住宅設備・建材・工法掲示板「トクラス(ヤマハ)のキッチン  【(旧)ヤマハのキッチン】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トクラス(ヤマハ)のキッチン  【(旧)ヤマハのキッチン】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-21 20:44:33
 削除依頼 投稿する

よくヤマハのキッチンはデザインや面材はいいが、所詮二流だと
いうようなことをいう住宅関係の方がいます。
この場合の二流って具体的に何のことを指しているのでしょうか。

[スレッドのタイトルへ編集しました。管理担当]

[スレ作成日時]2006-11-13 19:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

トクラス(ヤマハ)のキッチン  【(旧)ヤマハのキッチン】

17: 入居予定さん 
[2008-12-19 00:45:00]
ヤマハの人大は他社と比較にならないぐらいすぐれています。塗装も鏡面仕上げを見てしまうと、他社の物がおもちゃに見えてしまうぐらいすばらしいです。ただ、機能面では普通ではないでしょうか。

あくまで私見ですので、あしからず。
18: サラリーマンさん 
[2008-12-19 22:47:00]
ウチもヤマハだけど、質感や見た感じは、いい感じですけどねぇ
確かに機能的には普通かなぁ?
ちょっとした金額でシンクの位置も変更できますよ!!
シンク脇の無駄なスペース?(コンロと反対側の端っこ)をなくして、その分のスペースを「作業スペース」(シンクのコンロ側)にすることで広くすることが可能です!!!
あのスペースの意味をショールームで聞いたら、冷蔵庫などから取り出したものを一次的に置くように設けたスペースだとか??
狭いし、貧乏な我が家では作業用のみのアイランドなんて無理だったから変更してもらいましたよ
シンクの位置変更の金額変更じゃなくて、下の引き出しのレイアウト変更に伴う金額だそうで、ウチの場合は1万5千円位だったかな?
HMによってちがうでしょうけどね???
19: 購入検討中さん 
[2008-12-20 00:21:00]
某HMの人間が身内にいて、そこからの情報ではヤマハのキッチンは他社物と仕切り価格(仕入れ価格)は、ほぼ同額だが定価が3倍のためうまく行けば粗利が多く儲かる商品らしい

それを聞いてから選択肢より消えましたが...
20: 人大 
[2008-12-20 02:55:00]
ドルチェの人大カウンターに3種類ありますが、どう違いますか?
21: 匿名さん 
[2008-12-20 15:20:00]
>>19

どこのメーカーと比べて3倍なんですか?
私はミカドぐらいしか比べてないけど、定価は同じようなものでしたけど。
22: 入居予定さん 
[2008-12-20 18:43:00]
HMの営業は松下を強力に進めてきたよ。ヤマハとクリナップも純正で用意されてたけど・・19さんの情報が確かなら、辻褄が合わないような・・ちなみに、確かに松下より高かったですが、施主がヤマハ希望なのに、しょぼい松下ジュネオを進めてきたHMの本音は利益だと推測しますが?両者比較すればどちらが製品にコスト掛けてるか分かりそうなものですが・・人大ですが、オプション設定のアートグラーナⅡのホワイトにしました。眩しい(笑)標準よりツブツブが大きい位の違いで、性能差はありません。
23: 匿名さん 
[2008-12-20 19:24:00]
19
それが技術の差だよ。
他社より断然良いものを差額生まずに作る。

高いものをたくさん使って良いもの作るなんてサルだってできる。
ほんとアフォ
24: 匿名さん 
[2008-12-20 20:35:00]
19はガセネタだったか。
25: 匿名はん 
[2009-05-26 21:35:00]
ヤマハのキッチンの値引き率が高いHMを教えてください。
三菱ホームとか、住友不動産とかはどうですか?
26: 匿名さん 
[2009-05-29 16:34:00]
いや、でもヤマハが良いとは、
どうしても思えない。
最近、うちの周りでキッチンはヤマハって奴が多過ぎて、辟易中。

理由を聞くと可愛いからとか鏡面が綺麗だとか・・。
そんな見た目重視の良さばっかりあげられてもねぇ・・。

うちは、ヤマハは除外。
そもそも、可愛いさ重視でいくなら造作しようかと思ってるし(^_^;)
27: 匿名さん 
[2009-05-29 16:59:00]
デザイン以外はどこも大差ないだろ。
28: 匿名さん 
[2009-05-29 17:22:00]
そう言う26さんは?(笑)
29: 匿名さん 
[2009-05-31 19:02:00]
ヤマハはけっこういいよ!
30: 購入経験者さん 
[2012-05-01 09:28:27]
ヤマハのキッチンを使用して1年が経ちました。人大は最高ですが、面材は普通、引き出しは鍋を入れてるせいなのか、少しかしぎはじめました・・・バックセットはエイダイ製ですが、こちらの引き出しはなんの問題もありません。ヤマハの引き出しは強度が弱いのか作りが悪いですね
31: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 16:48:21]
うちでも工務店さんの一押しはヤマハだった。
理由は人大の性能が頭一つ抜けてること、塗りがよくてきれい、それにはっきり言わなかったけど、取り付けしてて内部の作りがしっかりしてるのがよくわかるよう。

でも、うちではステンレスにしたし塗りにこだわらなくて、サンウェーブと最後まで競合。
結局サンウェーブにした。
理由は細部で実用的でないことがわかったから。まず、ファン横に引き下ろし式の棚を付けようと思ったら、断熱壁のものがないので無理と言われた。それじゃあ、どこにつけるつもりなんだと。他にもたとえば引き出し設定の自由度とか、流し周りの小物とか現実的なところで配慮が足りないと感じた。
あと、サンウェーブのステンの美しさと収納なんかのギミックに惹かれたというのもある。
32: 匿名さん 
[2012-05-01 17:59:00]
オールステンいいなあ。
うちはオールステンは金額的に厳しかったので、途中で人大変更しショールームを周りました
人大の手触りが一番よかったのがヤマハでした。
工務店通すとヤマハの掛け率が一番よくて、予算内でシートじゃなく塗装にできたのでヤマハにしました。
ペニンシュラ型でリビング側に広い面材面が向くのもあって、凹凸が出てしまう鏡面シートより塗装にしたかったのです。
家全体をモノトーンでまとめていたので、思い切って黒にしました。安く済んだのに、高級感がでて正解でした。
(もう少し予算があったらベリーじゃなくてドルチェにして天板も真っ白にしたかった。)

他のメーカーの細かいギミックなどが、便利そうではあるものの自分には必要ないかなと感じたので
シンプルなキッチンを安価に入れられ良かったです。
食洗も入れなかったので、引き出しのラインもスッキリ揃っています。
水栓・浄水器・レンジフードはカタログ内のオプションから選ぶのではなく、それぞれ別のメーカーのものを自分で探して付けてもらいました。

当然ながら、予算が潤沢にあれば、もっと機能満載で便利で豪華なキッチンもたくさんありますが、
ヤマハのキッチンはコストパフォーマンスに優れていると思いました。

不満点は…シンクのゴミ受けのところの蓋がプラ?で、これが結構汚れやすいところでしょうか。メラミンスポンジ必須です。
あとは純正の米びつが、シンク側の一番下の引き出しに入れようとすると、入りはするんですが蓋が全部開かない。
しょうがなく予定変更して中央の下の引き出しに入れています。
33: 匿名 
[2012-05-01 23:48:32]
32さん
差し支えなければ金額を教えて頂けますか?自分の希望HMもヤマハが標準です。住宅雑誌にはキッチン平均150万円かかると書いてあったのですが…
(メーカーは関係なしです)
34: 匿名さん 
[2012-05-02 20:55:00]
>33さん
1年前の話なので、もしかしたら価格など変更があるかもしれませんが参考になれば。
うちは上部キャビネット・背面のストッカーやカップボードはつけていないので、キッチン本体部分のみのお話になります。

berry スクエアタイプ(フラット対面)食洗なし
奥行き:1010mm
幅:2550mmタイプ
面材:Xシリーズ(ピアノ塗装
シンク:H2
ダイニング側:オープンタイプ(ニースペース+収納)
キッチン側:ブルモーション付きフロアスライド

以上で、システムキッチンの部分が定価の5掛けで50万円
その他コンロやキッチンフード等設備が7掛けで50万
キッチンパネルが4万弱
別で注文したTOTO浄水器が6万円(穴だけはヤマハに開けておいてもらいました)
合計110万切るくらいでした

フラット対面型で、コンロ・フード・水栓・浄水器・面材について予算をあまり気にせず好きなものを入れてこれくらいで済んだので、個人的にはCPが良かったです。
最初の見積で少し安めの設備を選んでいた時は設備代が50万ではなく28万だったので、設備のランクや面材を変えれば結構変わってくると思います。
ちなみに取付・組立施工費は12万でした。



35: 匿名さん 
[2012-05-02 21:05:03]
YAMAHAの人大は調理中の鍋やフライパン直接おいても平気ですよね
ネットの話だけでは信用できなかったので実演して頂きましたがほんとでした
その点だけでもすごく使いやすいんじゃないかと思います

我が家はドルチェXのラウンドタイプをアイランドで設置です
36: 匿名さん 
[2012-05-02 21:07:55]
大手に多いんですが施主の予算が見合わない場合
高価な物をダメだとか良くなかったとか故障が多いと
てきとーな理由を並べて諦めさせます。

そのような話を信じ込んでしまった結果のスレじゃないでしょうか
37: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 21:39:26]
ヤマハって鏡面仕上げだけど、キズが付きやすいと
理由から主人に却下されてしまいましたが、
本当のところはどうなんでしょうか?
使っている方の意見がきけたらありがたいです。
38: 33です 
[2012-05-02 22:38:32]
34さん ありがとうございます。
自分もスクエアタイプがいいなと思っていたので参考になりました。ピアノ塗装素敵ですね、うらやましいです。ショールームまだ行ってないのでぜひみてきます。ありがとうございました。
39: 匿名さん 
[2012-05-08 18:22:11]
うちはヤマハのキッチン使用中ですが、普通に良いですよ。
シンクも非常に静かですし。
背面ユニット&ムーブダウン付き吊り戸棚も入れましたが重いものをいれていても使用感にへたりもなく今の所満足しております。

鏡面仕上げについてですが、日当たりの良い状態でも日焼けもなく普通に使っていて特に傷もついていません。
意外と頑丈です。

普通に使う分には鏡面仕上げだからといって特別に傷つきやすいとは思いません。
40: 入居済み住民さん 
[2012-05-08 19:31:39]
37です。
39さんありがとうございます。とても参考になりました。
ヤマハのキッチンは憧れでしたので、もう一度主人に
提案してみます。
41: 匿名 
[2012-05-09 11:49:42]
Bbとベリーってどう仕様が違うんですか?
42: 匿名 
[2012-05-09 12:38:40]
>>41
たしか高さとか色が選べる幅が変わるんだったと思います
43: 匿名さん 
[2012-05-11 15:19:51]
久しぶりにカタログ見てみたら、ベリーでも真っ白な人大選べるようになったんだ。
いいなあ。自分が買った時はたしか真っ白にしたけりゃドルチェ選ぶしか無かったような。
レンジフードもアリエッタが選べるようになってるし、すこしずつ変わって行ってるんだね
44: 購入検討中さん 
[2012-05-13 13:19:20]
ヤマハを検討中でして、最後の段階に入ってます。

シンクの形で迷っており、H2かG2かで迷ってます。

みなさんのキメ手を教えてくださいませ。
45: 匿名さん 
[2012-05-14 00:25:43]
うちはH2です
G2も丸っこくて可愛いなと思ったのですが、自分が飽き性なので10年後には飽きてしまいそうなのと、
家のいろんな物を四角いデザインでまとめていたのと、H2の方が少し広く感じたのでH2にしました
ショールームの方に、G2とH2の違いは他にないかと聞くと、オプションの水切りカゴを左右どちら側にも使えるかどうかも違いといえば違いですねといってました
46: 購入検討中さん 
[2012-05-18 05:50:33]
グローエのオプション水洗入れた方いますか?
ヤマハとのコラボらしいですね
ロゴはちゃんとグローエなんでしょうか?
47: 匿名 
[2012-05-26 19:16:49]
ベリーとBbの違いとしては…高さや色の選択肢がBbの方が少ないです。後は、包丁指しもBbは簡易的です。引出しの中のトレイとかもオプションになりますね。オプションのゆっくり閉まるレールも、ベリーの方がよりスムーズかと思います。
48: 匿名 
[2012-05-27 06:56:53]
最新は違うと思いますが、Bbはベリーの売れ筋を集めえたバージョンのようなものと聞きました。少し前はカタログにもなく、工務店等の業者向けのような位置づけだったのでは・・・?従って、選択の幅はベリーより劣りますが、お得感がありました。
49: 匿名 
[2012-05-27 12:25:59]
>>48さん
今はBbも施主向けにカタログありますよ(^^)ホームページにも記載されているようですね
50: 住まいに詳しい人 
[2012-06-17 11:54:03]
製品のレベル、施工基準のレベル、人材、メンテナスなどのアフタ-サ-ビス等
51: 匿名さん 
[2013-10-12 12:57:40]
ヤマハのBbとクリナップのクリンレディーと迷っています。(人大とステンレス)
お風呂はヤマハのビュートにしようと思っています。

ヤマハの商号が変わり、トクラスになりましたが品質等は変わらないでしょうか
ヤマハ=トクラスで良いのでしょうか?
52: 匿名さん 
[2013-10-13 11:58:13]
トクラスブランドは割と前のカタログからずっと載ってたね
「トクラス ヤマハ」でググると社内のさんざんなグチばかり出てくるが
53: 購入経験者さん 
[2013-12-16 17:27:02]
発注ミスがあり、ほぼ全て交換。
交換されたものは何処かのショールームにあるでしょうね。

そのための交渉に3ヶ月以上かかりました。
些少な値引き(慰謝料等支払う積もりはないらしい)で見るたびウツになる商品と向き合っています。

もう数年前からYAMAHA傘下ではないですし、10/1の社名変更でブランド力も…。
見た目はいいですが、収納力はイマイチですし、HMからのお達しでもない限りオススメしません。

54: 購入検討中さん 
[2014-09-07 21:14:40]
>>46
グローエのマークでしたー
55: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2016-03-12 14:05:12]
25年前三井ホームで新築しました時・・水回りは全てヤマハです。2年前キッチンを全てリフォームしました、、当然ヤマハ(トクラス)ベリーを採用しました(電動の水切り棚が気に入り付けました)使いやすく大満足でしたが、、娘が結婚をする運びになり 新居探し 見つけたマンションのキッチンは最高峰のドルチェでした(これが決めてだったのです)流石にドルチェを見せられてから、、何だか私のベリーが、質素に見えてきました。ドルチェが良すぎますね。娘が羨ましいですが、、ベリーも使いやすいですよ。
56: 匿名さん 
[2016-03-12 14:51:46]
キッチンで女性を釣る三井ホーム。
時代が変わって来て、減益です。
57: 匿名 
[2016-03-23 15:53:09]
あのラウンド型を採用する方って居るんです?
あのデザインが時代と逆行しているように感じてしまいます。
それと、ホームメーカーの営業はやたらとラウンド型をゴリ押ししてきます。
見た目もトークも冴えない営業に『カッコイイですよ〜』『素敵ですよね〜』なんて言われると余計に拒否反応を起こしてしまいます。
採用された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
58: 匿名さん 
[2018-04-26 16:55:49]
トクラスのキッチンの工事業者がバカ過ぎる。
こっちが頼んだサイズは入らないからと、工事業者が現場を見てサイズを変更し図面送ってきた。何度もやりとりをし、新しいサイズで絶対入ると言ったサイズよりデカイサイズを持ってきて、ガスコンロから背中までの幅が60cmに。見にきたバカと図面送ってきたバカは責任のがれ。
幅を我慢するしかなく我慢したら横の寸法までもミス。
我が家はキッチン床を図面に合わせた寸法で一段上げたのに上げた段からキッチンがはみ出る始末。未だもめてます。
59: 匿名さん 
[2019-03-18 10:32:45]
富士住建スレから来ました。

トクラスのキッチンでワークトップは強いけれどシンクが弱いという話をしていました。
5833-5877あたり。

ベリーのシンク側面にかなり傷が付いている写真です。
浅いので目で見ても分からないし、写真に撮っても分かりませんでした。
トクラスのコート剤を塗ってみましたが、傷を埋める訳ではないので特に変化なし。

もう一枚は洗いカゴのビニールカバーの部分です。
中で錆びているみたいですが、どうしようもないです。
使い始めて1年ちょっとで、こんな感じです。
富士住建スレから来ました。トクラスのキッ...
60: 戸建て建築中 
[2019-03-22 23:09:44]
6年間Bb使っていたから分かる、たしかにシンクは汚れ目立つね。
鍋とか置いてゴシゴシ洗ってると、鍋の底の汚れやサビがシンクに移ったりして、こすっても取れない。

まあでも実家のタカラのステンレスシンクは擦り傷がものすごいので、どっちもどっちかなって思うよ。

私は週3でキッチン泡ハイターしてたよ。
61: 59 
[2019-03-24 11:18:57]
週3で泡ハイター??
すごいマメですね。

メラミンもどうかと思うし、泡ハイターは月1ぐらいです。
年末にワークトップが何となく茶色っぽい気がしてハイターしたらキレイになりました。
中性洗剤では落ちなかったので、汚れかどうか自信なかったけれどウッスラ汚れていたみたいです。
62: 通りがかりさん 
[2020-06-29 22:00:04]
ここの人工大理石は最高。
何年たっても綺麗。
大満足。
迷って迷って、トクラスにして本当に良かったです。
63: 匿名 
[2020-07-16 10:58:58]
キッチン自体はとてもいいものです。
ただ10年保証と謳ってますが、不良の時のみ無料修理可能なだけなので注意が必要です。
人造大理石の天板で熱いものを置いても大丈夫!を強みにしてますが、置いたら普通に割れました。それでも説明書に書いてあるしこちらに非があるという結論で折れず謎の部品代半額+工事代の有料修理で数十万提示されました。
それ以上は何もできませんと一点張り。全く納得いかないので修理はしませんが。
お客様相談室の対応も中小企業の為かグダグタで責任者も頼りないのが残念です。
64: 通りがかりさん 
[2020-11-23 21:15:29]
お話ぶった切ってすみません。

実家がキッチンリフォームをする予定です。
現在、クリナップのラクエラ、ハウステックのLE、トクラスBb、リクシルシエラを考えています。

母(173cm:63歳)曰く、
・可愛いキッチンが良い。
・なるべく安いものがいい。
・ホームセンターにシステムキッチンのカタログが置いてあるけど、よくわからない。
とだけ言われました。

この4メーカーだと、どのメーカーがオススメでしょうか?
個人的には、可愛いのはトクラスBb。長く使えそうなのがクリナップのラクエラかな、と思っています。
父が最近無くなり、実家は母一人暮らしです。また、子供達はそれぞれ外に家を構え、
実家に帰って住むことはないと思います。
一人暮らしなので、食洗機もいるのかな・・・・・
人工大理石、割れるのが心配ですがトクラスの可愛い色合いのシンクは、きっと気に入ってくれるのでは?と思っています。
調べたところ、30万あれば(2100のキッチン)買えそうです。

どなたか、教えていただけますとありがたいです。
65: 通りがかりさん 
[2020-11-23 21:17:58]
追記です。

誤字がありました。

父が無くなり→父が亡くなり
です。

よろしくお願いします。
66: マンション検討中さん 
[2021-11-25 10:37:55]
実際トクラスどうでしょう?
検討中です

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる