一戸建て何でも質問掲示板「西日対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 西日対策
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-09-18 22:02:30
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
貴重なスペースをお借りします。

11月着工予定なのですがら、リビングが南西向きリビングの為、西日で暑くなると言われました…。
南西側に道路があるので、今の間取りが一番いいように思っています。

そこで質問なのですが、西日対策をとられた方はどんなことをされましたか?
何か良い方法があれば、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-09-13 10:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

西日対策

1: 匿名さん 
[2011-09-13 10:46:25]
以前の家が南西向きのリビングで西側には建物が無く陽が沈むまで西日の洗礼を受けていましたが半端じゃなく暑かったです ;^^A
そこで現在、南西角地に新築中なのですが、西側壁と南側勾配天井には遮熱シート・タイベックシルバーを施工しました。効果の程は入居後のお楽しみということです。
西側には道路を隔てて十戸があるのですが西日が遮られないようでしたら状況に応じて夏季のみクールカーテン、すだれ等を付けようかなと考えています。グリーンカーテンにすると半年近く建物のデザイン性が失われるので除外です。
ちなみに断熱性、Q値はメーカー標準モデルで1.7(第1種換気システムにアップしたのでもう少し良いかも?)、気密性はHM標準ではC値2以上でしたが特にお願いし、C値0.73の高数値です。(・・)
2: 匿名さん 
[2011-09-13 11:24:56]
道路側にリビングを持ってくるのは日当たりの為ですか?
3: 匿名 
[2011-09-13 11:43:24]
>>1さん
友達に、断熱のシートとかを入れておかないと、ヤバイって言われました…。
僕も、グリーンカーテンは論外のつもりです。
やっぱりガラスにも工夫をしたほうがいいんですかね。
4: 匿名 
[2011-09-13 11:48:04]
>>2さん
道路側にリビングがあるのは、日当たりの為と、見た目や、間取りの都合上です。
両サイドにも家が建つので、南東向きにしてしまうと、前に家がある感じになってしまいます。
5: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 12:36:04]
すだれ
6: 匿名さん 
[2011-09-13 14:51:59]
>1 ですが窓は全て複合樹脂サッシ+遮熱Low-Eペアガラスにしました。
7: 物件比較中さん 
[2011-09-13 18:33:27]
窓を小さくする
8: 入居済み住民さん 
[2011-09-14 00:07:05]
うちもリビングの一番大きい窓を南西側に取りました。軒代わりのベランダを広く取って、直射日光はなるべく入らないようにし、真西側にあたる角はベランダを壁で囲ってしまい日差しをさけるようにしています。念のため、クールブラインドを設置できるようにしてあったのですが、ここでは使わずにすみました。
冬はすごく奥まで日が差し込んできますので、あえて高断熱Low-Eにしました。
夏場の西日は真西や北西側に回りこんでくるので、結局そちら側の窓にクールブラインドを使いました。

なお、工務店には細かいアドバイスを求めるのも限界があると分かったので、日の入り具合は、自分で「マイホームデザイナー」使って検討しましたよ。多少手間はかかりましたが、正解だったと思います。
9: 匿名さん 
[2011-09-14 00:26:06]
複合樹脂サッシ+遮熱Low-Eペアガラスでも、完全遮熱では無いので多少は熱くなります。
しかし、複層ガラスのガラス面にシート等を張ると、熱がガラス間に溜まり破損する事があります。
現実的には、クールブラインド・よしず・すだれ等で日光を妨げるしかありません。
うちは西側に車庫を建てましたが、2階は対策していないので、それなりに熱くなります。
10: 匿名 
[2011-09-14 12:35:46]
うちも新築中南西にLDKですが窓を全て者遮熱にしてます
11: 匿名さん 
[2011-09-15 20:16:09]
建築中に日射角度を確認した上で、落葉樹を植える場所を決めました。
夏は日ざしを遮り、冬は落葉して暖かい陽が入ります。枯葉の始末は面倒ですが、
自然故の風情があります。夏場は庭が暗くならないように考えながら剪定しています。
12: 匿名 
[2011-09-15 23:49:34]
>>11さん
グリーンカーテンは論外だと考えています。
13: 匿名 
[2011-09-16 04:47:38]
うちは本当に隣の家の落葉樹がありがたかったけどね。
この季節日に日に西側の部屋が少しずつ明るくなっていくのがわかります。
14: 匿名さん 
[2011-09-16 13:57:12]
西側に袖壁を設けルーバーを入れる。見た目はデザイン次第で格好良くも悪くもなる。
15: 匿名さん 
[2011-09-16 14:07:16]
遮熱とUVカット機能付のボイルカーテン。
窓は開けることもあるから窓以外の対策も必要。
16: サラリーマンさん 
[2011-09-16 16:01:28]
ドアの金属製取っ手に西日が当たり、夏の夕方は触ると火傷しそう。
皆さんどうしてます?
17: 匿名さん 
[2011-09-16 18:32:50]
やっぱりゴーヤが一石四長で最高だよね
18: 匿名さん 
[2011-09-18 22:02:30]
>>16
うちは南西角に南向きの玄関ドアがあるが、
玄関ポーチの西側に壁を作って、
西日や風雨を防いでいる。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:西日対策

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる