住宅設備・建材・工法掲示板「トクラス(ヤマハ)のキッチン  【(旧)ヤマハのキッチン】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トクラス(ヤマハ)のキッチン  【(旧)ヤマハのキッチン】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-21 20:44:33
 削除依頼 投稿する

よくヤマハのキッチンはデザインや面材はいいが、所詮二流だと
いうようなことをいう住宅関係の方がいます。
この場合の二流って具体的に何のことを指しているのでしょうか。

[スレッドのタイトルへ編集しました。管理担当]

[スレ作成日時]2006-11-13 19:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

トクラス(ヤマハ)のキッチン  【(旧)ヤマハのキッチン】

51: 匿名さん 
[2013-10-12 12:57:40]
ヤマハのBbとクリナップのクリンレディーと迷っています。(人大とステンレス)
お風呂はヤマハのビュートにしようと思っています。

ヤマハの商号が変わり、トクラスになりましたが品質等は変わらないでしょうか
ヤマハ=トクラスで良いのでしょうか?
52: 匿名さん 
[2013-10-13 11:58:13]
トクラスブランドは割と前のカタログからずっと載ってたね
「トクラス ヤマハ」でググると社内のさんざんなグチばかり出てくるが
53: 購入経験者さん 
[2013-12-16 17:27:02]
発注ミスがあり、ほぼ全て交換。
交換されたものは何処かのショールームにあるでしょうね。

そのための交渉に3ヶ月以上かかりました。
些少な値引き(慰謝料等支払う積もりはないらしい)で見るたびウツになる商品と向き合っています。

もう数年前からYAMAHA傘下ではないですし、10/1の社名変更でブランド力も…。
見た目はいいですが、収納力はイマイチですし、HMからのお達しでもない限りオススメしません。

54: 購入検討中さん 
[2014-09-07 21:14:40]
>>46
グローエのマークでしたー
55: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2016-03-12 14:05:12]
25年前三井ホームで新築しました時・・水回りは全てヤマハです。2年前キッチンを全てリフォームしました、、当然ヤマハ(トクラス)ベリーを採用しました(電動の水切り棚が気に入り付けました)使いやすく大満足でしたが、、娘が結婚をする運びになり 新居探し 見つけたマンションのキッチンは最高峰のドルチェでした(これが決めてだったのです)流石にドルチェを見せられてから、、何だか私のベリーが、質素に見えてきました。ドルチェが良すぎますね。娘が羨ましいですが、、ベリーも使いやすいですよ。
56: 匿名さん 
[2016-03-12 14:51:46]
キッチンで女性を釣る三井ホーム。
時代が変わって来て、減益です。
57: 匿名 
[2016-03-23 15:53:09]
あのラウンド型を採用する方って居るんです?
あのデザインが時代と逆行しているように感じてしまいます。
それと、ホームメーカーの営業はやたらとラウンド型をゴリ押ししてきます。
見た目もトークも冴えない営業に『カッコイイですよ〜』『素敵ですよね〜』なんて言われると余計に拒否反応を起こしてしまいます。
採用された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
58: 匿名さん 
[2018-04-26 16:55:49]
トクラスのキッチンの工事業者がバカ過ぎる。
こっちが頼んだサイズは入らないからと、工事業者が現場を見てサイズを変更し図面送ってきた。何度もやりとりをし、新しいサイズで絶対入ると言ったサイズよりデカイサイズを持ってきて、ガスコンロから背中までの幅が60cmに。見にきたバカと図面送ってきたバカは責任のがれ。
幅を我慢するしかなく我慢したら横の寸法までもミス。
我が家はキッチン床を図面に合わせた寸法で一段上げたのに上げた段からキッチンがはみ出る始末。未だもめてます。
59: 匿名さん 
[2019-03-18 10:32:45]
富士住建スレから来ました。

トクラスのキッチンでワークトップは強いけれどシンクが弱いという話をしていました。
5833-5877あたり。

ベリーのシンク側面にかなり傷が付いている写真です。
浅いので目で見ても分からないし、写真に撮っても分かりませんでした。
トクラスのコート剤を塗ってみましたが、傷を埋める訳ではないので特に変化なし。

もう一枚は洗いカゴのビニールカバーの部分です。
中で錆びているみたいですが、どうしようもないです。
使い始めて1年ちょっとで、こんな感じです。
富士住建スレから来ました。トクラスのキッ...
60: 戸建て建築中 
[2019-03-22 23:09:44]
6年間Bb使っていたから分かる、たしかにシンクは汚れ目立つね。
鍋とか置いてゴシゴシ洗ってると、鍋の底の汚れやサビがシンクに移ったりして、こすっても取れない。

まあでも実家のタカラのステンレスシンクは擦り傷がものすごいので、どっちもどっちかなって思うよ。

私は週3でキッチン泡ハイターしてたよ。
61: 59 
[2019-03-24 11:18:57]
週3で泡ハイター??
すごいマメですね。

メラミンもどうかと思うし、泡ハイターは月1ぐらいです。
年末にワークトップが何となく茶色っぽい気がしてハイターしたらキレイになりました。
中性洗剤では落ちなかったので、汚れかどうか自信なかったけれどウッスラ汚れていたみたいです。
62: 通りがかりさん 
[2020-06-29 22:00:04]
ここの人工大理石は最高。
何年たっても綺麗。
大満足。
迷って迷って、トクラスにして本当に良かったです。
63: 匿名 
[2020-07-16 10:58:58]
キッチン自体はとてもいいものです。
ただ10年保証と謳ってますが、不良の時のみ無料修理可能なだけなので注意が必要です。
人造大理石の天板で熱いものを置いても大丈夫!を強みにしてますが、置いたら普通に割れました。それでも説明書に書いてあるしこちらに非があるという結論で折れず謎の部品代半額+工事代の有料修理で数十万提示されました。
それ以上は何もできませんと一点張り。全く納得いかないので修理はしませんが。
お客様相談室の対応も中小企業の為かグダグタで責任者も頼りないのが残念です。
64: 通りがかりさん 
[2020-11-23 21:15:29]
お話ぶった切ってすみません。

実家がキッチンリフォームをする予定です。
現在、クリナップのラクエラ、ハウステックのLE、トクラスBb、リクシルシエラを考えています。

母(173cm:63歳)曰く、
・可愛いキッチンが良い。
・なるべく安いものがいい。
・ホームセンターにシステムキッチンのカタログが置いてあるけど、よくわからない。
とだけ言われました。

この4メーカーだと、どのメーカーがオススメでしょうか?
個人的には、可愛いのはトクラスBb。長く使えそうなのがクリナップのラクエラかな、と思っています。
父が最近無くなり、実家は母一人暮らしです。また、子供達はそれぞれ外に家を構え、
実家に帰って住むことはないと思います。
一人暮らしなので、食洗機もいるのかな・・・・・
人工大理石、割れるのが心配ですがトクラスの可愛い色合いのシンクは、きっと気に入ってくれるのでは?と思っています。
調べたところ、30万あれば(2100のキッチン)買えそうです。

どなたか、教えていただけますとありがたいです。
65: 通りがかりさん 
[2020-11-23 21:17:58]
追記です。

誤字がありました。

父が無くなり→父が亡くなり
です。

よろしくお願いします。
66: マンション検討中さん 
[2021-11-25 10:37:55]
実際トクラスどうでしょう?
検討中です
67: 9年前に建てました 
[2022-02-15 02:20:15]
ヤマハのキッチン、洗面台、システムバスです。

キッチンを人大にするならヤマハがいいです。
・傷やシミが人大の弱点ですが、ヤマハのカウンターと流しは削ることができます。
軽ければメラニンスポンジ、それでダメならナイロンたわし、最後の手段は紙やすり。
メンテナンスキットについてます。
汚れにくい、傷つきにくいメーカーは他にあるかもしれませんが、あくまで「にくい」なのでいざ傷ついても戻せるというのがいいです。
・人大が分厚いです。
他メーカーはベニア板の上に数ミリの人大ですが、ヤマハは分厚い人大でできてます。
人大に500gだったかの缶詰を落とす実験がショールームでできました。最悪傷ついても紙やすりでわからなくなります。
・流しに隙間がない
カウンターと流しの接合部、流しから排水溝にかけて一体化していて、水が入ることや汚れやカビが詰まることもありません。
・熱さにつよい
熱したフライパンをカウンターに置いても大丈夫(ショールームで試せました)。
・色が綺麗
は好みですね。
・収納はもうちょっと入ってほしいですが、他メーカーのキッチンを使った家で生活したことがないので。

システムバスも9年経っても不満がなくきれいです。
まぁヤマハ独自なのは浴槽だけだとは思います。

洗面はヤマハ独自なものはなさそうな気がします。
鏡が前に出せるのはメガネを外したときに助かってます。
68: 元代理店ですが・・・ 
[2022-04-23 17:35:39]
未だにヤマハ=トクラスと思い込んでおられる方が多いようですが
もうヤマハから見離しが始まりまもなく10年が経とうとしてます。
社名はもちろん新たな資本、人材もヤマハからはゼロです。
100%出資のヤマハリビングテックが素晴らしければヤマハ本体は
見離さなかったはずです。

ヤマハ時代の技術で生き残っているようですが独自の研究開発陣では
もう未来は見えないようです。

いまだにヤマハと思い込んで施主にガンガン勧めるお馬鹿なハウスメーカーも
あるようですが販売業者は先行きが見渡せるメーカーを長期に売ることが
一番大事と考えています。

トクラス以外にも旧ミカド、現ハウステック、ノーリツ、旧サンウェーヴと
誰が喜んで将来消えそうなメーカーから選ぶでしょうか?(笑)
69: リフォーム営業しています 
[2023-12-21 08:07:58]
おそらくその当時のトクラスキッチン(ベリーやBb)は目立つ仕様が無かったからです。(現在はコラージアがあるので目立っていますが)
私は女性目線でキッチンを提案しており、とくに無駄な動きの無い収納を常に話しております。
建築関係者は男性が多く、トクラスは派手さが無いのでそう言うのでしょう。
もちろんリクシル、クリナップも提案したことがありますが、私は全年齢層に使いやすく、デザインもいいと思います。
70: e戸建てファンさん 
[2023-12-21 20:44:33]
TJDというハンドルネームの人はお金がないのでDIYしていましたが無資格で電気工事をしていた疑惑があります。
違法行為です
皆さんもお気を付けください

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる