一戸建て何でも質問掲示板「駅近26坪orバス7分40坪、どっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 駅近26坪orバス7分40坪、どっち?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-12-17 13:22:50
 削除依頼 投稿する

皆さんならどっちを選びますか~?

ちなみに条件的には・・・共働き、子2人。なので利便性、住環境共に重視したい。
            2階建て希望です。庭はいらない派。駐車スペース1台
           (できれば来客用にもう1台)ほしい。

①駅近26坪
  駅徒歩8分。比較的大きめの駅なので、スーパーなど何でもあって便利。難点は
  小学校が遠い(徒歩30分?)こと。狭小住宅?になるので、間取りなどの我慢が
  必要になる。オールドタウンへの参入。

②バス7分の土地
  文教地区、大手HM分譲地のニュータウン。スーパーが近くにはない。ある程度の
  広さがあるので、理想の家が建てられるのは魅力です。。。住むことになったら、
  バスには乗らず、原付バイクで通勤すると思います。

単純に、みなさんならどちらを選ぶか教えて下さい♪

[スレ作成日時]2009-06-07 17:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅近26坪orバス7分40坪、どっち?

39: 匿名さん 
[2009-06-10 01:42:00]
別にそのまま車でしょう。電車で出かける程不便な事はないから。
40坪に一票。
年取ったら電車移動は大変。遠出も減る。
免許証返却するまでは車移動。おうちco-opやヨシケイなど宅配も通販も充実している。これからスーパーが出来る可能性も十分にある。
1階に寝室やDK、バストイレが確保出来ると老後も楽。駐車場も2台は余裕。

駅までバスで9分の40坪暮らしの意見です。
不便と思った事ないです。
40: 匿名さん 
[2009-06-10 02:00:00]
40坪!
やっぱり家は妥協したくないな。(一生住むつもりでいるなら)

駅近がどうのとか聞くと田舎で車社会で良かったな、とつくづく思う
41: 匿名さん 
[2009-06-10 02:32:00]
私も40坪がいいかな。
42: 匿名さん 
[2009-06-10 04:13:00]
私は、若い女がいい

少しおばかで、Hが好きで、笑うとかわいい子がいい。

年を取るにつれ、人間駄目になってきた。

なので、26坪だ。

ところで、バスの本数はたくさんあるのだな?

うちは、東京小平、駅は小川、徒歩10分800m、土地26坪、しかも、風致地区じゃ。

この辺は、バスの本数が・・・・・ひどい有様だ。なので、狭くても徒歩圏だ。
43: 匿名さん 
[2009-06-10 07:17:00]
雨の日もあるくの?
年取るときついよ。電車でどこいくの?
44: 入居済み住民さん 
[2009-06-10 07:23:00]
やはりスレ主様は地方都市の郊外にお住まいなのですね。
都心にお勤めの場合は電車通勤前提ですから…
45: 匿名さん 
[2009-06-10 09:37:00]
共働きの電車通勤なら26坪、車通勤or片働きなら40坪でいかがでしょうか?
46: 匿名さん 
[2009-06-10 10:32:00]
26坪か40坪かというのは結構建物の方の工夫で埋められる違いであって、
決定的な違いはないと思います。バス7分の埋め合わせになるかどうか。
60坪ともなるとずいぶん変わってくると思いますけどね。
ま、広いにこしたことはないけど。
47: 契約済みさん 
[2009-06-10 10:48:00]
>>46

決定的に違うと思うけど・・・
26坪で建蔽率60%ですよ。
間取りを考える上で、
3階建じゃないとかなり制約があると思います。
48: 契約済みさん 
[2009-06-11 00:30:00]
26坪がよいと思います。
共働きが続けられなくなるリスクを重視してください。老後のためにも、共働きは必須の時代です。

私は、プロ野球の本拠地のある地方都市在住ですが、同じように悩み、利便性をとりました。
地方とはいえ、駅を無視できるほど田舎ではなく、車を無視できるほど都会ではないので、似たような状況かと思います。
共働きも同じです。
正直、郊外に住むと、奥さんの通勤が大変になって共働きできなくなる可能性が高まると思います。
奥さんが仕事続ける気がないのなら問題ないですが、好きな仕事だと可哀想です。もちろん、収入面でのリスクも高まります。

2階建てだと30坪ぐらいになるでしょうが、最近は小屋裏収納も固定階段が可能ですから、10畳ぐらいの小屋裏収納を作ると、かなり住みやすくなります。
庭に興味がないなら、なおのこと利便性を優先したほうがよいと思います。
49: 匿名はん 
[2009-06-11 00:38:00]
バスで7分もはしって40坪しか手に入らないのですか?
歩いて8分というのも微妙に遠いですね。これが山手線内の話ならいいですが訳の分からないイナカの話だったとしたら・・・
 うーん、どっちもどっち。価値ゼロってところかな
最近は糖質ゼロがはやってるしちょうど良いのでは?
50: 匿名さん 
[2009-06-11 00:39:00]
車がいらないなら26でもいいでしょうね。
車を置くなら40坪。
51: 匿名さん 
[2009-06-11 06:50:00]
最近、挿入しようと亀頭入れると、痛い痛いって言うんだよね。
赤ちゃんおきちゃったって言うし。

やっぱり、ソープは必然だね。

よって、駅ちかです。

駅ちか徒歩10分(許容範囲)で土地は広めで、
田舎はいいよね。土地安くって。

都心は高いよ。建物作れない門
家貝貧乏だよ。

マイチング、マサ子女医
52: 匿名さん 
[2009-06-11 09:08:00]
駅近というのは徒歩5分までだね
53: ビギナーさん 
[2009-06-11 21:54:00]
主です。

引き続きみなさんご意見ありがとうございます。

駅から8分は駅近ではないかもですね。駅徒歩圏とでも呼びましょうか。バス7分の分譲地は40坪~80坪の範囲で選べるみたいです。そんなに広い家が欲しいわけではないので、40坪で十分ですけど。

やはり共働きであることを考えると、26坪をとるべきでしょうか。そんな気がしてきました。専業主婦やパートならバスでもいいでしょうが、夫婦ともフルタイムジョブなので、やはり通勤時間は短ければ短いほどいいのかも。
(ちなみに電車通勤です。大阪です。)

アドバイスいただいた通り、収納は蔵や屋根裏収納など、工夫次第で何とかなるかもしれないですね。プラン次第でしょうか。

色々とご親切にご意見や体験談を教えてくれた方々、ありがとうございました。26坪の方を主軸に、家族ともまた相談して検討してみたいと思います。
54: 匿名さん 
[2009-06-11 22:35:00]
老後も視野に入れた方がいいよー。
55: 匿名 
[2009-06-11 23:26:00]
私も大阪(北摂)ですが、それでしたら駅近の方がいいと思いますよ〜。
仕事が遅くなっても、なんとか耐えられますから。
というか、駅近以外住んだことがないので、遠いのはつらいです。

開業医や商業施設も、駅周辺が多いような。
老後も駅近の方が便利な気がします(親談)。

ただ26坪だと3階建てですよね。54さんのおっしゃる通り、
年を重ねると階段の昇降が気になるところですが。
56: 匿名さん 
[2009-06-17 02:13:00]
だね。
車を所有してるかしてないかでだいぶ違ってくる。
57: 購入検討中さん 
[2009-12-17 13:22:50]
都内在住20代の意見です。
車を必需品と思っていない層の意見ですので参考にならないとは思いますが。

26坪の方が良いと思います。
建ぺい容積60/200なら全然狭小じゃないと思う。
建坪15坪、述床52もとれるんですから。将来のことを考えたって、変な狭小間取にはならないと思います。
余裕で4LDK、更にロフトとか床下とか工夫すれば収納だって… 
いや、工夫しなくても52坪建坪取れたら余裕ですよ

※自分の辺りだと20坪建蔽容積40/80 3LDKビルトインでは無い車庫付きなんてザラです。
かなり設計力に影響されますが、狭さを感じることも無い家が多いかな(これ以下だと厳しいw)

以前、駅遠バス便の地域に住んでいました。バスが通勤退社時間近辺は5分間隔で来る様な便利な場所でしたが
雨の日は近隣の出勤客が全てそこに集中。雨の中2、3本バス停で待つのがザラ。
これは実際住むまで想定外でした。後は、始発終電を仕様するようなとき、バスが無い。

今は駅近に引っ越してかなり快適です。
また、うちの近辺は道幅も狭く、常に車でキツキツ混み混み。多くの方がいう「車使えば問題なし」
の地域では無いのでコノ意見なのかも。 実際生活圏内での移動は自転車が一番早いです。




58: 匿名さん 
[2009-12-17 13:31:04]
>>57
古いスレ上げてまで言いたかった?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる