注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワか積水か…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワか積水か…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-12-21 14:37:57
 削除依頼 投稿する

迷っています。
積水ハウスは建坪33坪で使いやすい間取り。
ミサワは企画設計型のスマートスタイルで蔵つきのHタイプ38坪。

積水の最大手の安心とミサワのデザインと…

積水ハウスミサワホームで迷われた方いませんか?

どちらにして、決め手は何でしたか?
教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-09-12 22:21:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワか積水か…

1: 匿名さん 
[2011-09-12 23:32:17]
考え方は人それぞれ、生活スタイルも人それぞれ、家族構成も人それぞれ、好み・デザインも人それぞれ、肝心な予算・資金も人それぞれ。

自分がビビッ!!っときた方にすればいい。

自分の場合それがミサワだった。
2: 匿名さん 
[2011-09-12 23:41:25]
自分の場合は積水でした。
3: 匿名さん 
[2011-09-13 07:12:08]
ミサワホームは耐震性が抜群です。
あとは柱がないから机・棚・AVボード等の配置に困らない
雨漏りのクレームも皆無ですよ。
雨を凌ぐなんて当たり前のことですが、雨漏りクレームは大手ハウスメーカーでも多いみたいです。
蔵の収納力・利便性は抜群です。
他メーカーや使ったこともない人の否定的な意見が多いですが、利便性は使った人にしか判りません。
4: 匿名さん 
[2011-09-13 08:04:15]
なんでみんなハウスメーカー比較なんですかね。
住宅展示場に行くのはわかるんですけど
家についてとことん調べて勉強して(営業なんかじゃなくて建築士と堂々討論できるくらい)
自分のお金で最大限効率のよい
じぶんが思う通りの家を作ろうとするとハウスメーカーだと
絶対どこかで妥協しなきゃだと思うんですけど。
まあお金持ちは作れるかもしれませんね。
5: 匿名さん 
[2011-09-13 08:30:24]
二社とも候補に入っており、その他地元工務店なども考えたのですが
結局積水に決定しました。

そもそも、構造自体が異なる家を比べるのは難しかったのですが、いろいろ考えた結果
どちらの構造も必要な性能は持っていると判断しました。

結果選ぶべきは設計担当者の能力、相性になりました。
>>4さん見たいに勉強すれば自分で設計できるくらいになるのかも知れませんが
私の場合は所詮素人の勉強ですし、知識はともかく場数、経験がない状態では
「生兵法は大怪我の元」を地で行ってしまいそうなので

最終的には家族の希望を最も吸い上げてくれた積水ハウスの設計さんにお任せしました。
この夏前に完成しましたが、現時点では大変満足しております。

アドバイスできる立場ではありませんし、なんの参考にもならないかも知れませんが
結局はどの会社に依頼するかより、納得いく設計士に出会える会社を選んだほうが
良いのではないかと思います。

スレ主さんが良い家を建てられることを祈っております。
6: 匿名 
[2011-09-13 08:47:21]
1さんの言う通りだと思います…好みの問題ですね…どちらにも話を聞いて、気に入った方にしたらいいと思います…

ミサワの家は、デザイン性にはすごく興味は出ましたが…蔵自体には魅力はわきませんでしたし、モデルハウスや、実際建てた方の家を何件か見ましたが、間取りがすごく複雑?!な感じで、迷路のような印象を受けました…どれもこんな感じなのでしょうか…それが個性でいいところかもしれませんが、うちはピンときませんでした
7: 匿名さん 
[2011-09-13 09:20:46]
まあ余程の事がないかぎり
住んでしまえまばそこが最高だよ
家って住み心地比較できないもん
8: 匿名 
[2011-09-13 09:29:54]
皆様、たくさんのお言葉ありがとうございます。

主人はミサワにビビっと来てかなり気に入っていて…

私は積水が安心…でも予算が…という所です。

答えは出ている様なのですが、決定的な何かを求めてしまっています。

積水の営業さんがまたイイ人で…かなり動いてくれて、農地転換についてや市役所に行ってくれたり…
当たり前なのかもしれませんが。

ただ、9月の決算に取りたいみたいで…今月中に決めてほしいと言われてしまいました…

9: 匿名さん 
[2011-09-13 09:55:22]
営業さんが良い人だと、流されてしまいそうになりますが
家に一生住むのは家族であり、ローンを使う場合にはそれを払い続けるのは家族なので
営業さんに悪いから、とか、決算月だからといって気にする必要はないと思います。

それと、積水ハウスの決算は今月ではないですよ。
10: 匿名 
[2011-09-13 11:15:56]
うちも、二社とも候補にありましたが(他、住林・パナ・地元HM)、ミサワはすぐに候補から外れました。

というのは、蔵。
収納率はいいのかもしれませんが、重いものを収納した時など、かがんでとらなければならないことが引っかかりました。腰が悪いので、余計負担がかかると却下…。蔵がないタイプもあると言われましたが、ミサワ=蔵のイメージがあったので、ミサワで蔵なしでは、いいところなしかなぁ…と。
幸いなことに、敷地が広いためガレージのような倉庫みたいなのを作れるので、タイヤ等しまって置く場所は確保できるので。

結局は、積水で契約しました。営業・設計との相性はもちろんですが、使いやすく、我が家の生活スタイル、また将来的なこともふまえての設計になったのが決め手です。収納も無駄にあるわけではないですが、かなり収納量があるようになりました。

あとは、この掲示板でも、積水は比較的平和な感じがしたので。
パナは、雨漏りや訴訟、住林はある程度の広さがないとショボリンになるなどなど。

地元HMは、将来のアフターの不安が…。20年30年後会社自体があるかどうか…。

その点でも、積水は最大手だし、比べると安心感が違いました。
11: 匿名さん 
[2011-09-13 11:27:18]
クレーム最大手の積水を勧めるのはどうかと思うよ。
しかも関係ない他社を蹴落とす内容までご丁寧に書いちゃって。
積水営業って他社をけなして自社を持ち上げる。
典型的な積水営業ですね。
12: 匿名さん 
[2011-09-13 16:18:58]
ミサワって産業再生機構で経営の建て直しを図っているって聞きました。

現在の経営状態は大丈夫なんですかねえ。

アフターメンテナンスとか不安です。
13: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 16:33:07]
でも実際、蔵って第一印象はかなり良く、魅惑的なのですが、実際の使い勝手は人それぞれ。
中腰で移動しなければならない辛さを覚悟しておくべきです。
確かに重い荷物を持って中腰で移動するのは大変。
一度でもこの手の天井の低い収納と付き合ったことのある方は分かるでしょう。
滅多に出し入れしないものを入れておくには良いと思います。
14: 匿名さん 
[2011-09-13 16:37:09]
最大手の安心と言っても相手のミサワはバックがトヨタなんですから、どちらが安心とは言えないと思います。
単純に使いやすさとコストパフォーマンスで選べばいいでしょう。
15: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 19:33:50]
スマートスタイルGのWタイプの蔵付きはどうでしょう?
2階に蔵が二つあって、玄関脇には土間もあります。
プランにもよりますが、1階南側の窓が大きすぎて夏暑いので大きさは変更した方がいいでしょう。
蔵の中では座り込んで作業するので腰への負担はありません。出入りの際に頭ぶつけるだけです。
スマートスタイルだと高さが140センチとれないかもしれません。
110センチだけということもあります。うちでは130センチでした。
16: 匿名 
[2011-09-13 23:29:49]
産業再生機構の支援なんてとっくの昔に終了してるでしょ
17: 匿名さん 
[2011-09-13 23:56:57]
スマートスタイルG
検討中に大変気に入っていました

蔵の使い心地はともかく
坪単価と坪数の割には大変広く感じ お得感がありました

ただミサワの施工現場何度か見学したのですが
残念ながら 安心してお任せできる会社ではありませんでした。

積水ハウス 割高感はありますが
安心できるHMだと思います。


18: 匿名 
[2011-09-14 07:48:21]
スマートスタイルのGタイプも素敵ですが…

畳の部屋が1.5階にあるのが使いにくそうで…

Hタイプは、1階にあり子供を見える所でお昼寝させたり、遊んだり…お客様をもてなすのにも、ちょうど良いかと。

土間は欲しいですが…
近くの実家(農家)に蔵や倉庫があるので、そちらにタイヤや外物は置かせてもらう予定です。

土地も余裕があるので、小さいガレージ(庭仕事の道具など土物を入れる)を作ろうと思っています。
19: 匿名さん 
[2011-09-14 08:32:54]
つーか積水は鉄骨?
シャーウッド?

中身より構造のほうが重要じゃない?

38坪程度の家で鉄骨?壁にしても構造にしても重いことでいいことは
一つもないしヒートブリッジはどうなの?

グラスウール入れたくらいじゃどうしようもないと思うけど

20: 匿名さん 
[2011-09-16 09:01:03]
メーカーの方や 家についてネットや本だけで勉強している人は
家の構造や 断熱材、ヒートブリッジについてよく話されますが

実際に住んでみて違いが体感できるようなものでしょうか?
二つ同じ間取りで違う構造の自宅を持って半分ずつ生活しているような人には
体感できるのでしょうが。

結局構造がどうのこうのと言いたい人はメーカーの営業さんが多いのではないでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ミサワか積水か…

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる