一戸建て何でも質問掲示板「鉄筋の錆びについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 鉄筋の錆びについて教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
建設中 [更新日時] 2009-05-21 08:56:00
 削除依頼 投稿する

これから基礎を造るのに鉄筋が運ばれました。鉄筋には錆びがでています。このまま鉄筋を組んで基礎を造っても問題ないのでしょうか?詳しい方、ご回答お願いします。
写真を見て下さい。

[スレ作成日時]2009-05-16 21:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

鉄筋の錆びについて教えて下さい。

13: 05 
[2009-05-16 23:48:00]
いや、そうだな。きちんと答えてやらねばな。すまん。
基礎工事は何も問題はない。
問題はもっと別のところ、基本的な姿勢にある、と思うのだが。
まずは人に教えを請う前にわからない言葉は自分で辞書を引く、図書館で勉強する、ネットで調査する。
できることは先に自分でやろう。
そうした努力を自ら示す事で初めて多くの人たちの善意ある協力を仰ぐ事が可能となる。
社会生活の基本ではないかな?

これでいいか。
15: 05 
[2009-05-17 00:03:00]
>>04さん
こいつはただの煽りですよ。気になさるな(笑)。
17: 匿名さん 
[2009-05-17 00:22:00]
チョット、言ってる意味が分かんないw
19: 銀行関係者さん 
[2009-05-17 01:11:00]
下手な釣り方の割には亀レスが18件/4時間・・・

まずまずの成果だったようで、スレ主はやや満足してるのかな?
20: 匿名さん 
[2009-05-17 02:02:00]
多少錆てる方がコンクリートが絡みやすくわざと錆させているんですよ。
21: 匿名さん 
[2009-05-18 10:49:00]
何、もう終わり?残念ですね。
22: 匿名さん 
[2009-05-19 21:08:00]
ハイムの監督は鉄筋が錆びるとよくないと言って玄関とエコキュート用の鉄筋を室内に保管してた、錆がひどいとまずいんじゃないのか。
23: 匿名さん 
[2009-05-19 21:18:00]
↑ん?
基礎の鉄筋だから、室内なんてないはずだけど。
24: 匿名さん 
[2009-05-19 21:55:00]
基礎ではなく玄関とエコキュート用の鉄筋なので、建物を建ててから使うので室内で保管した方がいいと監督が言っていた。
25: キレネンコ 
[2009-05-20 00:11:00]
写真にあるような錆びぐらいでは全く問題ありません
前にも書きましたが コンクリがアルカリ性なので錆びはとまります

が・・・そのコンクリ自体のアルカリ成分が未来永劫続くわけではありません
数十年後?アルカリ成分が中までなくなったときに
かぶりが不十分だと酸性雨に侵され始め錆び始めます

コンクリ自体の砂や水、砂利に塩分が含まれてると
剥離がおきます
関東では聞いたことがありませんがね
関西ではあるようです

鉄筋は普通黒皮である程度守られてますが
加工場で曲げたり切断したり圧接したりすると
部分部分錆び始めます
あたりまえの話です
あまり神経質にならなくても大丈夫です
26: 匿名さん 
[2009-05-20 01:04:00]
ちなみに。

基礎等に使う生コンクリートの配合設定及びアルカリ骨材反応抑制試験
等等確認すると宜しいかと思います。
基本的にJIS工場から排出される生コンクリートは大丈夫なのですが…
配合設定自体を注文者が行うので、確認しないと何とも言えません。

>>25さんが仰ってますが、いくら品質の良い生コンクリートを使用しても
鉄筋のピッチが細かくても、かぶり・じゃんか等施工が悪いと意味がありません。

検索すれば大体の事は分かるかと思うので、お時間ある時に是非。
27: 匿名さん 
[2009-05-20 17:51:00]
キレネンコさん!!
質問が有ります!出て来て下さい。

アエラで検討中ですが、アエラスレで、
アエラは基礎のコンクリートの養生期間が短い気がします。
着工から2週間で上棟らしいのです。
うまく説明できませんが、宜しければ、アエラクレージュスレをお読み頂きたいです。

この時期なら養生は1日…なんて普通ですか?
28: キレネンコ 
[2009-05-21 00:16:00]
養生1日で他を施工はありえないでしょう

普通7日から10日は置くはずですが
監督につっこんだらいかがでしょう!
1日じゃ表面すら実用強度に達しませんよ

たとえばコンクリは化学反応で凝固するので
ドライヤーとかで強制的に乾燥しても
強度は出ません

基礎は大事なので慎重にした方がいいですね
アエラでそんなことしたんですか?
ちょっと考えられないですけどね
なんなら本社に通告しちゃえば??

ちなみにコンクリ施工後ある程度時間が経てば雨などが降って
びちゃびちゃになってもきちんとコンクリは固まります

この先も不安になったらいろんな所に相談するなり
こういう所で意見を聴くなどしてきちんと監督につっこみいれて
良い家を建ててくださいね

それにしても1日って そんなことあるんだろうか?????不思議だ
本社にちくってみようかな
29: キレネンコ 
[2009-05-21 00:22:00]
追記
あららよく読んだら
上棟まで2週間なんだ
じゃあべつに問題ないか
ひとりぼけつっこみだ

養生1日??意味わかんないね
乾燥が1日じゃなくて養生なんだ
まあ表面硬化してりゃ
1にちでも大丈夫でしょう

それより重要なのはコンクリ打ってから
何日後に施工開始かだよね
最低7~10日置かないとダメ!
30: 匿名さん 
[2009-05-21 00:33:00]
着工して一週間でコンクリート打設可能なんでしょうか?
度々すいません。
31: キレネンコ 
[2009-05-21 00:43:00]
え?
同じ人の質問??
だとしたら順序がばらばらというか
なんか質問の意図が見えなくなってきましたが・・・

ちとこまりましたね
32: 匿名さん 
[2009-05-21 00:53:00]
はい。同じです。
すいません。ややこしいですよね。
出来れば、アエラのクレージュのスレを読んで頂けないでしょうか。最近のレスでそうゆう事について触れられています。検討中の者として不安です。
33: キレネンコ 
[2009-05-21 01:13:00]
あのですね

重要なのは下請けの施工業者がどうやるかっていう問題で
アエラがどうのってことじゃないと思う

申し訳ありませんがすれ違いを読んで来いという申し出もなんかおかどちがいで
だったらそのスレで質問しろよ!となりますよね
言葉汚くてごめんなさいね

しかし短刀直入に書き込むのが自分の書き方なのでご理解くださいね

ちょっと思ったのは貴方がどの時点で着工ととらえているのか
地盤改良を言ってるのかちとわからなくなりましたが
自分は基礎コンクリ打設後1日で木工事始めたのかととらえてしまいました
間違ってたらすいません
34: 匿名さん 
[2009-05-21 01:37:00]
本当すいません。他の基礎クラックスレでもキレネンコさんをお見かけしていて、キレネンコさんに聞かなきゃ!という安易な発想でした。
ご迷惑おかけして申し訳なかったです。
また、基礎関係で不安な人、私を始め他の方々もいるかもしれません。その時は相談に乗って頂けると大変嬉しく思います。
35: 匿名さん 
[2009-05-21 08:56:00]
養生の話は他でやれ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる