一戸建て何でも質問掲示板「小学校が遠い物件について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小学校が遠い物件について
 

広告を掲載

娘が来年小1 [更新日時] 2009-06-17 00:33:00
 削除依頼 投稿する

少ない予算で、戸建てを探していたら、駅から徒歩11分の築40年の格安物件が見つかりました。
敷地の広さや、日当たり、静けさなどは申し分ないと思うのですが、学区の小学校までの距離が900メートルあります。
学区の中学校については、踏切を越えなくてはなりません。
母親がフルタイムで働いているため、授業後に迎えに行くことも出来かねると思われます。
また、母親の職場からもかなり距離があります。(測ってないですが)
小学校が遠いことを理由に、購入を見送った方、又は、小学校が遠かったけれども購入を決断された方。
感想、意見などを聞かせてもらえませんか?

[スレ作成日時]2009-06-12 06:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

小学校が遠い物件について

13: 匿名さん 
[2009-06-12 12:04:00]
その築40年の上物を取り壊して新築を建てるのかと思ってたよ。
その土地が欲しいと言う意味に捉えてた。

それ以上の事はスレ主しか分からないから・・・ま~いっか。
14: 匿名さん 
[2009-06-12 18:18:00]
あぁ~
そぉいうことかぁ…

普通に答えちゃってた…

築40年じゃ、水洗かどうかも怪しいからやめた方がいいですよぉ

リフォームはしてくれてあるんですか??

でも、耐震基準が今と違うから、中身キレイでも、骨組みヤバくないですか??
15: 入居済み住民さん 
[2009-06-13 07:44:00]
>>地域の所得階層はやはり重要です。悲しいかな、親の所得と子供の学力は比例してしまうので、
>>低所得者の多い地域では、学校の学力レベルがガクンと下がります。

やっぱりそうなんでしょうか?
同じ市内でも、市街化調整区域の小学校(学区内の平均的な土地相場は1坪10万円)と、市街化区域の小学校(学区内の平均的な土地相場は1坪30万円)とでは学力や学童の質も違ってくるんでしょうね。
もちろん土地が高いところに住んでる親御さんの方が裕福でしょうし。貧乏(失礼)な家庭では子供のレベルも相応なんでしょうね。
親としては少しでもいい環境で育ててあげたいわけですし。
16: 娘が来年小1 
[2009-06-13 08:10:00]
たくさんの感想を聞かせてくださってありがとうございました。
900Mの「位置付け」がわかって、大変参考になりました。

スレをたてたあと、私が小学校までどのくらい歩いていたのか、地図で測ってみたところ、
約700Mでした。
自宅に忘れ物をして、授業が始まる前に急いで取りに帰った時に、つらかったです。
でもみなさん、もっと修行(?)されてるんですね。

自転車通学については、物件の学区の中学校に電話で問い合わせました。不可とのことでした。
一部の地域の生徒は片道徒歩40分かかるので、その地域の生徒たちはバス利用を認めている
という話が聞けました。

中学で心配しているのは踏み切りです。娘が、遅刻しそうな時も、踏み切りにしたがって、生きて登校して欲しいです。(単なる心配性)

普段どんだけ歩かせていないか、と指摘をしていただけましたが、はい!そのとおりです。
なんでかなって考えたら、うちの5歳児は歩くのが遅いんです。
あれのペースにつきあってると、時間が掛かって、通常業務(家事や出勤)をかかえた身としては、
だんだん煮詰まってきます。
つい自転車や自家用車にのせて移動するパターンです。
早く歩けって言っても効果がないですし。
親子で歩くことがかなり少ないです。

私の心配としては
①1年生のうちは、900Mも歩くなんてしんどくないかい?
②(集団で帰れるときはいいとして)一人の下校時、
900Mもの長旅の途中で、娘の生命と人権(性犯罪によって傷つけられるもの)
が脅かされる瞬間もあるのでは?

と思うと、移動の距離は短いほうがありがたい、という趣旨(?)です。
繁華街でなくても、急行電車が止まらない街でも、不審者情報が耳に入ってきます(地方政令市)。

露出してる人、大きな包丁を持って歩いていた人、バリエーションも豊かなので、
不審者情報の張り紙のパターンも3~4種類(痴漢、変質者、不審者等)あり、
「普通の住宅街、ふつうの道」ってやばい、という認識をもっています。
(大きな包丁のときは、付近の3つの小学校が校庭で行う体育の授業を、建物内に変更し、その地域をパトカーが警らしました)


10さんから気にしすぎでは?との意見をもらいましたが、そうですね。
すごく心配なんです。(私の心の問題ですね)

それよりも、立地の所得階層に眼を向けることも大切との指摘も、耳が痛いです。
検討途中で、物件の安さを優先したくなるときが、すっごくあります。
自己資金がショボイ(約900万円)ので。

くだんの、築40年選手は、リフォーム済物件です。
温水洗浄便座、システムキッチン、洗髪洗面化粧台とのことです(今日見に行ってきます)。

もしも購入したら、まず耐震診断の実行とその結果に基づいた補強をしようと思い、申請の段取りや費用面について、自治体に問い合わせました。

しかし、この物件の地域が、大型雨台風とか、長雨のときに床上浸水する地域と
わかって、かなりトーンダウンしています。
安い理由ってこれでしょうか?(敷地50坪、土地建で2000万円)
17: 匿名さん 
[2009-06-13 09:05:00]
登下校が心配なのはわかるけど、その地域の治安や通学路を調べてみては?近ければ安心といえばそうではないし、それぞれに危険箇所はあると思う。
近所に学年の近いお友達がいるなら、集団下校じゃなくても一緒に帰るようになると思います。
踏切にいたっては躾次第かと。遅刻しそうで遮断機くぐって行く人とか見たことないけど・・・
私は2キロ歩いて通ってましたが、気付く地点にもよりますが、忘れ物を取りに帰るのは諦めてましたよ。自分が悪いんだもの。そんな心配は要らないのでは?

うーん。リフォーム済なんですね。床上浸水する地域みたいですが、その家は過去にしてないんですかね。
リフォーム済なら床下を見てみるくらいしかできないのかな。住設なんかいくらでも取り替えることなんかできるけど。耐震診断って壁剥がしたりしないんですよね?私は躯体が心配。
18: 入居済み住民さん 
[2009-06-13 10:19:00]
築40年の物件は基礎の補強していないと危険では?
築30年のリフォーム物件を見ましたが床が傾いていると同行した不動産屋が計測して言ってました。
900メートルはむしろ近いですよ。
19: 匿名さん 
[2009-06-13 10:51:00]
同じくらいの子供がいる者とすれば心配はわかるんだが、
いつのまにやら成長し気にする事項じゃなくなる。
初めは送り迎えとか言っていた子供が、1ヶ月もしないうちに
友達たくさん作って一人で出歩くようになったし。

逆に小学校至近に居宅を構えると、ずーっと悩まされるよ。
20: 匿名さん 
[2009-06-13 10:51:00]
900メートルは私も近い方かと思います。
友人(身長150センチなくてちっこい)は3キロ歩いてました。しかも帰りは坂道で国道も旧国道も踏切も大きな川も渡ってました。

築40年では…リフォームしてあっても私なら買わないかな。床上浸水する地域ならその物件も床上浸水したことがあるということでしょうか?
21: 匿名 
[2009-06-13 10:55:00]
自己資金、900万あればもっと別の物件でもいいような。
大枚はたくのですから床上浸水予想区域とわかっているなら、
やめた方がいいです。
22: 匿名さん 
[2009-06-13 10:56:00]
900メートルを歩くのがしんどくないか?とか、長旅で心配ってのはちょっと行き過ぎの気もしますけど。
気持ちは分かりますけどねw

ただ、そこまで思うなら何で900メートルのところなんです?
娘さんの体力や人権・生命まで心配しているなら、なぜ心配しなきゃいけない900メートルなんだろうと。

娘さんの命はお金に換える事が出来ないとは思うんですが、そこまで心配しながら「格安物件が見つかった!」と言ってる。

近ければ良いと言う物ではないですけど、スレ主さんの不安を取り除くのは学校の正門前ぐらいにするしかないのではないでしょうか?

私にはスレ主さんの考えだ今一まとまってない様に思えるのですが・・・
23: 匿名さん 
[2009-06-13 11:23:00]
床上浸水、というのは標準的な高さの家の場合であり、当該物件の基礎高は高いとか?

そうでなく、当該物件も標準的な高さで、床上浸水の被害に遭うことが予想できる
なら、購入は見合わせるべきです。

ってか、食いついてきてる客がいて、不動産屋は、
かなりラッキー!逃してたまるか!
って思ってそう。
24: ななし 
[2009-06-13 11:35:00]
正門ではない校門の隣に家がある同級生がいたけど、イタズラがすごかったみたい。
学校に近ければ近い程、子供は安全かもしれないが家は安全じゃないかも。
フェンスはボコボコ(傘でカタカタ…ってやられる)、落書き多い、ピンポンダッシュなど…。


家が近くても危険に晒される人は晒されるし、遠くても晒されない人は晒されないですよね…元同僚の娘さんは家に入る寸前に強盗に襲われ、娘をたてに同僚も襲われたそうですが。金を盗られただけで怪我とかは無かったようですが、ご主人帰るまでガムテで縛られたままで恐怖に震えてたとか。娘さん曰わく、郵便屋さんみたいな格好してたから郵便屋さんだと思ったそうです。


築40年じゃ窓とか簡単に壊れそうだし。
防犯に少しでも優れた家を建てたほうがよいような気がします。
25: 契約済みさん 
[2009-06-13 12:27:00]
水周りのリフォームは売る為のものじゃなくて、
前の住人がどうしようもなくなってやったんじゃないの?
たぶんそれも10年とか15年前のことじゃない?
バスルームやクロスはリフォームしていないようだし。

子供の登下校を心配しているようだが、
子供の目線で言うと、ボロ家(失礼)に住んでいることで、
からかわれたり、いじめられたりしないか、の方が心配。
また恥ずかしくて友達を家に呼べなかったりするかも。

>しかし、この物件の地域が、大型雨台風とか、長雨のときに床上浸水する地域と
>わかって、かなりトーンダウンしています。
それでもまだ買う気があるの?
普通はわかった時点でその地域はパスでしょう。

耐震補強とか簡単に言うけど、数百万単位で掛かるかもしれないし、
補強しても現在の基準に満たないかもしれない。
その他でも、今後メンテナンス費用がものすごく掛かることが
容易に予想出来ます。

悪い事言わないから、別の地域でもっと築浅の物件を探した方がいい。
自己資金が900万もあるんだったら、新築だって買えると思うのだが。
26: 匿名さん 
[2009-06-13 17:26:00]
不動産に格安物件はありません。
必ず安い理由があります。
そういうものは、契約する時に重要事項説明として
初めて明かされる場合もあるので、
あらかじめ教えてもらわないと、
お金と時間の無駄ですよ。

小学校が遠いことが一番の心配ならば、
縁が無かったと思って、購入はやめたほうが無難です。

最近、少子高齢化で家を売るお年寄りが増えていますから、
条件に合う土地や家はすぐに見つかりますよ。
27: 建築中 
[2009-06-14 14:21:00]
うちは逆に小学校目の前のアパートから徒歩15分ほどの土地を買いました。子供達は道草しながら帰るのを楽しみにしてますよ。近いのは便利ですが送迎の車などで込み合ったり行事前からうるさかったりします。
中古が安いのは当たり前なので理由を考えた上で判断されるとよいと思います
28: サラリーマンさん 
[2009-06-14 19:53:00]
スレ主さん

700~900mは,はっきり言って通学路としては普通もしくは近い方です。
その距離での事故,事件が心配なのであれば,自分が一緒に送り迎えすれがいい
のではないですか。それが無理ならgpsをランドセルに入れて通学させるとか


うちはその倍の距離の通学ですが,もしやるとしたら,近くの上級生につきそっ
てもらうとか,近くまで送るなどの手段ですね。こんなご時世ですので,心配は
つきませんが,遠いからとかで楽はさせず,人より歩き頭も体力も精神力も(笑)
向上してもらえたらと考えてますよ。
29: 契約済みさん 
[2009-06-16 20:02:00]
>>スレ主さん
物件を見に行ったんですよね?
沢山のレスを貰ったんだから
買う買わないに限らず、結果を報告するのがマナーでは?
30: 娘が来年小1 
[2009-06-16 21:19:00]
どうもです。
土曜日見てきました。
窓がサッシではなく、木枠で、懐かしい感じでした。

中は結構きれいでした。内装は全面的なリフォームでした。

近所のおばさんたちに、浸水被害について尋ねたところ
大丈夫だと口をそろえたように言われました。
もともとは競売物件だったそうです。

土地家屋調査士に同行してもらったのですが、
40年経っているのに、(窓、引き戸などに)ゆがみが無いといっていました。

庭があって、ひまわりの種をまいて育てたり、花火をやったら楽しかろう、という感じでした。

が、私の考えはまったくまとまりません。(買うか、買わないか)
すいません、とりあえずこれでご無礼します。
31: 契約済みさん 
[2009-06-16 21:56:00]
ご報告どうもです。

生活するというのはメルヘンの世界ではありません。
築40年は所詮築40年です。

まあ、買う買わないはスレ主さんが決めることなので
どうぞご自由に・・・

これ以上はもう言うことはありません。
32: 契約済みさん 
[2009-06-17 00:33:00]
私も土地を買い家を建てる予定のものです。

スレ主さんと同じように来年小1の男の子がいて、小学校も1キロくらい歩いた所にあります。
家の前の道路を境に違う小学校区域になるのですが、行く予定の小学校よりもそちらの方が近いです。
現在は小学校から歩いて5分もしない近い所に住んでいます。

近い方の小学校に行けるよう役所に相談しようかとも思いましたが、上のお兄ちゃん(3年生)が転校したくないと言っているので、遠い方の小学校にしようかと思います。

私もスレ主さんと同じく、学校から近い方が安全だし便利だと思います。でも学校から帰ってきて遊ぶ場所や友達が近所にどのくらいいるのかも大切かなと思います。
もし近所が新興住宅街なら同じ年代の家族も多いと思うので、登下校で仲良しの子もできると思いますよ。

女の子だから何かと心配ですよね。しかも一番最初の子なら尚更。
でも物件選びも縁といいますから、いろいろ考え研究して最善の方法を見つけていただけたらと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる