住宅設備・建材・工法掲示板「スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ゲンゲン [更新日時] 2023-01-27 17:13:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に建てた家の土台以外の木材の種類が、スプルースでした。建てている当時は、木の種類なんて気にしていなかったのだけれど、スプルース材の耐久性が最低ランクだったことを最近知り、正直びびっています。あるホームページには、3年で腐るという極端な例が書いてありました。3年でダメになるとは思わないのだけれど、30年はもたせたいと思っています。木は湿気に弱いから、床下乾燥機など入れて、ケアすれば良いのかなと考えております。
 どなたか良い知恵をお願いいたします。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2009-01-12 07:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい

171: mjk 
[2013-06-05 18:08:29]
>>165 で、アホなデッキ屋が ウリン、イペ とかほざいているが、屋外のウッド
デッキの話してんじゃねぇんだよ。

ウリンなんか躯体に使えるか。お前が自分であのかっっったい木にビス打ってみろ。
常時雨に濡れるような場所でなければ、そんなバカ高い堅木の南洋材を使う必要は
ないのです。
172: 匿名さん 
[2013-06-05 23:57:55]
セランガンバツが切れる(キレない)限界。
173: 見習い [男性 40代] 
[2014-12-26 22:41:29]
たぶん使われてる材はスプルースの集成材でしょう
最近の多くの住宅に使われてる構造材です
JIS規格でもしっかり認証されてる材ですので大丈夫と思われます
耐久性が最低ランクだったのはどの項目でしたでしょうか?
耐水なのか引っ張り、曲げ、圧縮、せん断・・・
スプは松の一種で松脂を含んでいます。が、松材が水に係わる材に使われることはあまり
聞きません。船の材には使われるらしいですが、ヤニを含むからといって材の全体が水に強いとは思えません。雨の多い地域に育つ木材は材の全体に脂を良く含み、水に強い性質に育ちます。
松は曲げとせん断には強いので梁によく使われます。
しかしスプルースは柔いので柱など縦材には合うと思います
自分の経験では松は朽ちるのが早い印象です。特に日光に弱い
まあしかし住宅は土台が大丈夫ならいけます。
雨漏りさえ無ければ、一番湿気の影響受けるのは土台です
湿気に強いのはヒノキ、ヒバ、米ヒバ、栗・・・このあたり
米ヒバは本当はヒノキ科の木材ですが湿気とシロアリに強い性質が青森ヒバに似てるので
そういう名前が付いたそうです
結局、土台以外がスプルースでも大丈夫と思います。30年は保ちます
土台と屋根だけ心配してあげましょう
174: 匿名さん 
[2014-12-28 18:28:28]
基礎断熱って時点で高々の24時間換気でしょ
人間が干からびる位乾燥するからカビは心配ない
175: 匿名さん 
[2014-12-29 21:06:46]
トウヒ(スプル-ス)は造作材で、柱には使わない。
本来は、価格も杉以下じゃないか。


176: 匿名さん 
[2014-12-29 23:39:28]
ホワイトウッドは北米の害虫があまりいない寒冷地帯に育つ木です。つまり白蟻の耐性が全くないです。むしろ白蟻の大好物です。
床下や基礎のチェックを怠らないようにしましょう。
177: 匿名さん 
[2014-12-30 11:33:53]
安くて国内では、値の付かないドイツトウヒもスプル-ス
178: 匿名さん 
[2014-12-31 13:23:53]
日本人、横文字に潜在的な憧れを持っているからね
スプル-スは とうひ です。
179: 匿名さん 
[2014-12-31 13:25:12]
唐檜、亜流のヒノキという意
180: 匿名さん 
[2015-02-02 21:41:45]
ヒノキの方が好きです。
181: 匿名さん 
[2015-02-02 22:27:49]
北欧の分けのわからん木なんぞ、グルメな大和シロアリ様のお口には合わぬわ。
182: 匿名さん 
[2015-02-03 22:11:30]
スプル-スしっかり食べますよ。
骨がないから食べやすいってさ。
183: 匿名 
[2016-03-05 13:27:47]
心配な人は使わなければいい。
工法によっては土台以外ホワイトでも問題ない。
184: 匿名さん 
[2016-03-05 13:51:53]
>土台以外ホワイトでも問題ない。
問題がないわけではない。
比較すれば駄目だけど工法や薬品使用等で容認してるだけ。
185: 家好き 
[2016-03-06 23:52:01]
ホワイト、スプルスは成長が早いから安価なうえに安定供給が可能。
裏を返せば、成長が早いということは、木の密度も低い。
つまり弱い。単体で無垢材として建材には使えない。
接着剤の力を借りてはじめて建材として使えるようになる。また、木が本来持つ油分も極端に少なく、害虫が嫌うアルファピネンもほぼない。
更に、一番重要な強度は、製造段階では、同木種の1.3倍程度の強度が出ます。しかし、そこから経年とともに強度は下降線をたどります。無垢材は逆です。何年もかけて環境に馴染みながら強度を増していきます。
しかし、ホワイト、スプルスを採用するメーカーは製造段階の強度だけを強調します。どんどん劣化していくのに。
まったくもってふざけた話です。

最後にまとめますと、
メリットは、安い。安定供給。施行しやすい。

デメリットは、害虫に弱い。湿気に弱い。強度が低い。

メリットはほとんどメーカーにしかないのに対し、デメリットは客にしかありません。

よく考えましょう。
186: 匿名さん 
[2016-03-19 09:53:08]
でも安さを優先したい人にとっては候補の一つとしてアリなんじゃないですかね。
187: 匿名さん 
[2016-03-20 14:16:23]
>結局、土台以外がスプルースでも大丈夫と思います。30年は保ちます

30年持てばよしとするなら、大丈夫でしょうね。結局、多くは30年以内で建替えられていから。
それ以上持つ家が必要なら、構造材にホワイトウッドやスプルースは避けた方が良いでしょう。

35年ローンでやっと購入した高価な家が、完済する頃に寿命では残念すぎると思います。
家は築50年になりますが、少し後に建てられた周りの木造住宅さえ、ほとんど残ってはいません。
子どもの頃、高級住宅地として建てられた地区は、40年ほどでほぼ全棟建て替えられています。
188: 匿名さん 
[2016-03-20 14:30:27]
>187
30年持たないから建替えになってる?
新しい家ほどホワイトウッドやスプルースを多用して平均寿命の足を引っ張ってる?
189: 匿名さん 
[2016-03-20 15:11:22]
建て替えの理由は必ずしも家の寿命ばかりではないでしょう。

しかし古い木造住宅は手入れが不十分なこともあり、内外に手を入れると建て替えを選ぶのも
仕方ないと思える外観の家は少なくないですね。日本では新築で手に入れた家を定期的にメンテが
必要と考える人が多くはないのでしょう。

ローンで購入することが精一杯で、スレート葺き、サイディングの安価な家ほど10年程度毎に
50~100万程度かけてメンテが必要になることを理解できていないか、費用を準備できないのが
実際のところと思います。結局30年を超えると我慢できなくなり建て替えられるのでしょう。

運もありますが古い家は防蟻処理のやり直しをせず、シロアリが来ていることも多いので、
ホワイトウッドやスプルースの構造材は桧などに比較し、格段にダメージが大きくなるでしょう。
結局は点検やメンテを怠った結果、弱い材料ほどガタガタになって建て替えに繋がるのでは。
ホワイトウッドやスプルースの材料も問題ですが、その前に点検、メンテ不足と思います。

190: 匿名さん 
[2016-03-20 15:27:26]
>189
>ホワイトウッドやスプルースの材料も問題ですが、その前に点検、メンテ不足と思います。
どうやって駄目な材料のメンテをすればよいの?
シロアリだけで済むの?
191: 匿名さん 
[2016-03-20 15:39:45]
ひのきなら無敵って訳でもないので、定期的な点検やメンテナンスが重要では。
自宅の状態に関心の薄い人ほど、ホワイトウッドやスプルースを避けて、良材を使うことが大切と思う。
でも大手ハウスメーカーも含めて、安いホワイトウッドやスプルースばっかりだね。
192: 匿名さん 
[2016-03-20 15:52:38]
>191
>ひのきなら無敵
シロアリ被害の例では無敵ではないが土台を素通りして柔らかい木を食べる方が多いそうです。
193: 匿名さん  
[2016-03-20 23:47:40]
>>186
たしか大手でホワイトウッドを使っている所あったような
大手だから、もちろん安くはないですよ
194: 匿名さん 
[2016-03-21 00:45:01]
ツーバイはspfと合板、spfのsはスプルース 何より安い資材なのだから、大手はこぞって採用する
気にしたら負け、どうせ建ったら柱なんて見えないし違いを感じる訳でもないし。
195: 匿名さん 
[2016-03-21 07:24:57]
>194
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4462.jpg
見るとこんな、大手H.M、20年程度で建替えだから気にしないか?
196: 匿名さん 
[2016-03-21 11:48:29]
>195
それツーバイじゃないね、パネル工法、○サワの文字が・・・
http://showaalumi.net/blog/506.html
197: 関係者さん 
[2016-03-23 02:25:17]
スプルースは雨漏りなどで濡れれば30年も持ちません。
それこそ3年です。

安くて加工性良く
更には早く老朽化してまた建てて貰えるので
ハウスメーカからすれば、すばらしい材料です。
198: 匿名さん 
[2016-03-23 05:50:37]
>>196
これ軒の出が短かすぎるのも関係してるのか?
しかし大手なのに建て売りと同じくらいしょぼい軒の出。日本の大手ハウスメーカーはほんとレベルが低い。
199: 匿名さん 
[2016-03-23 07:59:06]
>198
これは軒の出は関係してない。
単純な壁内結露。
室内側の防湿施工が無いか、相当に杜撰な施工と推測出来る。
防湿施工等は無くビニール壁紙で防湿した?
200: 匿名さん 
[2016-04-16 15:57:30]
スプルースは計算上、縦圧縮にはある程度持ちますが、せん断(横曲げせん断応力)には弱いので、梁に使用する場合は大きな材を使用することをお勧めいたします。耐久性はそれほどありません。日本の杉並みと思っていたほうがよいでしょう。
201: 匿名さん 
[2016-04-16 17:12:24]
>>193
ハウスメ-カ-の名前を教えてください。
202: 匿名 
[2016-04-18 13:52:43]
集成材。クズの木材を接着剤で圧着したものです。
そんな材料で作られた家がこの先何十年と家自体と人間と沢山の家財道具の重量を支えながら、豪雨、強風、地震に耐えていかなくてはなりません。
信用なんてできるわけないし、そんなものに何千万も払う気には到底ならない。
203: 匿名さん 
[2016-04-20 12:59:37]
>>200
スプルースには杉のような耐久性はありません。
圧倒的に腐朽菌に弱いのです。
204: 匿名さん 
[2016-04-22 14:45:51]
>>201
ツーバイは殆どがホワイトかSPF。
在来もホームページで樹種を明記してない所は
殆どがホワイトかSPF。

ハウスメーカでちょっとはマシな材料使ってるのは、住林、桧屋、タマ、レオぐらい。
それでも殆どが集成材。
205: 匿名さん 
[2016-06-15 13:27:02]
スプルースはテーブルやカウンターにも使う材料だと知りました。色合いは...そこそこ好きですね。もうちょっと暗めの色もあると汚れが目立ちにくいから良いのかもしれません。
206: 匿名さん 
[2016-06-15 17:56:56]
スプルースいいよ、何よりこれ以上安い木材も無いしね。

安価なもので安価に建てるなら、何も間違っちゃいない。

安価なもので高額に建てたなら、それはそんな業者を選んだ施主の勘違い。
207: 匿名さん 
[2016-06-15 21:08:44]
>>205
白が好まれる日本料理店のカウンターなどです。
ヒノキ、トチ、メープル、ケヤキ、サクラなどが本流ですが、お金がないお店はスプルースです。
スプルースの超一流材はカウンターなどになりますが、住宅用はカウンターなどに使えない粗悪材です。
木目は綺麗ですが耐久性はここで語られてるとおりです。
208: 匿名さん 
[2016-06-15 21:22:26]
ご意見を伺いたいです。
大手鉄道系不動産の大規模開発地域に土地50坪床面積30坪の建売5000万。駅徒歩20分、2×4、SPF材。電線地中化。
一方で地元工務店による、土地30坪床面積30坪の建売4700万。駅徒歩5分、軸組、静岡天竜檜または杉の無垢材。
ともに都心に30分程度の場所で、駅は隣同士。各停のみ。どちらがいいでしょうか。。
209: 匿名さん 
[2016-06-16 11:06:14]
家だけで比較するなら普通は後者です。

素材の話以前に、
不動産系の建売は丸投げで出鱈目な施工が多いです。
建売の中でも最もヤバイとされる分類です。
不動産屋に建築知識が無いため、まともなチェックもされてません。
見えない箇所ほど危険。

後者の工務店が注文主体の会社でしたらあまり酷い施工は無いかと思います。
中小さんかと思いますので、注文ほどシビアではないですが、財務状態や人間性には注意が必要です。

それぞれの詳細を知りませんので一般論です。
210: 匿名さん 
[2016-06-16 12:32:35]
国産材の良さは分かるのですが、私のような素人は「ちゃんとした国産材」で建ててくれるかどうかが見分けられないです…。
だから、ホワイトウッドでも大手HMの保障制度に飛びつくってのも多い気がします。
211: 匿名さん 
[2016-06-17 05:17:05]
>>209

ありがとうございます。
地元工務店さんは注文やリフォームを中心とした会社です。庭は手入れとかあまりしないし、車も一台しか必要ないので、後者を検討してみます。

鉄道系不動産の方はやはり大手であること、保証も長く、倒産の心配がないことが安心でしたが、SPF材の2×4が気にかかってたのでこの掲示板で質問させていただきました。
ありがとうございます。
212: 匿名 
[2016-06-17 10:47:09]
>>206
近所のホームセンターでWWより杉の方が安かったよ。
213: 匿名さん 
[2016-06-21 12:49:03]
>>210
名のある産地の木材なら、刻印されているのが多いですから、素人でもわかりますよ。
もちろん、刻印を偽装出来なくはないですが、
一般住宅用で偽装は聞いた事ありません。
214: 入居済み住民さん 
[2016-08-05 18:37:55]
ギターでは当たり前にスプルースつかってます。安物は合板、音がいいものは
単板です。ギター六台所有してますが
全部合板のスプルースです。
殆どオークションで買いましたが1番古いもので1975年 新しいもので1985年
特にメインテナンスなどしてないけど
何ともないです。古い合板は繊維が一体化して固くなり音が良くなるといわれてます。多分水さえ浸からなければ、50年は持ちます。ギターは弦でかなり引っ張られている状態ですが見た目で分かるほど反らないですよ。という訳で自宅はスプルース材の建物です。
http://nihon-meisho.com/52/
215: 匿名さん 
[2016-08-05 19:37:47]
ギターの場合、合板は存じ上げませんが、無垢材ならメープル、アルダーあたりが多いです。
ギターの場合はフィラー、サンディングシーラー、着色、トップコートと何度も塗装を重ねています。
高価な物なら20回以上塗り重ねてあります。
汗で濡れてもなんともありません。
構造材も同じように塗装すれば問題無いでしょうが、そこまでコストをかけるなら最初から
水に強い材料を使います。その方が安いです。


216: 匿名さん 
[2016-08-05 19:39:24]
あと、楽器の木材は適切に乾燥されています。
217: 匿名さん 
[2016-08-05 20:01:12]
>215
214はエレキじゃなくてアコースティックギターの話かと
218: 匿名さん 
[2016-08-05 21:34:04]
的外れ。
219: 匿名さん 
[2016-08-18 21:20:12]
的場
220: ヒノキの家 
[2016-10-31 12:22:01]
土台はヒバ 柱は東濃ヒノキ 梁やけたは米松 壁は土壁 ほとんどアルミサッシ以外は江戸時代の家 築30年でもどこも悪くなっていない
221: 戸建て検討中さん 
[2016-11-04 19:46:16]
SPF硬くていい木ですよ、結露や雨漏り前提なら腐るのはヒノキより早いですが
全国で2X4の家が建ち始めて50年です、2X4の家が次々に崩壊している
ニュースがないので正しい設計、正しい施工の家ならヒノキでもSPFでも耐久性
に差はありません。
222: 匿名さん 
[2016-11-04 20:09:39]
>221
酷い2x4は少し捜せばいくらでも有る。実質崩壊してるのも有る。
http://www.netreform.jp/blog/reform-taishin/2010/07/post-188.php
http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/35917583.html
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
http://kaiganyafo.exblog.jp/14662938/
カビに耐えられず建て直してるのも相当有るようです。
223: 匿名さん 
[2016-11-04 20:32:16]
>222
それみな設計施工不良ですよ

その2番目のリンクの業者はこんなのもあります
http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/40617910.html
床下基礎内断熱工法=カビが発生し易い
http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/40605040.html
カビで脅す業者のブログにひっかかりましたね?
224: 匿名さん 
[2016-11-04 22:06:22]
>>214 入居済み住民さん
楽器に使われるのは共鳴性が高い素材だから。
つまり柔らかいと言うこと。
住宅用としてはダメです。

ギターの弦の張力など知れてます。
曲がらないのは当たり前です。

もっと張力の大きなピアノなどは
木材が耐えれないので鋳物のフレームを入れます。

225: 匿名さん 
[2016-11-04 23:43:28]
>それみな設計施工不良ですよ

自分が建てた家が設計施工不良かどうかは、素人では建てる前には分かりません。
もし2×4や床下基礎内断熱工法=カビが発生し易いのなら、予め避けるしかありません。
問題は後になってからしか出てこない。家作りは難しいですね。
226: 匿名さん 
[2016-11-05 07:20:36]
>223
出鱈目は要りません何が施工不良を指摘して下さい。
合板2x4で40年以上の住宅の建築数と残存数を出して下さい、何%残存してますかね?
構造材(合板)未修理はゼロで無いですか?
227: 匿名さん 
[2016-11-05 07:36:33]
228: 匿名さん 
[2016-11-05 07:41:03]
無欠陥の住宅など世には存在しないのではないか?
経年劣化しても欠陥でないか?
欠陥や経年変化、地震等外的要因でもダメージを少なくするのが良い住宅。
ダメージに弱い材スプルース材を使用するのは最初から欠陥住宅。
229: 戸建て検討中さん 
[2016-11-10 19:35:45]
ここは2X4対在来のスレでは無いので2X4擁護はやめますが、SPFアレルギーと国産材ラブの方向けに
国産の杉、ヒノキでスタッド作って2X4住宅作る試みもあるのですがうまく行ってません。
理由は国産財のスタッドの強度不足で釘の保持能力が低いからです、適材適所とゆうとこですかね
230: 匿名さん 
[2016-11-10 19:44:39]
初耳、信頼出来るソースは?
理由は価格でしょ。
2x4ではないが参考
http://www.key-tec.co.jp/wp/wp-content/themes/keytec/pdf/lvl_case_moku...
231: 通りがかりさん 
[2016-12-01 09:39:15]
今は杉の方が安いくらいだよ。
232: 匿名さん 
[2016-12-01 10:14:53]
ヒノキのスタッドはある。
ただ超コスト重視の日本においては、海外2✕4の主流ともいえるダグラスファー
でさえ受け付けず、安価なSPFが使われる。
そんな日本で、高コストとなるヒノキなんかを使う業者はまず無いだろう。

ツーバイ構造住宅は最初から長期耐久性など望まないのだから
一部に耐久性を求めて高価な材料を使うのはナンセンスであろう。
233: 匿名さん 
[2016-12-01 11:33:09]
>>231 通りがかりさん
間伐材ならね
234: 通りがかりさん 
[2016-12-20 14:36:39]
ウチは産地だから良材でも杉が安いよ
235: 匿名さん 
[2016-12-20 18:24:44]
秋田杉の良材なら一本50万円とかですが!?
236: 匿名さん 
[2016-12-20 19:31:09]
総檜がいいね。
237: 職人さん 
[2017-01-15 15:13:16]
鯖の生き腐れ、スプルースの立ち腐れ、という言葉があります。実際には立ち木は腐りませんが、それくらい腐り始めるのが早いということです。
238: 匿名さん 
[2017-01-15 19:54:18]
そうです、切り倒した木の死骸は何でも腐るのです。
239: 匿名さん 
[2017-01-15 23:13:15]
>鯖の生き腐れ、スプルースの立ち腐れ

初めて聞きました。237さんがお造りになったのでは?(笑)
では、無垢のヒノキは 腐っても鯛 ですかね?
240: 匿名さん 
[2017-01-16 21:22:07]
私も聞いた事はありませんが、言い得てますね
241: 匿名さん 
[2017-01-17 01:03:08]
腐るのが遅いか早いかだけで、樹である以上はヒノキでも腐るけどね
242: 匿名さん 
[2017-01-17 11:28:06]
スプルース

腐りやすいから、出材する現地(北欧・ロシア他)では使わない。
杉や桧に比べ、6倍腐りやすいという実験結果が出た。
ハウステンボスで建物に使用したら、3年でキノコが生えた(腐った)。
デッキ材に使用したら、2年で床板張り替え。
木材業界で「腐りやすく住宅に不向きだ」とお役所へ直訴に行ったら、「規制すると、取り扱っている業者や商社が倒産する」という理由で退けられた。

らしいです
243: 匿名さん 
[2017-01-17 11:38:44]
スプルースって、じつはすごかった
http://muku-mokuzai.livedoor.biz/archives/413102.html
244: 匿名さん 
[2017-01-17 20:05:26]
>>243 匿名さん
残念。
同じ人のblogです。
http://muku-mokuzai.livedoor.biz/archives/1166534.html
住宅に使う事を推奨されてる訳ではないです。

この人、銘木屋のようですからカウンターか家具用の端材でしょう。
建築用の物とは質が全く違いますね。
見事に無節で綺麗な木目。

そもそも料理で1時間程度濡らして食器洗浄器に入れるのを繰り返しても朽ちないのは当たり前。高温試験してるに等しい。
風呂場や屋外に放置すれば楽しい結果になります。
245: 匿名さん 
[2017-01-18 16:43:06]
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

ホワイトウッドは3年で朽ち果てたようです
246: 木工屋 
[2017-05-01 01:53:10]
確かにスプルスの耐候性は最も低いです。
しかし風雨に晒された場合の事であり、
構造材料の場合の耐久性は低くはないです。

むしろ、スプルスの狂い難さは抜群ですから、
構造全体の耐久性は高いと思います。

耐久性は正しい防湿や断熱によるところが大きく、
やたらと通気だと言って、
湿った空気を壁に入れるような考えが怖い。

それじゃ、何を使っても腐ります。
スプルスが3年で腐る造りなら、
パインやヒノキでも5年です。
247: 匿名さん 
[2017-05-01 02:19:23]
>>246 木工屋さん
では構造材に最適な材は何ですか?
248: e戸建てファンさん 
[2017-05-01 08:23:58]
何だって腐るがより腐りにくいに越したことはないから、我が家は栗土台にヒバの柱にしました。wwでも良いかなと思いましたが壁体内結露や絶対に雨漏りしないという保証はないのでより腐りにくい樹種を選ぶのは普通でしょ?
249: 匿名さん 
[2017-05-01 08:30:13]
>243

アラスカ桧・・・スプルースじゃなくてイエローシダー(米ヒバ)の間違いではないの?
250: e戸建てファンさん 
[2017-05-04 21:20:34]
ホワイトウッドの集成材が最低ランクの材種なのは建築業界でも一般的にも周知の事実です。それでも多数の大手メーカーが採用しているのは、安くて加工がし易く成長が早いので安定供給ができるからです。メリットはメーカー側にしかありません。その反面、湿気に弱い、害虫に弱いというマイナス面があります。特に湿気にたいしての弱さに関しては高温多湿の日本では致命的です。その影響は建てた後、保証の切れる頃に出てくる問題ですからデメリットは施主側にしかありません。更に言えば、住宅メーカーとしては長持ちする家は建てたくありません。長い目で見て業界が潤わなくなるからです。
そもそも、ホワイトウッドは無垢の状態では弱過ぎて建材として使えません。そんな木を接着剤で圧着することで強度を出します。その時点でどの程度の建材なのか察しがつきますよね。
251: 匿名さん  
[2017-05-10 19:35:17]
>>250 e戸建てファンさん
この方の言う通りですね。
252: 匿名さん 
[2017-05-13 14:39:45]
>>246 木工屋さん
パインが5年で腐る環境なら
桧が腐るのは20年以上になります
253: 匿名さん 
[2017-05-17 00:44:19]
築30年程度だと、構造材が濡れて腐ってるなんてのはハナから問題外の欠陥住宅であって、木造の耐用年数考えたときに一番問題になるのは実は躯体以外の部分なんだけどね
254: 評判気になるさん 
[2017-05-17 09:59:28]
>>253さん
だからローコストHMとかだと躯体のみ20年保証で他は数年なんですね?
255: e戸建てファンさん 
[2017-05-22 01:57:50]
横から失礼します。メーカーによっては50年保証とか60年保証とか謳ってるところもありますが、よく精査してみると、10年以降は高額な追加料金を支払って5年ごとに更新するような形で50年まで延長できますというようなものなので、胡散臭いというかなんというか
256: 匿名さん  
[2017-05-22 06:30:08]
>>255 e戸建てファンさん
その通りです。良い点に気付かれましたね。長期○○年保証というのは相場より高額な指定のメンテ等を必ず受けなければいけません。同様メンテを他でやれば保証しません、というもの。施主の不安を上手く利用したやり方です。

つまり構造躯体等の後で交換出来ない大切な部分にはしっかり作り他の部分の経年劣化した部分は信頼できる業者に適正価格でメンテしてもらいながら長く住む方が良いですね。長期○○年保証など無意味です。
257: 匿名さん 
[2017-06-01 12:52:43]

○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
258: 物件比較中さん 
[2017-06-01 16:31:02]
>>257 匿名さん

J-WOOD工法は表に入れたら、◎になりますか?
○ですか?
259: e戸建ファン 
[2017-06-01 22:39:13]
>>258 物件比較中さん

>>258 物件比較中さん
私から言わせると、バツです。

jwood構法に使用されるLVL材はホワイトウッドと同程度のものです。ラジアータパインという密度の低い弱い木を桂剥きにして接着剤で圧着したものです。特徴は、
害虫に弱い
湿気に弱い
カビやすい

そして、このjwood構法は土台、柱、梁全てにLVL材を使います。湿気にも害虫にも弱いものを土台に使うんです。薬剤を染み込ませることでその弱点をカバーするようですが、薬剤に頼った土台…どうでしょうか?私としては、あり得ません。


260: 匿名さん 
[2017-06-05 11:54:06]
>>258 物件比較中さん
×
261: 物件比較中 
[2017-06-10 07:42:52]
×ですか、確かに積層材を土台に使うなんて有り得ないですよね
コメントありがとうございました
262: iijima 
[2017-08-04 15:54:40]
私は鉄骨住宅で床根太はすスプールスですベタ基礎なので床下は乾燥しています立ててから25年になります時々床下に入って点検していますが何の問題もありません、ただ防蟻処理をしてあります。
263: e戸建てファンさん 
[2017-08-24 16:02:32]
>>262さん
床下の換気方法は何でしょうか?
264: ログハウス 
[2018-01-11 20:18:25]
 アメリカの温暖地では布基礎はもってのほかで、束立みたいにして外壁周りはすのこ格子です。
265: 匿名さん 
[2018-01-11 21:40:44]
アメリカと比較しても仕方ない、そもそも住宅に対する耐用年数や価値の考え方が違う
求められている寿命で2倍~3倍は違うのだから、日本の住宅が短命志向なのは当然。
266: ログハウスなど 
[2018-01-12 13:39:56]
 それは、日本の工法のが2〜3倍悪いということで、ホワイトウッドを使うなら使うで、
それなりの方法があるということで、木の性能より工法に問題があるということだよ。
267: ログハウスなど 
[2018-01-12 13:56:19]
 耐震強度にしても、アメリカのツーバイフォーの方がはるかに強いと思う。
268: 匿名さん 
[2018-01-12 14:26:36]
非現実的だが軸組で通し柱は全て良質な檜8寸以上とかにしたら相当な耐震強度になるんじゃない?
269: 匿名さん 
[2018-01-12 14:46:35]
ティンバーフレームやポストアンドビームの建物は、軸組み工法として米杉、米松、桧などで8寸角以上を使います。非現実的ではありませんよ。

http://www.yonezawasawmill.com/
270: 匿名さん 
[2018-01-12 15:28:27]
どれだけ耐力とっても木造は壁倍率上限があるから構造計算上は無意味では?
正しく計算できないと逆にバランスが悪くなるよ
屈強な木造構造やりたいなら住林のBFみたいに独自認定とらないとダメ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる