一戸建て何でも質問掲示板「フリープランで注意すること」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. フリープランで注意すること
 

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2009-05-31 23:19:00
 削除依頼 投稿する

フリープランで注意することを教えてください。

①フリープランだから行ったほうが良い、追加オプション
②契約を行い際の注意事項

[スレ作成日時]2009-05-28 00:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

フリープランで注意すること

8: 匿名さん 
[2009-05-28 12:25:00]
良い物見すぎて欲しくならない事。
9: 匿名さん 
[2009-05-28 12:26:00]
注意すべき事=相手のペースに乗せられない事
10: 匿名さん 
[2009-05-28 13:25:00]
プランをする人の能力で良くも悪くもなるので注意。
酷いのに当たると建売の方がまだマシってレベルにもなりかねない。

建築請負契約はプランが100%確定して、
設備や内装のメーカー品番、収納の中の棚板の枚数まで完全に確定して
何十枚もの設計図書とボード一枚棚板一枚いくらレベルの詳細見積もりが出てからするもの。
決まりきってない状態では絶対に契約しないこと。
11: 匿名さん 
[2009-05-28 13:34:00]
>>10
理想はそうだけど現実は…

>>01
フリープランって売建のこと?
12: 匿名さん 
[2009-05-28 14:02:00]
>11さん
>理想はそうだけど現実は…
そのようですねェ
しかしやろうと思えばできますよ。
現実にできてない人はそうすべきだということ、そしてそうできるということを知らないからです。
無知に付け込まれてできないと思わせられているだけです。
知ってればできます。
9さんの言ってる
>相手のペースに乗せられない事
の一種でもありますね。
13: 入居済み住民さん 
[2009-05-28 14:20:00]
建築条件付きか、売建か、建売でまだ設計変更できる奴では?
14: 匿名さん 
[2009-05-28 18:04:00]
フリープランではなくセレクトプランと名を変えた方が良い業者がほとんど

完全自由設計やフリープランは、それこそ建築士とひとつずつ決めるもの
15: 物件比較中さん 
[2009-05-28 20:34:00]
会社の同僚は不動屋さんから

建物請負契約→土地売買契約→建築のプラン→建築確認→建築確認申請後→土地建物売買契約
の順番で行うと言われたそうです。
16: 匿名さん 
[2009-05-28 20:35:00]
>No15

本来はどの順番ですか?
17: 相模原のK 
[2009-05-28 22:23:00]
>15さん
>建物請負契約→土地売買契約→建築のプラン→建築確認→建築確認申請後→土地建物売買契約
建築条件付の土地売買契約と請負契約を同時に契約させられてませんか?さらに最後に土地付き建物の売買契約にすり変えられていますよ。本来ならば土地売買契約の仲介手数料だけしか取れないところを、契約を売買契約に一本化させて仲介手数料を倍取るという問題のある行為で、行政指導の対象になると思われます。

理想的な流れは以下です。
建築のプラン検討→土地売買契約→設計委託契約→詳細設計→建築確認申請→建築確認取得後に建物請負契約
18: 匿名さん 
[2009-05-28 22:39:00]
最後に土地建物売買契約への差し替えがあっても、仲介が入っていなければ問題ありません。
むしろその場合は土地のつなぎ融資が不要であり、購入者にメリットあり。
(ただし、最後まで土地も建物も自分のものにならない為、支払いは慎重に。高額な手付け金・中間金は絶対NG!)

Kさん、建築条件付売買を毛嫌いするのは結構ですが、
「建売ではちょっと怖い・・・でもそんなにコダワリは無いので、間取りが自由になる条件付ぐらいがちょうどいい」
という人は、案外、たくさんいるんですよ。
目線を変えれば、坪いくらのどんぶり勘定の条件付も、メリットを感じる人はいるということです。
19: 匿名さん 
[2009-05-28 22:42:00]
14さん、そういう業者はけして「完全自由設計」とは書きませんよ。そこがミソです。
「フリープラン」。業者にとってはとても都合の良い言葉ですね。
でも18で書いたように、そのぐらいが丁度良いと感じる人も、なかには案外いるものですよ。
20: 匿名さん 
[2009-05-29 00:36:00]
15の流れって言ったら何だよコリャ。めちゃくちゃじゃんか。よくもこんな業者が存在したもんだ。
本当ですか?

17の言うことが理想的だけど、そこまで行かないにしても、請負契約が土地より先とはねえ。
21: 匿名さん 
[2009-05-29 10:43:00]
>> 請負契約が土地より先

砂上の楼閣ってぐらいですから人間はどこにでも建てるのだよ。
22: 相模原のK 
[2009-05-30 09:27:00]
>18さん
18さんの言われているのは、例えば建設業者が売主の土地の場合ですね。確かに売主との直接契約であれば宅建業法にはひっかかりません。でも仲介料目的で土地建物売買契約に一本化する業者がいるのも確かです。
ただ、仲介が入っていないのに土地建物売買契約に一本化する理由が私にはよくわからないのです。つなぎ融資がいらないようにしてあげるだけならば、土地決済の期限を建物引渡し時までにすれば良いだけではないでしょうか。特に15さんのような流れでは、建物請負契約の方が先になっているので、その期日もほぼ確定できる訳ですから。

それと、私は建築条件付という取引き形態自体を嫌っている訳ではないのです。18さんの言われる通り購入者側にもメリットはありますから。ただ、それを都合よく利用している業者の姿勢が嫌いなだけです。
初めて住宅を購入しようと言う人でこれを正しく理解している方は少ないし、正しく説明しない(できない)業者がいるのは間違いないです。そして中には、建築条件付の土地の価格を相場よりも低く設定できるところや、白紙解除になるという契約のハードルを下げる効用などをうまく利用して兎に角契約させて、その後は言葉巧みに都合の良いように取引きを進めようとする業者がいます。ここの掲示板にも、契約したんだから希望条件を変えてでも請負契約は絶対にしなければならないと言ったり、期限までに建物請負契約をしないにも係らず土地売買を白紙解除にしないというような例が書き込まれています。ごく一部なんだとは思いますが、18さんだってひどいと思うでしょう?まあこういうのは建築条件付の問題というよりも業者自身の問題かもしれませんが。
23: 15です 
[2009-05-30 15:38:00]
建築条件付き、建物と土地は同じ工務店が売り主で契約とのでした。
建物と土地同じ売主の場合はこの順序で良いのでしょうか?

建築のプラン→建物請負契約→土地売買契約→建築確認→建築確認申請後→土地建物売買契約
24: 匿名さん 
[2009-05-30 21:04:00]
>>23
「建築のプラン」の時点でどこまでやっているのかによる。
10の言ってるくらいまでやってるならさほど問題ないかな。
素人の営業が間取り描いただけ程度のざっくりプランに坪いくら一式いくらのどんぶり勘定だけで契約しちゃうと
いざ詳細詰めたときにすっごい金額膨らんだり、予定の間取りができなくなったりと
自分の思っていたのと違う事態になったときに後戻りできなくなる。
確認申請出したときに思ってもいなかった指摘があって
部屋が小さくなったなんて愚痴も昔この掲示板だかで見たことあるから
確認申請後が一番安心ではある。
25: 匿名さん 
[2009-05-30 21:06:00]
>「建築のプラン」の時点でどこまでやっているのかによる。
>10の言ってるくらいまでやってるならさほど問題ないかな。
しかし現実には契約もしてないのにそこまでやる業者はほぼいないでしょうな。
26: 匿名さん 
[2009-05-31 05:34:00]
本当にフリープランならば請負契約先でも大丈夫だと思う
27: 匿名さん 
[2009-05-31 23:19:00]
>>23

「建築条件付土地販売」というのは、土地を売る手段の一つですよ。
建物から契約するのはおかしくないですか?(おかしいですの反語です)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる