一戸建て何でも質問掲示板「濡れ縁って和風な家にしかあいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 濡れ縁って和風な家にしかあいませんか?
 

広告を掲載

まま [更新日時] 2009-06-13 01:46:00
 削除依頼 投稿する

1階リビングの窓の外に、濡れ縁がほしいと思っているのですが、
新築する家の外観が和風ではないので
ウッドデッキの方が良いとHMから勧められています。
でも、ウッドデッキは手入れが大変そう・・・。
実家にも濡れ縁があり(和風な外観です)、外でちょっと腰掛けたり、
洗濯物を干すときにかごを置いたりと、便利なのでいいなぁと思っているのですが、
濡れ縁って、和風な外観じゃないとダメでしょうか?
それか、和風な家でなくても合う濡れ縁ってありますか?
ちなみに、新築する家は和風ではないけれど、こてこての(?)洋風でもなく、
シンプルな外観です。

[スレ作成日時]2007-06-27 01:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

濡れ縁って和風な家にしかあいませんか?

2: 匿名さん 
[2007-06-27 07:56:00]
木樹脂のウッドデッキにすれば??木よりも手入れ簡単だよ。
3: 匿名さん 
[2007-06-27 18:56:00]
和洋折衷、どれほどの大きさの濡れ縁なのかはわかりませんがウッドデッキだけに拘らなくても良いかもしれません。
4: 匿名さん 
[2007-06-27 22:02:00]
うちも濡れ縁かウッドデッキつけたくて
いろいろ調べたんですが
シロアリの巣になるといわれてやめました。
5: 匿名さん 
[2007-06-27 23:18:00]
アメリカ風に柱を設け、ベンチを置けるようなスペースを作ってもいいし、メンテを考えるのなら
テラコッタやタイルで上品に仕上げてもよいのでは?ふちをレンガにするぐらいの工夫でも
十分おしゃれにみえると思いますが。外溝担当の方がよいサンプルやアイデアがあるかも
知れません。
6: 匿名さん 
[2007-06-27 23:57:00]
ぬれ縁いいですよね。うちもほしいのですが、外観がシンプルモダンなので迷うとこです。
ホームセンターで石やレンガを買ってきて、リビングサッシのところに置くつもりですが、
ぬれ縁のような便利な使い方にはならないですね。
7: 匿名さん 
[2007-06-28 12:59:00]
単純に、背もたれのないベンチを置いたらいかがでしょう。
8: 匿名さん 
[2007-06-28 20:32:00]
な〜るほど
9: まま 
[2007-06-30 07:03:00]
レス、ありがとうございます。いろいろ参考になります。

>04さんの言うとおり、白蟻、気になります。
濡れ縁が欲しいなぁと思っている場所は、2Fバルコニーの下でコンクリートもうってあり、
濡れ縁なら横殴りの雨でなければ濡れないと思うのですが、白蟻の心配ってありますか?
ウッドデッキだと雨も直接あたりますよね・・・。
内装は無垢材にこだわったので、できれば木樹脂ではないものを使いたいと思っています。

少し調べてみたら、板をたて張りでなく、横張りの濡れ縁(縁台?)のようなものを
見つけたので、どうかなぁ、と思っています。

外溝担当の方にも相談してみます。
ありがとうございました。
10: 匿名さん 
[2007-06-30 09:38:00]
>濡れ縁なら横殴りの雨でなければ濡れないと思うのですが、白蟻の心配ってありますか?
>ウッドデッキだと雨も直接あたりますよね・・・。
まぁ、この考えの人は素直にアルミ製品にすべきだね。
濡れ縁とかウッドデッキとかに拘る人とは方向性が違う。
11: 雨風 
[2009-06-13 01:46:00]
濡れても良いから濡れ縁なんじゃないですか?
うちは 和風な家なんで デッキではなく濡れ縁…
ちょうど半分より前の範囲は雨が降ると濡れます~
でも濡れ縁だから濡れてこそ意味あるし風情がある…ような気がします…
屋根かけるメリットは感じません、屋根なくても 防虫防腐剤 を マメに塗ってもたせるつもりです 。 土間は打ってないので 四角い石の上に束が立ってる感じですが 束はヒバなんで腐りつらく 虫もつき難いはずです!
ついでに防虫防腐剤もぬったから よほどでなければ大丈夫なはずです~

床の面も気になるなら 防虫防腐剤を注入した材料とかもあるし ホームセンターには その注入材料で作ったデッキの完成品め売ってましたよ ~
値段が高いので買わなかったですけど。土間打ってあるなら後で邪魔になった時の事考えて 置くだけの物も 一利ありますよね。アルミのデッキも木っぽい物ありますが値段が高いのでね…

長くてすいません(^_^;)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる