注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-29 10:59:12
 

前スレが1000件を大きく超えていましたので
その2のスレを作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-09-12 13:41:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2

981: 匿名 
[2011-10-24 21:46:04]
断熱性能上げて電気代ケチるような人はそもそもハウスメーカーで建てること自体間違っているような気もするが
982: 契約済みさん 
[2011-10-24 21:59:21]
住宅性能が高くてもデザインの評価が低い一条と、
住宅性能が低くても(お金をかければ)デザインの評価が高い住林・積水ハウスの中間とって、
セキスイハイムグランツーユーにしましたよ。
983: 匿名 
[2011-10-24 22:09:39]
>>977
C値0.7というのがひとつの区切りみたいだね。
アクアフォームやフォームライトSLなどのウレタン吹きつけ断熱を使用したローコストメーカーがクリアしてくる数値で、違いが体感できないので勧めないが希望があればC値0.7以上にすると住林の営業も言ってたな。
でもC値0.7ってRC住宅に比べると屁みたいなもんだ。
984: 匿名さん 
[2011-10-24 22:14:14]
出たとこ勝負のC値だけで性能を語るのが苦しすぎ

Q値の計算をしてくれないという話題には徹底的にスルー。

誰~も突っ込まないところを見ると一条施主しかいないんだろうね。




さすが学会住宅。




985: 匿名さん 
[2011-10-24 22:18:05]
>でもC値0.7ってRC住宅に比べると屁みたいなもんだ。

同感。うちの場合家がそのまま水槽にできるほど隙間がないそうだ。

サッシも木造のあんな気密もくそもないゆるゆるサッシと違いクレッセントをかけると窓全体を押し付けて気圧が変わるのを耳で感じるくらい気密が保たれるビル建材を使えるRC住宅。

一生のうちで見られるチャンスがあるといいね。


986: 匿名 
[2011-10-24 22:47:26]
デザインの自慢をよろしく
987: 匿名さん 
[2011-10-25 00:04:42]
ハイムもそう。

気密頑張っても震源から遠い地区のハイムが単独で崩落するのはかなりまずいと思う。

気密は現場の詰め物で何とかなるから対応が簡単で欠陥住宅の粉飾にはもってこいなのかもね。
989: 匿名さん 
[2011-10-25 00:14:16]
積水ハウスのデザインがいい?
そんなご冗談を(笑)
990: 982 
[2011-10-25 01:29:19]
>>989
積水ハウスのの木造で外壁にベルバーン使うと格好いいと思ったのですがどうでしょうか?
自分は住宅性能も重視してグランツーユーにしましたが、
少しでも格好良くみせるようと外壁総タイルにしました。
ハイムの外観のデザインの欠点は、
(お金をかけた)住林や積水ハウスのような彫の深い外観にできないことだと思いました。
991: 匿名さん 
[2011-10-25 03:19:19]
セキスイハイムが結局は良い商品つくってるよ
992: 匿名さん 
[2011-10-25 03:23:23]
住宅性能とブランドを重視して多少値は張るが、グランツーユーにする。
てゆうかしたい。
993: 匿名さん 
[2011-10-25 03:26:28]
セキスイハイムは外観の好き嫌い分かれるね。一条も悪くないけど、大手で建てれなかったって感じが否めないのも事実
994: 匿名さん 
[2011-10-25 04:17:03]
セキスイハイムに一票
995: 匿名さん 
[2011-10-25 06:25:49]
結局は好きなとこで建てて下さいってこった。
でも、一条を褒めると一方的に叩く流れを異常だし、
何をそんなに恐れているのかと思う。
実際、脅威を抱いているのしても
もっと他の3社はどっしりと構えてほしいな。
996: 匿名さん 
[2011-10-25 10:13:52]
いや、ハイムも自由度が少なくて外観が武骨という、一条と同じ欠点を抱えてるよ?
だけどハイムラーはそれがわかってるし、母体の積水化学は企業として一流で安心感がある。
どこそこの工務店の信徒は欠点の指摘に耳ふさいで、宣伝文句だけに走るじゃないか。
997: 匿名さん 
[2011-10-25 12:33:07]
>欠点の指摘に耳をふさいで

いや、一条施主は欠点と感じてないからスルーしてるんだよ。
よく外観が言われるけど、i-cubeとかシンプルで好きで俺は契約してんだぞ。

よく大手でも「アイタタ」な外観の家って多いじゃない。
結局は住む人がどう感じるかで、ダサいよねって決めつけで話されても
スルーするのは当然でしょう。
それよりも他社の欠点挙げて満足してる段階で
大手って言われてもなんだか空しくなるよな。
998: 匿名 
[2011-10-25 12:36:27]
ismartの方がかっこいいね
999: 匿名さん 
[2011-10-25 13:31:28]
外観はまわりから見てどうかが問題で、住んでる人の感覚は関係なかろう。
もし自分でいいと思ってるんだからいいじゃんというなら、ダサいと言われて文句言うな。
1000: 匿名 
[2011-10-25 13:34:46]
セゾンが一番重厚でかっこいい。
1001: 匿名 
[2011-10-25 15:12:21]
一条が一番だて
1002: 匿名 
[2011-10-25 18:41:03]
家は所詮、衣食住のひとつに過ぎない。住を抑えられて、衣食を豊かに過ごす。子供の将来に投資する。
一条には欠点を補って余りある思想と住宅価値がある。設備面も価値を上げるためのもので充実。
→投資に相応しいと判断
遊びついでにデザイン変更する程度
1003: 匿名さん 
[2011-10-25 18:59:45]
>1002
アンチはこれを認めず、自社を棚に挙げて
批判ばっかり社内体制を変えることができないからって
他社へいいがかかりをつけすぎ。
1004: 匿名さん 
[2011-10-25 19:04:13]
1002さんの思想ならローコストメーカーで建てるべきなんですけどね。
半端に高い、ブランド性もない、性能に疑問符のメーカーを推すのはなぜですか?
1005: 匿名さん 
[2011-10-25 20:10:56]
性能に疑問符?
やっと性能を追求するメーカーが出てきたのに
否定しかしないなんて…
大手は営業と広告に力を入れてきたんでしょ?
だから、性能は上がらず値段だけあがるんですよ。
それをブランドと開き直ってるから成長がないんですよ。
1006: 匿名さん 
[2011-10-26 02:41:26]
一条にしなくてよかった。
1007: 匿名 
[2011-10-26 05:21:57]
あなたはその方がよかったです。おめでとう。
1008: 匿名さん 
[2011-10-26 06:22:28]
大手メーカーにしなくてよかった。
経費と仲介マージン取りすぎ。
地元工務店で700万安く同じ家建てられましたよ。
1009: 匿名 
[2011-10-26 07:18:50]
地元工務店って筋交いとかグラスウールですか?
1010: 匿名さん 
[2011-10-26 07:42:29]
>やっと性能を追求するメーカーが出てきたのに
耐震性並、耐久性並、防火性並、ブランド性並、自由度並~下、外観デザイン並~下、内装デザイン並~下、高高性上~並、防蟻性並~下、高齢者への配慮並、防音性並、光・視環境並~下、空気環境並。
1011: 足長坊主 
[2011-10-28 21:39:38]
高い金出してここらで建てるより地元の工務店の方がええがの

特に一条なら工務店と比較すればよい

「一条の家を建てても四畳半、ひかる一平ここにあり」じゃ
1012: 匿名さん 
[2011-11-06 22:59:53]
セキスイハイムのグランツーユーが一番いい
空気工房がすごく良かった。三井ホームと住友林業と比較してるけど
ハイムで行きたいところです。後は値引きがいくらかが問題。
1013: 匿名さん 
[2011-11-06 23:07:31]
空気工房…
ロスガード90の方が熱交換ではまさってますね。
スレッド「その3」がありますので
そちらの方にレスしたほうが反応があると思います。
1014: 匿名さん 
[2011-11-07 01:49:59]
>>1012
新グランツーユーは天井高と引き換えに値下げされましたよ。(1階天井高2600mm→2520mm)
グランツーユーの値引き情報>結果報告お願いします。
1015: 匿名 
[2012-05-11 08:38:30]
一条で建てました。
62坪 快適すぎて申し訳ないほど。外観より 性能重視。建った後も 営業さんや監督まで、よく お茶しに来ます。不具合も真っ先に探してくれます。こちらが気づかなくても。とても いい方々に恵まれたと思います。
因みに 隣の家のご主人が一条の大工です。
1016: 販売関係者さん 
[2012-05-11 08:47:43]
一条の社長の息子さんって、静岡で事件起こしたんじゃなかったっけ?
1017: ビギナーさん 
[2012-05-11 13:48:13]
そのとおりですがなにか関係あるのかな?
1019: 匿名 
[2012-05-14 00:15:26]
この質問も頭大丈夫?好みだから。それだけだよ。
1021: 匿名さん 
[2012-05-14 01:06:31]
>>1018
積水ハウスは断熱性・気密性等の住宅性能が最下位でしょ。
外観はカッコイイ家造ってくれそう。
ただし安い積水ハウスだとアパートのようになりそう。
1025: 匿名さん 
[2012-05-28 11:21:47]
>1016

一条の加圧注入材って健康的なのだろうか?ストレスになったりありうるかも?

事件、病気、家族の関係等、統計を取ってみると何かあるかもしれません。
1026: 匿名 
[2012-05-28 15:43:33]
1014さん。

グランツーユーは建物45坪の総タイルで坪55万でしたよ。

太陽光5k、空気工房プラス入れると坪62万になりました。

グランツーユーは高いと思ってましたが、鉄骨のbjと変わらなかったですね、天井高が低くなって安くなってたんですね、知りませんでした。

予算から最初bjで検討してましたが天井高2600mmを希望したらグランツーユーを勧められ、営業の話しだと少し足らない2550mmと説明されましたけど、少し鯖読んでますね。

1027: 匿名 
[2012-05-28 15:47:11]
1026です。

値引きは約520万でした。
1028: 1012 
[2012-05-28 18:53:35]
>>1014
総タイルで坪55万円は安いのではないでしょうか?
ウチも総タイルですが積算価格表ではタイルは工賃込で440万円でした。
1029: 匿名 
[2012-05-29 08:43:15]
440万は高いですね、家が大きいか、相当高いタイルなんですかね。

自分はサイディングとの差額は140万でしたよ。

一番安いタイル(やまのて?)なら100万位だったと思います。

自分も初めは300万位すると思ってました。一条でも家からの値引き出来ないが総タイル300万をサービスすると言われてたけど、実際今はどこも総タイル安くなってるみたいです。

1030: 管理担当 
[2012-05-29 10:59:12]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219099/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる