住宅設備・建材・工法掲示板「階段踊り場上にシーリングファン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 階段踊り場上にシーリングファン
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-05-20 14:03:00
 削除依頼 投稿する

新築中の者です。

我が家の間取りには、吹き抜けはないのですが、インテリアの面でシーリングファンをつけたいと考えています。

天井高は240なので、1階リビングはやめました。

他につけれそうな所は、階段の踊り場上ぐらいです。
階段は、リビング階段ではなく、廊下からで、リビングとの境目にはドアあり。
階段の形状は、180度折れ曲がるコの字階段で、8段目、9段目が正方形(三角形ではない)の踊り場です。
正方形の部分から、2階の天井まで330ぐらいです。

この踊り場の正方形の踊り場上にシーリングファンをつけたいのですが、同じような施工をされた方、いらっしゃいますか?

圧迫感や、お掃除の時のことを教えてください。

冬は暖かい空気が少しでも回ればと思っています。

[スレ作成日時]2009-05-19 01:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

階段踊り場上にシーリングファン

2: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 18:43:00]
あくまでも私ならですけど・・・

階段にシーリングファン付け来るぐらいならペンダントライトにしますね。
ペンダントじゃなくてもいいけど、何か下げてインテリアとして見せたいならそうするかな?といった程度です。

2階リビングで、お客さんを上げるときに目を引くポイントとして何か欲しいな~って感じならデザイナーズ照明(とでも言うのかな?)とかもいいかなとお思います。

スレ主さんのところは1階リビングだそうですけど、2階にお客さんを頻繁に上げたりします?
それとも本人達が見て楽しみたいのかな?
それによっても変わってくるでしょうね。

あとリビング階段じゃないところにシーリングファン付けて空気の循環は期待できないんじゃないですかね?
階段って囲まれてる状況のほうが多いし、そこだけで空気がグルグル上下して暖かくなってる気がするぐらいの効果じゃないでしょうか?

それに、使うのって冬ぐらいですよね?半年近くは使わなくなるわけだ。
使わなくなって埃かぶるよりは、照明で遊んじゃうほうを選びます。
明るい階段のほうが事故も少なくなる気がしますしね!

否定的な意見が多くてすみません。
私ならこうするってだけなんで、気分を害したらごめんなさい。
3: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 21:37:00]
経験談でなく申し訳ないのですが、

そんなところにシーリングファンを付けたところで、暖房効率に影響しません。
だって、リビング階段ではないのですから、冬場はリビングとの間の仕切り戸を閉めてしまうわけですよね。
(それを開け放てばそれこそ寒く、本末転倒ですよ。)

となると、純粋に見た目(しかも、他人が見るわけでもないので、単なる自己満足)の問題でしかないので、
好みで決められたらいかがですか。
圧迫感だって、実際に階段に立ってイメージしてみればなんとなくわかるでしょう。
お掃除はどうしても問題になりますが、気になるなら昇降機能付きのものを選べばOKですし。
(ただし、そのぶんより一層重くなるし、体積も増すので、天井の強度と圧迫感は不安要素になりますが)


ちなみに、私なら、おそらく付けませんね。
02さんと同意見、ペンダント型などでスッキリと見せたいかな。
4: 匿名さん 
[2009-05-20 00:17:00]
申し訳ないのですが、私も採用見送りに一票。
5: 匿名さん 
[2009-05-20 00:21:00]
うちはリビング階段で、シーリングファンを付けました(電球4個付き)

シーリングファンは図面の段階で取り付けることに決めていたので、取り付け面は補強をしてあります
リビング階段だから付けようと思いました
そうでなければ検討しなかったでしょう

1階から見上げれば何も思いませんが、2階廊下(天井高240㌢)から見上げると若干の圧迫感が・・・もともとリビング用ということもあります
廊下の真上からは外した位置での取り付けです
この天井高で背が高い方(180センチ以上)には邪魔かもしれません
階段・廊下には階段灯・ダウンライトがあり照明はこちらを使っていますが、実用性は抜きにして、見た目としてはお花っぽくてかわいいと思っています
最近暑いのでファンのみ稼働させていますよ

今すぐにではなく将来付けたい場所があれば天井補強していただいてはいかがでしょうか
まだ天井がふさがれていなければ間に合うと思いますが・・・
うちのリビングは現在はシーリングだけですが、将来ファン付きにしても良いようにしてもらっています
6: 匿名さん 
[2009-05-20 00:33:00]
05 追記です

>圧迫感や、お掃除の時のことを教えてください。
2階廊下に椅子を置いて、その上に立って1~2日おきにハンディーモップでほこりをふき取っています
色は白で天井も白のクロス張り、住人は一番背が高くて165㌢なので生活には支障はありません

私がいなかったら稼働もせずほこりをふき取りもせず、だと思います
7: ビギナーさん 
[2009-05-20 10:23:00]
みなさん、ご意見ありがとうございました!
2階にお客を上げる事はほぼなく、本人の自己満足なので、
他の照明などで楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2009-05-20 14:03:00]
玄関の照明は人目に付くしこだわり感を演出できますよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる