注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワか積水か…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワか積水か…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-12-21 14:37:57
 削除依頼 投稿する

迷っています。
積水ハウスは建坪33坪で使いやすい間取り。
ミサワは企画設計型のスマートスタイルで蔵つきのHタイプ38坪。

積水の最大手の安心とミサワのデザインと…

積水ハウスミサワホームで迷われた方いませんか?

どちらにして、決め手は何でしたか?
教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-09-12 22:21:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワか積水か…

41: ご近所さん 
[2011-09-18 15:48:01]
30年前に1000世帯で分譲した実家。
家は条件付きでも建売でもないので
注文住宅のオンパレード。
工務店あり、大手HMありと多種多様。
見た目だけでいえば、正直、30年たつとどこもいっしょかとおもいきや
正直、無垢できちんと手入れをしているところの家のがいい味だしてる。
というか、新築に見劣りしないぐらいいいかんじ。
(基準法改定前なので、どこも基礎まわりはひどいけど)
いかにもプレハブといった家がおおい大手系だと、こういう感じには
絶対ならないんだよなぁ。
特に大屋根(外壁がすくないから汚れが目立たない)、座って眺めるちょうど良い視線からの中庭見物。引き戸、軒下すこしいじれば和モダンで~。いいなあ(個人好み)。
土地からの購入だと地方以外は無理だしなぁ・・・
42: 匿名 
[2011-09-19 20:09:30]
スレ主は結局どうしたのかな?
43: 匿名さん 
[2011-09-19 20:49:50]
ミサワにしたんでっしゃろ?
44: 匿名さん 
[2011-09-19 22:38:59]
今は住林と三井とで迷っているところ。
45: 匿名さん 
[2011-09-20 00:51:30]
>>44
そっちのほうがいいと思う(笑)
46: 物件比較中さん 
[2011-09-20 12:05:53]
大手HMでどこを選ぶかは好みでよいかも知れませんが

地場の工務店は技術のばらつきや施工の信頼性等で選ぶのは難しいかも知れませんね。
アフターサービスにしても、工務店自体が倒産してしまっている場合も多々ありますし。

工務店の人は倒産してもまた別の店名を名乗って活動しているようですので、
迷惑をこうむるのは施主だけなんでしょう。

少なくとも、家の寿命より早く倒産してしまいそうな所で建てるのだけは、避けたいですね。
47: 契約済みさん 
[2011-09-20 12:31:39]
うちは建築士と建てるよ

設計・施工管理をきちんとやってくれるし

予算の透明性も高いよ

ハウスメーカー・工務店が嫌ならオススメ

一味違った家をお望みなら。
48: 入居済み住民さん 
[2011-09-20 12:41:31]
予算の透明性?

そんなもの書かれてる金額の内訳が本当のことを書いてあって、
その金額が適正価格か判断できる知識がないとわかったところで意味ないでしょ。


49: 物件比較中さん 
[2011-09-21 08:37:22]
>>48さんへ
おっしゃるとおりとは思いますが、適正価格≒納得価格と考えればどうでしょうか。


スレ主さんがまだご覧になっているかどうかわかりませんが。
あくまで積水ハウスとミサワホームの比較をされているので、検討外の建築家や
工務店ついては、また別のスレで議論すべきですかもしれませんが。
50: 契約済みさん 
[2011-09-21 10:10:12]
48ですが透明性というのは
オープンシステムというものを使っているので、
原価を全部見せてくれるんです。

どこの部分が高いとか、ここをやめてこちらに持って行こうとか
予算分配がスムーズにできると思っています。

もちろん建築士のアドバイスで業者を変えたり
資材を変えたりいろいろなことができます。

当然業者は儲けがないとやっていけないですが、
見えないところで加算されたりするのが嫌で私は選びました。

参考までに・・・
51: 契約済みさん 
[2011-09-21 10:16:26]
すみません47でした。
52: 匿名さん 
[2011-09-21 12:43:54]
その建築士に払う金額が力量と勘案して適正なら良いと思いますよ。

そもそも、原価もしくは納入価を公表することを許可する卸は存在しないと思いますが・・・
53: 物件比較中さん 
[2011-09-22 09:14:55]
原価を公表する業者なんてあるんだ。

信じられない
54: 契約済みさん 
[2011-09-22 12:29:26]
すみません。原価ではなく個別の見積もりです。
個々の見積もりを比べていっての推測になります。
私が間違っていました訂正させて頂きます。

掛率やどちらがいくら安いとか手間賃等全部わかるので
おおよその金額です。
55: 購入検討中さん 
[2011-09-22 13:04:40]
>>54さんへ

家族の意向もあり積水ハウスでの建築に傾いていますが、
個人的には建築家との家造りも少し気になっているので
教えていただきたいのですが。

建築家と家造りをした場合、アフターサービスってどうなるんですか?
30年後もその方が現役で建築に携わっているかどうか、わからないですし。

一度相談した建築家の方は、家の寿命の話や性能の話はすごく丁寧に説明していただきましたが
アフターサービスについては、施工業者に任せるようなことを簡単に話されるだけで・・・
家族がその辺りの不安を強く持ってしまい、大手HMで建てる方に傾いております。

56: 匿名 
[2011-09-22 21:57:55]
>>55さん、
2年ほど前に積水で建てました。2年もたてば経年の少し気になる処は何かしら出てきます、
まぁこんな事くらいで…って事でも、カスタマーさんはすぐに対応してくれます。
実際は施工業者がやるわけですが常に同席して直接なら言い難い事でも元請けの圧力で、
お客さま第一主義で納得いくまでさせるようです。時に業者さんが可愛そうに
思うことも
ありますが、、まぁそのへんが大手のカスタマーの存在価値かと、
57: 匿名さん 
[2011-09-22 23:03:37]
>>56
ちなみにミサワは社員一同365日、24時間対応です(笑)
本当に名刺に携帯の番号と『365日、24時間対応』って書いてありますよ。
以前(20年くらい前)「ミサワさんは建てっぱなし」とか言われてた時とはえらい違いです。
まあミサワ,積水はタマとかとは違いますからね。
アフター、ネームバリュー,価格,それぞれバランスが取れてるのが大手ですし。
正直安いだけじゃダメでしょう。

58: 匿名さん 
[2011-09-22 23:05:58]
うちは、携帯番号は ないがね。

サポートセンターは 24時間だがね。

by ミサワ
59: 契約済みさん 
[2011-09-22 23:25:39]
54です。
間違ったことは書けないので確認しました。(他の建築士さんの場合は必ずその人に確認してください)

まずその建築士が設計監理だけなのか、施工者にもなるのかで違ってくるそうです。
私が契約している建築士は施工管理もやってくれるので、主にアフターはその建築事務所に連絡します。
そこで工務店等に連絡するそうです。(設計監理だけの場合はわかりません。すみません。)

まず2年まではすべて無料で修繕してくれます。
あとはその都度、程度により有料になるそうです。
(軽い修繕の場合。建具のガタつき、クロスのはがれなど)


重大な修繕を要する場合(雨漏り、構造上の欠陥など)

これは瑕疵保証制度という法律が数年前にでき
(10年は無料で修繕しなければいけない)というものに基づいて
建築事務所が存在していれば建築事務所が責任をもって10年間直すそうです。

ただ事務所がなくなっていた場合でも住宅瑕疵担保責任保険と組合(うろ覚えです)
に最初から加入しているので、施工者がつぶれた場合でもその保険と業者間の組合で修繕するそうです。

大手ハウスメーカーでも2年間無料(軽度・重度無料)、10年(重度無料)がひと区切りだそうです。
(保証を更新するには「有償」の点検や耐久工事を受けなければいけないとか)

話を建築事務所に戻しますがまず10年がたち再契約もできるそうです。

ただ大手ハウスメーカーとは違い(軽量鉄骨・パネル工法など)独自の技術で建てたわけではない
(木造軸組の場合です。)ので近場のリフォーム会社や工務店などでも修理は頼めます。
何件か見積もりを取り価格と信頼度を見て頼めばいいかなと自分は思っています。(リフォームも)

軽量鉄骨など独自のもので作ると修繕もリフォームもその会社でしかできなくなります。
(一社だけなので料金も競争原理が働かず高くなると思われます)
あと大手で保証を続けていくには他の会社に修繕させると保証がなくなると思います。
(うろ覚えです。間違ってたらすみません)

大手ハウスメーカーにはリフォーム会社が必ず存在しています。
一生いいお客さんでいたい人には安心な制度なのでしょう。


















60: 匿名さん 
[2011-09-25 08:06:25]
> ただ大手ハウスメーカーとは違い(軽量鉄骨・パネル工法など)独自の技術で建てたわけでは
> ない(木造軸組の場合です。)ので近場のリフォーム会社や工務店などでも修理は頼めます。
> 量鉄骨など独自のもので作ると修繕もリフォームもその会社でしかできなくなります。
> 一社だけなので料金も競争原理が働かず高くなると思われます)

これって、結構大事なことだと思うよ。
大手HMはつぶれないというのは、妄想だから。
61: 匿名さん 
[2011-09-25 08:51:17]
積水、ミサワクラスは、国がつぶさんだろ
62: 匿名さん 
[2011-09-25 09:36:51]
そうだね。ミサワは潰さなかったよ。
潰れそうになってもトヨタみたいに救済する会社が出る確率は高いだろう。

素材を生産してくれれば修繕してくれる業者は出てくると思うから。

63: 匿名電話 
[2011-09-25 10:15:11]
株の世界で言う政治銘柄、ミサワ、東日本ハウス、あたりはその典型(だった)
まあつぶれなければアフターとかはとりあえず何とかなるしね。
旧サンワなんか「もりぞう」が引き継がなかった地区もあったからなー。
64: 匿名 
[2011-09-25 11:15:02]
富士ハウス?だっけ?
あれもやばかった。
65: 購入検討中さん 
[2011-09-26 20:34:43]
>>59さんへ
保証や保険で資金面では確保できても、
実際にその時にどの業者がアフターサービスを行うかは決まっているのですか?
66: 契約済みさん 
[2011-09-26 22:13:38]
>>65
聞いてはいませんが決まってないでしょう。
同じ保険機構に入っている工務店のなかで近いところ
から紹介されていくのではないのでしょうか?
下記は検索した保健機構からのコピペです。

◯住宅事業者の倒産時等の取扱い

保険付保住宅に事故が発生した場合において、
住宅事業者が倒産等の場合など相当の期間を経過してもなお瑕疵担保責任を履行できない場合は、
住宅保証機構は、この保険契約における住宅取得者からのご請求に関する規定に基づき、
住宅事業者が瑕疵担保責任を負担するべきであった損害の範囲において、
住宅取得者に対して保険金を支払います。
事故の処理にあたっては、住宅取得者の行う補修事業者の選定や補修方法の検討について、
住宅保証機構が協力と助言を行い、選定された補修事業者と連携し、速やかに協議を行います。
保険付保住宅の事故に該当すると思われる場合には、統括事務機関にご連絡ください。
この場合、保険では支払われない免責金額は、住宅取得者の自己負担となります。


私の場合(10年間無料保証時です。問題箇所と程度にもよりますが)

1 建築事務所が潰れたら・・・
なるべく施工時に施工した業者を指名して直したい。

2工務店などが潰れていたら・・・
建築事務所が指定したところで直す。

3両方潰れていたら・・・
住宅保証機構の協力と助言をうけて業者を指名する。

こんな具合になるのでしょうか。
あんまり気にしてはいません。
気に入らなければ他の業者に頼んでお金だけ住宅保証機構に請求させるかも
しれません。

保証が切れても施工者が潰れていなければ最初に相談するでしょうし、
提案が気に入らなければ他の業者を探すでしょう。
構造の資料や図面等はちゃんともらえるので。
67: いつか買いたいさん 
[2011-09-26 22:26:16]
ミサワって既にトヨタの資本入ってるじゃん
68: 購入経験者さん 
[2011-09-27 13:11:43]
>>65さん
悪いことは言わないから、建築家との家造りはやめときなさい
我が家を建築した建築家は早々に事務所を閉めて、音信普通です。
さらに、タイミングの悪いことに実際に施行した工務店もつぶれてしまいました。

アフターサービスなどは、別の工務店に依頼するのですが、やはり設計した人間と
違う人間が作業するため、障害が多いです。

完成したときには値段も含めて満足したのですが、今では後悔することの方が多いです。

69: 匿名さん 
[2011-09-27 14:42:49]
なんか胡散臭いな
>>68
積水かミサワのネット対策部?w
70: 匿名さん 
[2011-09-27 15:18:08]
>>69
正解
71: 匿名さん 
[2011-09-27 15:32:08]
俺は68の方が真実味があると思うがな。
72: 匿名さん 
[2011-09-27 22:48:50]
積水って今値引きどのくらいしてくれるんでしょう?
73: 匿名さん 
[2011-09-27 23:17:41]
値引きなんて建物の値段やオプションをどれだけ盛り込んだかにもよるんじゃない?
74: 物件比較中さん 
[2011-09-27 23:23:40]
値段はいくらでも調節出来ます。
75: 入居済み住民さん 
[2011-09-28 22:04:54]
うちは、45坪1600万円で、建ちました。オール電化です。お金は、大事に使いませう。タマホームです。
76: 匿名さん 
[2011-09-30 10:29:07]
>>75
重複投稿な上に、あんまり面白くないですよ
77: 入居済み住民さん 
[2011-09-30 10:34:26]
>75
うちの家の半額だ。
だけど、差額の1600万円なんて大した額ではない。
安物買いの銭失い、苦労するのはいやだ。
人生は大事にしましょう。
78: 匿名さん 
[2011-10-26 20:58:46]
北国(信越)のせいかも知れませんがミサワ評判いいです。積水の軽鉄、夏暑く、冬寒いと地元で酷評されてます.まあ、積水の営業さんも北国ではヒートブリッジが厳しいと認めてますが。
ちなみにシャーウッドが出たてのころは対住林ではなく北国市場を意識したと地元で話題になりました。
ガセでしたが。あとミサワさんは地域密着のイメージがありますね.積水の営業さんは「フランチャイズみたい」と言っってましたが。結局ローコストよりかなりいいのであとは好みなんでしょうか。
79: 匿名 
[2011-10-27 08:06:29]
ミサワ壁薄すぎ
間取り自由度無さすぎ
80: 匿名さん 
[2011-10-27 10:32:39]
おそらくもうスレ主さんは見ていないと思いますが、同様の選択で迷っている人へ私の思ったことを。

私も最初に住宅展示場に訪れた時にミサワに一目惚れしました。
"蔵"も良いと思いましたが何よりデザインですね。
特に毎月DM等で送られてくる冊子カタログに載っている住宅の素晴らしいこと。
(*ミサワのデザインが良い悪いかの議論は控えます。)
具体的にミサワへ見積もりもお願いしたこともありますが、冷暖房・カーテン・証明及び付帯工事等を除く建物だけの大凡の価格を提案されて、私には手が出ずミサワを断念しました。


でもこれが結果的には良かったと思っています。
当時はミサワに過度の熱を上げていたのは事実ですが、
改めて冷静になって見ると色々なことが分かってきました。

もし、ミサワを選択した理由が工法やブランドバリューではなく、
デザイン重視によるものであれば、ミサワの完成見学会へ是非足を運んでください。
住宅展示場やカタログに載っているレベルのものにお目にかかることはまずありません。
(ミサワに限らずほとんどのHMに言えることだと思います。)

"蔵"に関しても蔵自体のH140cmの使い勝手自体が良いかの議論はさておき。
1Fから2Fまで約13段、蔵の上階の2.5Fまで階段が約9段。合計で約22段です。
2.5Fまでは実質3階建ての階段を上るのとあまり変わりありません。
一方で、基本的な生活を1~2階で完結して2.5Fは補助空間とするような間取りになると、
実際にはあまり有効的な空間活用にはなりません。
(予算と土地が無制限に使える人は良いですが)

ここまでは否定的な意見でしたが、蔵は使い方と間取り次第では有効だと思いますし、
木質パネル工法も選択する十分な理由の一つにはなると思います。
大手という安心感に対してお金を支払うのも悪いとは言いません。
但し、HMの展示場やカタログのデザインはほとんど参考にならないことだけは注意すべきことだと思います。

81: 足長坊主 
[2011-10-28 22:41:35]
なんじゃな、あのシーカスとやらは関心せぬのぉ

ミサワのエムジオはまだ理にかなってるがの

さて華の金曜日じゃ、わしのシーカスでおなごの揺れを熱エネルギーに変えねばのぉ

ふぉふぉふぉ
84: 匿名 
[2013-12-27 20:40:04]
大手数社のハウスメーカーの中から積水ハウスと契約寸前までいきましたが、狭い土地(40坪で第1種低層住居専用地域)に建てざるを得ない当方が希望する収納スペースでどうしても折り合いがつかず、最後はミサワホームの蔵のある家に落ち着きました。
蔵は建築基準法の建坪に含まれず、狭小土地しかない建て主にとって広い収納スペースを確保できる優れたデザインです。蔵のおかげで16畳の収納スペースが確保でき満足しています。
85: 通りすがりです。 
[2014-07-04 03:02:57]
防火の土地に準防火(MAX100平米規制)で建てるので、収納含め大きく建てられる(施工面積)ミサワにしました。
蔵は収納ですが、書斎代わりにしたり、ちょっとした小部屋のような使い方をしようかと思います。
蔵なんて設計士にでもと思われる方もいらっしゃいますが、ミサワ以外では確認申請が下りないと思います。
やはり、特許を持っての長年の実績でしょう。

積水(鉄骨)ヘーベルも候補でしたが、予算と建築面積、一応木造で評価いたしました。
私は、30年間内装住宅設備に携わっておりますが、最近の職人不足(東京)を考えると大手ハウスメーカーで建てる方が無難かと思います。大工さんにも在来大工、ツーバイの大工、マンションの造作ばかりの大工さん色々です。

最近の住宅建築は、もうすでに建築では無くなってきてる感があり、殆ど規制や基準を満たすための工業化が進んでしまって職人の出る幕は無いように思います。
最近のハウスメーカーの現場は何処へ行っても皆同じです。組み立て作業です。
鉋や鑿?必要ありません。
両刃の手のこ?玄翁?良い物は要りません。

建物の性能は似たり寄ったりです。
結局好き嫌いで言うと、鉄か木でしょうね。私は軟弱地盤でしたので、軽い方が良いかなーなんてイメージで木造にしました。
基礎や地盤改良に金かかりそうだったから…(でもさほど変わりなかったけど)

私も、地方(防火も準防火も無し)でしっかりとした地盤があれば、在来で地元の棟梁に建てて貰いたいです。

最後に、
仕事柄、下職の知り合いの大工や工務店も多いですが、お願いできません。東京では無理です。
決して腕が無いわけではありません。根本的に違うという意味です。
本当に腕を持った職人は、新築現場にはいらないと思います。リフォームや修繕の現場では腕が問われるでしょう。
86: 匿名さん 
[2014-07-04 12:31:36]
蔵なんて無法の長物
特許も切れてるし他でも作れるのに作らないのはいらないから
歳とったり、足不自由になったら本当に無駄スペース
閉所恐怖症になったケースもあるしね
それプラス価格ふっかけてくるからね

【一部テキストを削除しました。管理担当】
87: 匿名さん 
[2014-07-04 20:13:51]
蔵 ないしは同等なの幾つかの展示場でみてきたけど
庭も取れないような狭小なとこにはいいかもね
土地に余裕あるなら広くクローゼットでも作った方が便利そうだった
腰痛めそうだわ
88: 匿名さん 
[2014-07-05 01:00:21]
>>86
無法の長物

こんな間違え方ってあるのかよw
89: 匿名さん 
[2014-07-07 21:29:27]
真面目な顔して
承知の事実、承知の事実って言ってるアホな上司を思い出した。。
90: 物件比較中さん 
[2014-07-08 08:24:26]
積水の鉄骨とミサワの木質パネルで壁厚が全然違うから
同じ建坪でも1~2畳は変わるんじゃない?
構造無視して、広い家がほしいならミサワかな。

優先順位が決めてかな
91: 匿名さん 
[2014-07-08 09:53:30]
いやー蔵いらんかったらミサワ選ばんだろ。
見積もり両方とってみ。
積水のシャーウッドと鉄骨は同じくらいの価格。
それとミサワの木質が同じ値段で出してくるで。
ミサワの鉄骨は大分高く設定してる。

もしミサワ木質を選ぶなら木質の安めのハウスメーカーの見積もりが絶対必要!
なぜならミサワは取れる客から遠慮せず取る手法!
500くらい平気で下がるから。
あれにはビックリだよ。
92: 匿名 
[2014-07-08 12:22:05]
>>91
その通りです。なんでしょうね、客の懐みて価格が決まるとは、ミサワホーム新潟。
93: 匿名さん 
[2014-07-08 22:41:16]
ミサワの木質は、営業マンにもよりますが、最初はかなり吹っかけて来ます。

最初は積水よりも高い値段を言っていました。それで引いてしまいましたが(笑)

誠実な営業マンの方を探すしかないですね。
94: 匿名さん 
[2014-07-09 00:54:20]
自分は2年前にミサワで建てたんだけど
一部仕様が誰も気付かず見積り明細から抜けたまま契約に至った。
(自分もあまりにも呑気でしたけど...)
契約後にミサワが気付いて
「こちらの落ち度で申し訳ございません。この分は差し引きます。。」と。
その額約150万円弱!。(総予算3600の内)
内心、儲けたラッキー!のような、そもそも幾ら乗っかってんだ!?のような複雑な心境でした。
まあでも今まで快適に暮らしております。
支店がけっこう近いので担当の兄ちゃんがしょっちゅうフレンドリーに顔を出しに来ます。まあそれも良しとします。
95: 匿名さん 
[2014-07-09 00:55:49]
違いました。
抜けに気付いたのは契約後じゃなくて
確か契約直前の最終見積りの時でした。。
96: 買い換え検討中 
[2014-07-09 08:44:44]
↑それ手口じゃん?
最終見積ならありえそう~

はじめから150万引きます!じゃ、なんだ、まだ値引きできるのかよって思うけど
うちのミスで今更いいです。150万いりません。っていったら、ラッキーと思うじゃん。

前者ならまだ値引きでるだろ、どれだけふっかけてるんだ!ってなるけど
後者ならそれでチャンチャン。

最終見積の時もまだ他のハウスメーカーと競合させてたんじゃない?
97: 匿名 
[2014-07-09 08:45:34]
>>93
ミサワホームに誠実な営業マンなんて要るのでしょうが、
98: 匿名さん 
[2014-07-10 12:31:59]
中にはいますよ。ただ、相性が合うかどうかとかはあると思います。探すしか無いです。
99: 匿名さん 
[2014-07-10 13:33:20]
おらんでしょ。
かわいそうですよ。
会社の方針には逆らえませんから、まず吹っかけます。
中にはいい人はいるかも?ですが上司と会社命令で、できないのです。
100: 匿名さん 
[2014-07-10 15:34:18]
>ミサワの木質は、営業マンにもよりますが、最初はかなり吹っかけて来ます。

ミサワの木質3階建てが住林の2階建とほぼ同じ値段だったので,
うちはよい営業マンにあたったのかもしれない…。
まあ住林の営業が(以下略
101: 匿名さん 
[2014-07-12 07:18:27]
うちも、あちこち行って迷い中です。

積水のモデルハウスは特注家具や造作がやたら多くて
ノーマル状態が分からず、ゴージャスにしてごまかしてる感じ。
勿論それが気に入って作ったらとんでも無い額になる。

ミサワはシンプルに名作家具をレイアウトしてあったりで
イメージが掴みやすい感じだった。
所々の細かいつくりもオシャレな感じ。

デザイン性だったらミサワかな?
102: 匿名さん 
[2014-07-12 09:11:32]
ミサワのデザイナーに優秀な人はいますが、各店の店長が本社からの出向で・・・。本社の人権費確保のため、吹っかけるしかないみたいだ。
103: 匿名さん 
[2014-07-12 09:35:18]
その店長からの圧力なのでしょうか、個々の担当者もかなりの金額を言われました。そんな豪邸を建てるつもりも、予算もないのですが。最初から庶民の目線で話を進めてくれれば話も早いのですけど。どこかに誠実な方はいらっしゃらないでしょうか。
104: 匿名さん 
[2014-07-12 13:01:10]
>積水のモデルハウスは特注家具や造作がやたら多くて
>ノーマル状態が分からず、ゴージャスにしてごまかしてる感じ。

メチャクチャ当たってるわ。
105: ご近所さん 
[2014-07-12 13:12:42]
いいなぁお金持ちは。
うちに予算があればメーカーじゃなく設計事務所かな
106: 匿名さん 
[2014-07-12 13:32:52]
>>105
無理矢理偏ったデザインを押し付けられるぞ?
あいつら自分のセンスが正しいと思い込んでる。
スカスカの階段にされて危険だから結局汚ならしいネットを張る事になったり、
特注のでっかいテーブルを据置きされてその後動かす事も出来ず邪魔になったり、
裸電球みたいなのをやたら吊り下げられて見ようによっては貧乏くさかったり、
既成の建具やキッチンを使いたがらないから、早くに立て付けが悪くなったり、
外壁は真っ黒が良いとゴリ押しされ、でも重苦しくて近所にひんしゅく浴びたり。。
で、設計費、施工費はバカ高。
107: 匿名さん 
[2014-07-12 13:42:54]
予算があったので積水で建てました。
近所の家とは別格に目立って高そうに仕上がりました。
大満足。
設計事務所とか工務店とかは予算無かったら検討してたかも。
108: 匿名さん 
[2014-07-12 13:55:49]
>>107さん
何坪でおいくらでしたか??
109: 匿名さん 
[2014-07-12 20:38:22]
>>106
いわゆる若手建築家ってやつですね。
自己満足で使い勝手の悪そうな家ばかり。
実績を作るための作品集の一部としか考えてない。
なので外観も写真ばえしそうな突飛なデザインになりがちです。
で、施主の家に
「⚪︎⚪︎の家」とか「××の家」とか勝手にタイトルを付ける。。
110: 匿名さん 
[2014-07-12 21:36:58]
なんで主でも検討中でもない、お前に個人情報言わなあかんねん。
安価つけてくんな。
111: 匿名さん 
[2014-07-13 20:00:55]
うちは大手だけど「○○の家」って名前付いてるよ。設計士のこだわりの家だから。
112: 匿名さん 
[2014-07-13 20:43:12]
どこでも○○の家あるから。
タマでも一条でも積水でも。
113: 匿名さん 
[2014-07-18 08:32:05]
うちは支店で「さぎの家」と名付けられました。真っ白な外壁がおすすめでした
114: 匿名さん 
[2014-07-19 22:54:28]
そういう名前を付けられるのですか。
たまにオープンハウスとかで「○○の家」っていうのがあったりしますが
そういう時にだけつけているのかと思いました。
施工例として紹介されたりするんでしょうかね!?
まあ要は自分が気に入って快適に暮らせればそれでいいんですけれどね~
115: 匿名さん 
[2014-07-22 09:06:13]
詐欺の家なんか嫌だw
116: 物件比較中さん 
[2014-07-22 16:11:35]
うちの近所で
ミサワと積水が並んで建築中
楽しみでちょくちょく見ています。
117: 匿名さん 
[2014-07-22 16:20:30]
>110

積水程度で周りに比べて高そうに見えるんだとしたら、周りがよほど貧相なんだろう。
118: 匿名さん 
[2014-07-22 18:25:56]
おまえがな
119: 匿名 
[2014-07-22 20:46:08]
そうだな、大手でたてれない、ひ・が・み
120: 匿名さん 
[2014-07-22 22:23:52]
>たてれない

バ⚪︎丸出し
121: 匿名さん 
[2014-07-22 23:04:38]
大手ですら建てる予算無いんだから検討しに来るのが間違い。
122: 匿名さん 
[2014-07-23 00:18:34]
その二社ならミサワだな
歌は積水のほうがいいんだけどね
124: 匿名さん 
[2014-07-23 09:32:38]
周りが、って書いたんだけどな。
125: 匿名 
[2014-07-23 10:55:46]
積水1択かな
ミサワはボロうとするからね
126: 物件比較中さん 
[2014-07-23 18:08:50]
ただの木材なら業者がたくさんあるだろうに
ミサワホームがミサワから購入するあのコンパネの値段が下がらないんだから、
他に材料買うところないし、
ミサワホームの下請施工業者は泣くしかない。
安かろう悪かろうの繰り返し。
127: 匿名さん 
[2014-07-26 20:59:10]
北海道在住で、ミサワで建てる者です。

セキスイにしなかった一番の理由:
柱がうるさい。間取りに制限が多い。
小さい坪数だから、柱も気にならないよねと思い込んでいるようにしか
思えないほど、リビングが小さいし、それでもやはり柱が邪魔。

せっかく家を建てるのに、柱や運搬に制限された家造りは非常に
もったいないと思います。
私は北海道なので、とんでもなくデカイ家からコンパクトな家まで
見させていただきましたが、ボックスを組み合わせるだけなので
設計の自由さがなさすぎです。

これなら、気に入った建て売りで良いんじゃないかなと思うのです。

せっかく建てるなら、大きさによらず、自分の意思を反映した家を
作りたいと思いました。
ミサワの方が温かいし、自由度が高いですよ。
128: 匿名さん 
[2014-07-26 21:23:36]
それならパネルがいいだけだろ?
一条かセルコで充分。
わざわざここでボラレル理由がない。

129: 匿名さん 
[2014-07-26 21:53:57]
>127さん、

よく分からないのですが、仰っているのは『セキスイハイム』ですよね?『セキスイ』とのことですが、『積水ハウス』と紛らわしいので確認させて下さい。

セキスイハイムはユニットなので柱が邪魔になることもありますが、耐震性には優れていると思います。また、柱抜きも出来る筈ですが間取りの制限は他の工法よりも実際には多いですね。どちらを重視するかで選択されれば良いと思います。

積水ハウスは間取りの制限はハイム程ではないと思いますが、木質パネルよりもやはり制限はありますね。
130: 匿名さん 
[2014-07-28 09:57:44]
ユニットが丈夫なのは
二階に重い物を置かなければの話

入れたい家具の重量を調べて、事前に営業と話しておく事をおすすめします

IKEAあたりでも100キロ越えがごろごろあります

あと太陽光入れるならその重量も考慮
132: 購入検討中さん 
[2014-10-13 01:57:51]
二つで、迷って両方やめました。

やはり、こだわりの住宅が建てれないからかな。
結局、カタログから選んでしまうし。

価格と中身が合ってない気がします。
133: 匿名さん 
[2014-10-13 06:17:04]
最後の一行のところ。

普通はもっともっと早い段階で気付きます。
135: 匿名さん 
[2014-12-20 21:54:07]
積水ハウスとミサワホームの隣接した分譲地に住んでます。
積水ハウスは売りに出す人を見たことがありませんが、
ミサワは頻繁に中古物件として出ています。
特に蔵のある一軒は4回もオーナーが変わっていて、
直近の人は一月で転居し幽霊説まででています。

やはり家は信頼できる会社を選ぶべきです。
ミサワはディーラーさんなので施工に差があるようです。
136: 匿名さん 
[2014-12-20 21:57:20]
ミサワなら蔵だけはやめておけ。
階層が複雑な建物は絶対にダメ。
フロアは同じ高さにしないと震災時に悲惨です。
リビングの掘り下げのスローリビング以外はダメ。
137: 匿名さん 
[2014-12-21 09:54:08]
>フロアは同じ高さにしないと震災時に悲惨です。

すみません、よく分からないのですが、どうしてですか?それでは二階建てよりも平屋が良いという結論にもなりますが?
138: 匿名さん 
[2014-12-21 13:40:02]
>>137
揺れによる共鳴被害とか知りませんか?
同じ様に揺れてこそ地震にたえるのです。

フロアが同じ揺れ方をする方が破損が少ない
フロア構成が複雑な場合は揺れによる衝撃がバラバラで破損の原因になる

当然、平屋が最強、次は総二階、吹き抜けあり、蔵あり、蔵ありリビングは天井高で寝室は天井低のが最悪
139: 匿名さん 
[2014-12-21 13:43:13]
国土交通相が制震装置で唯一認定したのが積水ハウスのシーカス
へーベルやダイワなどは認定ならず
当然、制震装置をつけるなら積水ハウスに勝る物件はありません。
140: 匿名さん 
[2014-12-21 14:37:57]
>138さん、

137です。揺れによる共鳴被害ですか。詳しくご説明いただきましてありがとうございます。なるほど、素人にもよくわかりました。勉強になりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ミサワか積水か…

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる