一戸建て何でも質問掲示板「ゴミ捨て場前の区画について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ゴミ捨て場前の区画について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-07-30 23:47:00
 削除依頼 投稿する

現在100区画の大型分譲を検討しています。

いいな、と思う道路付けの区画があるのですが、
「ゴミ捨て場」(15軒が使います)が設置されることに。

その分200万弱低くなります。

実際、ゴミ捨て場前に住まわれてる方に質問です。

・くさいですか?
・ゴキブリなどに悩まされますか?
・ごみ捨てが楽でいいですよ

など、ご意見ください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-08 14:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゴミ捨て場前の区画について

3: 匿名さん 
[2009-06-08 17:27:00]
ちょっと古いですが参考までに

ゴミ集積所近くの土地
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19273/

1.ゴミ捨てのマナーが守れない人がいたら注意できる、又は全然気にならない
2.カラスや猫にゴミが荒らされゴミ捨て場が汚くなっても気にならない、
  又は自分で掃除をするのが苦にならない

以上2つとも該当するなら購入も有りではないでしょうか。

ただ他人が自分の土地にゴミを捨てにくるのを実際に見てしまうと
決して気分がいいものではありませんのでご主人(又は奥さん)と
十分に話し合って結論を出してください。

私なら購入は見送ります。
4: 匿名さん 
[2009-06-08 18:48:00]
地方の古くからの土地なので参考にならないかもしれませんが・・・

自宅の前がゴミ捨て場です。(10件くらいが使用・敷地に接する4m道路の敷地に接しない側)
三十数年住んでる感想は
①ゴミ捨てが楽
→ゴミ捨てを面倒くさいと感じた事ないです(笑)
②ゴミ捨て場が乱雑になる事は"稀"
→それなりにルールが守られゴミ捨て場が整備されているので
③格子とネットで囲われているので鳥・猫に荒らされている光景は見た事ない
→それなりにルール(略
④住人以外の通行人(通学中の学生?)が指定日以外でもジュースの缶やゴミを捨てる
→次の収集日には回収されるのであまり気にならないかな・・・目撃した時は優しく注意しました
⑤極たまに指定外の自転車や電化製品が捨てられ放置
→役所に電話すれば撤去してくれてます
⑥臭いは感じた事はない→"普通"生ゴミはビニール二重三重にしますよね?なので臭いは感じないですね

こんな感じですがルールが守られていなかったり、臭いに敏感な方やゴミが見える事が気になる方はやめたほうがいいかも。
自分の場合は①が他のデメリットを凌駕してるので全く気になりません。
5: 匿名はん 
[2009-06-08 19:52:00]
古くからの商業地(駅前)の駐車場を購入して家を建てました
真ん前がゴミ集積場でした(バスが通行できる道幅の歩道です)
実は、毎日7回も見に行ってた建築中に、気づかなかったんですよ
7時頃からゴミ出しが始まって、収集は8時半~9寺には終了します
掃除や違反ゴミの預かりは、お隣とわが家でやってますが、マナーは良いです
わが家の場合、ゴミ集積場が近いのは便利です
近所の人が集まってくるのも、防犯上、安心だと思います
住人しだいだと思います
(燃えるゴミ・生ゴミは別のところ、家の裏です)
6: 入居予定さん 
[2009-06-09 08:40:00]
ゴミ集積所に対して、家の向きによってもずいぶん違うんじゃないでしょうか。
200万の差は大きいですよね。
7: 匿名さん 
[2009-06-09 10:32:00]
ゴミ置き場によると思います。

カラスの荒らしの問題がある為、ネットがついてたりと、何かカラス対策のとられてるゴミ置き場なら、大丈夫だと思います。

箱型のゴミ置き場の方が、一見キレイでカラス対策もバッチリですが、網のみと違い、どうしても軽く投げ込むような感じになる為か、箱の中はかなり汚くなります。


掃除当番があっても、箱の形状や蓋の位置にもよりますが、キレイにはなりません。

まだ網のみの方が、片付け安く、置くときも崩れ落ちないように、網から出ないようにと、自然に箱型よりも丁寧に置くので、カラスにやられない限り、ゴミ袋が破れて中身が出る事は少なくなります。
8: 匿名さん 
[2009-06-09 11:28:00]
アパート等の集合住宅がないようので有りだと思いますよ
9: 匿名さん 
[2009-06-09 11:47:00]
金網の箱状のゴミ捨て場で、猫、カラス対策は一見バッチリだったのですが、ちょこっとでも蓋が浮いてたりモノがはみ出してたりするとあっという間に荒らされちゃいますね。 特にカラスは賢くて、生ゴミの日の朝は必ずゴミ捨て場を見下ろせる電柱にとまって見張ってます。 あと、暖かい季節にはゴミに混じった果物カスや甘いものの臭いに誘われてか、ミツバチや、酷いときはスズメバチ(恐)がやってきてまわりをブンブンしてます・・・。 よって、あまりおすすめしません・・・。
10: 匿名さん 
[2009-06-09 12:28:00]
結局スレたてっぱなしか
バス停前とかも同一だろうし
11: 匿名さん 
[2009-06-09 12:37:00]
ゴミ集積所前の家人はゴミが持ち込まれるたびに嫌な顔して見てます。
持ち込む人はルール守ってるから悪くないのに。
12: 物件比較中さん 
[2009-06-09 12:39:00]
スレ主です

仕事の都合上、書き込みが遅くなり申し訳ありません。
たくさん、ご意見いただけてよかったです。

バス停前と同一です。

分けたほうが意見が伺いやすいかな、と思った次第です。
「バス停前」にも書きましたが、既に抽選に落ちており、
ごみ捨て場前、など倍率が低いのであれば、
次期抽選にむけて検討して見ようかな、と思ったので、
こちらでご意見を伺いたかったのです。

現状、ブロックで1m弱コの字に積み立てた塀があります。
おそらくネットになります。

箱型の方が臭いやゴミがもれない、のでは、と予想しておりましたが、
網のほうが案外大丈夫そうなご意見もあり目からうろこです。

ゴキブリのことばかり気にしていましたが、
カラスや放火のことも気になりますね。

幸い、近隣には賃貸のない地域ですので、その点は安心です。

しかし、住み始めてみないと、皆さんのマナーはわかりませんね。

金額もさることながら、
抽選に落ちたくない、ので、検討していました。

もうすこし、ご意見頂戴できると幸いです。
13: 匿名でお願いします 
[2009-06-09 18:21:00]
ゴミステーションの2軒隣に住んでました。
ゴミの日でも匂わないですが、ゴミの収集車が来ると、2軒隣でも匂いました。
私、思いますに、ゴミステーションより、ゴミ収集車の方が臭いです。
となると、ゴミステーションに隣接している家と、その隣は同じくらい被害を受けますが
隣接している家は200万円安い。角地の場合も多い。案外ラッキーではないでしょうか?

ただ、ゴミステーションが南向きで、収集時間がお昼くらいになるのでしたら、やはり被害が大きいかも?です。
ゴミステーションの設置場所や収集時間を確認した方が良いと思います。
14: 物件比較中さん 
[2009-06-10 09:14:00]
スレ主です

収集車!
気になってはいましたが、やはり収集車が作業している時も臭うのですね。

時間や向きも確認してみます。
ありがとうございます!
15: 匿名さん 
[2009-06-10 11:29:00]
ホントのところ教えます。

新築時はゴミ云々よりむしろゴミを運び込む近隣の人の目が気になります。(笑)

何処の施工だろう?
何処のメーカーだろう?
何処のサッシだろう?何でここに窓つけたんだろう?
玄関ドアのデザイン、色。外観、屋根、等々興味の矛先は皆さん同じです。

わかっているのですがやはり見られるのは嫌ですね。
特に朝食時は(笑)
16: 購入検討中さん 
[2009-06-10 12:35:00]
ごみ捨て場の隣と、そうでない場所に2回新築の経験があります。

新築時には、周辺住民の興味は何処でも同じです。
『見られるのは嫌』じゃなくて、それをきっかけに挨拶して地域になじんでゆくのですよ。

ごみ捨て場の隣は、家の配置を良く考えればデメリットが無くなり便利で良いですよ。

うちは、ごみ捨て場が敷地の北面にあり、家との間に物置を建てたので直接見えなくなりました。
物置の横には自宅用のゴミ分別BOXが置いてあり、勝手口から一旦そこにキープしておき
収集日に10秒でゴミが出せる便利さでした。
17: 入居済み住民さん 
[2009-06-10 12:45:00]
以前マンションに住んでいたときはゴミ捨て場まで雨に濡れずに行くことができて楽ちんでした。
今は戸建てで、ゴミ集積場まで徒歩1分かかりませんが、これがなんとも面倒くさい。雨の日は両手使えないし。

16さんが仰るように、目隠し対策などをしっかりすれば、目の前にゴミを捨てられれることは逆に便利なのではないでしょうか?
18: 匿名 
[2009-06-10 12:46:00]
200万の差だったら、普通の区画を選びます。
19: 住まいに詳しい人 
[2009-06-12 01:45:00]
200万の差だったら、たっぷりオプション付けて、この区画買います!!
20: 匿名さん 
[2009-06-12 08:57:00]
200万差って言うけど本体価格はいくらなの?
2,3千万に対する200万なら1割だけど、5千万越えたら消費税分もないし。
21: 物件比較中さん 
[2009-06-15 08:14:00]
No20さん

3千万台半ばから4千万前半にたいしての200万です
22: 匿名ちんちん 
[2010-07-30 23:47:00]
ゴミ捨て場の横や前は、かなり不潔だよ。ウチは、個人のクリーニング店があるけど汚らしいので利用しない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる