一戸建て何でも質問掲示板「『ハウスコ』ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 『ハウスコ』ってどうでしょう?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-01-15 19:59:01
 削除依頼 投稿する

建築家の設計による家作りを検討しています。

地元の工務店や一級建築事務所等々に書いてもらいましたが、
南側に大きな窓があり、付け加えたようなデッキがある・・・。といった
似たり寄ったりなプランばかりなので、コンペを検討中といった段階です。

建築家の紹介やコンペ、プロデュースといったサイトがたくさんある中で
「ハウスコ」が気になっています。

ハウスコで建てた方等いらっしゃいましたら、情報提供お願いいたします。。。

[スレ作成日時]2009-05-02 10:28:00

注文住宅のオンライン相談

『ハウスコ』ってどうでしょう?

2: 匿名さん 
[2009-05-08 23:20:00]
ハウスコはいいんじゃないですか
私はハウスコ経験者じゃありませんが、数あるそれ系では手数料が安いと思います

でも、一番はハウスコをみながら気になる設計事務所に直接アポとって
会ってみるのがいいと思います
3: 匿名さん 
[2009-05-08 23:25:00]
追伸です 細かいようですが
ハウスコで家を建てるのではなく、
ハウスコで設計を依頼する建築家を選定する場を作るだけで、
信頼できる建築家を選ぶのはコンペ開催者の責任です。
だから、ハウスコに手数料払うくらいなら、その分工事費にまわしたほうがいいと思います。
4: ビギナーさん 
[2009-05-10 22:02:00]
情報ありがとうございます。

おっしゃる通り手数料が安いと思います。
ただ気にあるのが、「キックバック」

手数料や建築士からの登録料だけでは運営が難しいかと感じます。

建築士のプロデューズやらコンペやら・・・
「キックバック」な部分っていうのはビジネス上はアリ!?
と割り切った方がいいのでしょうか?
5: 匿名はん 
[2009-05-12 23:50:00]
わたしもちょうど設計士を探しているところですが
ハウスコは良心的かなと思います。

手数料がやすいし、無駄なマージンはとらないほうじゃないかと。
その分自分でやらなければならないことやも多そうですが・・・。

ここの相談コーナーとか見てると、建築家の生の声も聞けるので
参考になりそうです。
http://www.houseco.jp/qa/

というわたしもまだ検討中です。
6: 匿名さん 
[2009-06-06 08:59:00]
コンペは夢一杯、希望一杯で、どうしても予算内では無理だろうというような提案が目立ってしまい、また、提案側もそうしないと選ばれない傾向にあります。ご注意ください。http://hiei-k.jimdo.com/
7: ㈱SWINGカナヤマ 
[2009-06-11 11:05:00]
設計事務所の者です。
コンペは夢一杯、希望一杯で、どうしても予算内では無理だろうというような提案が目立ってしまい、また、提案側もそうしないと選ばれない傾向にあります。ご注意ください
←No.6さんの意見は重要で事実です。そもそも「家作り」は「提案の絵」だけでいいものとそうでないものの判断ができる訳ではないです。それを選ぶ貴方がプロではないのですから。

カッコイイ絵を描くだけで、コストが全然納まっていないような提案は「ただの紙切れ」です。ネットコンペでは、われわれ設計者は「素人に選んで貰い易いビジュアル重視の絵」を書くだけのことは簡単に出来ますし、そうゆう手ダレも中にはいます。

無報酬の提案に見合うリターンのない仕事にどれだけ一生懸命、貴方の夢のマイホームのことを思って検討できているものが集まるか、疑問です。(かく言う私は、ハウスコには営業の一環として登録してますが、ネットコンペはやりません。余談でした。)
設計事務所を選ぶなら、No,2さんのいうように、まずは貴方の感性でネットや雑誌をみながら気になる建築家をピックアップして、直接会うようにされたほうが時間コスト的にも、絶対にいいです。有名な方でも相談は無料のところが殆どですし、当たり前ですが仕事ですので、相談大歓迎ですよ。
そして、人間ですからお話すれば提案してもらっても良さげかどうかは、だいたいの雰囲気でわかると思います。
直接提案依頼する場合は、料金は発生することが殆どですが、プロの手間と情報の提供には必ずコストがかかることはお分かりですよね。タダほど怖いものはないです。提案でもし気に入らなければ、また別の事務所の門をたたけばいいのです。貴方が選ぶ目をもって提案してもらうのだから、そこは自己責任と勉強代と思ってください。

建築主も自分の家を頼む建築家を「選ぶ」目を、御自分の時間と足を使って養われたほうが宜しいかと思います。その費やした労力に必ず見合う「成果」が必ずあると思いますよ。
シアワセないい家を建てられることをお祈りいたします。
8: 匿名さん 
[2012-06-22 15:30:20]
ここのコンペってすごいですよね。鉄骨コンクリート造りの三階建住宅。既存家屋解体、設計料こみで予算1300万円なんてとんでもないのがけっこうある。
それに40人も50人もエントリーして、「がんばればできる」なんて言ってる。
みんな、建てたことのない予算がわかんない人ばっかりなのか? 
本当にこの条件で完工したの?って聞いてみたくなる。

毎回、ひとつのコンペに、とんでもない人数がエントリーしてるけど、建築家さんってみんな仕事ないんだね。
9: 匿名さん 
[2012-06-23 01:20:04]
良い建築家に巡り会うも運。ハズレを引くも運。
どんなに気に入った家を建てていても人間、相性が合わなければ、家づくりはストレスフルなプロセスになるだけ。

むしろ、「どんな人か」「ウマが合いそうか」「一緒に盛り上がれそうか」とか、そういう、言うなれば友達や恋人になれそうかどうか、みたいな視点で設計士を選んだ方がいいかもしんない。

ハウスコにはたくさんの例があるから、そこで自分が好きそうな家を建ててる人を選んで、直接コンタクトを取ってみるのがいいかも。
10: 匿名さん 
[2013-08-14 14:53:49]
前述の建築家の書かれている通りです。
さらに注意すべきはハウスコはタマホーム90%資本の会社に譲渡されました。多くの類似系の「建築家紹介サイト」「建築家と家を建てる」をキーワードにしている会社と本質は変わらず建築家は客寄せパンダの存在でや(表にでない多額の)バックやら工事費の中に含まれ得る費用で会社が運営されているだけのピンハネ業と変わりません。
ハウスコに応募してる建築主のほとんどがトラブルに巻き込まれる可能性が大です。理由は予算、資金計画、(あり得ない要望も)が無茶苦茶なのに、「素敵な夢ですね」としっぽを振っていくモラルのない連中が群がっていきます。
私が思うベストの方法はハウスコに登録されてる建築家リストをみていきながら、気になる建築家をリストアップしコメントや作品をみて直接問い合わせをすることです。
11: 匿名さん 
[2013-08-14 17:11:16]
同感ですね。

ひとつのコンペに何十人も応募している状況で、素人の施主さんに選んでもらうには、カッコイイ、奇抜な設計をするしかない。
予算に合うような設計で勝てるわけはないんですよね。

ひと昔前は予算の裏付けをきちんとしない設計案は申込お断り。というようなサイトがあったけど、今は見かけませんね。

建築家のみなさんはこのサイトに自分の作品を載せているんだから、NO10さんのいうように、登録されているリストを見て、気に入った建築家さんに直接コンタクトを取るのが良いと思いますよ。

12: 匿名さん 
[2014-01-15 19:59:01]
建築家のマッチングサイトでいえば、建築家結びは充実してます。
無料で提供しているようなので、建築家にも負担がなく、気になった建築家に気軽にコンタクトがとれるというのが良いですね!

http://iemusubi.com/architect/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる