一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカー決定までの期間」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカー決定までの期間
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-12-20 12:10:40
 削除依頼 投稿する

2008年リクルート調べによると、マイホーム計画をスタートさせてハウスメーカーや工務店等、依頼先を探し始める準備期間が平均6.5ヶ月。
依頼先を3~4社に絞り、相見積もりメーカー選定までの期間が平均6.3ヶ月です。

この統計でいくとマイホームを計画してから、メーカー選定まで1年以上かけていることになります。


我が家は展示場めぐりを始めて6ヶ月で契約しようとしています。
ここに来て急ぎすぎ?という疑問がでてきました。みなさんはどうなんでしょう?この統計は妥当な数字ですか?

[スレ作成日時]2009-06-03 11:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカー決定までの期間

62: 匿名さん 
[2009-06-08 10:04:00]
61さん
全くそのとおりですね。勉強することは自分のペースでできるし、楽しいですよね。
そこに営業マンが入ってくると、決算ごとに契約をせかされたり、打ち合わせを強引に入れてきたり・・・その対応に疲れます。
営業マンと付かず離れずの関係で自分のペースで家作りなんて難しいのかな?
63: 匿名さん 
[2009-06-08 10:29:00]
みんな営業マニュアルに影響されすぎ。
住まいづくりは十人十色、千差万別、百花繚乱?(何か変まあいいか)
動機も色々、時期も色々、状況も色々、ひとくくりに語るのは無理。
決定に至っては、金の運、時の運、人の運もからむような。

買った友人の「建てるなら今でないと」に焦り>脳内真っ白で展示場めぐり>高け~無理だ貯金しよう>ローコストはどーだーあー疲れたー>あれれ体がかゆい頭が痛い息が苦しい>医者「シックハウス症候群の疑いがある」>どんな病気か猛勉強>よし!じゃ中古にすっか>シロアリ駆除必須だめじゃん>あーどーしよー>親が「同居の意思はない勝手に建てろ俺達リフォーム♪」あちゃー>近隣の健康住宅工務店をくまなく放浪>いいとこ発見!でも珪藻土がなー>私「漆喰がいい」>業者「漆喰はできません」>ふたたび放浪>勤務先が大手に吸収合併。退職?>いい土地発見、退職金と同額。買った。>業者どーする>高そーな業者に飛び込む>社長「シックハウス対応で漆喰もやります」「値段も合わせます」>ほんと?できる?(疑い)>建材チェック打ち合わせ20回>やっと契約(ここまで2年)

お疲れ様でした。
入居2年経って、今になって親が「さすがに年取った。不便だ同居したい。」 あへ~。
64: 匿名さん 
[2009-06-08 10:42:00]
>>61
>「売り込む所は選択から外します、電話も不要です」

これ、すごく重要ですよね。
一度入ると、まるでもう決まったかのようにしつこい営業が鬱陶しい。
自分も間取りとか設備とか、参考程度にHMを回る時は、アンケートに
「ダイレクトメール不要・TEL不要・訪問不要」と書いています。
熱心に売り込むのも仕事のうちなんでしょうけども、逆に引いてしまいます。
65: 匿名さん 
[2009-06-08 14:24:00]
営業無視は当たり前。それでも2年は物覚えが悪いのかと。優柔不断かどっちか。どこにしたって一長一短。
すべてはお金が絡んでる。お金を出せば克服できるメーカーもあるんだから。諦めと妥協、こだわりと見栄との葛藤で、時間は過ぎる。
答えなんて、実際自分が1年、3年、5年、10年、30年後、50年住んでから出てくる。ユーザーの答えは様々。同じメーカーでも欠陥で悩む人、満足してる人。メーカー倒産でアフターがない人。

時は金なり。
66: 匿名さん 
[2009-06-08 18:37:00]
しつこい営業はやめた方が安心です!
67: 匿名さん 
[2009-06-08 19:36:00]
契約後、打ち合わせや建てた後、にしつこい方がいいね。
しつこいぐらいのアフター…。
暑中お見舞いと年賀状欠かさないとか。毎年冬と梅雨時期に調子を聞くとか。
68: サラリーマンさん 
[2009-06-08 20:21:00]
>>67

釣った魚にエサなんてあげないよ。
新規の顧客を取るのに必死だから。

って思うのが普通だけど、逆に考えると違うんだよね~。
客からしてみればアフターをしっかりすれば、他に紹介するのにね。
「家を担当した営業、しっかりしてるよー」みたいな。

しつこくなくても良いから、適度にコンタクトはとってくるべきだ。
69: 匿名さん 
[2009-06-08 22:54:00]
建てた後はお節介が良い!
70: 匿名さん 
[2009-06-08 23:51:00]
まったく。67の通り。
上の方も言うように、契約後からはお節介になって欲しい。せめて季節のご挨拶兼ねたアフターサービスを。
71: 匿名さん 
[2009-06-09 11:08:00]
まず紹介が先かも。
一度紹介してからアフターどうのこうの言えば。
72: 匿名さん 
[2009-06-09 13:09:00]
虫のいい奴。
紹介営業はセールスの勲章。
だから、そんなおねだりを条件にするような君には、紹介は絶対にしてあげない。
73: 匿名さん 
[2009-06-09 13:15:00]
完成する前に担当チェンジ。
74: 匿名さん 
[2009-06-09 16:11:00]
自宅を建てるのに展示場を30軒まわっても決められない男がいたんですよぉ~♪

なぁーにぃ~♪

男は黙って「第一印象」♪
75: 匿名さん 
[2009-06-09 17:03:00]
男は黙って

「あみだくじ!!」

優柔不断はモテないよ~。
76: 匿名さん 
[2009-06-09 17:49:00]
男は黙って奥さんまかせが一番。
おまえの好きな家を建ててやるヨ~って。。
77: 匿名さん 
[2009-06-09 17:53:00]
男らしい!!
泣かすねぇ~。
一生ついてくわぁ~。
あんたぁぁぁあ~。
78: 匿名さん 
[2009-06-09 18:45:00]
客は展示場をまわりゃー家を買うものだとよ。勘違いしてるのがいるぞお
魅力がねーから売れねーだけだよー。だから売れねーんだよー。諦めな。
79: 匿名さん 
[2009-06-10 05:57:00]
いつ建てるかわからない、ひょっとしたら建てるかどうかも分からない・・・
そんな人でも、展示場行ってますよね。
80: 匿名さん 
[2009-06-10 13:12:00]
うちの親父は家建ててからモデルハウス巡ってたよ
自分の選択が正しかったのか、確認する為になのかな。

ちなみにね、選定期間とは関係ないけど、現金で家建てる人はHMから喜ばれない。
ボロ屋で凌いで金貯めて、念願の新築だったうちがそうでしたよ。
81: 匿名さん 
[2009-06-10 13:15:00]
なぜ喜ばれないの?
別にハウスメーカーはどっちだって売り上げは変わんないのに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる