住宅設備・建材・工法掲示板「レンジフードにフィルターは必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. レンジフードにフィルターは必要?
 

広告を掲載

こはく [更新日時] 2009-05-27 00:10:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】レンジフードフィルター| 全画像 関連スレ RSS

ナショナルのIHを使っています。
金属の換気扇フィルターで,それはこまめに洗っていますが,
はたしてそれでファン内部の油汚れが防げるのか?疑問です。
以前はごく普通の羽タイプの換気扇に 市販のフィルターをつけていました。
こまめにかえると 羽自体はあまり汚れませんでした。
先日 ダス○ンのカタログに 不織布タイプのレンジフィルターがありました
やはりこういうのを使うべきでしょうか?
市販のをひっつけるかな,と思いましたが
逆に煙の吸い込みが悪くなり,部屋に油の煙が充満する方が困る・・
と思ったりして 悩んでおります。
みなさんはどうしておられるか 教えてください

[スレ作成日時]2006-08-30 23:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レンジフードにフィルターは必要?

2: 匿名さん 
[2006-08-31 07:25:00]
うちは、市販のフィルターをつけています。
当初は何もつけずに使用していました。
しかし、シロッコファンの「ファン」の部分までは分解して
清掃できるのですが、その先のダクトの部分の清掃は、素人ではムリ・・・。
きちんと、フィルターをつけることをお勧めします。
3: しおん 
[2006-08-31 08:33:00]
実家等でフィルター使ってませんでした?
まぁ うちも普通のガスコンロなので
IHでも同じように考えて良いのかどうかわかりませんが、
市販のフィルター使ってます。
しかも100円ショップのを・・・(笑)。
つけてしばらく経つとフィルターに粒上になった油が
いっぱいつくのが目でも見えます。
うちはゴマ油使うことが多いので黄色くてわかりやすいです(笑)。
付着した霧状のが近いの同士でくっついて粒上になる、
つまり水蒸気が集まって水滴になるのと同じ理屈だと思われます。
でも こんなの見ると 「多少吸い込みが悪くなったとしても
掃除やツマリ防止を考えれば付けた方が良いな」と思います。
うちは独立型キッチンですが 狭いキッチンの中でも
油の煙が充満していると感じたことはないです。
感じ方は人それぞれですし
コンロによって向き不向きあるかもしれないので
試してみてはいかがでしょう?!
4: 匿名さん 
[2006-08-31 10:48:00]
ガス(プロパン)ですが、うちも厚手のフィルター(市販)使ってます。
やはり、しおんさんと同じく使ってるとだんだん油の粒が
黄色くついているのが判ります。
時々取り替えるのを怠ると吸い込みが悪くなるのか、
換気扇をしていても匂いが取れません。
慌てて取り替えて周辺も吹き掃除し、換気扇を使用すると
匂いもなくなります。

ただ換気扇というかレンジフードも色々あって、
それによっても違うのでしょうか?
逆にうちみたいなものだと、フィルター付けないと
油でその都度掃除しないと、大変そうで。。。
5: こはく 
[2006-08-31 22:52:00]
みなさん,アドバイスありがとうございます。
実家も羽タイプの古いものなので,(もちろん市販のフィルターを使っていますが)
こういう金属のファンみたいなあるタイプはどうするものか分からなくて・・
やっぱりフィルターつけないと,中が油で大変な事になりますよね。
どうかんがえても「ファン」の部分でさえ掃除するのは大変そうですし・・・
早速ホームセンターに走ることにします!
・・・金属のフィルターにひっつければ(挟む?)いいんですよね?
6: No.04 
[2006-09-01 10:32:00]
マグネットがついているのがあるので最初はそれを
購入されてはどうでしょう?
マグネットでフィルターを留める(挟む)感じになります。
フィルターをつけても、ある程度(私は1,2週間)フィルター交換し
金属のフィルターを洗わないとなりません。
更にはファンの掃除も年に最低1度はやるべきなのでしょうね^^
(仲々デキマセンけどね)
7: 匿名さん 
[2006-09-22 15:57:00]
ダスキンで頼むべし。
8: 匿名はん 
[2008-10-13 14:39:00]
換気扇のフィルターは楽天で多く売られています。サイズも色々あるので、測ればピッタリのがここにあると思います。
http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/
換気扇のフィルターは楽天で多く売られてい...
9: 匿名さん 
[2008-10-13 23:40:00]
入居して3年半になる我が家は、入居当初からダスキンのフィルターをつけてます。
毎月1260円かかりますが、全然汚れないので満足しています。
もっとも年間で1.5万かかるなら、サ−ビスマスターにお掃除依頼して1.5〜2万とどっちもどっちなのですが・・・。
フィルター価格
http://www.duskin.jp/house/products/035877/index.html
レンジフ−ドお掃除
http://www.duskin.jp/house/service/pro/water/range.html
10: 匿名さん 
[2008-12-08 05:50:00]
フィルターでダスキンのCM広告料迄払う必要ない
11: 匿名さん 
[2009-05-09 03:13:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
12: 匿名さん 
[2009-05-09 07:44:00]
また大阪か…。
13: e戸建てファンさん 
[2009-05-09 08:09:00]
>目詰まりしたフィルターに火がつくとみるみるうちに燃えてものすごく危ないので不織布は厚みがあってもお薦め出来ません。


スレ主さんはIHだからフィルターに火の付く可能性は考えなくてもいいのでは?
それよりも上昇気流の弱いIHでレンジフードの吸引力を落とすフィルターを付けると
吸引力が落ちて室内に油煙が拡散しようだから、後付フィルターは付かないほうが
よいように感じますが・・・
14: 匿名さん 
[2009-05-09 09:19:00]
我が家は換気扇付属のアルミメッシュみたいなフィルターを使っていますが掃除が大変ですね。前面に張り物はしていません。
一昨年トイレのリフォームをした際、そのトイレメーカーが出しているキッチンには、フィルターのないレンジフードがあって手入れが楽などと勧められましたが、素人考えでもそんな夢のようなフードは疑問(本当にメンテナンスフリーなら他社だって出しています)で、内部が油まみれになるか、高速で油煙を屋外に飛ばすだとうと思い、お断りしました。
15: 匿名さん 
[2009-05-20 02:43:00]
IHであろうと炒め物や揚げ物したら油煙や水蒸気は上に上がろうとするじゃないですか。
料理をすれば間違いなくレンジフードは汚れるよ。それだけのものを排出してるんだから。

レンジフード本体を全面覆うのは吸い込み口も隠れるのでその場合は付けない方がいいです。
ですがフィルターがないと結局本体はずして中のファンに油、ホコリが付着してるのを掃除しないとダメです。
フィルターは付けた方が掃無難です。拭き掃除くらいで大掃除が楽になります。
16: 匿名さん 
[2009-05-20 03:19:00]
12さん 大阪はそんなにイメージ悪いのですか?
近畿設備が大阪市だから?
確かにすごい強引な売り方で有名だし数年前営業停止になってたからね。
そのせいでイメージ悪いですね。
まあダスキンも大阪だしあえて大阪に会社構えるのはある意味すごいと思いますよ。
それも大阪市だから(株)ウェイブて近設の近くですよね。
面白いじゃないですか。
それもガラスフィルターならダスキンとも張り合えるしいいんじゃないですかね。選ぶのはお客さんであり私達消費者なんですから。


一生懸命相談して書かれてるのを、一部の人は文章に脱字があるとか、いやがらせみたいに中傷したり文句書いたりしてますが見てたらいやになりますね。

管理人さんにお願いしたいです。
上記のような訳わからない書き込みは後からでも削除して頂きたいです。

そして商品使用してない人が書き込み商品に対して知らないのに批判するのもどうかと思いますよ。聞いた話とかであるならまだしも。
使ってから良し悪し判断してほしいと思いますね。
17: 契約済みさん 
[2009-05-22 22:46:00]
どのメーカーもシロッコファン出してますが、本当にフィルターなしで大丈夫なんですか?
フィルター付ける所なんてないけれど。
18: 匿名さん 
[2009-05-23 13:20:00]
フィルターなしはやっぱり心配ですね。遠心力で油を寄せ付けないなんて飛ばしきった油が他に付着するだけなんだからいいとおもいません。
マグネットが付けられるならアルミ枠つけてフィルター取り付ける方がいいですよ。
付けたら汚れがひどいのが絶対わかるはずです
19: 匿名さん 
[2009-05-23 15:31:00]
100円ショップで購入したものを使っています

1枚入りでマグネット4個付き(2枚買ってもう1枚のマグネットも使用)
4か所留めでは隙間ができます

フィルターの無いところのべたつきは今のところありません
20: 匿名さん 
[2009-05-25 00:35:00]
私は油の重みでマグネットがガスレンジのとこに落ちた事あるから100均はおすすめできないです。
21: 契約済みさん 
[2009-05-27 00:10:00]
クリナップの「洗エールレンジフード」(フィルター自動洗浄機能付き)
てご存知の方いますか?
お湯をタンクに注入し自動洗浄ボタンを押すだけで洗浄が10分ですむという
優れものらしいのですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる