一戸建て何でも質問掲示板「南道路で東側にマンションが建っている土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南道路で東側にマンションが建っている土地ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-08 14:01:00
 削除依頼 投稿する

南向きの土地購入を考えていますが、気になることがあります。
敷地東側が5階建ての分譲マンションで、敷地から1m程度離れたところがマンションの壁です。マンションの壁は居室部分ですが、小さな窓があり、採光している程度です。
敷地は4.2m道路に接しており、南に向かって細長く、概ね幅6~7m、長さ20m弱の36坪といったところです。
このようなところに住んだことが無いので分からないのですが、視線は気にならないのではないかと思いますが、圧迫感など感じてしまうものなのでしょうか。
不動産業者は、南向きで道路に面しており、日当たりもよいので満足いただけるというのですが。
実は、土地価格が下がれば契約するようにお話しし、土地所有者との話しがついたというところです。契約はまだしていません。
第一種住居地区で、最初はしょうがないと思っていたのですが、一生の買い物なので、必要かどうかわかりませんが、条件が悪いのであれば違約金を払ってでも考え直したほうが良いのではないかと考えています。
皆さんのご意見、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-02 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

南道路で東側にマンションが建っている土地ってどうですか?

2: 匿名 
[2009-06-02 20:04:00]
おそらく、圧迫感があるのではないでしょうか?

南道路で…ということは、南玄関になるのでしょうから、採光部が減ります。

建蔽率、容積率はどうなのでしょう?
それによっては、工夫すれば、リビングや居室に光を取り入れる事も可能なのでは、と思います。

大きな買い物です。焦らずにじっくり考えて下さいね。
ご自分で、最初に気になった事は、後々ずっと気になるものではないかしら?
私はそれを、土地購入の時に心しておりました。

焦らず、頑張って下さい!
3: 匿名さん 
[2009-06-02 20:39:00]
敷地が細長いようですが、道路設置側が長いのであれば気にならないと思います。
逆の場合でも、南側道路は貴重ですから、その道路の南側によると思います。将来的に南側の日当たりが確保できそうで、立地が気に入ったのであれば問題ないと思います。
ハウスメーカーにプラン作ってもらうと、家のイメージができていいですよ。
大手は無料で作ってくれますし。
納得できる買い物になると良いですね。
4: 匿名さん 
[2009-06-02 23:07:00]
02,03さん、回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
ちなみに、建蔽率60、容積率200です。敷地は道路に接しているほうが6m程度で、奥行き20m弱です。
東はマンションですが、北、西は2階建ての戸建て住宅です。
やはり気になるので、契約はまだにしたいと思います。
5: 匿名さん 
[2009-06-02 23:21:00]
二階にリビングを配置したり工夫次第で大丈夫そうです。北や西も直接ではないですが窓をつけると明るくなりますよ。
6: 匿名さん 
[2009-06-04 03:23:00]
勇気を出して隣近所に聞くのはどうでしょう?
7: 匿名さん 
[2009-06-04 05:54:00]
南側の道路挟んだ向かいにマンションが建つ可能性はありませんか?
8: 匿名さん 
[2009-06-04 07:59:00]
東側はマンションとの間にどれくらい距離保てるの?

マンションも独身向きだとうるさいですよ。
特に学生向きだったりすると飲み会したりゴミを散らかしたり、彼女連れ込んだり
9: 匿名さん 
[2009-06-04 08:42:00]
独身向けは、マンションに限らずアパートでも、自分に子供がいると怖いです。

最近変な事件多いし…。

通学路にあるだけでも怖いのに、隣にあるなんて…。
10: 匿名さん 
[2009-06-04 15:46:00]
違法駐車やゴミのポイ捨てが多く、深夜から早朝まで騒がしい。

以前住んでいた所はそんな感じだった。

便利ではあったが引っ越して良かったと思う。
11: 匿名さん 
[2009-06-05 00:37:00]
マンションとは、土地境界から1mくらい離れたところが壁あたりです。
マンションはファミリータイプなので、ある程度のマナーはあると思います。
道路を挟んで南側は、病院で3階建てです。
隣近所に聞いてみるのは確かにいいかも、と思いました。ご意見ありがとうございます。
12: 匿名さん 
[2009-06-05 07:06:00]
ファミリータイプなら、子供が外でたくさん遊んでそうで、誰かしらいそうだから、自分の子を遊ばせるのも安心そうですね。
13: 匿名さん 
[2009-06-08 14:01:00]
マンション南側のラインより北へ奥まって建築すると、真南向きでしたら朝はたぶん11時頃にならないと
日が当たって来ないと思います。夏は涼しくて良いですけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる