木割れ等で出てきて障子戸や襖戸と接触します、真ん中付近で削り易いので自分で鉋を掛けています(笑)。
750: 741 
[2012-09-01 12:42:18]
>749さん
ご自分で鉋がけ? すごい方ですねえ。尊敬します。
ウチも建具は下地含め杉の無垢ですが、築半年で柱から木が全部動いて開け閉めしにくくなったので、
造った建具職人が半日かけて鉋がけしたら後はまったく狂いがなくなりましたね。
751: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 19:07:14]
>>744
室内の建具は杉でほとんど作ってもらいました。
結構安く上がりましたが玄関のところだけは高かったようです。
室内の建具は杉でほとんど作ってもらいまし...
752: 匿名さん 
[2012-09-01 20:59:25]
>751
Bifour After の Bifour ですね。
After の画像はないの?
753: 匿名さん 
[2012-09-01 21:03:07]
>751
ええ感じじゃないですか。
でも個人的には和紙の障子とドアが良いなぁ。
754: 匿名さん 
[2012-09-01 21:25:59]
やり杉三邸?
755: 744 
[2012-09-01 21:49:21]
いい感じですね。
これから冬に向かいますが、室内の過乾燥には注意してください。
無垢材の弱点が出る場合もあります。
蓄熱暖房みたいな24時間暖房は特に注意が必要です。
756: 匿名 
[2012-09-01 22:47:23]
英語も出来んのにあほなスペルで書くな
学校行け
757: 入居済み住民さん 
[2012-09-02 00:12:33]
我が家も家具は殆ど無垢ですが、リビングテーブルのみ突き板です。子供がまだ小さいのでいたずら対策です。
家も自然素材でこだわりたかったんですが、予算上致し方なく石膏ボードに漆喰塗りで柱間グラスウールのなんちゃって真壁造りになりました。理想をいえば土壁造りか、せめて石膏ボードではなくフォレストボード。グラスウールではなくウールかセルロースファイバーを使いたかったんですがね、、、
758: 匿名さん 
[2012-09-02 04:02:10]
テーブルなんて子供が巣立って余裕ができたら買い換えればいい。
壁も今時、竹小舞に土壁なんかしても地震が来たら崩れてしまう。

予算の許す範囲で自然の素材感に触れられればそれでよし。
自分の好みで優先するものを決めればいい。

最初浴室を檜風呂にしたかったが、調べたら目の玉が飛び出ることがわかって
ユニットバスに妥協、代わりに脱衣場を総ヒバづくりにしたのは正解。

風呂上りには木の香りに包まれるし、ヒバのせいで全くカビが生えない。
759: 匿名さん 
[2012-09-02 07:58:20]
自然素材に拘ったわけでなく、コスパ優先ですが結果99%自然素材になりました。
>751さんと比較されると・・・コスパ優先です。
>750さん、尊敬に値しません、素人が鉋かけても気にならない作りということです。
塗り壁など手が出ないので全部杉板で山小屋風にしました、フロ-リングも節だらけでゴミが落ちていても判りません。
照明用の器具は電球ソケットと障子紙だけです、紙は自分で貼りました。照明を消すと一寸見白壁に見えます(笑)。
真壁ですが埃が全て下に落ちるように工夫をしてます、障子紙も其のうちの一つです、本音はコスパです。
お薦めは障子戸の太鼓張り(両面張り)です、埃対策で決めましたが断熱性が良い日本のハニカムサ-モです。
自然素材に拘ったわけでなく、コスパ優先で...
760: 750 
[2012-09-02 12:02:20]
>759
白壁がない分、暗くなるところを採光で巧く工夫してますね。
こういう設計の家だと大工と相談しながら色々挑戦できて愛着も沸くと思います。
これだけ内装に杉を多用してれば梅雨の時期でも空気がさらっとしてるでしょう。
761: 匿名さん 
[2012-09-02 12:57:01]
>759
高窓のように見えるところが自作の照明なんですね。
自分の工賃を考えると随分とコスト高ですな。
762: 匿名さん 
[2012-09-02 13:18:55]
>761
>自分の工賃を考えると随分とコスト高ですな。
そうですね、構想、設計、製図等に6ヶ月も要してますから見かけより高額です。
自分で作業すると休憩が多くて割高です。
763: 匿名さん 
[2012-09-02 13:28:52]
>762
建築士さんですか?
764: 匿名さん 
[2012-09-02 14:34:12]
>763
いいえ、プラントの設計などの経験が有ります、時間に余裕が有ったので遊び半分で設計しました。
木造の家は構造計算などしなくても良いので楽でした、充分余裕をみてますから工務店からも選択した材料の太さなどにクレ-ムは無かったです。
後から分りましたが小さな工務店では確認申請図だけ外注して図面など描かないみたいですね。
大工さんは板図(柱の配置図のような板に描いた図面)1枚で家を建てるようです、すごいと言えばすごいです。
仕様書、見積書の下書きなども作りました、相見積で項目が一致させて分り易くするためです。
仕様書は意思の疎通のため役に立ちましたが見積書の下書きは殆ど役に立ちませんでした。
細かい見積経験は無いようです、どんぶりです、こちらが書いた項目に適当に合計が合うように数字を入れただけです。
見積は手間がかかりますので分ります、手間をはぶいてるので安いのでしょう。
765: アンパンマソ 
[2012-09-03 13:50:00]
>758
テーブルなんて子供が巣立って余裕ができたら買い換えればいい。
壁も今時、竹小舞に土壁なんかしても地震が来たら崩れてしまう。

予算の許す範囲で自然の素材感に触れられればそれでよし。
自分の好みで優先するものを決めればいい。

へ?
最初浴室を檜風呂にしたかったが、調べたら目の玉が飛び出ることがわかって
ユニットバスに妥協、代わりに脱衣場を総ヒバづくりにしたのは正解。
は?しらんがな。
どんだけ上からゆーとんねん。
こだわりたかったけど予算であきらめるんはよくある話
あんたの考えおしつけたんなや
766: 匿名さん 
[2012-09-03 15:35:23]
あんたも暇ね
767: 匿名さん 
[2012-09-03 16:37:43]
アソパソマソさんはケムマキさんでしょうね

別に上から目線でこの方も言ってないと思いますが

実際、檜や槙で納得のいくサイズの浴槽を設えてもらおうとすると通常高額ですよね

脱衣場で納得されてるんであれば個人の自由ですし宜しいのでは

一般の住まいではユニットバスにはユニットバスのメリットもあるかと思います
768: 758だが 
[2012-09-03 23:36:26]
アン・パンマソ君?
アンパ・ンマソ君?
若いうちからアンパンやりすぎると脳が縮むらしいぞ

>こだわりたかったけど予算であきらめるんはよくある話
>あんたの考えおしつけたんなや

すまんのう

だが、みんな予算がないから必死でない知恵絞るのとちがうのか?
それでいいじゃないか

君のは怒るツボがはずれとるわい まあ ええじゃないか
769: 匿名さん 
[2012-09-04 09:21:20]
貴方も少し文章表現を工夫すれば突っ込まれることもなかったと思いますよ
770: 匿名さん 
[2012-09-04 09:42:12]
多分目の玉が飛び出ると言う表現が気に障られたのでは。目の玉が飛び出るかは施主次第、工務店次第でしょうから。
771: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 09:58:13]
757です。いろいろな見解ご意見ありがとうございました。大変満足している反面、自分の思量不足や資金面を含めた準備不足も痛感しています。テーブルに限って云えば、日増しの子供パワーを見るに正解だったようです。
772: 匿名さん 
[2012-09-04 10:05:56]
757さん、恐縮されるほどのことでもないと思いますよ。
ところで、せめて石膏ボードではなくフォレストボードと書かれてましたが、
フォレストボードって秋田杉の樹皮から作る板状断熱材と認識してましたが、
それがプラスターボードの代わりになるのですか?
773: 入居済み住民さん 
[2012-09-05 00:37:43]
せめて石膏ボードではなくフォレストボードと書かれてましたが、
フォレストボードって秋田杉の樹皮から作る板状断熱材と認識してましたが、
それがプラスターボードの代わりになるのですか?

はいなりますよ。下地によってラスやシーラーの有無が違うみたいです。採用しなかったのはズバリコストです。単価、歩留まり、大工手間どれをとっても高級でした(゜_゜)
774: 匿名さん 
[2012-09-05 00:43:36]
秋田杉というのが何となく気になるとの、耐火性能が石膏ボードのように無いのと、まあ石膏ボードでいいやというのと、断熱や吸音目的ならセルロースファイバーをZ工法みたいに入れたほうがとも思いました。あるいはいっそモイスとか。
775: 入居済み住民さん 
[2012-09-08 09:45:56]
>774モイス現しもいいですね。私も少し考えましたが、実物を見ていろいろイメージと違い却下しました。
セルロースやウールはGWよりかなりコストが上がるので断念したんです(゜ε゜;))
フォレストボードは自然素材へのこだわりで導入したかったのですが、高かったっす。
776: 匿名 
[2012-09-08 14:20:09]
モイスあらわしは厳しいでしょうね。メーカーは施工例で出してますが。
777: 購入検討中さん 
[2012-10-10 00:56:15]
昔の家ほど自然素材っす

うちは築38年
基礎に鉄筋すら入ってません
土壁で筋交いは竹です
夏暑く、冬寒い、これは当たり前のことで外気にことごとく影響される
これが自然なことなんです

で、住み心地ですが、そりゃ悪いですよ
夏場なんて、夜7時頃に帰ってきても2階の温度は37度とかですから
これ窓開けていてですからね、あしからず

電気料金は3LDKで月15000円です
その変わり、凄い自然です
778: 匿名さん 
[2012-10-10 06:55:00]
自然素材とは関係無い。30年以上昔の家はどこも断熱材なんて入って無かった。うちの軽量鉄骨の積水ハウスの家もそうだった。
779: 匿名さん 
[2012-10-10 07:53:37]
自然素材たっぷりのログハウスです。
エアコンなし、暖房は薪ストーブ1台で全館暖房。
冷暖房費ほとんどなしで年間光熱費12万円程度。
土壁や木を多用した自然素材の家で快適に暮らすには蓄熱・蓄冷がポイント。


780: 契約済みさん 
[2012-10-10 10:44:31]
>冷暖房費ほとんどなしで年間光熱費12万円程度。
在来工法で高高ではなくオール電化、夏と冬はエアコンで過ごしていますが、同じぐらいの光熱費ですが?今月はエアコンが要らなかった為電気代は5000円ぐらいでした。
781: 匿名さん 
[2012-10-10 11:00:02]
>779 です。
エコキュート・IHで夏場6千円~7千円くらいになっちゃう。
ひょっとして熱帯魚の水槽が電気くってるかな?
782: 匿名さん 
[2012-10-10 11:52:39]
>781
安いと思うけど。
オール電化で5,000円なんて激安ですよ。
783: 匿名さん 
[2012-10-10 13:44:21]
自然素材イイな~と思ったりする時がある。
素足で歩いても気持ちイイし、味があって趣きもあって。
ただ手入れや住み心地を考えるとどうかなと…
でも、そうゆうのが好きな人にとっては最高なんだと思う。
784: 匿名さん 
[2012-10-10 15:03:31]
>780
エアコン冷暖房で月5000円は驚き!!
家の大きさ、家族構成は?

785: 匿名さん 
[2012-10-10 16:44:15]
我が家は冷房なしで太陽光4Kwでやっとこさ5,000円だよ。
786: 契約済みさん 
[2012-10-10 17:36:58]
家族3人で中国地方です。先月が5000円ぐらいでした。家は38坪木造二階建て去年建てました、主な電気はエコキュート、食洗機、冷蔵庫、IHでしょうか。テレビは40インチがありますが、あまり見ません。
787: 匿名さん 
[2012-10-10 18:08:48]
>786
中国電力は電気料金が高いよ~。
昼間は殆ど家に居ないとか朝も夜も外食とかですかね。

それとも中国の大連市とかか。
788: 匿名さん 
[2012-10-10 18:37:04]
ちょっと、ここは電気料金比較するスレじゃなくて自然素材のスレだよ。
せめてどんな自然素材を使ってるか書いてね、電気料金も興味あるけど・・・

789: 購入検討中さん 
[2012-10-11 01:55:37]
無垢フローリングって塗装やオイルすると、足ざわりはどうですか。塗装、オイルしても、合板にシートのフローリングとは肌ざわりは違いますか?足の汗も吸ってくれるのか?
790: 匿名さん 
[2012-10-11 03:20:50]
無垢材の肌触りは材質にもよると思うけど、塗装してしまうなら木の肌触りは皆無になるから
見た目だけで選べばいいし、無垢材である必要も無いと思う。

オイルやワックス仕上げは、木の肌触りは損ないませんから大丈夫です。
むしろ汚れ防止にはなるので、やっといた方がいい。

無垢床が心配であれば、事前にサンプルを貰って色々触って試してみるといい
うちではコンロ前の床が、たぶん飛んだ油で汚れているはずなのに
壁やキッチン扉に比べて一番汚れずに綺麗な感じ。
きっと調理油を吸ってメンテになってるのだと思われます。


791: 匿名さん 
[2012-10-11 07:22:50]
>789
>足の汗も吸ってくれるのか?
はい、それで夏は気持ちよいと思います、冬は無垢でなくても暖かければ良いようです。
足の油も吸ってるようです、お寺などの床の黒光りは足の油でなったと言われています。
792: ムックー 
[2012-11-18 19:54:45]
>790オイルやワックス仕上げは、木の肌触りは損ないませんから大丈夫です。

嘘つくな。ワックスは塗膜を作るから木肌なんかでないよ。
オイルはいいけどね。知らない癖に書き込むなよ。
793: 匿名さん 
[2012-11-18 20:24:22]
まあワックスという名のオイル(ステイン)とかもあるからな。そんな目くじら立ててやるなよ。蜜蝋ワックスとかな。
794: ムックー 
[2012-11-18 22:06:17]
>793
たしかに
すまんね
795: 入居済み住民さん 
[2012-11-18 22:48:44]
無垢の床にはぬか雑巾がお勧めです。
796: 匿名さん 
[2012-11-19 01:02:15]
ワックスとは本来蝋の事。
蝋は浸透もしないけど、塗装とも違う。オイルとワックスは別物
なのにワックスって呼び名のオイル製品や塗膜樹脂もあるから注意が必要。
製造元に確認するのが一番。

欧米人みたいに靴で生活する人の存在も考えると無垢が一番とも言えない。
結局その人のライフスタイルによると思う。

ちなみに総私はカーペットの家が理想です。浴室も含めて。
797: 匿名さん 
[2012-11-19 07:20:21]
>796
自然素材に拘る方は靴、スリッパは無いでしょ。
カ-ペットも無いのが普通では?
798: 匿名さん 
[2012-11-19 08:46:03]
鍋島緞通は綿だぜ
799: 匿名さん 
[2012-11-19 10:30:16]
>798
そのような意味で無い、靴も皮製、スリッパも自然素材製は有る。
日本の風土に馴染まないのでは?
800: 匿名さん 
[2012-11-19 13:17:52]
>>799
材料を知り抜いたうえで上手に暮らすのが知恵ある人間・・・
801: 匿名さん 
[2012-11-19 14:31:28]
カーペットも普通に純毛もありますけど、、、
802: 匿名さん 
[2012-11-20 00:12:20]
床を自然素材にといえば無垢とか大理石とかが多いね。大理石だと靴やスリッパ履かないと膝が痛くなる。
自然素材の質感が好きで凄くこだわる人の中には壁や天井、また外壁や屋根材も自然素材という人もいる。
でもその人たちの多くは知っている。自然素材だからといって安全な素材とは言えないということを。

>日本の風土に馴染まないのでは?
北海道から沖縄まで日本縦断すると土地柄・環境・気候が色々あることが分かる。
日本全国で共通してる風土って例えばどんなのがあるか知りたい。


803: 匿名 
[2012-11-20 05:38:36]
塗り壁だけは必要ないな

窓枠付近からヒビができるし、画ビョウ後が壁紙より目立つ。

空気云々いう人は、空気清浄器を買えば10倍は効果ある。
804: 検討中の奥さま 
[2012-11-20 06:47:35]
>>803
塗り壁経験者ですか?
塗り壁の素材は何ですか?
805: 匿名 
[2012-11-20 07:20:19]
仕様書見ないと分からないけど、ヘラで白く塗ったタイプです。
震度3でひび割れだらけです。
壁紙と違って簡単にリフォームできないのが辛いです。
壁紙ならシール付きをネットで安く買って、一面だけ自分で張るとか簡単そうですが・・
806: 匿名さん 
[2012-11-20 07:22:26]
>802
多雨。
807: 匿名さん 
[2012-11-20 08:11:52]
>805
そりゃあ、塗り壁の問題と言うより、左官屋の腕の問題だな。
808: 匿名 
[2012-11-20 08:22:23]
高いオプション代金払ったのにそれだから辛いです

嫁は雑誌か何かに洗脳されてました。
喘息やアトピーになるかどうかなんて体質なのに。
というか自然素材の家を建ててもベッドやテレビボードなどの家具はホムセンかニトリの接着剤と合板のホルムアルデヒド出まくりのタイプばっかり(笑)

809: 匿名さん 
[2012-11-20 08:39:56]
自然素材の質感を気に入って採用したのでしょう?
810: 匿名さん 
[2012-11-20 09:48:07]
自然素材は健康に配慮した・・・・とか言って、自然素材以外が危険だと洗脳させる営業さんもいるようです。
でもそうだったとしても選んだのは自分自身なのだから、自分のこだわった家として大事にすればいい。
重要な部分は人によって違うから、自然素材が重要なら近所の人はどうでもいいんじゃないの?

高い家を建てた人は他の家を安物だというし、ローコストで建てた人は高いHMで建てたやつは頭が悪いというし
どこで建てても結局はみんな悪口をいうのです。
811: 匿名さん 
[2012-11-20 09:51:37]
>805
うちも漆喰だったけど画びょう跡は目立つと思いました。
あと、模様をつけてくれてたんだけどそこに埃がつく。
モップは引っかかるから使えないし、掃除機で壁を掃除していました。
子供がぶつかると白い粉が落ちるのもいや><
812: 匿名さん 
[2012-11-20 10:54:33]
画鋲の痕は水で緩く練った漆喰を塗れば消えますよ。
漆喰が嫌なら剥がして、壁紙に変えたらどうですか?
813: 匿名さん 
[2012-11-20 11:00:32]
剥がすのは素人にできるのですか?できることなら剥がしたい。
814: 匿名さん 
[2012-11-20 11:25:19]
813さん

素人には厳しいんじゃないでしょうか。
はがすことは出来ても、それを廃棄するのもむずかしいしその後困りますよね。
815: 匿名さん 
[2012-11-20 11:36:04]
内装に塗り壁を使用しても
調湿効果は加湿器・除湿機に遠く及ばず
脱臭効果は脱臭気に遠く及ばず
空気清浄効果は空気清浄機に遠く及ばず

塗り壁の良いところは質感と吸音効果くらいではないでしょうか。
816: 匿名さん 
[2012-11-20 12:36:36]
吸音は天井に吸音板を張ればよろし
817: 匿名さん 
[2012-11-20 12:58:40]
昔から使われている自然素材は、これから先いつの時代になっても手に入るから、修復をする際に材料に困らない。工業製品のものは製産終了してしまえば同じものは手に入らず、同等品があればラッキーなくらい。
818: 匿名さん 
[2012-11-20 13:29:09]
そんな高い材料で部分補修すりなら、その時代の安いもので全部交換すればよろし
819: 匿名さん 
[2012-11-20 14:05:48]
>818
材料代より手間の方が高いので困るのです。
手間が高くても部分で済めば安いです。
820: 匿名さん 
[2012-11-20 14:20:50]
819さん
まぁでも漆喰も無垢もいやな思いをしたので、あえて選びません。
漆喰とか珪藻土を使うなら、木の腰壁にして上部分だけの方がおすすめですね。
821: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 14:36:38]
>817
漆喰も珪藻土も材料は天然だけど建材用の工業製品ですよ。
素人が自分で材料を加工してなんとかなるものではありません。
822: 匿名さん 
[2012-11-20 15:10:36]
手間代は1日何万円って計算ですから1日でなるべくたくさんの仕事をしてもらえばよろし
823: 匿名さん 
[2012-11-20 18:21:13]
815さん
それもいいんじゃない?
壁紙にして、各部屋に1台づつ加湿器、除湿機、脱臭機、空気清浄機を置いたらいいんじゃない?
但し除湿機はすぐに水が溜まるから、捨てるの面倒いけど、まあいいんじゃない?
824: 匿名さん 
[2012-11-20 19:35:12]
>823
加湿器、脱臭機、空気清浄機は1台で全部まかなえます。
除湿機はエアコンですね。
825: 匿名さん 
[2012-11-20 20:31:15]
>820
お薦めされなくても、木の腰壁をつけるのは、一般的と言うか、あたりまえのこと。
826: 匿名さん 
[2012-11-20 21:32:40]
>825
当たり前ってことは無いでしょう。
伝統的には木の腰壁は道場くらいにしか使ってないのでは?
827: 匿名さん 
[2012-11-20 21:38:07]
腰壁つけると和風和風するから嫌かな。(あるいは樹種と色目では洋風洋風もあるかもしれないが。)
828: 匿名さん 
[2012-11-20 23:29:03]
腰壁と漆喰の組み合わせが和風になるのかも。
うちはエコカラットの腰壁です。自然素材じゃないかな(笑)結構丈夫でぶつけても今のところ割れてないです。
829: 匿名さん 
[2012-11-20 23:33:08]
エコカラット腰壁
おもしろいね
全面をケチったみたいに見えないかな
830: 匿名さん 
[2012-11-21 00:19:45]
和風?そうかなぁ?洋館とかでは腰板とか普通に見ると思うけど。
831: 匿名さん 
[2012-11-21 00:28:23]
>(あるいは樹種と色目では洋風洋風もあるかもしれないが。)
832: 匿名さん 
[2012-11-21 00:46:00]
829さん
見切りがあるんですよ。消臭、調湿効果がすごくいいです。高いけど(笑)
833: 匿名さん 
[2012-11-21 00:49:13]
成る程見切りいれるんですね。以前の家でアクセントで何箇所か一面張ったり模様張りしてたけど、調湿は兎も角、消臭はさっぱりわからなかったなぁ。天井にもそれっぽいの入れてたけど。価格に見合う商品ではないなぁと言う印象なので、見た目重視ならですかね。
834: 匿名さん 
[2012-11-21 00:50:38]
ああ、あと白っぽいのはやはりカケや汚れが若干気になりましたね。接着剤も結構使うだろうしなぁ。腰壁要らないかなやっぱり。
835: 匿名さん 
[2012-11-21 01:12:22]
833
たぶん面積が足りなかったんですね。
消臭の方が効果が感じられますよ。腰壁はどうでもいいですけど(笑)
836: 匿名さん 
[2012-11-21 01:17:33]
面積足りませんか。相当張りましたけど。25畳リビングに二面とか、寝室にも、天井は全箇所調湿ボード。

そもそもそんなに匂わないと思いますけどね。普通の塗り壁でも、機能性クロスでも。
837: 匿名さん 
[2012-11-21 01:32:32]
うちはだんなが焼肉好きなので^ ^
まぁ興味がないなら使わなくていいと思いますよ。
838: 匿名さん 
[2012-11-21 01:43:53]
いや、だから使ってたんですけど。。。塗り壁でも水吹きかけたら吸いますしね。ゼオライトみたいなものまでありますし。消臭効果も大体の塗り壁はあるので。結局見た目ではないかなと。

そもそも壁に調湿素材使ったら、接着剤で張ると調湿阻害するかと思うので。
839: 匿名さん 
[2012-11-21 02:02:10]
エコカラット、家でも一部貼ってる。
消臭、調湿効果があると営業の人が言ってた。実際の効果は一部なのでよく分からないけど凹凸があって感じはいいね。
840: 匿名 
[2012-11-21 02:05:05]
基本的にビニールクロス使ってる家が採用するものだと思う。マンションで多いのはそのため。塗り壁なら塗り壁でよいわけだから。
841: 匿名さん 
[2012-11-21 07:32:58]
まぁ確かにそうですね。
でも目的は粉防止です。下の方は腰壁にしとかないと何かぶつかったら傷ついたり、粉がでたりするのであれがいやなんです。
デザインも腰壁にむいたデザインを選べばいいし、価格も余らないように考え、大量にいれたら結構安いです。
グレードが低い木よりも見た目がよく、高い木よりは安い感じで私は気に入ったという話でした。
842: 匿名さん 
[2012-11-21 19:25:57]
住んでいて飽きない家。それが自然素材の家の良さです。
843: 匿名さん 
[2012-11-21 19:39:32]
>842
内外装全て板貼り、節がたくさん有り過ぎで永久に位置が覚えられない、模様としては同じでないので飽きない(笑)
844: 主婦さん 
[2012-11-22 19:45:01]
無垢のフローリングは手入れが大変だと聞くことが多いのですが、うちの無垢(山桜)は床暖房対応で、ワックス不要ということです。
家中、山桜の節無しで、住んで一年になりますが、まだ色の変化はありません。今は明るめの色ですが、だんだんと落ちついた色に変化して行くそうです。

水ぶきも要らない、と言われ、たまに汚れたら消しゴムで消すか、固く絞った雑巾で拭きます。
(半年に一回くらい)

床暖房を使う時期は、木の間が少々開いてきますが、私には許容範囲です。
無垢で、床暖房を入れられたことの快適さが大きいので。

以前は合板のフローリングだったので、傷がつくと白っぽくなりましたが、今は少々へこみが見られるくらいです。

やはり、施工は無垢の木を扱える大工さんに頼まないとダメだと思います。

漆喰壁も、先日の一年点検の際、「全くひびわれていませんね!」と工務店の人が感心していました。

まあいつかひび割れて来るのかもしれませんが、その時には修繕の技術を身につけようと思います。

壁の汚れも消しゴムで消せるし、無垢と漆喰の組み合わせは快適で手入れ要らず、です。
845: 匿名さん 
[2012-11-22 21:09:56]
子供の感性を育てるにはとてもいいですね。予算の都合で節有りの床ですが、子供が裸足で節を踏んで「なんでここ冷たいの?」って聞いてきました。別に家の中でまでそんな必要ないじゃん、と言われればそうなのですが、均一化された製品より、変化や違いが感じ取れる自然素材ってやっぱいいなって思いました。
846: 匿名さん 
[2012-11-22 23:56:44]
漆喰や珪藻土のヒビも、無垢床傷と一緒で味わいということで処理すればいい。
まぁ、合板フローリングの傷やクロスの破れも味わいということで処理すればいいだけです。
築100年の建物でも全然劣化がないとおもむきが感じられない。

ちなみにエコカラットは自然素材ではない。裏側にボンドで張るつけるためのメッシュがつけられているから。




847: 匿名さん 
[2012-11-24 09:38:37]
でも自然素材にこだわって建てた人のブログ見てると、家の中ペンキ塗りまくってリフォームしたとかのせてるよね。雑貨も飾りまくってカフェ風にしてるけど、だんなとか子どもはどうしてるんだろって思ったりする。
人の意見は絶対きかない奥さんが、だんな無視して建ててるイメージがある。
848: 匿名さん 
[2012-11-24 09:51:22]
>847
働き蜂が増えて家庭は奥さん任せの時代から住宅建築の主導権は女性に移っている。
HMも見逃さない、だんな無視は自然な流れ。
849: 購入検討中さん 
[2012-11-24 10:19:12]
>847

雑貨やカフェ風が女性(妻)だけの好みだというのが思い込み。
850: 匿名さん 
[2012-11-24 11:27:49]
雑貨やカフェ風と自然素材になんの関係があるの?話が逸脱してるよ。
851: 匿名さん 
[2012-11-24 11:28:20]
シュシュ選ぶおっさんとかいるの?
852: 匿名さん 
[2012-11-24 20:05:28]
849の人はきっと選ぶよ。
確かにオトメンも流行りだしね
853: 匿名さん 
[2012-11-24 20:06:58]
>850
ペンキは自然素材なのですか?って話と思われます
854: 匿名さん 
[2012-11-25 00:14:07]
846さん
エコカラットはメッシュがついたものとそうでないものがあります。
細かいデザインのエコカラットはついてますね。メッシュが理由なら、自然素材のエコカラットもあるということかな?

エコカラットは珪藻土でできたタイルなので、壁に珪藻土をそのまま塗るより厚みがあり壊れにくいです。

でもたしかに自然素材にこだわったといってエコカラットが貼ってあったらへんな感じもしますね。
それよりも合板の家具のほうが私は気になりますが・・・
855: 匿名さん 
[2012-11-25 05:08:39]
家なんて安く建てた人が勝ち組
余剰資金で家族の思い出をたくさん作った家族が幸せになる。

訳の分からない高価な自然素材の家のローンのためにアクセクしてる人みると可愛そうになる。
奥さんだけは満足してるかも知れないけど。
856: 匿名さん 
[2012-11-25 09:36:48]
でも安価な自然素材の家はかなり危ないよ(笑)
自然素材がいいなら躯体だけ作ってもらって自分で珪藻土塗れば安くあがる。
でもかなり残念な内装になるけどね。
857: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 20:54:08]
高価な自然素材の家を安く現金で建てました。

金持ちではない一般庶民です。
858: 匿名さん 
[2012-11-25 21:16:54]
それは安価な家と思われる
859: 匿名 
[2012-11-25 21:31:28]
「自然素材」のどれが高いですか。ちなみに杉はもちろんヒノキは今、最安といっていい相場のようですが。うちはヒノキの5寸です。
860: 匿名さん 
[2012-11-25 21:35:24]
安いのがいちばん。

安い家にオプション満載するのが結果的に大満足。
元が高いと、収納も照明も床も風呂もキッチンも天井材も壁紙も建て売りみたいな普通なものになって、モデルハウスとかけ離れたものになる。

オプションなしで坪40万円超えたら手を出さない方がいい
861: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 22:38:51]
>859
柱、梁、壁、天井、外壁、キッチン、お風呂、床材、建具、階段など全部。
こだわれば高額。
862: 匿名さん 
[2012-11-25 23:26:06]
それじゃただの気持ち悪い家になりかねません
863: 匿名さん 
[2012-11-25 23:27:19]
それに風呂なら青森ヒバや高野槙のほうが上等でしょう。
864: 匿名さん 
[2012-11-25 23:53:28]
>862
そう!普通はこだわれないからそういう考えになってしまう。
863は何と比べてるかわからんがwww
853は自然素材は柱だけなのか?どこが高額の自然素材の家なのかまったくわからんww
865: ひのきさん 
[2012-11-26 00:11:59]
柱  いいでしょう
梁  いいですが他に良材もあるでしょう
壁  塗り壁のほうがよいでしょう
   アクセントにはいいですが
天井 いいでしょう
   ただ塗り壁でもいいでしょう 
   全面にする必要は感じません
外壁 それほど強くありません
   杉よりはましですが
キッチン 変です
お風呂  メンテナンスが大変です
床材   いいでしょう
建具   いいでしょう
階段   いいでしょう
866: 匿名さん 
[2012-11-26 00:21:43]
いや・・こだわるのはヒノキではないと思う・・・
867: 匿名さん 
[2012-11-26 07:13:33]
なぜ自然素材にこだわる、がヒノキにこだわる、にかわったんだ?全部ヒノキにしたらそりゃ気持ち悪いだろ(-。-;
868: 匿名さん 
[2012-11-26 11:21:09]
天井に木を使うと、古くなると黒ずむから暗い部屋になりかねない、昔の古民家など天井が暗いですよね。
階段はヒノキより地松の方が良いのでは?
869: 匿名さん 
[2012-11-26 11:35:28]
ヒノキが大人気^ ^
870: 匿名 
[2012-11-26 12:45:23]
そりゃ今安いからですね
バブル期の1/3、1/5みたいなのりでしょ立米原価だと
871: 匿名さん 
[2012-11-26 15:09:25]
自然素材の家は無垢の家ってこと?
あまりこだわってるわけじゃないのね^ ^
872: 匿名さん 
[2012-11-26 15:41:39]
たしかに、全部ヒノキってのは、こだわりとは言えないような気がします。
適材適所ですよね
874: 匿名さん 
[2012-11-26 20:16:47]
でもひのきさんって言うぐらいだからきっとひのきが好きなんだね
875: 匿名 
[2012-11-26 21:19:06]
あんときの
876: 匿名さん 
[2012-11-26 21:43:02]
ヒノキ  ボンバイエ!
877: 匿名 
[2012-11-26 21:57:58]
新建材の中に無機建材でいいものもあります
樹脂サッシも木製サッシより取り扱いやすい
基本自然素材でも当たり前すぎるが適材適所
878: 匿名さん 
[2012-11-26 22:53:37]
総ヒノキってのが話しになったからでは?
全てが総ヒノキでも気持ち悪くは無い。
879: 匿名 
[2012-11-28 05:13:56]
それ サウナ。
880: 匿名さん 
[2012-11-28 07:03:24]
サウナ 笑
たしかにそうだな。ある意味高級なのか?
881: 匿名さん 
[2012-11-28 09:19:55]
サウナはスプルスじゃないの?
882: 匿名さん 
[2012-11-28 10:41:30]
結局、自然素材の話題はヒノキだけで終わったな
883: 匿名さん 
[2012-11-28 10:42:31]
先日エアコンを使っているから乾燥したのか、建具が反ってしまい柱にあたるようになり、建具屋に来てもらって、コマの付け替えと柱を削ってもらいました。ここらあたりが無垢の材料の手間がかかるところでしょうかね。
884: 匿名さん 
[2012-11-28 13:06:01]
>883
歪んだ建具じゃなくて柱の方を削ったのですか・・・
885: 匿名さん 
[2012-11-28 13:45:29]
建具の方向に膨らむ年輪だったみたいですので、柱も削りました
886: 匿名さん 
[2012-11-28 14:13:08]
柱に細工するなんて珍しいことするなぁ
普通は建具を少し調整するぐらいじゃない?
建具屋っているんだ?全部大工にお願いしたなぁ
887: 匿名さん 
[2012-11-28 16:48:06]
>885
それって間柱ですよね。。
888: 匿名さん 
[2012-11-28 18:08:16]
建具の枠とかじゃないよね?
889: 匿名さん 
[2012-11-29 10:27:00]
和室とリビングが3枚引き戸でつながるようになっています。和室側に床の間があり、
床の間から見ると右が床柱、左が今回削った柱です。柱の厚みを測ると約3ミリほど削ったようです。
もちろん建具も調整しました。
確かに建具を作り直すのが正解だと思いますが、所詮無垢の建具で、和室側はふすま紙を貼り、リビング側は板張りなので反ったらしいですね。こういったアバウトさが無垢の建具が減ってきた原因でしょうね。
それと今回、田舎の工務店で頼みましたので、建具屋も田舎の会社です。かなり安かったです。
実家で建具を作り直した時の金額と比較すると、3分の1ぐらいだと親が言っていました。
890: 匿名さん 
[2012-11-29 11:16:03]
それはたぶん建具は合板で柱は無垢だから、柱を削るしかなかったんじゃないかな?
891: 兆し 
[2012-12-20 02:37:04]
無垢の建具いいよね。我が家も全部オーダーだよ。
四季折々の癖や狂いも次第に落ち着いてくるよね。
892: 匿名さん 
[2012-12-20 04:53:35]
無垢建具ですが既製品で十分と思う。
893: 匿名さん 
[2012-12-20 09:39:06]
891
落ち着いてきますか?全然落ち着かないなぁ。
引き戸の便利グッズもたくさん売ってるから、みんな落ち着かなくて困ってるんじゃないのかな?
削ればいいのかもしれないけどね・・
894: 匿名さん 
[2012-12-21 13:51:43]
建具の話ばっかりだね。
自然素材の話題はほとんどないけど建てる人が少ないの?
895: 匿名さん 
[2012-12-21 14:34:02]
どれだけの自然素材を使用すれば、自然素材の家となるの?
真逆?の高高だとしても、部分的に自然素材は使用可能だし。
896: 匿名さん 
[2012-12-21 17:34:30]
なぜ自然素材の真逆が高高か意味がわからないのですが
897: 匿名さん 
[2012-12-21 19:01:50]
みんなそう思ってる。高高の自然素材の家ってあるの?
898: 匿名さん 
[2012-12-21 20:36:38]
自然素材の家だと気密が取れないとか取ってはいけないとかシバリがあるのか?w
なんだ、気密シートは自然素材ではないからとか言い出すのか?
シート使わずボード気密で無機建材でも駄目なのか?
断熱材は木質ボーで無いと駄目か?

ばからしい
899: 匿名さん 
[2012-12-21 21:32:59]
高高と自然素材って相性いいと思うけど。
換気必須なんだからクロスや合板フローリングは辞めて塗り壁や無垢の床で化学物質の瞬発を抑えれば安心じゃね?実際そーいう家を作ってる工務店が地元にあるし。
900: 入居済み住民さん 
[2012-12-21 21:33:04]
ボード気密の高高ですが、真壁作りで檜の床と天井で無垢の建具に壁は中霧島壁

これだけで十分自然素材の家だと思っています。
901: 匿名さん 
[2012-12-21 22:46:22]
やみくもに自然素材を使わず、適材適所で使えばいいんでしょうね。
自然素材の人って898みたいなイメージだからなぁ。
賢い人が使えば900みたいに上手に使えるんだなぁ。感心です!
902: 匿名さん 
[2012-12-21 23:39:30]


898と900の違いは?
903: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 01:20:53]
既製品の無垢もどきの積層の引き戸を使ったんだけど、閉めた時のドンという戸と枠のあたった音の大きいこと。
家じゅうに響く。
904: 匿名さん 
[2012-12-22 07:44:29]
>902
898は頭悪そう。あまり考えずに使ってそう。
自然素材の家のひとはヒステリックな人が多いイメージだった。
905: 匿名さん 
[2012-12-22 08:35:05]
「自然素材の家の人」とかミョウな括りを勝手につけてるキミの方が上だと思うよ
906: 匿名さん 
[2012-12-22 08:57:28]
903
ソフトクローズくらい付けろよ
907: 板倉順三 
[2012-12-22 09:16:34]
夏は暑いけど外より涼しく、冬は寒いけど外より暖かく感じる。
夏は最高気温より5~10℃低く、冬は最低気温より10℃以上高い。
除湿器も加湿器も使っていない(持っていない)。
どうだ?
908: 匿名さん 
[2012-12-22 09:17:52]
どうだの意味不明
909: 匿名さん 
[2012-12-22 09:19:48]
>904
ヒステリックじゃなく馬鹿が多いよ
910: 匿名 
[2012-12-22 09:21:21]
自然素材と高高が真逆?パッシブハウスジャパンの本読んだら日本のパッシブハウス認定の家って十中八九、自然素材の家だよ?うちもQ1住宅だが、無垢材含め自然素材、無機建材を多用している。換気だって下手すれば必要ないレベルだけど熱損失と冷暖房効率考えてダクト1種で念の為顕熱式入れてる。ダクトが嫌でインベンターみたいなの使ってる人もいるけど。なぜそういう発想になるのか理解不能。要は知らないだけでしょう。
911: 匿名さん 
[2012-12-22 09:49:27]
またでたーー!自然素材の暑いやつー!
912: 匿名さん 
[2012-12-22 10:17:38]
>907
今年の最低気温はマイナス6.7℃記録してます。室温4℃位では耐えられません。
去年1月はマイナス12.4を記録してますから室温はマイナスになり凍死します。
913: 匿名さん 
[2012-12-22 10:26:27]
結局、高高は自然素材にこだわると無理だって事だな(笑)
914: ご近所さん 
[2012-12-22 11:01:10]
>>912
暖房したらいいじゃん
915: 匿名 
[2012-12-22 15:15:53]
自然素材の家=ログや伝統工法ではないよ

なぜ高高にできないのか意味がわからない

916: 匿名さん 
[2012-12-22 19:19:08]
>>906
付いていてもドスンと音がします。引く力の方が強いので。
917: 入居済み住民さん 
[2013-01-06 20:31:03]
>915

自然素材の家=ログや伝統工法ではないよ

じゃあ自然素材っていったいなんなんだよ

自然素材の家=板倉・ログ・伝統工法だろ?

我が家は無垢床で、室内塗り外壁も塗りだけど、コスパの為にボードやベニヤやサイディングを多用した「普通の家」だよ
918: 匿名さん 
[2013-01-07 01:09:57]
独りで定義付けて
独りでオチを付けない

自然素材の家とは?
919: 匿名さん 
[2013-01-07 01:39:50]
ベニヤとは構造用合板なんでしょうがそれは自然素材とは通常言いません。
ボードは合板もあれば無機建材もあるでしょうから物によってはましです。
サイディングは素材によりますが木板張り以外は自然素材とは言いにくい。

例えば合板で剛床にせずバラ板あたりを張った家は自然素材の家でしょうが
耐震など別の観点もあります。壁のボードも同様です。

個人的に思う自然素材の家とは
主要構造材が無垢や無機建材で、内外装仕上げも無垢や自然素材の塗り。
剛床の合板は床の倍率を取るのに必要かもしれない。
透湿、調湿し易い家であること。VOC放出が極力少ない家であること。
集成材や接着剤は可能な限り使わないこと。床、建具は無垢や自然素材。
最低限、肌に触れるものは極力自然素材であること。

システムキッチンやユニットバスは見解の分かれるところ。拘るか否か。
例えば団子張りの壁床の在来の木製風呂が本当に良いのかどうかは微妙。
キッチンもステンレスはともかく、木製のキッチンとか微妙。
920: 匿名さん 
[2013-01-07 06:21:35]
キッチンなどはご都合主義に聞こえます。
921: 匿名さん 
[2013-01-07 09:06:13]
自然素材って言ったって、すべてが自然素材の家は無理でしょう。
エコカラットは接着剤でつけているから自然素材じゃないと書いている方もいますが
合板でできた建具や家具などはいいというのがよくわかりません。
どこの部分を自然素材に拘っていて、拘らない部分はなぜ拘らないのかを教えて欲しいです。

そんなに細かいところまで気になるなら家具も無垢にしたり
洗剤も化粧品もすべて自然素材から作ればいいのに。
922: 匿名さん 
[2013-01-07 10:01:30]
自然素材に拘るのはイメ-ジとしてか?安全性重視のためかによって変る。
今の家は接着材無しでは造る事が出来ないと言える、何処まで拘るかだ。
接着材は家具も含め避けたが塩ビの排水管は避け難く、家中強力な臭気になった。
923: 匿名さん 
[2013-01-07 23:28:33]
920
市販品以外の造り付けキッチンには機能性が望みにくい
水周りが木製だとメンテも不安
風呂はもっとそう
924: 匿名さん 
[2013-01-08 07:40:12]
>953
>機能性が望みにくい
自然素材に拘ることが?の方です。
925: 匿名 
[2013-01-08 11:09:44]
よく意味がわかりません
わかるようにお願いします
どの点がご都合主義なの?
926: はいじ 
[2013-01-09 04:28:14]
>921そんなに細かいところまで気になるなら家具も無垢にしたり
洗剤も化粧品もすべて自然素材から作ればいいのに。

家の話をしてんだろ?洗剤なんかどうでもいいんだよ。もしバカならだまってろ。

>922
接着材は家具も含め避けたが塩ビの排水管は避け難く、家中強力な臭気になった。

へ?水回りはむき出しなの?
たくさん現場回ったけど接着剤の臭いなんて残ってた試しがない。
、、、、あー、いつもの嘘つきだね(゜ε゜;)

自然素材の家のハードルがあがってくるといつも湧いてくるんだよね。こいつら(´。`)
927: 匿名さん 
[2013-01-09 07:08:51]
やっぱり自然素材派のこだわりなんてそんなもんだよね(笑)そうだと思った。
928: 匿名さん 
[2013-01-09 07:24:20]
>926
臭気は一日で無くなります、排水配管はいたる所で接続されています、接続部には接着材が使用されています。
貴方が見ようとしないだけです。知らぬが仏で良かったですね(笑)
929: ご近所さん 
[2013-01-09 08:47:24]
>>922
塩ビの配水管の臭い云々は、ひいちゃいますね
うちは板倉を土佐漆喰で塗り固め杉の外套を着たみたいな家ですが、電気ガス水道を引いているし雨どいは塩ビです
合理的な家を目指したもんで
930: 匿名さん 
[2013-01-09 09:03:05]
自然素材も家だけ拘っても駄目だし、その家も徹底的に拘ることも出来ない。
拘りなどは自己満足です。
931: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 11:45:19]
>930自然素材も家だけ拘っても駄目だし、その家も徹底的に拘ることも出来ない。


板倉・伝統工法・ログハウスのオーナー位のこだわりが現実的な上限値じゃね

ベニヤや石膏ボードやグラスウール製のオーナーが、システムキッチンがどーだ、雨戸井がこーだ、衣服があーだとほざいている様は異常。

「新建材の家」ってスレでも立てればいいじゃん。(・±・)
932: 匿名さん 
[2013-01-09 15:47:54]
そこまでこだわらなくても塗り壁や無垢の床材を使うだけで十分だと思うけどなぁ。
933: 匿名さん 
[2013-01-09 15:51:11]
じゃあ出来る範囲で自然素材を使用して建てた家ってことだね

自然素材っていいね!っていう考えは共感できるけど、極端な人には共感できない。

あと、自然素材にこだわって建てたと力説し自然素材以外を否定するくせに

家の中は組立家具だらけ、お惣菜大好き、香水つけまくりの女の人が理解できない。
934: 購入検討中さん 
[2013-01-12 12:32:06]
>930自然素材も家だけ拘っても駄目だし、その家も徹底的に拘ることも出来ない。
このスレは自然素材にこだわりたい人こだわった人のスレでしょ。>930はこだわり無しならただの荒らしじゃん。

>933じゃあ出来る範囲で自然素材を使用して建てた家ってことだね
出来る範囲っていっても、「無垢の床は傷つきやすいけどいい感触」くらいのことはみんな知ってるわけで、もっとこだわったマニアックな事のがここ覗いてる人にはありがたいんじゃない?
935: 匿名さん 
[2013-01-12 14:15:40]
>934
そしたら書く人がいなくなるよ
936: 匿名さん 
[2013-01-12 14:15:50]
>934
荒らしても何にもならない、拘らなくても殆ど自然素材になった。
>759を参照、画像も有る。
937: 匿名 
[2013-01-12 22:00:49]
自然素材でも人工素材でも品質が命ですね。
938: 匿名さん 
[2013-01-13 06:26:05]
>937
品質とは?
自然素材はバラエテイだから良いのでは?
日本庭園と西洋庭園の違いみたいな感じ、好みも有りますが。
939: 匿名さん 
[2013-01-13 09:07:08]
確かに庭園は自然素材で作った方がいいね
940: 匿名さん 
[2013-01-13 09:27:23]
自然に存在する素材も人間の手が加わった時点で人工素材。
だから木を切っただけのものも人工素材。
コンクリート、クギ、接着剤なども人工素材。
家の中の空気や光、水や食料、衣料も人の手を加えられているので、人工素材。
自然素材がいいなら、家など不要で、落ち葉のベッドで寝ればいいと思うが、
自然素材にこだわる奴も、人工素材でできた衣服を着て、
人工素材のケータイやスマホにいつも触れていたりする。
941: 匿名さん 
[2013-01-13 10:10:17]
>940
それは殆ど貴方だけの定義ですよ。
落ち葉も集めれば人口素材かしら?
以前にも自然素材の定義の話題が有りました。
942: 入居済み住民さん 
[2013-01-13 10:14:32]
自然素材の家の入口はまずは塗り壁からですね。
943: 匿名さん 
[2013-01-13 11:06:42]
>942
そんな低レベルな思い込みは止めたら?
ログハウスには塗り壁なんて人工的なものいらないんだからさ
944: 匿名さん 
[2013-01-13 11:30:14]
技術や金を必要としない自然素材を選ぶと942みたいな感じになる。
そして本人以外が942の家をみたら、合板家具ばかり置いてるのに自然素材を熱く語る変な人だと思うのです。
945: 雑木林の住人 
[2013-01-15 13:51:58]
>944
技術や金を必要としない自然素材を選ぶと942みたいな感じになる。

そして本人以外が942の家をみたら、合板家具ばかり置いてるのに自然素材を熱く語る変な人だと思うのです。

はははは、こいつは傑作だな。拙宅はログハウスですが、家具建具全て無垢に決まってるじゃないですかァ
この人の中身も収入も合板のようにペラペラなのか。
946: 匿名さん 
[2013-01-15 14:13:29]
ということは、945の家は技術も金もいらない家だということだね!ログハウスって簡単に出来て安物なんだね。なるほど!
947: 匿名さん 
[2013-01-15 14:30:19]
ログのスレででもやれよ
948: 匿名さん 
[2013-01-15 19:08:00]
>946
>947

無知な貧困層はネットなんてしてないで働けや
949: 匿名さん 
[2013-01-15 20:56:08]
貧困層が自然素材を選ぶようですけど(笑)
950: 匿名さん 
[2013-01-15 22:41:41]
>949  貧困層が自然素材を選ぶようですけど(笑)

こいつばかなの?板倉やログハウスのローコストなんて聞いた事ないわ。

ホラばっか吹いてると生活保護切られますよ。ザザムシさんw
951: 匿名 
[2013-01-16 10:19:16]
そういう話ではない
ログの話はログでやれと
正直鬱陶しい
952: ご近所さん 
[2013-01-17 20:00:59]
じゃあ聞くけど、自然工法の住宅の定義は?
壁がボード下地に塗り壁は、自然工法になるのか?
ポイントは壁・天井の下地ともの材料と、合板をどこまで使ってよいかだろう?
953: 匿名 
[2013-01-17 20:05:22]
又堂々巡りしてやがる
954: 匿名さん 
[2013-01-17 20:46:23]
自分で自然素材の家だと思えば自然素材の家だよ

定義なんかないよ
955: 匿名さん 
[2013-01-17 21:40:52]
だーかーらー

定義も何も、ログ、板倉、伝統工法だけでしょ。

自分が思ってても世間さんははちがうからな。

君らも本当はわかってるんだろうけど、ボード下地とかサイディングとかベニヤとかは自然素材じゃないでしょ。

自分に言い聞かせたいのはよくわかるけど、じぶんのなかだけにしとけ?

な。
956: 匿名さん 
[2013-01-17 21:43:15]
まだ言ってやがる
957: 匿名さん 
[2013-01-29 13:02:28]
だーかーらー

定義も何も、ログ、板倉、伝統工法だけでしょ。

自分が思ってても世間さんははちがうからな。

君らも本当はわかってるんだろうけど、ボード下地とかサイディングとかベニヤとかは自然素材じゃないでしょ。

自分に言い聞かせたいのはよくわかるけど、じぶんのなかだけにしとけ?

958: 匿名さん 
[2013-01-29 13:26:22]
ログも天井、床に断熱材を入れるのが主流のようだから50歩100歩。
他も似たようなもんでしょ。
959: 匿名さん 
[2013-01-29 14:43:52]
ログも天井、床に断熱材を入れるのが主流のようだから50歩100歩。

ウールや木質断熱材は100パーセント自然素材

きみんちのロックウールとはちがうのだよー
960: 匿名さん 
[2013-01-29 14:48:35]
貴方の家の排水管は土管ですか?、トイレは和式のポットン?
昔の家のように水周りは別棟で外かしら。
961: 匿名さん 
[2013-01-29 14:53:36]
>ウールや木質断熱材は100パーセント自然素材
残念ですが虫さんに食べられないようにしてます(笑)
962: 匿名さん 
[2013-01-31 11:44:52]
>960貴方の家の排水管は土管ですか?、トイレは和式のポットン?

ログ、板倉、伝統工法ここが「自然素材の家」の限界だろ?
こいつの特殊なアラ探しは異常(´。`)
文脈とか要点とかあんだろ?国語力ゼロなの?土管て、、、(゜ε゜;)
もしバカならだまってろ。
963: 匿名さん 
[2013-01-31 11:50:51]
>962
50歩100歩ですね(爆笑)
ポットンは無理ですか、そうですよね(笑)
964: 匿名さん 
[2013-01-31 12:59:04]
>>962
961でつっこまれてるようだけど。
都合の悪い所は見て見ぬふりなのかい?
965: 匿名 
[2013-01-31 13:15:05]
木質系断熱材には大量の害虫忌避剤や難燃剤が入っていますね。
966: 匿名さん 
[2013-01-31 13:47:43]
ウ-ルにも入ってます、毛糸のセ-タは虫さんの大好物でよく食べられました。
最近のセ-タはあまり食べられませんが何故ですかね?ひょっとするとセ-タにも防虫剤が入っているのかしら?
967: 匿名さん 
[2013-01-31 14:34:24]
自然が大好きなら湖のそばに藁の家作れば?
968: 匿名さん 
[2013-01-31 14:46:34]
今の時代は簡単に出来ないです。
国立、県立公園内は当然です、以外でもトイレの問題とか出てきます最近の方は水洗でないと耐えられませんよね。
浄化槽の水も勝手に流せません、規制されています。
夢のままが良いですよ、テントで泊まるくらいで我慢しましょう。
969: 匿名さん 
[2013-01-31 23:47:22]
連投乙

おまえ等の家のスペック書いて有益な情報あるなら乗せてみろよ(ё_ё)キリッ

給排水や電気、通信関係のインフラに繋げる部分は規格品使う他ないだろ。
おまえの家は土管でいいかもしれないけどね。下水道あるのに汲み取りには普通しないよね(´。`)

田舎暮らしのスレじゃないんだから、主旨を理解しようね(゜ε゜;)

木質系もウール系もピンキリだからな、自然素材のみのものもある。
少しは調べろよ。

もしバカなら黙ってろ。それか「床だけ自然素材」あるいは「石膏ボードに1mmの漆喰」もしくは「ロースト自然素材/gw」みたいな板でもたてて撫であってな  OK?
970: 匿名さん 
[2013-02-01 06:39:37]
言い訳は見苦しいだけ(笑)
971: 匿名さん 
[2013-02-01 08:47:26]
>木質系もウール系もピンキリだからな、自然素材のみのものもある。
>少しは調べろよ。
君の家は100パーセント自然素材なんだろ?
だったらその商品名を示せば良いだけじゃない。
なに熱くなってんの?
972: 匿名さん 
[2013-02-01 09:26:20]
そうですよね、まず屋根材は何かしら、塗装、メッキ等もしないだろうから難しいね、板倉、伝統なら瓦で無問題。
下地資材のアスファルトル-フィングは困るね、板倉、伝統なら粘土で我慢かしら、ログは屋根も苔とか使うのかしら?
自然素材は大変な苦労が有りそうですね。
一般論でなくログ、板倉、伝統のどれですかね?
973: 匿名 
[2013-02-01 09:58:37]
ここの人は、極端な人多いね、理想と予算 妥協する所折り合いつけて、みんな建築してると思うよ。
お金持ちは違うと思うけど。
何から何まで 自然素材の家か、工業製品の家 そんな極端な話ししても参考にならないと思うよ。
974: 匿名 
[2013-02-01 10:05:04]
自然素材のみの断熱材
炭化コルクぐらいか
性能的にもコスト的にも疑問符だが
975: 匿名さん 
[2013-02-02 22:27:43]
>971君の家は100パーセント自然素材なんだろ?
だったらその商品名を示せば良いだけじゃない。
>972そうですよね、まず屋根材は何かしら、塗装、メッキ等もしないだろうから難しいね、板倉、伝統なら瓦で無問題。
下地資材のアスファルトル-フィングは困るね、板倉、伝統なら粘土で我慢かしら、ログは屋根も苔とか使うのかしら?
自然素材は大変な苦労が有りそうですね。

今までお疲れ様。君たち向けの敷居の低いスレッドが立ったみたいだから、以後はそちらで気を吐いてね。
それと自分で調べることも大切だよ。
自然素材に拘ったらローコストは無理だと思うけど、そちらのスレもたまに覗かせてもらいますね。
こっちをやっかんだり妬んだりして荒らしにこないでね。
976: 匿名さん 
[2013-02-02 23:15:19]
捨て台詞は良くないよ。

まあ、でも食べられる壁とかさ。食べないからね。
食べられるけどカビが来るとかの方が問題。

個人的には
自然素材、
無機素材、
新建材でも害の(殆ど)ないもの、逆に機能性の認められるもの
このあたりぐらいまでは良いと思うが
977: 匿名さん 
[2013-02-03 00:05:26]
>976捨て台詞は良くないよ。

まあ、でも食べられる壁とかさ。食べないからね。
食べられるけどカビが来るとかの方が問題。

個人的には
自然素材、
無機素材、
新建材でも害の(殆ど)ないもの、逆に機能性の認められるもの

だからローコストのほうでやれっての
こっちはこっちで拘りまくってやって行くからさ。
な?
978: 匿名さん 
[2013-02-03 00:12:10]
拘りまくってって何よ?

サッシは?

ガラスは?

トイレは?

配管配線は?

979: 匿名 
[2013-02-03 00:15:17]
カビや漏水でクレームの多い某○○○住宅の中の人が怒ってるの?
980: 匿名 
[2013-02-03 00:58:42]
ノミダニカビゴキブリシロアリキクイムシの好む家には住みたくない。Q値C値の乏しい家にも住みたくない。性能表示もろくに取れない家にも住みたくない。
981: 匿名さん 
[2013-02-03 02:08:56]
炭化コルクは実際臭うと結構臭いね。まあ充填の断熱材ぐらいなら直接臭わないかも知れないが。
しっくいも臭いのもあるね。バインダーがどうとかじゃなく。天然でも化学系でも臭いのは臭い。
あと、カビが生えやすいとか言う時点で既に自然素材がどうとか最早意味がないような気がする。

食べられる壁を標榜しているFC制度の家は防水や防湿に構造上の問題があるのではないのかな。
今どきの家だと吸放湿する石膏ボードや無機系にしろ耐力壁用のボード辺りは半ば不可欠だろうし
防水シートも気密シートもルーフィングも要る。耐震や耐火、断熱、気密性能などバランスも必要。

あとしっくいの調湿効果は実は乏しい。桐もそう。調湿なら他の建材のほうが優位性があるものも。
アルカリ性でカビが生えないってのも無理がある。そもそも漆喰は古くは水周りに使うべきもの。
家中に漆喰なんか塗ってると大昔なら笑われただろう。洗面所や厠だらけかと。田舎では今もそう。

伝統工法やログの家ってのも・・・バランスに欠ける。やはり数値化や性能評価にも耐えうるべき。
工期もそう。手刻みに小舞で土壁とか、道楽ではないので現実味に欠ける。お金の問題ではない。
982: 匿名さん 
[2013-02-03 04:30:42]
まあそれでも漆喰は割りと天然系の素材です。
広義に言ったらコンクリートも同じですけどね・・・

うちは内装に無垢材を多く使って、全部同じ木の色もなんだから柿渋をあちこち
濃度変えながら塗ってる。
自分でやったからあちこちムラもあるけど、自己満足度は高いです。

建具が既製品でドアなんか木目シートなんですが、これがなんかもう浮いちゃって
安っぽいのが凄く悲しいですわ
マンションではそんなの全く気にならなかったのに・・・

983: 匿名さん 
[2013-02-03 07:30:26]
>975
何も知らないようですな(笑)
検索して少しは勉強したようで感心です。
自然素材の家を建てる夢を見るのは結構ですが、まず家を勉強してからにして下さい、それから主張してください、恥を掻きますから(笑)
984: 匿名さん 
[2013-02-05 22:56:02]
>983何も知らないようですな(笑)
検索して少しは勉強したようで感心です。
自然素材の家を建てる夢を見るのは結構ですが、まず家を勉強してからにして下さい、それから主張してください、恥を掻きますから(笑)

捨て台詞てなに?((爆笑)

勉強して拘って君らの建て売りの4倍位お金をかけて快適に暮らしてるよ。
捨て台詞は良くないよ。

>977まあ、でも食べられる壁とかさ。食べないからね。
食べられるけどカビが来るとかの方が問題。

個人的には
自然素材、
無機素材、
新建材でも害の(殆ど)ないもの、逆に機能性の認められるもの

ローコスト板行けよ
985: 匿名さん 
[2013-02-05 23:05:11]
食べられる壁の家のところはローコストではないの?
986: 匿名さん 
[2013-02-05 23:15:42]
>978拘りまくってって何よ?

サッシは?  外部建具は建具職人の木製。(700~800万)

ガラスは? ペアガラスで擦りガラスや気泡入りガラス、非平面ガラスを適所に使ってます。(オーダーだよ)

トイレは? アラウーノタンクレス。 普通の既製品です。

配管配線は? 配線は全て柱や梁、土壁内に隠してある。真壁で構造現しだからね。
       給排水と配線の被覆は既製品だよ(こういう事聞く奴って病んでるのか?それとも馬鹿な貧乏人なのか?)


我が家のサッシ代でおまえんち建つんじゃね((爆))
987: 匿名さん 
[2013-02-05 23:18:33]
建つわけないでしょう。うちのRCの1層分にもならないよ。

ガラスのそれどこが拘ってるんだ?

うちはPVC枠トルプルアルゴンだが
988: 匿名 
[2013-02-05 23:20:46]
アラウーノ、、、陶器じゃなくて自然素材スレで大口を叩いているのか。。。
989: 自然さん 
[2013-02-05 23:33:12]
全然拘れていないじゃないか!
樹脂トイレなんぞ使いおって!
風呂はヒノキか槙なんだろうな!
990: 匿名さん 
[2013-02-06 07:28:17]
無知なんですよ、つたない知識で妄想してるだけですから、相手にしても無駄ですよ。
991: 入居済み住民さん 
[2013-02-06 09:00:35]
アラウーノがダメなら昔流のボットントイレしかないですね?
992: 匿名さん 
[2013-02-06 09:18:32]
そうなると厠は別棟に決まりですね、風呂も別棟ですね。
寒い地域は若い人は耐えられませんから伝統工法の昔の家は見捨てられています。
今はトイレの別棟は農作業時用に有る家は有りますが室内にも有ります。
風呂は別棟の家が残ってます、代替わりすると、リフォ-ムか建て替えになるのが普通です。
現在は自然素材に完全に拘るのは大ばか者です。伝統工法にも通じるものが有ります。
993: 匿名 
[2013-02-06 09:27:16]
991

普通に陶器で良いんじゃないの。どういう了見なのその発言は。またパナ関係者か?
994: 匿名さん 
[2013-02-06 09:37:28]
また訳判らん方向で荒れてんな・・・


995: 匿名さん 
[2013-02-06 19:32:26]
>987

建つわけないでしょう。うちのRCの1層分にもならないよ。

ガラスのそれどこが拘ってるんだ?

うちはPVC枠トルプルアルゴンだが

アホ。既製品と職人の一点物の違いがわからんのか?

拘りのポイントが違う。
996: 匿名さん 
[2013-02-06 19:34:30]
>987しかもRCて(ё_ё)プッ
997: 匿名さん 
[2013-02-06 19:38:21]
>992

水周りは別基礎で縁を切ってるよ。

で、君の家は家賃幾らなの?トイレは共同なの?
998: 匿名さん 
[2013-02-06 19:43:49]
>989全然拘れていないじゃないか!
樹脂トイレなんぞ使いおって!


風呂と台所は槇と御影のオーダーだよ。
やけにトイレにこだわるけど、、、病んでるの?家賃払えてないの?
999: 匿名さん 
[2013-02-06 19:55:40]
C値Q値って血眼の人もいるけど
自然素材の家とか、その住まい方ってベクトルがちがわね?

自分は大工棟梁や設計事務所、色々回って結局ログにしたけど、「自然素材」で拘りたいっていったらどこもボードやグラスウールなんて提案してこなかった。それが普通なのでは、、、、
1000: 主婦さん 
[2013-02-06 20:44:22]
1000ゲット
1001: 匿名さん 
[2013-02-07 08:59:27]
すかさずQ値C値の話で誤魔化すあたり伝統サンでしょうね。わかりやすすぎますね。
1002: 匿名さん 
[2013-02-11 01:15:14]
>999ですが我が家はログです。
自分も自然素材に拘ったらログに行き着いたかんじです。
でもここはトイレや排水管まで拘る人がいるんですね。
上には上っていうか、有る意味興味深く感動です。
1003: 匿名さん 
[2013-02-11 07:12:09]
実際は居ないだろ、他人に自分の拘りを強要する者が居たから鹹かっただけ。
でも伝統工法などは未だに断熱材を入れない家も有るようだ、上に通じるものが有る。
1004: 匿名さん 
[2013-02-11 08:49:22]
ログでアラウーノなんだ?なんでそこだけケチったの?
1005: 匿名さん 
[2013-02-11 09:03:11]
え、ポットンに拘るの?
塩ビ管使用ならもう、どうでもよくない?
1006: 匿名さん 
[2013-02-11 11:09:45]
自然素材の家と方向が違うような?
1007: ログオーナー 
[2013-02-12 23:46:32]
トイレはなんでもいいじゃん

しつこいね(苦笑)
1008: 匿名さん 
[2013-02-13 14:26:28]
ログオーナーっていちいち書くの貧相。興味もないのに。
1009: ログオーナー 
[2013-02-13 23:51:43]
>1008

あなたはボットンオーナー?
トイレスレでもたてれば?
家の話をしようよ。
1010: アンチ塩ビ及び汲み取り 
[2013-02-21 22:34:29]
スレの主旨も理解せず、塩ビだボットンだと喚き散らしてゴメソナサイ

もう荒らしませんm(_ _)m
1011: 匿名さん 
[2013-02-21 22:47:40]
ログオヤジは自然に帰ればよいよ
1012: アンチ塩ビ及び汲み取り  
[2013-02-24 01:01:26]
スレの主旨も理解せず、塩ビだボットンだと喚き散らしてゴメソナサイ

もう荒らしませんm(_ _)m

大の大人が醜態を晒してしまいました。
1013: 匿名さん 
[2018-10-02 18:08:34]
>>135 133さん

私はなんと、20年前のチャフウォールの使い残りを最近使って、20年経過のクロス壁と、ベニヤ下貼りの上にダイレクトに塗ってみました。結果、どちらも最高
1014: 匿名さん 
[2018-10-02 18:22:10]
>>285 匿名さん

高低差をつけて、下から空気が入って天井近くに抜ける、所謂煙突効果‼後は扇風機‼
1015: 匿名さん 
[2018-10-02 18:42:19]
>>319 匿名さん
浴室の窓などを梅雨時に開けることは外の湿気をより多く取り込むことになるだけなので、窓を締めて、室内の浴室ドアを開けた方が良いとのことでした。冬は乾燥するのでもちろん、浴室のドアは開けた方が良いですが。
キッチンの熱源でかなり乾燥するそうです。
これは出入りの業者さんの話です。
家全体の通気を総合的に考えると良いかもしれませんね。
ちなみに我が家は築30年の浴室、カビます。なぜかというと、夏場の換気、というか空気の流れがよくないこと。これにつきます。
昔の便所は下の方に小さな窓があって、うえの方にも大きめの窓があって、それぞれ引き戸の互い違いになっていて、少し開けたり、ぴったり閉めたりできましたが、あれで臭いを外に出していたのです。これも煙突効果でしょうか?
私は空気の流れは気の流れ。健康に一番大事なものだと思っています。気の流れが停滞すると、自然界ではカビが出たりして、人体では病が生じます。
変な話でごめんなさい。
1016: 匿名さん 
[2018-10-02 22:09:50]
伝統工法で断熱材入れない家って、せめて土壁にはしてるんだよね?


でも換気システムつけなきゃいけないジレンマすごそう。
1017: 匿名さん 
[2018-10-03 23:00:13]
>1016

本物の伝統建築なら24時間換気を免除されるという特権があったと思う。
1018: 匿名さん 
[2018-10-04 22:31:21]
生家(実家)は土壁、建築面積で80坪くらい。
十数年前に建てた今の住まいは延べ床40坪のログハウス。
どちらも気密・断熱性能では現在の工法と比べ劣ってるかもしれないが快適だよ。
思うに土壁とか無垢のログハウスは蓄熱性能と調湿性能では優れてるのだろうと思う。
あと数年で子供達も適齢期になるので今のログハウスを譲って実家に戻ろうかな・・と思案中。
実家の一部(1/3くらい)の床と天井断熱を改修すれば充分かな?・・と思う。
仮にもう一度建てるとしたら、やはり自然素材で造る「ストローベイルハウス」かなあ。
壁厚だけで数十センチにもなる工法だが、蓄熱性・調湿性に加え断熱性も凄いんだろうな・・
見た目のインパクトもかなり良いと思う。

1019: 匿名さん 
[2018-10-05 07:54:28]
ストローベイルハウス 初めて知りました。

現在の建築基準法でクリアできる工法に改良されてるんですかね?

可愛い家ですね。
1020: 匿名さん 
[2018-10-05 18:48:30]
いいでしょ。

建築確認も通してる例のようです。
http://www.google.co.jp/url?url=http://peace-villa.com/hatoyama/works/...
1021: 匿名さん 
[2018-10-05 18:53:44]
>>1020 匿名さん
丸みのあるフォルムが癒されますね!
が、お値段がそれなり。

お金があったら住んでみたい家ですね。
1022: 匿名さん 
[2018-10-05 23:24:54]
やはり自然素材の家ってなら、このレベルまで行っちゃうね。
海外発祥ならログハウスかストローベイル。
日本古来なら土壁・板倉・校倉でしょうか。
そうそう、
パッシブ先進国のドイツでは最近日本の土壁が注目され研究されてるようですよ。


http://tonomirai.jugem.jp/?eid=984
1023: 匿名さん 
[2018-11-20 12:35:08]
大手と自然素材工務店なら自然素材のほうが良さそうですが、どうでしょう?
大手は工業製品ばかりな気がします。
1024: 匿名さん 
[2018-11-21 06:37:31]
>>1023 匿名さん
大手は家にかかるお金以外のもの(広告費、人件費、展示場費など)が多いので、坪単価=家の質にならない。
大手で内装に自然素材使おうと思ったら追加オプションで更に高くなる。

最初から自然素材を標準にしている工務店で建てる方がいい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる