一戸建て何でも質問掲示板「予期せぬ出来事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 予期せぬ出来事
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-05-19 23:06:00
 削除依頼 投稿する

クロス貼りを残すところまで工程が進み、竣工を楽しみにしていましたがサッシ
(ガラス窓)のメーカーが依頼しているYKK製ではなくトステム製にて23箇所施工
している。と連絡がありました。
え、23も窓があったかな。と数えたらほとんど全部。特殊な窓2箇所のみ間違いなし。
メーカー指示が次工程へ伝達されてなく工場の手配が間違っていた。とのこと。
指示通りのYKK製のサッシへと交換させていただきたい。と言われています。
契約では完成した物が契約通りであればよいはずですからYKKに取り替えてもらえば
収まる話かと思いますが、工場生産による高品質・短工期が選定の理由でありました。
窓を取り外して取り付けると補修による外壁への傷・漏水・気密性や遮音性の低下の
リスクもあると思いますし工期の魅力もなくなってしまいます。
このような事態が無いこと、完成後も安心な品質と保障を信じて割高な大手HMを
選びました。
信頼と信用、安心にローコストメーカーや地場の工務店より割高な金額を払ったのに
裏切られてしまい大変残念です。
仕事の関係と企業姿勢・高品質・耐久性を信じてYKKを指定しましたがトステムに
比べ、耐久性・意匠・色・断熱性などに差がなければこのままで良いとも思うのですが。
さて、どうしたものでしょうか。

[スレ作成日時]2009-05-19 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

予期せぬ出来事

2: 匿名さん 
[2009-05-19 19:13:00]
トステムのHP見てYKKとの差をご自分で確認して判断すればいいんじゃないですか?
3: 契約済みさん 
[2009-05-19 19:20:00]
本来のYKKのサッシのグレード、間違って付いているトステムのグレードは
何ですか?
4: 入居予定さん 
[2009-05-19 19:27:00]
レスありがとうございます。
サッシのグレードはわかりません。
HMがHM仕様で造らせているということで見てもYKKかトステムかわからないのです。
色も性能も同じとのことですのでメーカー指定を受けなければよかったのに。
黙ってそのまま引き渡してもわからないことでしたよね。
と言うと、コンプライアンス上約束と違うことをしたのでお詫びします。とのこと。
悩むだけ時間の無駄ですかね。
5: 匿名さん 
[2009-05-19 19:36:00]
02さんに同意。どちらでも選択が可能なのでお好きな方を選択されればいいのではないでしょうか?

冷たい様ですが、所詮、工業製品、ラインで製造する以上、充分起こりえる話ですよ。
さらに、車の様な部品の欠陥により、リコール対象になるってことは今後ありえますからよ。
ただ、そこが車みたいに公にでないんで、こちら側ではわかんないですけど。
数年たって、無償点検と称して系列のメンテナンス会社が点検した後に、元からの欠陥なのに、
これは修理が必要ですと有償で修理させれられる可能性がありますよ。ご注意を。
6: 02 
[2009-05-19 19:50:00]
2です。

なるほど。では、両メーカーのHPを見ても確認は取れないわけですね。

ただ、今一度HMに確認してみる気はないですか?
「見た目と性能に差が無いとこは分かったが、自分を納得させる上で確証が欲しい。 あなたのところで作らせているHM仕様はメーカーカタログで言うとどのグレードになるか、YKK・トステム共に確認してください。」って感じで。 どうでしょう?

後はスレ主さんのメンタル的な部分になるわけですよね?
7: 匿名はん 
[2009-05-19 21:29:00]
っていうか・・・

そんなに進むまで、サッシのメーカーが違うことに気付かなかったんですか?

その程度のこだわりなら、別に、そのままでも良いのでは・・・


メンタル的なことでいちいちスレ立てるのやめませんか。

いい大人が、みっともない。
8: 匿名さん 
[2009-05-19 21:51:00]
スレタイ工夫しろよ
9: 契約済みさん 
[2009-05-19 21:58:00]
>>05

>所詮、工業製品、ラインで製造する以上、充分起こりえる話ですよ
いやいや単なる発注ミスでしょ。

>数年たって、無償点検と称して系列のメンテナンス会社が点検した後に、元からの欠陥なのに、
>これは修理が必要ですと有償で修理させれられる可能性がありますよ。ご注意を。
何でこんな話が出てくるのかよくわからないんですが・・・
10: 入居予定さん 
[2009-05-19 21:59:00]
02さん、ありがとうございます。
気持ちが少しでも落ち着くよう聞いてみます。

07さん、おっしゃる通りです。
工場で間違った後はサッシメーカーの表示は無く、HMの品番の表示だけで
建築現場ではわからず、連絡を受けた支店の監督も設計も営業も現物を見ても
判断出来なかったとのこと。
メンタル的なことでいちいちスレ立てるのはいい大人が、みっともないですね。
4200万も使い、こういう時にはどうしたらいいのかわからず聞いてみました。
みなさんありがとうございました。
11: 匿名さん 
[2009-05-19 22:10:00]
サッシュ変えて掛かる金を値引きしてもらえば良いよ、サッシュ変えて家を傷だらけにされ補修した家なんかに住めないと強く言えば良い、HMは変えても変えなくても掛かる金は同じだ。
12: 契約済みさん 
[2009-05-19 22:18:00]
大手だから樹脂アルミ複合でしょうか?
結構な金額になると思うので値引き案に1票。
13: 匿名さん 
[2009-05-19 22:23:00]
サッシュは変えても金掛からないんじゃないのか?

サッシなら掛かると思うがw
14: 契約済みさん 
[2009-05-19 22:26:00]
>>13
サッシュと呼ぶときもあるよ。
15: 匿名さん 
[2009-05-19 22:32:00]
13、屁理屈こくな。
16: 匿名さん 
[2009-05-19 22:36:00]
15も顔真っ赤にしなくていいじゃないw

あっ 元からですか!

サーセンw
17: 匿名さん 
[2009-05-19 22:42:00]
確かにサッシともサッシュとも呼び方は両方ありますよ。それを知らずに指摘してるほうが恥ずかしいですよ。
18: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 22:48:00]
まぁ~一般的には「サッシ」のほうが通じやすいとは思うけどね。

それに、いちいち釣りに反応してるのも恥ずかしいよ。

スレ主が「ありがとうございました」で〆てるんだから、このスレはもういいんじゃないの?

ってな訳で下げ
19: 匿名さん 
[2009-05-19 23:06:00]
16消えろ
20: 05 
[2009-05-19 23:36:00]
09さん。 単なる発注ミスって、工場でつくるから誰もチェックできないんでしょ。
現場で創れば、検収の時や施工の時に確認できますから。だから工業製品なんですって。

某プレハブメーカーで、実家がこうなりました。
その時のHMの言い訳を聞くと、工業製品の家は買うになれませんでした。
とにかく現場で創ればまずそんなことはあり得ないという話ですよ。
それもそのシリーズ全部って・・・。まぁお気をつけて。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:予期せぬ出来事

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる