一戸建て何でも質問掲示板「施主支給でトラブルあった方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施主支給でトラブルあった方いますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-12-02 14:23:04
 削除依頼 投稿する

施主支給でオール電化を計画中です。
具体的にはエコキュートを購入予定です。
ネット通販しようと思ってますが、何かトラブルのあった方いらっしゃいますか?
金額が大きいので少し心配です。
ちなみにエコルートと言う会社から購入予定です。
かなり親切に教えてくれたり、値段も良心的です。
エコルートで購入された方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-04-04 16:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

施主支給でトラブルあった方いますか?

30: 匿名さん 
[2009-12-22 22:40:44]
大手HMは、施主支給快く受け入れてくれるけど、
地元工務店だの、中小レベルの業者は嫌がるよね。




31: 契約済みさん 
[2009-12-22 22:44:22]
某大手はかなり嫌がったよ施主支給
一筆書けとか手数料払えとか。
32: 匿名さん 
[2009-12-23 20:59:04]
うちは、見積時に施主支給できますかって、確認したけど結果は、
積○OK、パナ○ームOK、ト○タOK、ハ○ム基本的にNG、一○露骨にNG、住○OK、だった。

実際、この中の一社で建てたけれど、
キッチンから洗面台エアコンその他など、
施主支給の見積とHMの見積と比べて、
お得な方でやりましょうって言ってくれた。

工事のほうも、施主支給した洗面台やエアコンの取り付けも、
他の物と同様、きちんとやってくれました。
33: ビギナーさん 
[2009-12-24 08:07:21]
現金持ってないと施主支給はできません。
34: 匿名さん 
[2009-12-25 18:04:29]
そりゃそうだ。
まあ100万は必要かな。300万もあればだいたい間に合うと思うけど。
35: 匿名 
[2010-01-03 10:33:56]
大手はほかでのっけられるから問題なし。
掛率がちがうのだよ
36: 匿名さん 
[2010-01-03 13:50:16]
総工費の30~40%も利益が出る時代は公共事業でも終わりました。
建築業の皆さんも施主から、施工費・資材費を搾り取る時代は終わったことに早く気がついてください。
不景気の折り、消費者の希望に迅速な対応がができる業者が生き残るのでしょう。

ネットは、「口無し」とされてきた消費者に物言う方法を与えました。
他人の口に戸は立てられませんから、 危ない会社は淘汰されますよ。

38: 匿名さん 
[2010-01-29 01:28:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
39: 匿名さん 
[2010-01-29 16:02:17]
38です。

返金期限の本日午後、銀行窓口終了時間ぎりぎりに返金されてきました。
こちらのスレッドを使わせていただき、申し訳ありません。
お騒がせしました。

38については、削除依頼しています。
40: 匿名さん 
[2010-01-31 08:25:48]
納入業者とのトラブル多発してるね。
そのリスクを負うのはやっぱり怖いな。

38のケースは結果的に両者過失有りって事で
警察も民事不介入になってしまった。

買ったあんたがアホやった、という話。
B級品を見抜くのは素人には無理。
41: 匿名さん 
[2010-02-01 08:42:49]
多発ねえ…。

業者が消費者のふりをして書き込みして「怖いな」って言うのは笑える。
42: 匿名さん 
[2010-02-02 08:05:21]
41が施主支給だと言って予算無い理由で便所清掃用の深型シンクを
自宅洗面化粧台に使うのを見て腹抱えて笑ったよ
43: 匿名さん 
[2010-02-02 17:30:48]
施主支給で照明を入れた。
HMから、「一応割れてると困るので確認してください」と言われ開けたら開けたすぐ目の前に真っ二つに割れた照明が一個あった。

即効で取り換えてもらったがあの時はビビった。
45: 購入検討中さん 
[2010-04-20 12:28:53]
横からスイマセン。
新築計画中なんですが、エコキュートでお勧めのメーカーや機種がありましたら是非教えてください。
ちなみに、今の見積にはダイキンのフルオート470Lのものが入ってます。宜しくお願いします!
46: 購入検討中さん 
[2010-04-20 12:31:00]
↑460Lでした‥。
47: 匿名さん 
[2010-05-28 23:52:44]
ダイキンならEZQX46LFVでしょうか。
私はそれにしようかと思ってます。
水圧が強いので、2階お風呂には良さそう
だからです。
また、リモコンも新型を使えば、お風呂に
BGMを流せます。これも良いです。
48: 匿名さん 
[2010-09-14 11:24:56]
ネットの施主支給を応援しますというような会社で風呂を購入しても安全でしょうか?
メーカー直送と書いてあるしB級品じゃないですよね?
49: 匿名はん 
[2011-02-28 14:41:35]
>しっかり型番指定と図面は必須かな。

>で、その指示通り内部配管全部済ませたら
施主の指示に大きな誤りがあって60万円の損害が出たとする。
これって当然施主が払うんだよね???

とNo.20さんが言ってますが、これは設計士のミスですよね?
施主が指示というのはありえないでしょう(素人ですから)
付けてほしい商品をまず設計士に相談してOKがでたら支給な訳ですから、現場監督となる設計士のミスですよね?
施主が現場に行って直接指示…?そんな素人指示に従う建築会社は危ないのでは?というか違法ですよね。

支給品の性能に問題があればメーカー保証で直して、施行のミスなら建設会社ですよね。水漏れならまず建設業者でしょう。施主が気をつけなければいけないのは、支給品の保証体勢の確認と、納期の調整と、支給品を購入する会社の安全性じゃないですかね。
51: 匿名 
[2011-02-28 15:27:30]
施主支給で一番明確にしておかないといけないのは、工事範囲及び責任の所存。
設備支給品の場合は、それに関わる附帯工事があるわけだから、そこの線引きは
施工会社としっかり打合せをしておかないとトラブルの元になります。
電気設備・給排水設備・設置に関わる下地等、一つの設備を設置するにも複数の
工事が絡んでくるので、しっかりと確認して下さい。
また、搬入時の検品立会・設置時の試験運転なども現地にて立会いを行なわないといけません。
支給品は、自己の責任が発生する事をお忘れなく・・・。
52: 匿名さん 
[2011-02-28 17:37:06]
風呂やキッチンなどの設備機器の施主支給で注意する事は、施工を誰がやるかです。
通常はメーカー指定の業者が施工する事で、初めて一貫した製品・施工の保証が確立され
大半の建築会社は、そのメーカールートで施工までの一式を発注しています。

この製品と施工を分離する場合は、設計事務所指示でれば設計事務所が
建築会社主導であれば建築会社が、後の問題発生の場合は原因切り分けも含め責任を負いますが
そこに施主が介在している場合は、当然施主に責任が発生します。

つまり問題は発生しているが、もしも製品メーカー側と施工側双方が「問題は当方のミスでは無い」
と言い出した場合、最終的に責任を負うのは施主になります。
適切な切り分けと原因究明をするのも、施主の役割となりますので
その為に費用が発生したとしても、それは施主の持分です。

当方は無垢の建具、床材、タイル等を施主支給しましたが、これらは材質的に将来の反りや割れ
発生の可能性があり、施工はそのまま依頼しましたが、後のクレームは一切無しとして
施工依頼しました(これらは当然覚悟すべき製品であると私は思っています)
しかしキッチンやバスなどは、特殊なものを導入したい場合以外に価格も含め大した差は無く
漏水時の影響を考えると、とてもメリットが見出せないと思います。

尚、照明は先付けするダウンライトでもなければ、施主支給とは呼ばない程度のものだと思います。
53: 購入検討中さん 
[2012-01-06 15:23:09]
施主支給、他店見積より高い場合は差額を現金支給します。10年保障付き。この言葉を信じて見積もり依頼をしました。ところが12月26日に見積が届きこの特価は28日までの入金でしかお受けできません。120万円を即日前金で支払うことなど到底せきません。見積メールの記載内容(某市の入札資格登録)を検索した所見当たらず、電話で確認したら、昨年までの内容です。こちらも金額が大きいので前金残金を半金でお願いできるか相談したらだめです。余りにも危険すぎて、おことわりしました。群馬県南部の某会社です。振り込め詐欺も電話1本で数百万円をだまします。信用できないと思ったら迷わず断るべきです。私の場合、注文書まで送ってからキャンセルしました。入金後発注なので相手の損はないです。結局その見積で工務店に相談したら、厳しいが何とかなるとの事で受けていただきました。
54: 匿名さん 
[2012-01-06 17:37:49]
↑ 他人が読んで分かる日本語でお願いします。
55: 匿名さん 
[2012-01-08 14:51:39]
>53
解読してみた。

「施主支給で承ります。他店より高い場合には差額をお返しします。10年保証します。」
という群馬県南部の会社があり、見積もりをお願いしたところ、見積価格は特別価格なので28日までに前金として120万円を入金して下さいと回答があった。
その見積書には、社名に加えて某市の入札資格登録の記載があったので、市役所の有資格者名簿をネット検索したが、当該会社は確認できなかった。電話で(市役所なのか会社なのか不明)確認したら、今年は入札資格業者の登録を行っていないということであった。
 前金の額が120万円では金額が多く危険と感じたので、とりあえず半額の60万円では駄目かと聞いたら、駄目だと答えてきた。振り込み詐欺のように感じたので(半額を払わなくて良かったね)キャンセルした。皆様方におかれては、信用できないと感じた時点で迷わずキャンセルした方が良いでしょう。 私の場合は注文書を送ってからキャンセルしたが、相手方の会社は入金後に工事発注をするので、損害はないはずです。
 その会社の見積価格を基に他の工務店に相談したら、その価格で受けて貰えることになりました。

スレタイトルからすると 、施主支給に絡んだ振り込み詐欺に気をつけましょうと言いたいのだろう。
56: 契約済みさん 
[2012-01-31 22:56:56]
キッチンを施主支給しようと、検索上位の何ヵ所かで見積もり取りましたが、どこも安くありませんでした。

キッチンは有名メーカーの上位商品で値引率の低い物です。

通常HMの下に入って施工する会社に多少のコネがあり、特別割引4*%引き

ネット見積もりは30~35%引き。

メーカー直売で中間マージン排除というのは、ただの宣伝文句?って感じです。

水回りは、分割発注の方が施工品質・保証が変わらずにHM のマージン分安く上がると思います。

特別割引といっても、赤字で請け負うことは無い訳で、施工はさらに下請けです。
それでも利益が出る…
メーカーの卸値はどれくらい??
57: 業界関係者 
[2012-02-01 07:45:29]
施主が設備関係をネット販売業者から購入し支給。結果洗面台カウンター、キッチン面材キズを納材時立会にて発見(施主も立会)、販売業者に携帯で撮影した画像送りクレーム付けるも発送梱包時の画像に問題無いと交換も補修も拒否、運送屋も拒否、代金払込済みの為支払い拒否通じず、補修屋頼むも深い傷で修復不完全、て事有りました。
先払いしたらトラブル時泣き寝入りだが殆どが先払いなのかな。
販売業者は相手に難癖付けられ支払い拒否されたら困るから先払いにするしね。


58: 照明検討中です。 
[2012-05-15 07:31:47]
新築住宅で照明を施主支給にしようかと思っていますが、シーリングライトは自分たちでつけられますが、ダウンライトは電気工事士の資格がないとつけられないみたいです。
ダウンライトを施主支給にしてつけて貰うのはマナー違反ですか?
59: e戸建てファンさん 
[2012-05-15 09:27:50]
こんなところで相談するのではなく
ハウスメーカーや工務店に相談したほうが早い。
ダメなところはダメだし、
快く引き受けるところもある。

ちなみに契約前に相談すべき
60: 匿名さん 
[2012-05-16 21:40:10]
>58
工務店側の正当な利益を損なわないのであれば別にかまわないと思う。
リスクを余分に背負い込むだけなので、メリットがなくなると思う。
トラブルがおきた場合、プロを相手に議論できるだけの知識も必要。
得した気分に浸りたいだけならやめたほうがいい。
61: 匿名 
[2012-05-16 22:25:31]
穴開ける工事は施主支給しない方が良いよ。
何かあっても対応してくれないよ。
62: 入居済み住民さん 
[2012-05-16 23:39:32]
>>58
照明は自分で手配できないもの以外、全て施主支給しました。
工務店には、別途1箇所あたりの取り付け費用を払いました。
(なお、契約前に施主支給することで合意してます。)
ダウンライトくらいならよっぽど問題ないように思いますが、、、
63: 匿名さん 
[2012-05-16 23:50:26]
ダウンライトを施主支給にしてもダウンライト取り付けに対して工賃を請求されるだけ。
職人も施主手配の分離方式なら大丈夫でしょうが、職人がダウンライト壊しても、
箱開けたら既に壊れてたと言われれば建主は自分で購入先に製品の取替えを
依頼しなくてはならないし、再度、職人を現場に呼ばなければならないので
その手間賃を取られることもある。数千円のダウンライトのために数万円の職人手間代。

ダウンライトはSG型とかM型とかSB型とかあって、知らないと火災の原因になる。
電球は別売りというときなんか余計に注意。
客が持ってくれば、「あぶないなぁ」と思いつつも「客は危険を承知の上」ということで
つけてしまうときもある。

まぁ、最悪のHMの場合はね。
64: 入居済み住民さん 
[2012-05-17 06:39:13]
うちは、地場の工務店から照明とカーテンは高いので、施主支給にしてはどうですか?と言われたので
ネットで買いました。ダウンライトは採用しませんでしたので特に問題がなかったです。
その他はプロの意見も必要ですし、施主支給にして得したように思えても、工務店も損な事にならないように調整するでしょうから、意味無いと思い施主支給は辞めました。
65: 匿名さん 
[2012-05-17 09:36:23]
大手HM建設です。

コーディネーターと打合せ、各ショールームを回って決め見積出して貰いました。
値引きは平均18%くらい(工賃込)、ネットで調べると35%(工賃なし)
工賃が施主支給だと1箇所当り500円upと良心的に感じました。
交渉して25%の値引きで結局HMで契約。

66: 62 
[2012-05-17 12:28:09]
照明の施主支給について、振り返ってみますと…。

(購入前)
・図面は当然確認し、取り付けられるスペースがあるかなど、微妙なところは現場で自分で寸法を測って確認しました。
・念のため、ダウンライトは断熱材が入らない天井のみとしました。
・かってにスイッチなどを使用するところは、負荷の上限など説明書を確認し、灯数が問題ないことも自分で確認しました。
・器具選定が終わったら、図面類はひととおりダウンロードして揃え、工務店に事前提供しました。

(購入後)
・照明器具はネット通販で買いましたが、7日以内とかでないと初期不良で返品できないので、大量の荷物を宅配で受け取った後、割れてないかは全部梱包を開けて確認しました。ただ、自分で点灯させることはできないので、壊れてたら買いなおしは覚悟してました。
・大量でしたが、工事に必要なタイミングになるまで自宅で保管しました。

思い返すとかなり手間はかかってますが、当時はそれも含めて楽しんでいたので。
工務店も工期の長い、ゆったりしたところだったので、それほど負担は掛けてないと思っています。
67: 匿名 
[2012-05-17 22:09:42]
ダウンライトって取り付けるのに資格は必要ないの??
68: 匿名 
[2012-05-17 22:10:25]
書いて有ったね(^-^;
69: 58番です。 
[2012-05-18 16:05:08]
施主支給と言っても照明器具だけこちらでネット等で購入して、建築会社に工賃を払って取り付けて貰おうかと思っています。
建築会社は定価の2割り引き、ネットなら5割り引き以下で同じものが購入出来るので、工賃を払ってでもかなり安く済ませられると思いました。
70: 入居済み住民さん 
[2012-05-19 00:27:12]
照明、畳、IH、2階シャワートイレなど施主支給しました。一番の目的はコストダウン。
照明は 58番さんのいうようにネットで集めると、かなり安く、工賃を支払ってもおつりがくるくらい。
工務店の提案だと照明の予算枠一杯だったので、ネット購入でコストダウンして結果 
40個近い照明器具を設置。 埋め込みローゼットは居室のみで合計4個。
あとは半数がダウンライトで他は埋め込みのシーリングライトやブラケットやペンダントで、
満足できるものになりました

私が思う 失敗しないポイントは

① 前にも書かれていますが、天井の断熱工法によりつかえないタイプがあるので注意。
設計者への確認も大事ですが、施主も機材や施工方法を勉強することだと思います。
 カタログもいろんな情報がつまっていますので、読み込むこと

② 余裕のある資金繰り。程度によりますが、一時的にかなり預金が減りました。
 なお、支払いは ポイントを集めている1つのカードに集中させる。結構たまりました。

③ 現場への配送管理も自分で行うこと。自宅が一時的に倉庫状態になりましたし、
  現場への着荷のタイミングも現場の状況を見たり、工務店と連絡をとりあって決めました。
  照明については、箱1つ1つに番号を振って、その番号を図面に記入し、
  施工担当に渡して設置場所を間違えないように指示書を書きました。

コストダウンはそれなりだったのですが、66さんの言うようにそれなり手間でした。
でも、同時にその状況が今でも楽しく思い出されます。

多分 その煩わしさを楽しめる人でないと、施主支給はされないほうがいいかもしれません。
もちろん トラブルも覚悟の上で、トラぶったらそれも楽しめないと。
ネット購入の薄畳は、反り返ってしまって、すぐに返品返金しましたが、
それをきっかけに店探しをして良い畳職人とめぐりあって結果大満足しています。

地方の小さい工務店の施工ですが、設計担当が30代半ばの勉強熱心な人で協力的だったのも、ついていたのかもしれません。
71: 35年フルローン 
[2020-08-08 23:14:57]
現在新築中です。
外溝費を捻出しようと思い、工務店が選んだ照明じゃなくネットで見つけた安い照明にしたいと言ったら責任取れないからダメと言われました。
このままじゃ外溝できない。どうしよう。
72: 匿名さん 
[2020-08-09 08:05:40]
>>71 35年フルローンさん
最初に話さないで後出しですか?
73: 匿名さん 
[2020-08-09 08:36:31]
何処までの責任を誰が負うのかきっちり決めればいいんですよ
照明を支給するなら、取付時~施工後の照明に関する不具合は全て施主の分担
そう責任の所在を明確に切り分ければいい。
それでもヤダって言う業者は、何のどの部分で責任が持てないのか
しっかり確認して決めて行く。
それでもヤダヤダな業者はどの道ろくでもない業者だろうし
施主支給品の責任まで業者に持たせようとするろくでもない施主にはならないように。

それと支給品の納品時確認は自分でやるのが基本
自宅着にして開封確認してから現場に持って行くか、現場着で自身が確認するかの
どちらか。
日頃から何でも人任せで、後から文句言い出すタイプの人は注意が必要です。
74: パパマル 
[2020-08-20 13:57:58]
皆さん、支給品は現金ですか?
現金持ってないと施主支給はできないですよね?
75: 通りがかり 
[2020-08-20 14:44:59]
>>74 パパマルさん
100万程度なら1-3枚のカードあれば行けるでしょ?
というか、現金持ってない人は家建てたらだめよ。建築費以外にも色々お金かかるんだから。
76: 名無しさん 
[2020-08-20 19:19:41]
現金ですよ
エアコン、カーテン、カーテンレール、シーリングライト、タオル掛け、壁取り付けの洗面鏡は施主支給にしました
自分で取り付けるのは大変ですが、愛着湧きますよ
77: 匿名さん 
[2020-08-21 07:33:42]
材木屋さん等の振り込み以外はカード決済でした

驚いたのはカード決済件数が1~2週間で30数回を超えた頃
使用額は限度額よりずっと低いのにカードが突然止められた事。
使えなくなって慌てて電話したら、使用回数が極端に多くなった場合
不正使用を疑って自動的に止まるとのこと
家を建てていて買い物が極端に増えている旨を話したら即復旧。

まあ照明だけでも通販で気に入ったものや特価品などをバラバラに
購入していると、それだけでカード決済が10回を超えますから
皆さんもご注意ください。

スーパーのレジでカードが通らないとか、この人不正使用じゃ?の目で
見られたりして、どうにも居た堪れない感じで何とも辛かったです。
78: 匿名さん 
[2020-10-14 22:49:08]
施主支給でコスト削減するには手持ち資金やカード(3枚)は必須なんですね。
お金がないからコスト削減したいのに、できる人はお金に余裕がある人だけなんでしょうね。
はぁ…施主支給ができる人が羨ましいです。
79: 通りがかりさん 
[2020-10-17 17:09:15]
施主支給したのはコンロや水栓。
だから大した額じゃなかったです。
カードは一時的に利用限度額を引き上げたら大丈夫じゃない?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる