住宅設備・建材・工法掲示板「オープンキッチンの日用材の置き場所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オープンキッチンの日用材の置き場所
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-07-10 04:43:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オープンキッチンの間取り| 全画像 関連スレ RSS

ペニンシュラ型のオープンキッチンで計画しています。シンクの前にも壁がない、フルオープンです。
が、実際の使用状況を考えると、

・洗い物:食洗機
・調味料:キッチン収納

に入れるとしても、まな板、洗剤、たわしなど、濡れ物の置き場を思いつくことができません。皆さんどのようにお使いになるのか、教えてください。

[スレ作成日時]2008-01-13 00:29:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンキッチンの日用材の置き場所

2: 匿名さん 
[2008-01-13 00:52:00]
手元が隠れる程度の壁もなく、完全にフルオープンだと、
相当に整理整頓をしないと、見苦しくなりがちです。
私はそれで苦労しています。
私の場合は、シンクの内側に、奥行き10cm程度の吸盤式の
小物入れをつけて、洗剤やスポンジなどの水物は、そこに
収納しています。スポンジから垂れる水滴もシンク内に落ち
るので便利。ただし、カビ易いので、清掃はこまめにね。
3: 入居済み住民さん 
[2008-01-13 09:00:00]
ペニンシュラ使ってます。
シンク内正面にスポンジ、洗剤等、横に洗い物を置く
専用の金網があります。ある程度の洗い物は置けますが、
多い場合はビルトイン食洗機に入れます。

まな板は拭いてIHと壁の間にスタンドを使って立ててます。
IH前にガラスフードがあるのでダイニングからは目立ちません。
(スタンドもキッチンの付属品)

確かにフルオープンで見え過ぎますが、使い勝手、開放感と
デメリット以上の開放感があると思います。
4: 匿名さん 
[2008-01-13 12:45:00]
まな板って、濡れものじゃないでしょ?
濡れたまま、何かに立てかけて置いておくつもり?
まな板は洗って拭いて、埃がかぶらないようにキッチン内に収めた方がいいよ。
食品に接触するものだから清潔にね。
最新のキッチンであれば、まな板を置くためのスペースがあると思いますよ。
(もちろん洗って乾いたまな板を保管するスペースです)
うちは、ミカドの下から2番目の低ランクのキッチンですが、
キッチン引き出しの中の手前に、まな板を立てるスペースがあります。
5: 匿名さん 
[2008-01-13 16:34:00]
へー。
うちでは、まな板を洗ったあと、水分のふき取り等を
せず、キッチンの脇に立てて、自然乾燥してます。
とりたてて、気になったことはないですねー。
6: 匿名さん 
[2008-01-13 23:22:00]
↑掃除する時は、まな板どこに置いているの?
掃除機をかけると、埃が舞うから、その時は、まな板をどこかに収めておかないと汚いよね。
その場所に、最初から拭いて収めればいいんじゃないの?
封を切った醤油を常温で置いて並べていたり、
オタマをぶら下げてるキッチンとか見ると不衛生だと思う。
7: 入居済み住民さん 
[2008-01-13 23:22:00]
まな板は仕舞いません。
拭いたってすぐには乾かないし、仕舞った方がこもって不衛生な感じ。
最新のキッチンだけど特にまな板用のスペースなんてないですし、それはメーカーによるのでしょう。

ちなみにうちもコンロの前にも一切壁のないフルオープンのキッチンです。
まだ入居したてで片付いてない状態ですが…
スポンジなどはシンクの内側にくっ付けるタイプで収めます。
シンク内に少しだけ置ける(幅の狭い)洗いカゴを設置して普段はまな板はそこに立てています。
8: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 11:06:00]
うちはTOYOキッチンの3Dシンクなので、もちろんまな板は仕舞いませんよ。
出しっぱなしで使うための構造になってます。

まな板を拭いて片づけておくのが当然っていうのは一部の人だけなのではないでしょうか?

掃除をする時に埃が気になるといっても、最近ははたきをかけるわけでもないし、掃除機の排気もイオンフィルターとかついて逆に空気をきれいにして出してたりする。

しかも、まな板って使う前に必ず洗ってから使うでしょ?
9: 匿名さん 
[2008-01-15 12:35:00]
洗い物は食洗機だけでは無理ですよ。
料理をしたときに出る、ボールや鍋にフライパン、
食洗機にかけられない塗り物の食器など、
カウンター上の茶碗カゴにおくことになります。
まな板も、衛生面を考えると、
暗い引き出し等にしまうより、
風通しのよいところにおいた方がいいでしょう。
梅雨の季節は特に。

ショールームにあるオープンキッチンはステキですが、
生活するとなると違います。
カウンターの上に
まったく何も置かないでということは無理だと思います。
10: 匿名さん 
[2009-05-18 00:25:00]
完全オープンキッチンです。
せっかくオープンにするので出来るだけ生活感を見せたくないとの
最初からありました。
まな板ですが、シンクの下には収納を設けていないためそこに
立てて収納できるようなスペースを設けています。
乾燥するまでは食洗機の中ですが、乾けばそこに収納しています。
スポンジと鉄フライパン用の金たわしと
シンクの水を切るためのスパチュラ(手のひらサイズ)と洗剤がわりに使う台所石鹸は
紙コーヒーフィルターを収納するためのステンレスの三角形のデザインのものを
ひとまとめにして置くことでしのいでいます。
食洗機で洗わない鉄フライパンや鍋は洗ってすぐコンロに。
熱で乾かします。乾かして粗熱が取れたらすぐに収納する事で
何もカウンターに置かない環境にしています。

余談ですが、生活を始めてから考えが変わり、
オープンにしなければもう少し手間が省けて楽できたなーと
今は思っています。
11: 匿名さん 
[2009-05-24 00:52:00]
no.10です。
すみません。
4段目~6段目が分かりづらくなってしまいました。

シンクに下は通常引出収納などが多いですが、
うちではがらんと空いた作りになっています。
湿気をなるべくこもらせないように、そうしたのですが
まな板など、キッチンには収めるべきものが多い中ちょっと工夫が必要でした。

それで後付けで表からは見えない場所にまな板が立てられるようなスペースだけ
設けた、という事です。
12: 匿名さん 
[2009-05-24 08:32:00]
うちは、掃除が不得意なくせにフルフラットのアイランド型にしました。
こまごましたものを出しっぱなしにすると、雑然とした感じになりますので、
拭いて片付けるという習慣が少し身についた気がします。

普段、簡単に洗った食器は食洗機の中に。

まな板は、木ではなく薄いシート状のプラスチック製品を使って拭いて乾燥させて
から、引き出しの中にしまっています。

鍋なども使ったらすぐ洗って、外型を軽く拭いてIHの上にいったん戻すと、余熱?的な
感じですぐ乾きますので、すぐしまえます。

スポンジは、シンク内にシンプルなステンの物入れを吸盤で貼って置いています。

洗剤は気に入ったボトルに移し替えて、シンクの上にだしっぱなしにしています。(これは
すっきりしていますし、移し替え時に洗剤も薄めて使えるのでよかったです。)

すっきり片付けた直後は大変気持ちよく、オープンな感じにして後悔はまったく
ありません。
ちらかっている時には、それもまたキッチンのにぎわいかな、と発想を変えて楽しみたい
ので、キッチン小物は、できるだけデザインのいいものを選ぶようにしています。

ただ1つ、ふきんの置き場がしっくりきません。
デザインのいいふきんかけや、使い勝手のよい置き方があれば、私にも教えてください。
13: 匿名さん 
[2009-05-26 01:51:00]
我が家はセミオープンキッチンです。

フルオープンキッチンも開放感があって良いしな…と、最後まで迷いましたが、結局見た目より機能を選び、セミオープンにして電動昇降吊り戸棚を付けました。

昇降吊り戸棚の中には、調理中に洗ったボウルや鍋などを置ける水切り棚や、お玉掛けや布巾掛け、キッチンタオル立てなんかが付いてたからです。

おかげでカウンターの上に水切りカゴを置く必要もなく、キッチンが散らかる事なく広く使えています。

ただ、カウンターを拭く台拭き用布巾の置き場だけはどうしようか悩みました。

濡れたまま畳んでカウンターに置いておくのも不衛生ですしね。

そこで見つけたのが、ニトリで売ってた置き型布巾掛け。

大・中・小と、高さの違うコの字型のパイプが3つ重なって1セットになってる布巾掛けなので、布巾が3枚掛けられます。

ニトリの売り場で見た時は、ちょっと無骨かな?と思いましたが、布巾を掛けてカウンターに置いてみると中々良い感じですよ(^^)。
14: 入居済み住民さん 
[2009-06-06 13:38:00]
家もフルオープンキッチンにしました。
小さな子供が居るのと、キッチンで一人孤立したくなかったので
家を建てる時の第一希望でした。
見た目はカッコがいいのですが、キッチンは生活感が一番出てしまう場所なので
キッチンと、勝手口の間に半オープンの収納庫を作りました。
そこに家電収納庫と、壁一杯に可動棚をつけて
キッチン用品をすべて収納しています。
間口にアイアンのレールを付けてカーテンを付けてあります。
普段は開けっ放しですが、来客時にはカーテンを引いて見えなくしています。
収納庫は生活感たっぷりですが、見えるキッチンは飾り物ぐらいで片付いています。
レンジフードや、食洗器に入らない物を置く食器かごなどはおしゃれな物を使うと
良いと思います。
15: 入居済み住民さん 
[2009-06-10 23:11:00]
ヤマハのシステムキッチンを使っています。フルオープンのペニンシュラです。
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/counter-sink/marb...

うちのはシンクが大きくカゴがかけられるタイプなので、大きな洗い物は食洗機に入れず
そこで乾かすことが可能です。

それからヤマハでは電動で換気するサラットカーゴというものがあるので
シンク下の引き出しに洗い物を塗れたまま入れても大きな問題はありません。
(基本は食洗機に入れてしまいますが)
16: 匿名はん 
[2009-06-11 06:53:00]
>>12
うちは、ふきん代わりにタオル
使用後は洗濯機へ
使うときは洗面所のタオル置き場から持ってくる
17: 匿名さん 
[2010-07-10 04:43:50]
荷物は作らないのですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる