一戸建て何でも質問掲示板「メーカー引渡し後いつ入居可能か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. メーカー引渡し後いつ入居可能か
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-01 12:23:23
 削除依頼 投稿する

内覧会およびその修正が終り、HMからの引渡しが行われればすぐに入居可能なのでしょうか。建物の登記や、住民票の移動などを行わないとダメなのでしょうか。そのあたりの段取りについて教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-08 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

メーカー引渡し後いつ入居可能か

2: 匿名さん 
[2009-05-08 23:49:00]
入居前でも住民票移動なんてよくやる事だよ。
3: 匿名さん 
[2009-05-09 00:29:00]
↑↑
そうじゃなくて、いつ入居していいか?でしょ。
そりゃーお金払って鍵もらえば入居できるでしょう、普通は。
必然的に登記は済んだ後だし、住民票は入居してから移動手続きしますから。
4: 契約済みさん 
[2009-05-09 06:05:00]
残金払って鍵もらえはいつでも良いよ、その他の事は入居後で可能。
5: 匿名さん 
[2009-05-09 08:19:00]
竣工~(養生)~内検~補修~ローンを組んでれば金消手続き後、鍵の引渡し~引越し

※たてまえ、銀行での金消手続き上、その2週間前ぐらいまでに住民票を新居地に移転するのが一般的。
6: 入居済み住民さん 
[2009-05-09 09:43:00]
鍵の引渡し後は自分の保険に切り替わるからはやめに引越したほうが安心
うちは色々あって2週間あいちゃったけど
7: 入居済み住民さん 
[2009-05-09 17:03:00]
うちは引き渡し後すぐに引越しました。
引き渡し日=引越日でした。
12月25日だったので新居でお正月を迎えたかったんです。
8: 匿名さん 
[2009-05-09 17:11:00]
引渡し後、余裕があれば1ケ月位、24時間換気をつけて
置いておくのが、いいんですけどね。

フォースター建材といえども、多少はホルムアルデヒド物質を
放散するらしいですが、30日もたつとほとんど大丈夫と
先日「世界一受けたい授業」で言ってました。

ちょっと違う視点から
9: 匿名さん 
[2009-05-09 17:24:00]
スレ主なに悩んでるの

残金精算と登記と引き渡しは本来一秒の違いもなく同時であるべき。
良く考えれば当たり前
しかし物理的に不可能なのであらゆる通信手段をつかいつつその3つを行うわけ
だから契約書に司法書士は銀行やHMの指定とする。という文言がつく

住民票については5のとおり
じゃないと旧住所で登記して新住所に直すのに金かかるよ。

引き渡しは銀行で行うのが一般的と聞くが、俺の時は新居でやった。
出向かなくても良いように段取りしたらしい
10: 入居済み住民さん 
[2009-05-09 18:00:00]
具体的に引っ越し日組んでおかないと、土日や大安から埋まっちゃいますよ!急いで!!!
11: 匿名さん 
[2009-05-09 20:24:00]
>多少はホルムアルデヒド物質を放散するらしいですが

きみ、アタマ大丈夫か??
建材って製造されてすぐ使用されるものじゃないんだよククク。
しかもフォースター認定とかって加工前の状態だから、そこから加工されて使用可能な状態になり、実際に使用されるまでは随分養生されるもの。

「多少」という言葉にすっかり騙されてるんだね(笑)
ちゃんとその人に質問しないと。「多少って具体的に数値に表せますか」って。
その人もきっと思いつきでしゃべってるからもちろん回答なんか出てきやしないし、出たところで口からでまかせ(笑)

ホント騙されやすいね。

そうだ、俺すごい超高性能布団販売してるんだけど特別に君に格安で売ってあげるけどどう?
参考価格80万を特別に30万でお分けしてるけど。
12: 匿名さん 
[2009-05-09 22:53:00]
ウチは引き渡しの1ヶ月以上前に住民票は移しておきました。

家の完成予定日は予め判る訳だから、引き渡し日や引越日もかなり前から決めてましたね。

でないと大安吉日などは引越業者の予約が取れなくなりますから。


引き渡し当日は、朝、ローンを組む銀行にHMの担当者や司法書士さん、火災保険屋さんなどが集まり、一気に手続きを済ませました。

その後新居へ行き鍵を渡された後、住設機器の取扱い説明などを機器メーカーの担当者から受けました。

ウチは引き渡しから3日後に引越しでしたが、その3日間の内に、エアコンやカーテンの取付けや新しく買った家具の搬入を行いましたよ。
13: 匿名さん 
[2009-05-15 09:42:00]
初めてスレします。
11さん教えて下さい。
住み初めて洗面蛇口からの水のにおいがビニールのような匂いがします。そんなのは使い初めてからしばらくすれば消えるものですか?朝、歯磨きの時など気になります。
14: 匿名さん 
[2009-05-15 11:07:00]
うちも05さんの通りでした

引渡しの1週間前に最終金の支払い完了、その前に住民票の変更、登記、火災保険加入手続きも済ませました
HMからいわれたとおりにしただけなのですが・・・
引渡し日(最終金支払い完了の1週間後)の翌日に引越しを行いました
午前中に引渡しが済み、午後から掃除をし、簡単ですがその日のうちにご近所まわりもしました

工期どおりに進んだこと、お金や登記の手続きに問題が無かったので翌日引越しが可能でした

13さんのご心配、わかります
入居前にキッチンの水を流したら接着剤のようなにおいがしました
生活を始めてある程度たてば消えましたよ
お湯をだすとにおいがたちやすいかもしれませんね
15: 匿名さん 
[2009-05-15 11:41:00]
14さんありがとうございます。早速お湯出しをします。
週末は初めてのIHクッキングヒーターを使ってみます。
スレ違いですみませんでした。
16: 契約済みさん 
[2009-05-15 12:46:00]
>>14

>お湯をだすとにおいがたちやすいかもしれませんね
この場合の「たちやすい」は「立ちやすい」、「絶ちやすい」のどっち?
17: 匿名さん 
[2009-05-15 16:22:00]
18: 匿名さん 
[2009-05-15 16:24:00]
>>14
全額払って引き渡しが1週間後っておかしいでしょ。
まあ何事もなかったからいいけど
19: 匿名さん 
[2009-05-15 17:10:00]
14です。すぐ鍵はもらい、住んでますが引っ越しを自分達だけで少しづついていかますので炊飯器でご飯は炊いてるが、IHはまだ使っていないのです。おかずはスーパーで買い、後は外食しています。
ようやく週末引っ越しが終わり初めてIHを使います。
20: 匿名さん 
[2009-05-20 10:42:00]
>ククク。
ここはいろんなのがいるね。
22: 匿名さん 
[2013-08-01 12:23:23]
>18
恐らく、金消契約の時点で決めていた竣工日が工事の都合で延期されたのでしょう。

大手HMであれば、当然、金消契約で決めていた融資実行期日の延期手続き(修正)をかけて、
竣工日に金消契約の融資実行(代金支払)を行いますが、
小規模HMや一部の営業担当者は面倒くさがって予定通りの期日に実行したりします。

まあ、欠陥は無いとの自信があるから出来る荒業かもしれませんけどね。
でも、住宅から欠陥が発見されるかもしれないのに、支払いを先にしてしまうのは勇気がいりますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる