一戸建て何でも質問掲示板「高床式和室(畳コーナー)の高さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高床式和室(畳コーナー)の高さについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-09-12 10:46:36
 削除依頼 投稿する

友人の家に遊びに行った時、
高床式和室(リビング隣接)になっているのを見て
一目ぼれしてしまい、現在検討中です。

そこで質問ですが、
実際に高床式和室で生活している方で

・もっと高いほうがよかった
・もっと低いほうがよかった
・高床式和室は失敗だった
・この高さが最適!!

なんて意見がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-07 00:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

高床式和室(畳コーナー)の高さについて

16: 匿名さん 
[2008-10-29 00:57:00]
知人宅は天井はそのまま、6畳分高床にして掘りごたつ風でした
ダイニングセットはありません
圧迫感はありませんが奥に座ると出にくく立ち上がるのに正座よりも面倒です
17: 匿名さん 
[2008-10-29 10:29:00]
>12さん
框タイプの畳が丘ですね。私は移動できるタイプなのですが、どこの化粧板でしょうか?
框タイプ特有?移動物はそもそも組立式でバラバラになりますからね。
我が家は畳が丘を居酒屋の座敷のようにダイニングチェアーとして使っています。毎日が飲み屋気分です。(笑)
18: 04 
[2008-10-29 11:28:00]
仕切戸は標準サイズなので隣の扉から40cm上がってます。

うちは明かりを通すワーロン紙を使って建具屋さんに作ってもらいました。
間口を広くしたくて3枚戸分をを4枚に分けました。
好きな大きさで作ることが出来ます。
市販品よりも軽く明るいですし、安い。

しかし、レール金具が下に付いたので座るとちょっとヒンヤリします。
吊り戸にした方が下にレールが付かずスッキリしますよ。
建具屋さんに作ってもらう間仕切りでも吊り戸に出来るのか分かりませんが。
19: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 11:50:00]
まさしく我が家は建具屋で格子の引き戸にワーロン紙を貼ったものを造ってもらいました。床から天井まである1枚ものです。吊り戸ですので床はスッキリしています。
和室への扉をふすま代わりに造りました。閉めても開いてもリビングから見える格子です。
20: 匿名さん 
[2008-10-29 14:11:00]
>04

15です。
大手、ローコスト、どこのメーカーにも、段上げは前述のような理由でコストがかかるように言われるのですが、本当に差額はでませんか?

うちも開口部を広くしたいので、引き込み戸で考えています。
これも引き違い戸からのコストアップです。
21: 04 
[2008-10-29 14:41:00]
>19さん
素敵ですね!出来るんだ!!
私も先に気付けば良かったです。
畳の下の収納もシンプルに収納に見えないような仕上がりが良かったんですが
思いっきりダサイ引き出しになってます。
細かい要望まで話合っておかないと駄目ですね。

>15さん
うちは工務店で建てたので標準価格という物がないんです。
畳の下を収納にすることで造作の費用はかかりましたが、
畳が丘と比べても安かったですし、扉が1枚増えた時も2万程度しか変わらなかったです。

見積もりは大手HMや工務店など数件お願いしましたが
そんなに差はありませんでした。
間取りは全然違いますけど。
それで細かな要望を聞いてもらえる工務店にお願いしました。
参考にならずすみません。
22: 匿名さん 
[2008-10-29 19:46:00]
うちは天井そのままで25cm上げました。
180cmの旦那が立っても圧迫感がない高さにしました。
LD13畳に4.5畳コーナーで仕切りはなし。
段差に腰掛けたり、寄りかかったり意外と使えます。
23: 12です。 
[2008-10-29 19:56:00]
>17さん
そうです。框タイプです。
はずれたのは、引き出しBOXの引出し化粧前板です。
この板って框タイプ特有なのでしょうか???

先程、正式名称を調べる為に施工説明書を見たところ、原因が分かりました。

固定用ボルト2本と固定用ネジ6本で取り付けるのが正しい施工みたいなのですが、我が家は必要なネジ6本が無かった為に、はずれてしまったようです(泣)
24: 匿名さん 
[2008-10-29 22:53:00]
15です。

レスありがとうげざいました。
まだいろいろメーカーをまわってるところなので、工務店にも行ってみようと思います。
皆さんのご意見も参考にします。
25: by 03 
[2008-10-30 10:20:00]
22さん
25CMでも腰掛けるのに低すぎるようなことはありませんか?
26: 入居予定さん 
[2008-11-02 05:38:00]
自分は25cm低すぎると思い、35cmにしました座るのも立ち上がるのも楽ですよ

ただ天井高が畳上から2mくらいだと思いますが。
27: 04 
[2008-11-02 07:57:00]
段差に腰掛けて使うのであれば35〜40cmが使いやすい。
ただし高低差が大きいので和室の奥に行くときは
ステップが有った方が上がりやすいです。
赤子を抱えたまま上り下りは不安定です。
または端に腰掛けて和室に移動、それから立ち上がるという使い方になります。

20〜25cmだと赤子やお茶を持ったまま階段1段上がる程度なので
高低差を感じずに済みます。
でも隅に腰掛けて使うには低すぎます。
子どもにはちょうど良いです。

3〜4.5畳程度の狭い和室で腰掛けて使うなら高めを。
6畳以上で奥まで移動することが多いなら低めがいいのかな〜と思います。
高めにしてステップを使う方法もありますね。
ステップの場所は座れなくなりますけど。

うちは40cmなので赤ちゃんを抱っこして使う間だけ
上がり口に木製子供椅子を置いてステップ代わりに使いました。
28: 匿名さん 
[2009-02-07 20:52:00]
あげておきます
29: 匿名 
[2009-02-08 10:51:00]
畳コーナーで下が収納になるタイプはどこで売っていますか?入居してから買いたいです。
30: ぱな 
[2009-02-08 11:21:00]
パナソニックに畳が丘という商品名であります、
またはネット販売しているところもあるので検索してみて。
ヤフオクでも見かけますね。
31: 入居予定さん 
[2009-02-09 23:55:00]
うちは女房とひと悶着の末、私の意見を通して上げませんでした。
実家の両親が泊まりに来たときの客間も兼ねるので、転ばれるのが怖かったです。
自分の老後も考えると、私はバリアフリーが良いかと思います。
でも、掘りごたつはつけました(20万以上かかりましたが)。
32: 匿名さん 
[2009-06-16 19:03:00]
建築中ですが、リビングに四畳半の畳コーナーを造作でお願いしました。(堀こたつ付き)高さは38㎝で下は建具屋に引き出しを作って貰うと思います。
先日見積をもらい、1つ13000円だったのですが妥当な金額なのでしょうか?大きさは90㎝×23㎝×60㎝です!
私は正方形の収納と思ってたのですが、レールの関係で短くなってしまいました。
宜しくお願いします!!
33: マンション住民さん 
[2014-09-08 23:16:32]
良いと思います。
34: 畳業界関係者 
[2014-09-10 09:00:36]
私は、畳業界関係者ということで、
家を建てるときに、ぜひ畳が欲しくて、いろいろ見てまわりました。
結果 畳コーナー高さ40cm4.5畳にしました。

座れますし、寝そべってもホコリとか気になりません。
ちなみに「モダン乱敷き畳」というものに畳屋さんと話して決めました。
また、畳の中には、竹炭パワーシートをいれてます。

かなり満足しています。

高さは、子供が、赤ちゃん、幼児でない場合は、お年寄りでも問題なく、
気に入られていますよ。

私は、畳業界関係者ということで、家を建て...
35: 匿名 
[2014-09-12 10:46:36]
うちはLDKのダイニングを畳小上がりにしました。リビングに隣接して和室があります。

2階リビングなんでベランダ掃き出しサッシの上がってる分とフラットになるようにしました。上り下りの頻度が高いし腰掛けるのにしても立ち上がるにしても低くは感じません。
足を投げ出して座ったりできるのでどうしても収納が欲しい方でなければ低い方がオススメです。

我が家は椅子生活ではなく座卓(こたつ)生活なので畳ダイニングにするのにリビングとフラットだと埃やらなんやらで小上がりにすると決めてました。
ちなみに勾配天井なので圧迫感については皆無です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる